*

「 月別アーカイブ:2008年05月 」 一覧

今日は・・・

2008/05/31 | 日常

今日の田中建築の打ち合わせテーブルは大変でした!!!

満席に次ぐ 満席

事務所での中は ごった返し状態が 1日中続きました。 

なんと満席続きの 13組の方々と

打ち合わせ。

僕ものどが パンパンです。

うれしい響きですが 本当にのどが痛い・・・(⌒△⌒・。)

コンシェルジュ5人のオーナー様やお客様の

打ち合わせに 参加。 参加につぐ参加をさせていただきました。

その中でも ごめんなさい・・・打ち合わせに顔を

出せずにいた方もいました。

少し時間がラップしてしまったかな・・・

ざわめいた事務所の中で ご迷惑をおかけしました。

5人のコンシェルジュも満足だったんでは無いでしょうか・・・

参加いただいた お子様が運動会を始めたり 

色んなところで 子供井戸端を始めたり

楽しい家族の出会いがあったり

ご紹介をいただいたり・・・

たのしい 一日でした。

そんな中で たくさんのTANAKAファミリー

中の良い関係を作っています。

これもまた 楽しい『輪』ですね。

これから 打合せを開始する人 まだまだ 打合せを行う人

どしどし 事務所のテーブルをご活用ください。

そして まだ 足を運んでいない人も

どうぞ 遊びに来てください。

そして 打ち合わせにご参加ください。

2008/05/31 田中雅之

明日からは 6月で衣替え
です。


今日は 悲しい。

2008/05/30 | プライベート

今日は 自分の親友のお父さんが 癌の宣告を受けました。

実に悲しいですね。

その親父さんには 個人的にも生き方に憧れがあり

かっこいい人です。

彼らしい生き方に 僕もなりたいと常に思っています。

実にどうにもならない病ですね。

宣告を受ける。

つらいです。

『像の背中』と言う映画 見ましたか・・・

/

08053001

/

癌の宣告を受けて 自分らしく生きる ストーリーです。

その映画のストーリー自体は 賛否両論だと思いますが

残された時間を どう生きるかについては

色々考えさせてもらった映画でした。

『父さんは 死ぬまで 生きたいんだ・・・』

最近では 本当に『癌』理由にいろんな状態を

自分の目で見てきました。

でも 親友であればあるほど

つらいです。

その言葉を聞いた時に 言葉が浮かんでこなかった。

どう 返答すれば良いのか 本当にわかりませんでした。

ただただ もう前を向くしかないだろって。

『良い経験だ』って本人は言っていたけど

正直そんな 次元じゃないよね。

たまたま 肉親に いないから

本当の気持ちがわからないけど 

経験をしたくない出来事です。

先日 身体検査 人間ドックに足を運びましたが

なにか 人間ドックに行くのも 臆病になりそうな気持ちです。

幸せを 形にするのが 僕の行き方ですが

どうしようもない 動きようもない事実に 目の前が真っ暗です。

幸せをどのように提案すればいいのか・・・

今は正直 影ながら親友を応援しながら

彼の前だけでも ポジティブに行く事が最大に

良いことなのかなって 思います。

途中何を書きたいのか判らなくなりましたが

正直 気が動転している状態です。

ただただ・・・・

2008/05/30  田中雅之


懐かしい。

2008/05/29 | 日常

今日は デザインしたり プランしたり

色んな事を 事務所でしていますが

雰囲気を変えようと 2階でプランしています。

その時に もっと変化を求め 懐メロを探し出し

それを聞きながら プランしていました。

懐メロって良いですね。

その時の風景が 脳裏に浮かぶと言うか・・・

当時苦しかった時の事

うれしかった事

今より 希望に満ち溢れていた時の事。

色んな事を思い出しながら プランとデザインに

あけくれていました。

今では 離れ離れになってしまった同士。

そして 奮起に覚悟を決めて 立ち上がったときに

助けてくれた先輩たち。

懐かしいです。

おかげでプランも だいぶ進みました。

ペンもすらすら

思いもすらすら

1階の事務所に戻るのが嫌になってしまうほど

夢中になってしまいました。

