*

「 月別アーカイブ:2008年06月 」 一覧

生きてさえいてくれれば・・・

2008/06/30 | プライベート

富士市に住んでいる 僕の恩師である先生のお母さんから 

一本の電話が僕のところにありました。

その恩師の先生は 残念なことに34歳という若さで

この世をさりました。

僕の知りえる限りの人たちの中では

人が良いというか 悪口を言われない人は記憶がないぐらい

本当に良い方でした。

僕が この大諏訪に引っ越してから約5年が過ぎましたが

僕からの引越しの手紙がお母さんには 届いていなかったようです。

そのお母さんが 僕宛に 毎年毎年 年賀状を書いても 戻ってきてしまう・・・

心配だって ここ何年間もずっと心配をしていてくれていたようです。

そんなお母さんから 一本の電話をいただきました。

突然の電話で僕もびっくりしていました。

先週の内覧会は 沼津市の石川という場所で行いました。

沼津と富士の境界付近の場所でしたので 富士にも若干の

折込広告が入ったのでしょうね。

その折り込み広告に僕の写真が載っているのを発見して

見つけた!!!って感じだそうです。

いきなり電話がかかってきた瞬間に

『田中君 元気だった!?生きてさえいてくれれば よかったよ・・・

本当に良かった。』

僕が会社を営んでいることを知っていますので

『もしかすると その会社が痛手となって もう会えなくなって

しまったのではないかと・・・』

思っていたそうです。

大げさな言い方なのかもしれませんが

いきなり 連絡が取れなくなって しまったことによって

ここまで 心配をかけさせていたこと 反省しています。

また 心配してくれていたことを 暖かく思います。 

実を言うと 数日前 先生のお墓参りに行かなきゃって

偶然思っていたところなんです。むしのしらせってよく言うじゃないですか・・・

何となくって あるんですよね。

おじいちゃんと おばあちゃんの お墓参りは月に 1〜2度行くので

月の行事みたく行動していましたが

先生の場合は 本当にピンと来たようなかんじで

と思っていたら お母さんから電話で

今年は○○の13回忌なの 連絡が取れなかった田中君と

こうして 話ができるのも また 来週に迫っていて どうして良いか

わからなかったときに 偶然に見つけたの

これは ○○が会いたいって 引き合わせてくれたのね』 って

言ってました。

僕もそんな話をしている 電話口で泣きそうになってしまいました。

行かしてもらうよって 言ったら お母さんが

喜んでくれていました。

偶然というものは 恐ろしいものです。

何となく お墓参りに行かなきゃって思ったことが 13回忌の年だったこと。

偶然にも その時期に僕たちの折込の広告が入らない富士一部に入ったこと。

しかも 珍しいところにきて 偶然にその広告を手にしたお母さん。

当然僕が その広告に載っているなんて知る余地もありません。

そして そのタイミングが 13回忌の一週間前だったという事実。

僕はいつも 人のめぐり合わせは偶然ではなくて 必然であると

いつもいつも 話をしています。

その必然が このような結果をつくったと思います。

僕自身本当に 良かったと思っています。

また 先生の会えると思うと うれしいです。

先生とお母さんと 再会を果たせた 思い出の広告。

違う意味で うれしい出会いができました。

/

080630

/

ありがとう Mr.Sugimoto & Mr.Hara !! Grate Thanks!!

/

2008/06/30 田中雅之

“こころのぶろぐ”再開しました。

こちらものぞいてみて下さい。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/


ミューちゃんと

今日は みずきが助けた子猫 ミューちゃんが

田中建築に遊びに来ました。

しかも お土産を持って(オーナーのS様がですよ・・・笑)

