*

「 月別アーカイブ:2008年07月 」 一覧

何でそうなのかな・・・・

今日はあるお客様と打ち合わせをしていた時の話。

『なんで 責任のある提案をしてくれないのかなぁ』と

少し怒り気味から 始まった打ち合わせ。

最初に申し上げておきますが これ 田中建築の事ではありません。

相談に来る前まで 何社か打ち合わせを綿密に

行ってきたと 話を聞いて そして

建築の業界自体に 不満を感じている様子でした。

『こちらの要望以上の事を 薦めて来ることがいい事じゃないよね!』と

どんなに最高のものでも どんなに格好が良い物でも

満足するとは 限らないですよね。と 話をしていました。

実際に提案する側は アーティストで提案したら駄目だと言う事です。

アーティストは 一般に自分がスタイルを提案し 

そのテイストに 一緒に感動できる人が集まれば 良くて

オンリーワン的な 製作者じゃないってことですよね。

あくまでも 納得して 笑ってお金を支払ってくれる事が

本当にやらなければならない事で

お客様の事情を無視した提案で 

『これじゃなきゃ駄目って』って事は 存在しないと思います。

もっと お客様よりの考えで お客様の事だけを考え

提案する事が悪い事ではなくて 提案して納得してもらう事が

我々プロのデザイナーとして おっつけではなく

提案そして納得型のものでなければ

駄目だと言う事ですよね。

今日打ち合わせをしていた時にそう思いました。

皆さんも 格好がいいだけで スタイリッシュだけでは

生活出来ません。

もちろん格好が良い事に 越した事はありませんが

しっかりと

お客様の事を考えて お客様の幸せのお手伝いをして貰いたいと思います。

あえて 自分が言う事でも 無いような気がしますが

まだまだ そのような


すごいね・・・

2008/07/30 | プライベート

先日 おもいっきり現場で 転んで

台無し寸前になってしまった ベルト

今日 直ってきました。

befor

08073001

/

after

08073002

/

少し 跡がありますが 全然気づきません。

いやぁ〜 たいしたもんだ・・・

革製品なんで 駄目かなって思っていました。

僕の思い入れのあるベルトで 出来れば手放したくは無かった

一本だったんですが 直りました。

それと もう一つすごいね。

真剣になって 英語を勉強し始めてから

2ヶ月半が過ぎましたが

先日 『ジャンパー』って言う映画を見たんです

,

08073003

/

その時 約1/10ぐらいですが 頭に英語が入ってきました。

俺すげ〜って 軽くほめてあげました。

と同時に 思ったのが

アクションムービーだったからだと思うのですが

丁寧な英語と そしてわかりやすい英語でちゃんとしゃべっているんだな〜って

知る事が出来ました。

長文になっても 言葉の端端で 理解できる文が
出てきて

何となくだけど 内容がつながっいくのが わかりました。

という事で 来年のミラノサローネまで あと9ヶ月位ありますが

どの位上達しているのかな〜と ニヤニヤしています。

もう一つ 和訳と 自分の頭で理解している言葉が違った事。

これも 自分ではすごい事だと 思いました。

あれ こう言ったよな今!!! なんて 頭の中をよぎるんですよ

すごいね。俺!!!