そうそう 懐かしいと言えば 今日から みずき(娘)が

中学校の修学旅行に行きました。

思い起こせば 自分の中学校の修学旅行も最近行って来た様な

感覚ですよね。

懐かしいですよね。

わくわくして 出かけました。

親と初めて乗らない 新幹線。

懐かしく思います。

今日は 懐かしさを感じながら 過ごした1日でした。

それでは・・・・・・

2008/05/29 田中雅之


昨日は上棟式に よばれました。

昨日は志下の上棟式に行ってきました。

/

08052801

/

珍しく 投げ餅までしました。

/

08052802

/

沢山のお子さんや 近所の方達でいっぱいでした。

/

08052803 

/

英語を勉強している僕ですが

辞書で上棟式 って調べると

存在していました。

topping-out ceremony”です。

上棟式は英語圏でも実際に存在するそうです。

ちなみに 完成内覧会は英語では“OPEN HOUSE”だそうです。

日本での OPEN HOUSE と言う使い方は

けっこう 不動産業者の方が 中古物件を販売するのに用いています

新築と言うよりも中古を売買する事が主な

アメリカならではの OPEN HOUSE と言うことなんでしょうか・・

調べていただいた方に感謝です。ありがとうございました。

その上棟式も無事終了して オーナー様が盛大なお料理を

出してもらいましたが そのボリュームがすごい

/

08052804

/

漁師町と言う事も会って 本当においしい料理をいただきました。

と言う事で 今日は昨日の上棟式を日記に載せました。

また 二日酔いの事を“hangover”と言います。

I’m hangover .

because I went our visitors house a topping-out ceremony. I drink many liquor yesterday.

(二日酔いです それは オーナー様の上棟式に出席をして たくさんお酒を飲んだから。)

合っているかどうか判りませんが こんな感じだと思います。

2008/05/28 田中雅之


人生(仕事)に幕を・・・

2008/05/27 | 決意

今日 あるお客様のところに午前中お伺いしていました。

今 営んでいる会社を円満に終了され 

新しい人生に その人生にお供をする家づくりをしたい・・・

そのような 相談から始まりました。

僕の人生に成功者について 

僕なりに考えているのが 第二の人生を立派に歩める人。

それは サラリーマンでも 起業者でも 2代目経営者でも

なんでも OK.

ただ 何不自由なく その方たちが望んでいる裕福さが

あれば 最終系ですね。

いくら現金で持っていなければならない とかではなく

その方たちが 満足する状態で。

まぁ 自分にとって 人生の成功者になるには

円満に 引継ぎが出来て その会社も

自分がいなくなっても うまく廻るようになっていて

奥さんとゆっくりと生活できて お小遣い〇〇円残っていれば よい。

だから 今日のお客様は 僕にとって理想の家族です。

もう1つは 義理のお父さんとお母さん。

昨年に自分の会社を円満に 解散し誰にも迷惑かけづに

自分のやりたいように 生活をしています。

本当にうらやましい。

いつまでたっても 親を超えれらない理由って

ここにあるような気がします。

僕の第二の人生は そして目標はあります。

その目標にむかって 着実に成長したいと思いますし

確実に掴みとりたいと思います。

まだまだ 若いと思っていても 実際は人生の折り返し地点に近いですよね。

男性の平均寿命は 78歳 / 2 = 39

今の僕の年齢は 今年で 37歳。

おちおちと していられませんよ

そう考えると

118才(18年間教育期)・・1960才(42年間社会期)・・6178才(18年間娯楽期)

うまく出来ていますね。

人生の時間って。

丁度真ん中です。

今日のお客様のように 

『自分が此処まで やれてきたのも 本当に廻りのみんなに恵まれた。

本当に良かった』と言っていましたが

自分もちゃんと言える様に がんばります。

それでは 皆さんも第二の人生に向かって!!!