大きくなってました。

S様宅に行った時は 体重 480グラムて言ってたかな・・・

で 今日であった ミューちゃんは 650グラムって言ってたかな・・・

成長してました。

しまった 写真を撮るのを忘れました・・・・

しかっりと 育っていました。

みずきと 奥さんとが少しの間 ミューちゃんと遊んで

その間 S様と打合せをして・・・

可愛いかったです。

奇跡の生存物語 見たいです。

今月の始めに 出会ってから 今では 家族の一員までに

しかも 家猫さんとして 家族の仲間に。

ミューちゃん本人としては 二度と外には出たくない可能性もありますもんね。

みずきと 奥さんと オーナーのS様のおかげで 

かけがえのない 命と運命の大きさに 勉強できました。

その オーナー様宅も いよいよ夢から 形へと変身していきます。

楽しみです。

さて 今日のお打合せにて・・・

資金的な不安。

誰もが資金的な不安を抱えています。

特に始めて ローンと言うものに力を借りなければならない方。

車を買うにも現金だったという方とか。

もしくは 車を買うぐらいが 一番のローンだった。

2035年と言う長い長いローンを しなければならないのに

検討する額が 大きすぎる

不安になって当たり前です。

しかし 勉強さえして ちゃんと正しい知識をインプットさえすれば

怖がるものではありません。

口癖のように言ってますが

“住宅ローンにつかわれる 人生はつらいです。”

“住宅ローンをつかえる 人生は楽になります。”

この意味わかるようになれば 住宅ローンは怖くはありません。

そして 人それぞれ 何の住宅ローンが良いのかは 判断をしなければ

なりませんが そのためにFP(ファイナンシャルプランナー)と言う物が

この世に存在しています。

http://www.jafp.or.jp/index2.htm ←FPがどんなものか見てください・・・

もう1度言いますよ

“住宅ローンにつかわれる 人生はつらいです。”

“住宅ローンをつかえる 人生は楽になります。”

この言葉の意味がわかる方は

人生を成功させる事が出来ます。

でも エイ!ヤ! で気合や根性で住宅ローンを取り組もうとしている方は

つらいつらい 人生が・・・・

と言う事で 悩む事は必要ですが 自分ひとりで悩んで

正しい答えが出るとは 限りません・・・

失敗する率の方が大きいです。

と言う事で 相談下さい。

成功への扉を開きましょう。応援します。

2008/06/29 田中雅之

今日も雨の中 60組を越す方々が参加してくれたみたいです。

相変わらず 会場に行くことができませんでしたが・・・

オーナーの T様ありがとうございます。

参加してくれた方々は 本当にT様の住まいを感動されて

帰られたそうです。

今度こそ 2人だけの家 引渡しです。

2日間ありがとうございました。

又 “こころのポエム”始めました。こちらも読んで下さい。

こころでブログ書きます。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/

よろしく・・・・・

それと 着工式に参加いただいた オーナーのY様より

メールいただきました。

少し 皆様にも読んで頂きたいと思いまして アップします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先日はどうも有難うございました。

あのような場を設けて頂き、親子共々感謝しております。

特に娘は大好きなピンクのお花に大興奮でした。

念願のマイホーム本当に本当にうれしいです!!

田中さんのおかげで幸せ家族になれると確信しています。

これからも末永くどうぞ宜しくお願いいたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらこそ 末永くよろしくお願いします。