と まぁ この辺までにしておきます

今度 英語でしゃべろうと 言われても 話せません。

聞くのと 訳すのと しゃべるのでは 一番しゃべるのが 難しいと言うか

まったくと言って しゃべれません。

だれか 英語で話せる友達 紹介してください。

楽しい一時を 送りたいです。

とまぁ 今日は コンシェルジュもお休みで

打ち合わせが 一件もなかってので 日記風になってしまいました。

でも 外観デザインと プランは だいぶはかどりました。

最高な1日でした。

それでは この辺で 今日の業務は終了します。

2008/07/30 田中雅之

心のブログ 書いてます。

こちらも 是非 読んでください。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/


今日は尊敬する経営者の方と過ごしました。

2008/07/29 | 決意

今日は 尊敬する経営者の方と

ゆっくり話をする事が出来ました。

約半日 独占してしまいました。

有意義でいした。

今回はなしをしてもらった方の会社は

同業者であり 

また うちの会社の約4倍の規模の会社で

当然 今の僕たち会社規模で

その会社の成長過程も経験してきて

これから もっと必要になってくる事を

経験、実践の話 過去形で話が聞けました。

田中建築の栄養剤になりました。

より細かい 実践的なアドバイスと

これからの 田中建築に必要な事

そして これから起こりうるであろう成長過程の問題点

なども 指摘してもらい本当に嬉しい限りです。

僕がメンターから教わる事として

まず うまくいった事を実践し 同じ行動を取るようにする

逆に うまくいかなかった事は 絶対にやら無いようにし

同じ行動は取らないようにする。

そして 最後に 自分なりにアレンジして

我が会社に必要なものとして 変化させそして 成長させる。

最後に 自分がメンターと思われるように努力し 

その成果を 今後の若い経営者に伝える。

まず 会社がうまく機能すれば オーナーは必ず幸せになり

そして みんながうまくいく。

そう 感じています。

だから 結果的には 社員 家族 オーナーそして 僕を信頼してくれた

人に対して どれだけの恩恵を与えてあげられるかが

僕の役目だと 仕事だと思っています。

その僕の感じている事と 同じことを今日話をしてくれた経営者の方は

思っていて 

『専務が必死になって 頼ってくるなら  断る理由が見つからない・・・』

と 最後に語ってくれました。

本当に感謝しています。

そして これからもよろしくお願いいたします。

それでは・・・・

2008/07/29 田中雅之


Numadu Festival !!

2008/07/28 | プライベート

今日の朝は 昨日 呑み過ぎてhung over・・・

しかし 今日は未来の田中建築の為に大切な meeting・・・

重い頭をフル回転させながら がんばりました。

昨日は 沼津祭り&オーナー会。

その時の写真をアップします。

まず 午後から オーナー会の準備 

オーナーを迎える準備を着々とこなします。

.

08072701

雨も心配していましたが 結局 雨に降られることなくオーナー会をしました。

そして 昨日もブログに書きました 『社長の還暦のお祝い』です。

日曜日のトップの狩野川を飾りました。

オーナーからは 拍手かっさい。

/

08072702

/

写真中央の文字 なんて書いてあるか 解りますか?

そうです。

これが 僕たちからの 社長の還暦のプレゼントです。

社長には 秘密を明かしましたが

オーナーには 内緒でした。

最近流行の サプライズ!!!

『田中建築は やる事に半端がない!!』と言ってくれた

オーナーもいました。

確かに半端は嫌いです。

やるならとことん!

