*

「 月別アーカイブ:2008年04月 」 一覧

久々のメンターとの会話。

今日は 田中建築工業の顧問会計会社と今後の将来について

打合せをしました。

じっくり話をしました。大切な事だからね。

自分自身は皆さんも知っての通り 実行派。

行き過ぎないように 調節してくれているのが税理士なんですが

約4時間缶詰になって打合せをしました。

これからの 田中建築と これからの地域貢献

そして 裏切らない経営方針と経営実績。

余分な利益は取らない

しかし 存続できる会社自体の構築。

言ってみれば アスリートのようなものです。

余分な脂はなくて

スマートでしかも頑固。鍛え続ければ存続が無理なく続く。

そんな体制でしょうか。

僕のお付き合いをしている先生の良いところは

不景気なこととかネガティブな事は一切言わない。

普通は『工務店で元気のある会社は少ない』 とか

『景気は良くならないから 少し守りの体制を・・・』なんて事は

良く聞く事なんだけど一切なし。

どこまで行っても 自分の足元をしっかりと固めて

成長を着実に計画通りに。

経営、営業に偶然はありえない。偶然だとしても現実として常に

反省そして計画 そして実行。

僕に持ち合わせない繊細な 石橋の渡り方をしっかりと

伝えてくれるので信用が置けるメンターの1人です。

メンターといえば 皆さん尊敬できる人生の先生いますか

手の届かないところの人はメンターとは言いません。

本当に助かっています。

色んな事を教えてくれます。

自分より年配の方 もちろん世の中は広いです 年下のメンターだっています。

その人達と ゆっくり会話できると 安心します。

勇気がわいてきます。

今 会社は成長期から成熟期に入るか入らないかの位置にいます。

もう少しで 自分達の求めるキャパをクリアーになります。

だからこそ 身を引き締めて オーナーの為の田中建築だと言う事を

再確認して

皆さんの明るい未来の為にと 僕達の未来の為に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

/

08043001_2

/

最近のニュースを見ていて。

話をはずして 今日の思ったこと。

それは 時代は本当にグローバルな方向に向かっています。

真剣に英語に強くなえればいけない時代がやってくるような気がします。

その日の為に 英語が強くなる訓練をしなきゃって

思いました。

2008/04/30 田中雅之


打ち合わせ終了です

どとうの如く 続いたオーナー様やお客様との打ち合わせ。

打合せが終わった充実感がたまりません。

今日は呑みすぎてしまうかも・・・

喉はいつものように はれ始めています。

最後に打合せをさせていただいた方は

お店も兼用で住まいを建てる 

新店舗開業と住まいのダブルの夢と希望の方でした。

目の輝きが 違う旦那さん

奥さんの幸せを求める目が 違いました。

先日もあるオーナー様から もらった言葉ですが

『幸せな方々が お客さんって 幸せですよね。

しかも 形が残る。 最高ですよね。』って

だから 僕達は命がけにならなければならない のです。

ビジネスに特化できない フェイスto フェイス の

アナログ的なサービスが僕らの提供できる事。

ごへいが出るかもしれませんが 

工場生産で 売り上げ 原価 管理 製品 戦略 ・・・

この様な ビジネス戦略のみを特化できる事も 

男としてはチャレンジしたいとも思いますが

ハウスメーカーになってしまうので住宅業界では無理ですよね。

先日内覧会をしなかった 住まいに 特定のオーナー様やお客様を

個別内覧と言う事で案内したのですが

その方から 

『この住まいからには 作り手の人間くささが感じられます』って

言ってもらいました。

逆に それが日本の住宅だって世界の住宅だって当たり前なんです。

ハウスメーカーなんて言う 住まいが工場製品になる文化なんてものは

日本が特別に作り出した 新しいものです。

工業化も資産として期間的に残るものは 車までですよね。

ベンツだった AMGと言う高級ブランドになればハンドメイドになります。

今日 ふと打合せをしていて そう思いました。

机上で語るのは 図面だけで 作るのは工場ではなく現地です。

それが本当の家づくりではないのでしょうか。

ハウスメーカの現場監督は 1年間に50棟以上 仕事を任されるそうです。

我が社では 到底不可能。やるつもりもないですが・・・

ありえない話です。

2008/04/29 田中雅之


ありがとうの声。

オーナー様との双方向ツールのホームチェッカーですが

1日のうちに 多い時では100通を超える

やり取りがあります。

そのホームチェッカーより

うれしいお便りをもらったので