必ず 良い住まいと 今以上の幸せ家族を お約束させていただきます。


今日は アツイ日でした。

2008/06/28 | 日常

今日一日は アツイ日でした。

アツイって 気温や天候ではないです。

色んな出来事がありました。

午前中には 2件の地鎮祭。

午後からは いきなり奥村のオーナー様の請負契約。

そして 藤井のオーナー様で

若い2人と生まれたての赤ちゃん家族もご契約。

また 中川のオーナー様の請負申し込み。

田中建築の現場の近くに住んでいた方より

田中建築が気になるとの事で いきなりの飛び込み来社。

たまたま 今日は内覧会でいつもの 土曜日に比べて

意外と落ち着いた打ち合わせテーブルと

たまたま 事務所にいた自分とのめぐり合わせで

ゆっくりと打ち合わせ。

まだまだ 出来事が続きますが 

本当に今日は Hotな1日でした。

合いも変わらず 内覧会には行く事が出来ずに

事務所で打合せを堪能させていただきました。

今日の写真は 電撃契約のS様で飾りたいと思います。

/

08062801

/

色々と打ち合わせの日々が続きましたけど

今度こそは 腰をゆっくりとすえて

又 じっくりとひざを交えて

お話が出来ますね。

僕もわくわくしてますよ。

さて 明日も当然の如く 打ち合わせのオンパレードです

その来週は 現


第13回着工式。

2008/06/27 | 着工式について

昨日の着工式の写真がMr.Sugimoto から届いたので

恒例の オーナー様 ホームページにデビューしていただきます。

相変わらずに可愛い お子さんも参加していただきました。

1人のオーナー様は 自らが瓦職人。

色んな工務店やら 大工さんやらのお付き合いがあるのにも

かかわらず 田中建築工業を選んでもらった事は

本当に感謝しています。

プロが選んだ工務店として 胸を張る事が出来ます。

ありがたい事です と言うか 

我が職人さんたちを “ほこり”に思います。

もう1人のオーナー様は こよなく田中建築を好んでいただいて

土地購入の件から ありとあらゆる事も

田中さんなら と言う事で ここまできました。

信頼信用第一でがんばって行きますので

こよなく田中建築工業を愛し続けてください 

写真をアップしていきますね。

08062701

08062702

08062703

08062704

/

Mr Sugimoto の 今日のベストショット×2

08062705

08062706

/

2008/06/27  田中雅之

目にミエナイモノ・・・ 心の話のブログも 書き始めましたのでこちらも

            読んでくださいね。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/2008/06/post-0848.html


少し groggy~~~((( -_-)フラー 【グロッキー】

2008/06/26 | 日常

今日は 着工式でした。その様子はMr.Sugimoto から写真が届いたら

明日のブログにオーナーをデビューさせます。

かわいらしい 女の子 と 赤ちゃん が今回の子供のお客さんでした。

あした どんな Mr.Sugimotoの今日の1枚が届くか楽しみです。

さて 今週末に原より西側の石川で内覧会を行います。

その折込の折込製作と 少しの自分のライフプランを立てていて

寝るのが4時(朝ですよ〜)になってしまって

又 今日はオーナーとではなく 色んな会社の仕組みや

これからの戦略造りの打ち合わせが たて続きにこなし

又 自分のスキルアップのための勉強もしなければならなく

少し 体的に フラ〜としています。

今でも ブログを作るキーボードを両手を置きながら

気が遠くなるのを感じ 一生懸命に書いてます。

この3日間位ですかね 会社の事ばかり中心に考えているので

頭が オーナー様の思考に戻りたがっています。

この時期が過ぎれば 後は 楽しむだけなので

仕方が無い 仕方が無い 仕方が無い ・・・・・・・・・仕方が無い

念仏を唱えるようにデスクに向かってます。

こうしている時間にも 設計アシスタントからは

プラン依頼と デザイン依頼の入った透明のクリアファイルが

山積みになって行きます。

明日からは 楽しみながら出来るようになりたいです。

楽しみの プランとデザイン依頼の貯金は11個

楽しみの飴はもうすぐそこです。

08062601

もうひとふんばり がんばろう!!!!!