/

08072705

そして オーナー会の風景。

こんな感じで馬鹿騒ぎしています。

08072703 

昨年から 屋上とサロンと 1つのビルに 2ヶ所から花火を

堪能してもらいました。

来年はどんな オーナーと一緒に 花火を堪能できるのでしょうか・・・

誰かしら 花火が終了し 社員が片付け終わってもまだ

僕は最後までオーナーと飲んでいます。

昨年も ず〜と飲んでたし 今年もオーナーの家族全員で楽しんでいました。

その中の話で 

今度オーナー様の ご自宅で

引越しパーティーを開いてくれるとのことです。

楽しみにしています。

また その時の内容をアップしたいと 思います。

オーナー様と一緒に花火を見ながら お酒を飲めるって 本当に幸せですよね。

オーナー様にも 本当に喜んでもらえるし 本当に笑顔が絶えない

一時になっています。

女子社員も大変ですが オーナーの喜ぶ姿を 肌で感じる

唯一のイベントかもしれません。だって 普通はお酒を飲む姿なんて

めったに見れないものですからね。

という事で 今回もオーナー会無事に終了しました。

さて 少し調子が悪かった Tanaka masayuki.com ですが

直りました。

早速 今日から “こころのブログ”を再開します。

読んでくださいね。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/

< /p>

それでは 今日はこの辺で・・

2008/07/28 田中雅之


今日は 還暦の祝いも兼ねて

今日は オーナー会でした。

もう恒例になった 行事です

沼津の花火大会を リバーサイドで見ようと

始まったオーナー会ですが

すでに 5回目を数えます。

参加者は 700人に迫ります

そして 今年のオーナー会は

田中建築の社長が還暦を迎える年になりました。

オーナー様とともに 祝いました。

今日は少し飲みすぎたので この辺で。

今日オーナー様と ず〜と飲んでいたのですが

『田中建築と出会って 最高でした・・・

ハウスメーカーに決めなくて 良かったって言っていました。

僕も オーナー様の幸せを この目で見れて とっても幸せです。

これからも 夫婦円満に 居続けて下さいね。

それでは 

おやすみなさい。

明日 写真もアップします。

2008/07/27 田中雅之


打ち合わせです。

今日も一日打ち合わせでした。

でも 6時まで・・・

沼津の花火大会で みんな早上がりです。

明日は 花火大会 そう一年の中で一番大きなオーナー会です。

そして 今年は 社長の還暦でもある年度です。

開幕直後に 何かが起こります。

楽しみにしていて下さいね。

さて 今日の打ち合わせですが

ある会社の社長様のご自宅にお邪魔しました。

その社長様から“一言”

あまり仕事をしすぎるものじゃないよって 言われました。

『僕の人生の大先輩で 80を過ぎる社長がいるのだけれども

人生には 一度しかない。自分でどれだけ 思い出を残せたかが

自分の価値観。どれだけ 遊んだかだよ・・・

どれだけ たのしい思い出があるかだよ・・・

と 言ってくれた・・・ 』

と熱く語っていました。

『どんな 遊びをしてきたんですかって』 問いかけると

『そんな 奥さんの前で 話せる事と話せない事と・・・』

なんて 言っていました。

『おれは 奥さんあっての 時間だった』と言っていましたね。

『男は奥さんで変わる・・・』と社長が言うと 間髪いれずに

『女だって 旦那で変わる・・・』と言っていました。

まぁ いい関係のお二人でした。

しっかり遊んで しっかりと仕事をする 

息子さんが 今一緒に働いているとのことですが

『いつまで たったって 子供には負けないよ・・・

10年先を見る 能力は俺のほうが・・・』と言っていました。

半分以上安泰で 自由にそして 心地よく

仕事をしていると言う感覚に見えました。

僕はいつも 人生の成功者は 仕事をやめた時に

どれだ


エコバック・・・

環境を考え まず田中建築では

使用する紙の量を減らそうと考えました。

で まず何を と言うことなんですが

打ち合わせ後のプランニングで 表紙を飾っていた

プチ豪華な表紙をなくします。

これだけでも コピーのインク そして紙 そして

コピーに必要な電源を なくします。

Mr.Sugimoto オリジナルバッグです。

小耳ですが 最近 Mr.Sugimoto の活躍著しく

自らの作品をあちこちのコンテストに出展しては 

色んな賞をもらっています。

僕の心のブログの 小冊子“伴う”のブックカバーを

出展したらしく それは 有名な方の

目にとまり 賞をもらったと言っていました。

もしかすると このエコバック レア物になる可能性“大”です。

/

08072601

/

しかも 最初のうちは Mr.Sugimoto も面白がってつくるので

すべてが お手製で すべてが違うデザインになっています。

という事で まず 取り組んだのは “エコバック”