少し紹介しようと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日、家を見に行きました。
 

私は名前を名乗ることなく挨拶だけをして、

少し離れたところで見ていたら、現場の責任者らしき人が、

「どうぞ、水野さん近くで見てください。」

と声をかけてくれたので、気持ちがよかったです。
私は、覚えていませんでしたが、着工式のときに来ていた方が、

私の顔を覚えてくれていたのでしょうか。
とにかく、うれしかったです。
私が、

「この家を建ててもらっている水野です。」

と名乗ってから作業を見せてもらうのではなく、

顔パスで通ったのでよかったです。
これも、すべて田中建築さんの協力会社の方々だからだなぁと思いました。
話が長くなりましたが、1点変更ができるか伺いです。

先日、窓を決めましたが、階段の窓は
透明でなく、曇りがかったもの
に変更できますか?
玄関は、透明でいいと思いますが、

夜間は階段の上り下りが丸見えになってしまうと思うので

変更したいと思います。

できれば、お願いします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

と、うれしいお言葉をもらいました。

スタッフや現場の事をよく言ってくれるオーナー様は

沢山いますが

協力業者の方を直接のお褒めの言葉をいただけるのは

なかなか・・・

と言う事で 

“ありがとう”の声。

よぉ〜く 伝えておきますね。

心が通う ホームチェッカー

本当に良いアイテムです。

2008/04/28 田中雅之


いよいよ ゴールデンウィークです。

2008/04/27 | 日常

始まりましたね。

ゴールデンウィーク。

田中建築工業は 5月2日〜5月6日の5日間 お休みを頂きます。

でも 打ち合わせをしたい方はご遠慮なく 

コンシェルジュにお問い合わせください。

時間の限り あわせたいと思います。

また 今回のゴールデンウィーク 本当に長いですよね。

11連休というオーナー様や お客様が少なくありません。

うらやましいというか

もし 自分が11連休をしてしまったら 

多分今以上の怠け癖が レベルアップしてしまうかもしれません・・・

その分 昨日に続き 連休中は 相変わらずの

打ち合わせのオンパレード。

のどの調子が心配です。

僕の打ち合わせが多いという事は

設計アシスタントチームは 忙しいのオンパレード

今 一番仕事が込んでいる部署かもしれません。

もう少し人員の補強をするからもう少しがんばって・・・

皆さんは どこかに行く予定ありますか・・・

くれぐれも気をつけて 出かけてくださいね。

イタリア フランスの視察の疲れの後遺症でしょうか

まだ少し残っています。

休まずに セミナー受けたり 色んな場所にやはり出掛けていましたので

体を休ませないスケジュールが続いたかなって少し反省をしています。

また 本当に年をとったなぁ〜 って少し思うし

先週から今週も ニンニク注射も出来なかったし。

でも まだまだ 元気だして頑張ります。

ということで ゴールデンウィークは

怪我のない様に お過ごしくださいませ。

重い病気をしたり 大きな怪我をしてしまうと

住宅ローンが組めない 体になってしまいますよ。

それでは・・・・・

2008/04/27 田中雅之


オーナーデビュー

今日は 金曜日に日に開催した“着工式”のオーナー様

ホームページデビューの日です。

会場の様子を写真で取ったものが

Mr.Sugimotoより 届いたのでアップします。

着工式の様子です。

08042610

今回は 1人1枚の写真が贈られてきましたので

自己紹介のような写真です。

/

オーナーのS様

08042601_2

/

08042602

オーナーのM様

08042603

08042604_2

オーナーのK様

08042605

08042606

で 感動の調印式が終わりその後に取った家族の写真。

08042607_2

08042608

08042609 

で 最後の今日のベストショット

Mr.Sugimoto がおくる・・・・・・ワンカット。

08042611

と言う事で 今回も無事に終了しました。

これからが本当のお付き合いです。

今後ともお付き合いの程 よろしくお願いいたします。

11回 着工式

幸せ家族のメモリアルフォトアルバムでした。

2008/04/26 田中雅之


着工式でした。

2008/04/25 | 決意

今日は東京で 経営営業勉強会。

その席に 納得住宅工房の久保社長も参加していました。

その時に 『俺のブログに 田中ちゃんアップしといたよ。』

『どうも すみません。』なんて 返答返し。

でも 見てみたらとんでもない。

ぶっさいくな俺ばっか!!!