2008/06/26 田中雅之

もう1つのブログ“ミエナイモノ”も再開しました。

読んでくださいね。

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro/2008/06/post-0848.html


昨日は 一日 自分の部屋にこもりました。

今年一年の会社の内容をじっくりと考える為に

朝 出掛けた用事を済ませてから

一日中こもりました。

オーナーのデザインを考えるとか プランを考えるとか

その事に頭を使うことは まったく疲れないのですが

今日のような 今年度一年の計画をたてる 実行プランは

とにかく疲れます。

だれか 共に悩んでくれると 助かるのですが・・・

気も軽くなるし 早く誰か右腕が育ってくれると楽です・・・

経営者としての責任と希望と 目標と実績計画

デザイナーとしてではなく 

経営者としてのオーナー様の家づくりに関する基本的な要素の見直し

経営者としての会社の事 スタッフの事 スタッフの家族の事 我が家族の事

オーナー様の為に いかに少なく会社が運営できるかのぎりぎりの切り詰め

悩めばきりがなくなる程 数多くありますが

最重要課題だけまとめあげました。

とにかく 笑って仕事が出来る環境 

そして 最大のオーナー様への 感動を届ける仕組み

田中建築の発展とか

あぁ〜良く考えた。

本当は 自分の部屋ではなくて会社から離れて ホテルを取って 

一切の邪魔が入らない様に外部の一室で行おうと

スタンバイだけはしておいたのですが 

少し夜の段取り変えでとりあえずキャンセル。

本当は頭も体もリラックスして 丸一日かけたい所でしたが

出来ませんでした。

でも ホテルには 行かずとも 

やろうと思ったところまではしっかり出来ました

計画通り進めば オーナーも社員も もちろん僕も幸せ・・・

幸せがあふれる会社になります。

と言う事で 少し疲れた頭を冷やす為に

もらった冷酒で楽しみました。

08062501_2

また もらいたいな・・・

今日は 水曜日で本来お休みですが 昨日プランが出来なかった分

一生懸命楽しみながら プランを書きます。

そして 今週末に行われる内覧会の 折込みデザインを

Mr.Sugimoto & Mr.Hara で行います

早く寝れるといいと思っています。

それでは

もらい物なので飲めるのですが

なんと 1本 10000円もする八海山です・・・(驚)