もちろん 打ち合わせ以外のshopping で使用も構いません。

但し 条件が 内覧会に参加する時には必ず 

エコバック持参 しかも 自分たちのプランの図面を持って

参加する事が 条件です。

これから随時 配布していきますので よろしく。

/

2008/07/25 田中雅之


第15回目になりました。

2008/07/24 | 着工式について

今日は第15回目の着工式

また 今月は2回目の着工式

今回も 思いを寄せたオーナーの方々でした。

また 弊社の協力業者代表の 宮代サッシガラス店の

社長の宮代さんと 2件のオーナー様とつながりが

実はありまして お互いにびっくりしていましたね。

さて この着工式ですが

恒例のごとく

オーナー様にホームページデビューしてもらいます。

わきあいあいとした 雰囲気が最高でした。

まず 同姓○○のオーナー様

/

Mit_2944_3

/

初めてであったときから この運命をたどる事を約束されていた感じですね。

/

08072404

/

そして 今年は息子さんもご結婚をされてダブルのお祝いです。

しかし 結婚式は神前式と言う事なので 

生まれて始めてのフラワーシャワーとなりました。

/

08072407

おめでとうございます。

/

さて お次は 僕よりも田中建築の事を知っていそうな

大のTANAKAファンのオーナー様です。

/

08072402

/

TANAKAを追いかけて はや5年と言っていました。

/

08072405

/

やっと今度は ご自分がオーナーとして 住まいを考える事が

出来ますね。

/

08072408

/

これからも ずっとずっとよろしくお願いします。

さてさて 最後は コンシェルジュ奥村の同級生でもあり

いつもお世話になっている オーナーです。

/

08072403

/

頭が少しぼさぼさですが

良い人です。

/

08072406

/

これから 夢のマイホームが出来上がりますよ

僕も楽しみです。

また 先日 第二子も誕生して こちらもダブルでおめでとうございます。

08072409_2

これからも 末永くよろしくお願いします。

合計今日は3組の着工式を終えた オーナー様が誕生しました。

Mit_3013

さてさて 今日の一枚です。

BEST 1

08072410

今日は 彼にピントがぴったりと合ったみたいです。

そんなCuteな少年に・・・・

これかれもよろしく・・・

田中建築の家は 100年住宅だから

世代交代しても 長く長くよろしくね。

という事で 今日は今月2回目の着工式でした。

2008/07/24 田中雅之


久々に疲れたよ・・・・

今は 夜の9時を少し 回ったところ

一日中外にいたせいか 今日は めちゃくちゃ疲れています。

今にも 眠りにつきそうです

なので 今日は日記帳につづります。

あした 田中建築工業のチェ・ホンマンこと 新人の川村が

ジェットスキーの免許を取得するための

講習会に行くそうです。

彼の実家は 滋賀県で 海ではなく湖そだち

せっかく 沼津に住んでいる

また 伊豆と言う環境を近くに感じる事が 出来るんだから

若いうちにマリンスポーツを覚えろと

誘ってみたら 取ると意気込んでいました。

僕の同級生が 海に関する 免許の講習の先生をしているために

お願いをして 安くしてもらいました。

修行の身なので みんなより お給料がね 少ないから・・・・

海デビューは 来月の初旬だそうです。

でも 我が社の女子社員たちは

『川村のタンデム だけは怖くて ムリ・・・・・』と言っていました。

がんばって取ってくれよ・・・・お金を無駄遣いしないように。

一応 僕の知っている限り 

ジェットスキーの免許で 不合格を知らないから・・・・

/

08072401

/

一級船舶の不合格者は 知っていますけどね・・・

と言う事で さすがに限界になってきて

おどろおどろ してきました・・・

それでは おやすみなさい・・・

2008/07/23 田中雅之


ステキ!!・・・

a先日お打ち合わせをさせていただいた オーナーの奥様に

提案プランの詳細を細かく説明しました。

その時に 少し力の抜けた声で

『まぁ ステキ・・・』そして 

自分もそんな言われ方に あまりなれていなかったので

奥様の顔をのぞかせてもらったら

目が ハートになっていました。

マジです・・・・

僕も嬉しかったですね。

最高でした。

息の抜けた ささやき声みたくて

多分ですが 気のゆるみから 出てしまったんでしょうね。

本当にステキに見えたと思います。

当然かもしれませんが 奥様の望みが的中した瞬間ですよね。

そんな 瞬間が僕は大好きです。

人に喜ばれる事が やっぱり僕の栄養ドリンクです。

これからもっともっと 色んな提案をして

オーナーの皆様に 楽しんでもらおうと

またまた 心に刻んだ僕でした。

『また 感動させてください。よろしくお願いします。』と

お願いされました。

不器用な僕としてみれば このような言葉が より良い提案を提出します。

期待大ですよ!!!

それでは 何気ない一言が心に響いたと言う事でした。

何もかもが 新鮮に感じる事が いいデザインを生む 感性だと思っています。

常に Pure な気分で・・・

話し変わりますが 外は さぁ 気分も天気も夏ですよ!!!!

2008/07/22 田中雅之


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