しかも 自分は芸術に浸っている写真ばっか・・・・

頭にきた!!!写真返しをしようと思います。

ちなみにどうぞ 見てあげてください。

http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2008/04/post_736.php#more

400アクセスの読者に暴露するぜ!!!

ブっ!!! & 幻想的な地球と宇宙の間・・・

フライトの時に 偶然にも遭遇できた幻想的な空間でした。

喰らえっ 久保!!!田中BOMBだ!!!!!

/

08042403

/

美しい・・・・・・

08042402_3

08042401   

と 仕返しをした後は 本題に入ります。

今日は 着工式でした。

3組のオーナー様が 田中ファミリーに。

ありがとうございます。

その様子は 明日 Mr.Sugimoto から写真が届いたらアップします。

オーナー様 ホームページデビューですよ。

皆さんにご紹介してください。幸せな風景を・・・

着工式の後 協力業者 弊社スタッフが残り少し 自分自身が発表を

その時 話した内容は 新入社員の紹介と【スタッフ紹介で順次追加していきます】

そして 現状の田中建築の改正しなければならない点を

経営者の僕の立場と 僕達を信用してくれているオーナーの

立場の二方向から意見を述べさせていただきました。

少し辛口なトークもありましたが 仕方がありません。

明日のオーナーの為です。

その後 帰り際。

ある業者の方から 食事のお誘いを。

でも ヨーロッパ視察のツケが少し貯まっていて

明日からの打ち合わせの資料を作ったり 

まぁ まだやらなければならないことが残っていたので

お断りをしたのですが その時。

これからの 田中建築工業の協力業者から見た思い

そして 僕の方向性について うれしい言葉をいただきました。

『ずっと付いて行くよ・・・専務と田中建築工業に・・・』って

言ってもらいました。

正直涙が出てきました。

外が暗くてよかったです。

硬い握手をして よろしくって。

間違ってない やっぱり 俺たちは間違っていない

オーナーにとっても

僕達を信じてくれる協力業者にしても

もっと 信じるものを大切に今以上に守りたい。

末広がりに広がっていく 田中の家族。

奥さん 娘。社員 その社員の家族 そして その協力業者の家族

そして オーナー家族。

末端まで数えると どの位の数かわかりません。

しかし 命にかえても 守らなければならない家族が

こんなにいるんだって またまた思い返すことが出来た

着工式とミニ会議でした。

あぁ〜 本当に久しぶりに感謝の涙が出ました。

感動の涙は しょっちゅうでしたけどね。

2008/04/25 田中雅之


真似。

以前面白い記事を読んだことを思い出したので

ブログで書きます。

オロナミンC

ミンナミンC

現物の写真はこれ。

08042301_3 08042302_3

まさに瓜二つ。

でも 法律的には 双方 登録商標を取得しているので

売り出す事に 問題は無いみたいです。

又 オロナミンC を求めたくて買ってみたのに

実は ミンナミンC  だったって事ないのかって

お店の人に聞いたそうです。

でも お店の人いわく

かなり オロナミンC を意識したドリンクで

成分的には 何が違うか解らない位の出来栄え。

なので お店としては どちらを選ばれても

お店も 買う人も被害は無いとのことですって。

じゃぁ 被害はと言うと オロナミンCだけだそうです。

でも 本物はやはり本物 最近では ミンナミンC

見なくなったそうです。

最近では田中建築のデザイン 設計コンセプト 折込広告の内容など

まねをしてくる工務店さんいますけど

真似ではなくて オリジナルブランドで行動したいものですね。

コンシェルジュ奥村が 折込広告や

雑誌などをみて 笑っている事もしばしば。

僕自身はある1つのブランドの立ち上がりが

認めてもたった成果でもあるのかなぁ〜なんて

思ったりもして 光栄な感じなのですが。

でも オロナミンC と ミンナミンC 本当に良く