2008/05/27 田中雅之


今日は朝から 頭に汗を。

2008/05/26 | 決意

今日は 未来の田中建築について

頭に汗をかく 仕事をしていました。

将来像というか 今会社内で起きている

もっともっと オーナー様の為 家族の為

協力業者の為に

今 田中雅之がしなければならないこと

そのことについて みっちり約7時間 時間を取って

やりました。

社員の奮起!!!

業界の奮起!!!

まだまだ 提供できる事が山積みでした。

足元も見直す 良い時間にもなりました。

昨日の内覧会では 華やかな雰囲気で 

仕事をしていましたが

今日は今日で ドキドキ わくわく そんな状況で

未来の見直しを図っていました。

月に一度 この様な時間を作って 今の会社のことに

ついてじっくり考える事が必要な

会社規模になりました。

皆さんのために もっともっと会社を良くします。

2008/05/26 田中雅之


内覧会会場に久しぶりに当日行けました。

皆様 2日間にわたり沢山のご来場 ありがとうございました。

また オーナーのK様 本当にありがとうございます

社員に 色んな差し入れまでいただいて うれしい限りです。

そして かなり感動されていかれた参加者の方ばかりでした。

大げさに書くつもりはありませんが

かなり 心を動かされた家族が多い事に自分でもビックリしています。

僕と話をしていた方で

『同じような建物をかなり見てきたけど 何かが違う

何でだろう・・・今までのスクエア的な建物は偽物だって』

そんな感動の言葉もいただきました。

/

08052502

その時も話しましたが それは当たり前なんです。

勉強の量が違う 見てきた建物の数や経験が違う

雑誌に真似てつくっても 一部の解釈でしかないんです。

だから空間設計って 難しいんですよ。

写真やカタログは 二次元。

奥行きがない でも 現実は三次元。

また その本物でしかわからない細かいテクニックが

写真では見えないのです。

だから 今まで見てきた シンプルモダン スクエア は

偽物にしか見えなくて 今回が本物に見えるのです。

しかも 使い勝手重視で施工しているオリジナルなので

よく言われる 使いやすさを無視したデザイン住宅では

ありません。

だから まったく違う建物に見えてしまう。

しかし それは 仕方が無い事です。

偽物と本物の違いです。

/

08052501_2

それと 今日は月に1回の 資金計画セミナーでした。

又 今日の参加者は 熱かった・・・

僕に向かう視線が ビームのように 刺さりました。

いつもは二時間で終わるセミナーでしたが

今日は 僕もついつい熱くなってしまって 二時間半。

アンケートで 資金計画依頼がど〜と・・・

しかも ただでこんな事まで 教えていただいていいんですかって

書いてもありました。

保険業界の裏話 金融業界の裏話 

もう1つは専門的FPから見た 実際の危険負担の実情。

前回のセミナーの参加者で 以前も他の工務店でも

同じようなことを聞いたけど

中身の濃さに ビックリしました。とありがたい返事が届きました。

他社の同じような資金セミナーと

実践的なFPが話す内容が 同じでは僕の価値がありません。

僕にしかない 本当の裏話と裏づけがなければ

絵に描いた餅なんです。

皆さん気をつけましょう。刻一刻と時代は流れています。

今皆さんに本当に必要な勉強をしましょうね。

1回 他社で聞いた資金計画セミナー参加者でも当社のセミナーに

参加してください。

もっと 知りたい事実がそこにはありますから・・・

と言う事で なんでもかんでも さらけ出してしまった今日のセミナーで

もちろん喉はガラガラです。

養生しないと明日がつらそうです。

何はともあれ 

昨日と今日で内覧会には 109組 約350人の方々に参加いただきました。

又 資金計画では13人の方々 今日も1日ありがとうございます。

又 会いましょう。

コンシェルジュ達が あわただしく 僕の予定表を埋め尽くそうとしています。

僕は幸せ家族のためには疲れを知りませんので

お気軽に お問い合わせください。

それでは 今日はこれまで・・・・

2008/05/25 田中雅之

今日の午前中の雨で どうなると思いましたが

何とか 晴れましたね。

又 今日は僕の同級生の結婚式でした。

一緒にお酒飲めなくてすみません

また 途中で退室したりしてごめんね。

だけど その分 幸せな家族がたくさん増えました。

だから 〇〇〇君 君も幸せに絶対になれる

幸せはお金と一緒で天下の廻り物だから・・・

こんどゆっくりと 一緒に飲もう!!!