このお酒 本当においしかったです。


若者よ 大志をいだけ。

2008/06/24 | 時事

$10000の世界。

アメリカでは 今 約40%の国民がこの$10000の収入に

なりつつあると 船井総研の味園さんが言っていました。

$10000って 日本円にして 年収150万円

【$1=日本円では なくて 物価を考えての 年収と考えてください。】

普通の人が 普通に生活できる収入レベルなのか不安に感じます。

しかし 成果報酬主義のアメリカでは

片や 世界のマネーを動かす人だって ゴロゴロしています。

自分が ビジネスという物を 勉強し始めた時には

アメリカと言う国は 2:98 の国 と教わりました。

それは アメリカ全人口の2%の富裕層と 残り98%の一般人の

合計の資産 とが同じである。と

だから アメリカンドリームと言うものが存在するし・・・なんて

成果報酬とは 自分が動かなければ 誰も手を差し伸べてくれない

大きく言うと そういう意味です。

その格差社会が アメリカでは拍車をかけて進歩しているという事ですよね。

結果 $10000の世界が 全人口の40%に近づけたのだと思います。

完全なる資本主義という事ですよね。

しゃぁ 日本では どうか・・・

全部が 成果主義 もしくは 成績主義ではないにしろ 

クライアント もしくは 経営者、上司とか その誰かに認められなければ

上層にいけない社会は 日本にも浸透しつつあります。

いい例が リストラ、若手経営者の成功です。

ソフトバンク・楽天 

中小企業で言うと 若い社長のベンチャー企業なんて そのものですよね。

また リストラなんて 昔の日本 そう 

年功序列型では考えられなかった会社の判断です。

また その成果や成績を伸ばして行く 若者が どの会社でも

トップになったり 管理職になったりして その制度が

段々と浸透していくのが もう目に見えています。

今や 新聞では 労務の考え方が 女性男性 成果が上がっていく人に限って

もう 差別化なんて無いでしょ。と言う事は

社会は 次のステップに必ず右足を踏み入れていると言う事です。

結論付けませんが と言う事は

アメリカ社会を目指す日本という国に住む以上

$10000・・・

その現実は 少なからずその現実に向かって

進んでいるという事ですよね。

日本の新聞紙面でも 『広がる格差社会・・・』と良く書かれています

でも 広がるだけで 多分ですが解消はしませんね。

日本も段々 2:98 の資産比率へ向かいます。

自分達が今 何をしなければいけないのか

そして 今 どのような事をすれば 自分達は 勝ち組に残れるのか・・・

サラリーマンなら どのようなサラリーマンになれなければいけないのか。

会社社長であれば どのような会社へ 育てていかなければ

いけないのかが 以前からですが 試される事になるでしょうね。

少し調べると そんな格差が広がるのには 時間は要らないそうです。

若者よ 大志をいだけ。

今は 少年よ 大志をいだけ ではありません。

老若男女 まったく 成果については 境界の垣根がありません。

自分自身を作るには 自分自身しかありません。

そして クライアント 社長 上司 部下 そして 仲間から

認められる事です。

必要とされる・・・・それが 何かの“キーワード”になりそうですね。

2008/06/24  田中雅之


久しぶりに 呑んだ〜。

2008/06/23 | プライベート

昨日は 久しぶりに 呑み明かしました・・・

と言うのも 同級生の結婚式で

1カ月前にも結婚式があったのですが 残念ながら

資金セミナーと重なってしまい 

どうしても参加できなかったので

今回は 無理して 打合せをキャンセルさせていただいて

久しぶりに 同級生たちと

僕は “シガー” と “響” で堪能しました。

けど 久しぶりの長時間で

少し今朝は 調子が悪かったです。

4時30分からの披露宴 開始で

家に戻ってきたのが 2時・・

約10時間のみ続けていました。

まぁ めでてぇ〜と言う事で 

家族の方々 夜更かしすみませんでした・・・

で 今回の結婚式で思った事 それは年取ったなぁ〜と思いました。

結婚式での余興が 段々と派手さが無くなっています。

大人の結婚式になってしまったと言う事ですね・・・(苦)

その中の余興で 男子チームは

飴探しゲームでした。

その時の様子はこれ!!

/

08062301

真っ白になって 一生懸命探していました。

でも この余興が今日のでは 一番にぎやかでした。

でも あんまり深酒は 良くないですね。

次の日に大変です。

あはは・・・・

2008/06/23 田中雅之


資金計画の不安

資金計画の不安・・・・

必ず家を建てようと決めて 行動している家族には

解決しなければ いけない大きな壁です。

自分たちより早く 住まいを建てている先輩たちに

話を聞いても あんまり良い話は聞かないし

自分たちも 初めてチャレンジする事なので

いい加減な判断も出来ない

信用できるしっかりと相談できる人もいないしな・・・って

最初は みんなそう思うんです。

田中建築のオーナー様 すべてが悩む問題です。

で 今日の話は 昨日と今日で こんな資金計画の話を

何組かの家族の方たちに FPとしての 

説明と 人生マネー計画の勝ち組と負け組みの

話をさせてもらいました。

その話をしていきながら いつも感じる事は

不安から段々開放されて 二時間後には

しっかりとした 安どの笑顔をしている

奥さんや旦那さんを見ていると 自分はいつも

この人達と出会えてよかったと感じます。

適当な又 一般的な レベルで相談で終わるはずも無い

資金計画

しっかりとしたゴールを決めて また しっかりとした

リタイヤ生活 そう無所得(年金以外の)での安泰した生活を

どのようにして迎えられるのか

しっかりと計画をしなければいけませんね。

その検討の結果 納得した笑顔に

またまた 幸せの花を咲かせちゃいます。

幸せ計画プランを 今日打合せをさせて頂いた方々

期待していてくださいよ。

と言うところで 今日はこの辺で

今から 同級生の結婚式に参加してきます。

2008/06/22  田中雅之


土曜日の雨。

2008/06/21 | 日常

今日は1日雨でしたね。

でも 会社の中は 相変わらずの Weekend の大騒ぎ風景が

そこにはありました。

今日も 1日良くしゃべりましたね。

でも 心と心で 話が出来るって事は 疲れないんです。

だって 曇っていたものが晴れるわけだから

そのうれしさは オーナー様たちの 顔にダイレクトに表れます。

今日も色んな方と話をした 感想です。

未知から そして 自分の道を探し出し

そして 確実な線を自分で引く。

確実から 確信へ変わるとき 

その信頼の深さに 自分を成功に導く。

期待から 希望へ そして その夢が

納得に変わった時 自分達の期待が現実になったと気付く。

喜びを感じたいと 思うとき

頼る事に 夢を重ね その結果を待ち望みながら微笑む。

細部まで確認できた我が家に

現実のオーラを感じ 一歩ずつ一歩ずつ 足跡を確かめたい気持ち。

まだまだ たくさんありますが 今日の打合せを

1つずつ 言っていくとこんな感じかな。

さぁ 明日もよろしくお願いしますよ。

でも 明日は友人の結婚式です。

雨 やむといいなぁ〜と 心で願っています。

2008/06/21 田中雅之


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