似ていますね。本当にビックリです。

と言う事で

又 明日 今年4回目の着工式です。

もう既に1/3年が過ぎようとしています。

早いものですね・・・

2008/04/24 田中雅之


意外な時差ぼけ。

2008/04/23 | 決意

月曜日に帰ってきてから

2日後の今日 時差ぼけがやってきました。

昨日までは 気合と戦っていたのでしょうか・・・・

夕方少し 頭痛がやってきましたが その程度。

しかし 今日は朝から 大変でした。

調子が悪い悪い・・・・

おまけに眠い眠い・・・・

午前中に ぼけぼけ しながら 午後から東京でセミナーを

聞いてきましたが その行きの新幹線では

記憶がありません。

せっかくの 貴重な新幹線タイムを 少し残念でした。

でも 今はその時差ぼけも無くなり 今は快調快調。

今から がんばります。

さて もう1つの時差ぼけ。

それは 自分の目標と立ち位置。

明確な目標を立てることが まず人生の第一歩だって

口すっぱく言ってきた自分ですが

目標はありましたが その現実的な詳細プランが無かったような・・・

今日のセミナーで感じました。

ぼけていた

ただ 歩いていた

進んできた。

その3つでしたね。

でも その自分が自分を変えてきた過去を

もう一度 ふり返り力がみなぎっていたその時を思い出し

奮起したいと思います。

それは やっぱり全てのオーナー様の為。

これから 出会う僕達を必要としてくれるオーナーのために

もう一度立ち上がろうと思います。

皆さんが 家を持つ と言う夢の現実を手伝っている僕としては

もっと 幸せ家族で満ち溢れる と言う僕の夢を達成させようと思います。

目標から現実には 見える形が必要です。

これから 少し時間を掛けて その詳細を練ります。

なんとなくですが スカッ とした気分が最高な今です。

2008/04/23 田中雅之


レベルが低い。

静岡県東部の建築のデザインは

やっぱりレベルが低い。

住宅の視察を終えて もどり住宅の感性については

50年前の建物ではありますが

コルビジェから学び

そして デザインに関してはミラノで学びました。

はっきり まだまだ駄目だ・・・

/

08042202

/

08042201

今まで やってきた事を否定する事は 当社ではありません。

しかし ミラノ風にやっている工務店のデザイン。

南仏風にやっている工務店のデザイン。

完璧にすることは出来ないと思いますけど

いかに 本や雑誌などから まねから まねを生み

そして 本当の味が見えなくなっているものばかりだと感じます。

これから 田中建築も色んなデザインを取り込んでいかなければならない

必要性を感じています。

その中で 約1週間 わがままを言わせてもらって

習得してきたものを

恩返ししていく番です。

帰りに飛行機の中で クオレホームの森本社長は

今回の海外視察で 2つの光が見えたと言っていました。

ぼくも 2つではないにしろ 

光が見えました・・・・・

さぁ 色々としたい事だらけです。

2008/04/22 田中雅之


やっぱり 日本は・・・

2008/04/21 | 社外勉強

高度成長期ただ ひたすらにがんばってきた日本。

海外研修から帰ってきて まず思ったのが 

街の統一感が無いですね。

イタリアのローマ フランスのニース マルセイユ

街の色が一色です。

/

08042101

/

08042104

/

08042103

/

08042102

/

美しさがそこにはありました。

けど 日本にはない。

思い起こせば 京都駅から見る 京都の町並みでさえ

汚い・・・

ありとあらえるものが混載して

高いもの低いもの

反射するもの吸収するもの

赤いもの青いもの

自己主張だけが残ってしまっていますね。

先日の沼津のFMラジオで 高校生がこんな事を言っていました。

沼津市役所の建設部長に向かって・・・

高校生は・・・

『沼津の町並みは 美しくない。他の国は町並みがそろって

総記事数4,172件

PAGE TOP ↑