おめでとう ございます

今日は来月着工のオーナー様の出産祝いに行ってきました。

I様 今年は良い年尽くしですね。

初出産 と 住まいの建築と引越し

初ママと初パパ。

初々しくてうらやましかったです。

しかも 幸せのプレゼントのと言うように

ブログ写真OKまで いただきました。

名前は 『凛花ちゃん』ですって

名前も今時って感じで 心の中では

『今時って思う 自分がもしかしたら おじさん!?』

なんて思いながら 幸せ家族をウォッチングして来ました。

これで もっともっと 僕は幸せ家族に対して

色んなアドバイスをする事ができますね。

最高です。

はじめまして 凛花ちゃん これからもよろしくね・・・

/

N08052401

/

さてさて 話が内覧会に移りますが

なんと今日は 参加者の数は 61組だったと言う事です。

大変多くの方々に勉強してもらってうれしいです。

足もとがゆるい中 本当にありがとうございます。

又 明日1日開催していますので

よろしくお願いします。

オーナー様 皆さん喜んでいてくれていたそうです。

僕も良かったと思います。

それと 木曜日に行った着工式のオーナー様から

うれしいコメントをいただきました。

うれしい言葉は伝染します。

このうれしさを 明日出会う皆様に伝染させます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨日はありがとうございました。とても楽しい良い思い出となりました。

着工式、いいですね〜。もう本当にこれからが楽しみで仕方ありません。

田中建築さんを100%信頼してます。

それから、子供が走り回っていた時に、

弟さんや業者の方が気を使って机の角を手で押さえていてくれました。

その心遣いがとても嬉しかったです。

sugimotoさんの、とびきりcuteな写真も最高ですね。

それでは・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2008/05/24 田中雅之


親ごころ・・・

今日一日いろんな事が たて続きにありました。

明日をもっと良くするために 

会社の事 オーナーの事 そして 協力業者の事

考えなければならないことが 

本当に山積みです。

良い悩み事なんですけどね。

田中建築工業に戻ってきてから 丸9年を迎えようとしています。

その会社も 自分の手の届くものではなくなり

みんなの持ち物になりました。

当時は 個人経営の延長で わがままな個人的感情の

塊でしたが 今では直向に『輪』の事ばかり考えます。

社員の『輪』

オーナーの『輪』

家族の『輪』

協力業者の『輪』

そこには 個人の感情は既に存在しないものになりました。

歳を取ったのでしょうか 器が小さいのでしょうか

そう思える自分が今 あります。

全体を盛り上げなければならない自分に

今は とにかく全力に歩んでいます。

その第一歩に 協力業者の会議を開催しました。

よりよい環境を作るために 

2ヵ月に1度 開催する事を協力業者より提案があり

実行に移す事になりました。

オーナーの幸せやこれからの田中建築の為に

一肌も二肌も 脱いでくれる 彼ら・・・


今日は 着工式。

2008/05/22 | 着工式について

田中建築工業では 着工式を行うようになってから

1年間が過ぎました。

たくさんのTANAKAファミリーが誕生しました。

既に 引渡しを終えている方 

又 これから着工する方

それぞれですが 記念すべき12回でした。

その着工式恒例の オーナー様HPデビューです。

今回の着工式も皆さん若い方がそろいました。

可愛いお子様が 会場でミニ運動会を始めたりして

いい着工式が出来ました。

それでは 皆さんに登場してもらいましょう。

/

08052201

/

08052202

/

08052203

/

08052206

/

08052205

/

08052204

/

今日の Mr Sugimoto のベストショット!!!

08052208

08052207

一生懸命にがんばって行きますので

末永くよろしくお願いいたします。

2008/05/22 田中雅之


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