*

「 月別アーカイブ:2008年03月 」 一覧

断熱材について

2008/03/31 | 社外勉強

エコ断熱について 4/8.9日 勉強会に泊り込みに行ってきます。

エコって電気代を節約するだけでなく

使う材料から全て 造る過程において

全てにやさしいとされているもの・・・

今 使っている断熱材以上に地球環境に良いとされている断熱材

性能そのものは 今の発砲ウレタンとそう大差ないのですが

地球にやさしい 人に優しい 

なにより 〇〇大学、〇〇大学の博士たちが 集まって研究し

開発を行い これから全世界に対応していくと言うもの。

もちろんその前程になるものは既に世界で

使い尽くされているものなのですが

北極にいる白熊や ペンギンたちを見ていると

本当に身近な 僕達から何かを始めないといけないのでは無いかと

思い飯塚と社長と一緒に行ってきます。

田中建築では 新たな取り組みをこの4月より始めます。

又 実例が出たらブログにアップします。

地球に優しくないと とにかく・・・

羽田空港に行く途中 横浜から湾岸線に乗って空港に入る途中

本当に工場だらけの中を 煙突だらけの中を走ります。

あんな姿を見ると これが地球温暖化をとめようとしている国の

1つなのかなんて 思って走りましたけど

仕方が無いところも 確かにあります。

仕方が無いと 終わらせるのも僕達ですが

非力ながら 何とかしようとするのも僕達です。

まず 思った人から実践が先。

とにかく 田中建築も徐々にですが生まれ変わって生きます。

まず 先駆者となって実践していきますので

沼津の工務店も 静岡県東部の工務店も参加できるように

仕組みを作りたいと思います。

先駆ける人間がいないから仕方が無いのかもしれませんが

住宅業界も少し 考えましょう。

京都議定書の欄の 二酸化炭素排出量の多くは

解体される家の物なんです。

それが減らす事も大事ですけど

それとは別に 考えなければいけない事は まだ他にもあるはずです。

今日は断熱材と エコについて

少しさわりを話しましたけど

勉強してきた後に ブログでアップします。

それでは・・・・・

明日はエイプリルフール 嘘をついても良い日です。

『明日から モッキンが社長です・・・・ まだ 331日でした・・・(笑)

2008/03/31 田中雅之

08033101


打ち合わせのテーブル・・・?!☆

コンシェルジュと監督から 打ち合わせテーブルの数が

少ないと会社に苦情が相次いでいた・・・

オーナーやお客さんがテーブルの空くのをまっていると。

確かにそう思いながらも手をうたずにいた・・・・

いよいよ収拾がつかず 事務所の裏に仮務所を建てた・・・

その後 監督チーム と経理チームがその仮設の事務所に引越・・・

引越しをしたスペースを利用して

打ち合わせテーブルを合計4つに・・・

な〜んて 少し冷めた書き方で書きましたが

すごいすごい 人ごみ人ごみ・・・

会社の中が イモ洗いの状況に・・・

なったらいいなぁ〜

まだ 1つは完成していないまま 

3つのテーブルで初の土曜日の打ち合わせにはいりました。

土曜日 日曜日と・・・

結果 大反響!!!!

本当に凄い人ごみでしたね。

2日間で1214組来社してくれたのではないでしょうか・・・

平均34人 家族で来社するので 40人ぐらいは来たと思います。

今度 調べてみよう!!!

なので

お茶を出す女子社員も大変だったんではないでしょうか・・・・

運動会染みた状況にもなりましたね。

TANAKAファミリーのお子さんチームが出来たと

思ったくらい・・・

でも 楽しかったです。

あっちでも こっちでも 打ち合わせ

机が増えたとたん こんな状況になるとは・・・

本当に机が足りなかったんだな〜と

反省した土曜日と日曜日でした。

そして

監督チームも裏の事務所へ・・・

にぎやかな経理 アシスタントチームも裏の事務所へ・・・

コンシェルジュがいない 平日の事務所は 

なんと静かな事か・・・

設計アシスタントチームは 静かな人達が多いので・・・

そして 相変わらず 日曜日の夜には 喉が痛いうれしい響きの

疲れ方でした。

生ビールもうまかった!!!最高でした。

こんなにもにぎやかな 事務所は初めての経験で

少しうれしい気持ちでいっぱいになりました。

本当にTANAKAファミリーで集まるオーラ

凄いの一言です。

あまりの忙しさに 写真も撮り損ねました。

今度 取れたらアップします。

それでは・・・・・・・


1020・・・

打ち合わせスペースが大きくなって

3箇所になり 初めての土曜日

打ち合わせスペースは朝から 満席・・・満員御礼でした。

来週に 僕の部屋に 特別室“reserve table”が追加されます。

合計4箇所。

既におおむね 来週もうまりつつあります。

活気がある事務所になりました。

いろんな 幸せがあっちでも こっちでも

まだ テーブルとテーブルの間のパーテーションが

まだ未完成ですが もう少しで完成しますので

お待ちを・・・・

そして 何より事務所での感動サービスを徹底していきます。

感動に花を咲かせたいから・・・

田中建築工業はがんばります。

今日よりはるかに 打ち合わせしやすいテーブル環境になります。

幸せな打合せをしていると

気持ちが良いものです。

ウキウキと言うか ワクワクと言うか

又 うれしい事に 現場では新しいデザインを求めて

僕の机の上には デザイン箇所の依頼であふれています。

どれから どのようにしようか楽しみで仕方がありません。

又 4月の中旬からは 


着工式も2桁台に・・・

昨日 第10回目の着工式がありました。

記念すべき着工式です。

僕の同級生のお父さんとお母さんでした。

今月は2組 どうしても都合がつかなくて 1組になってしまいましたが

思い出の単独着工式 めったにありませんから 

貴重な体験だったのかもしれません。

08032804 

内覧会に出席していただいて中々 自分の時間の都合もとれず

会って打合せをする事もまま成らなかったのですが

打ち合わせが出来るタイミングも取れて

じっくり ゆっくりと時間を取り

夢のマイホームを段取りする運びになりました。

打合せと言っても 思い出話に花が咲いて

なかなか 本題に入れない時もありましたが

まぁ そんな中でも完璧な提案が出来たのではないかなぁ〜と

思います。

完成が楽しみな住まいです。

着工式でも なぜかいつもよりも力が入る

挨拶になりました。

/

08032805

/

これも どれも思い出になりました。

/

08032803

/

08032807

/

08032801

/

大木も数回司会進行を任していますが

照れやあせりも無くなり うまいとまで行きませんが

なんとなく 上手な取り回しになってきました。

08032802

そして Mr.Sugimoto の今日の一枚。

08032806

今月も既に 28日 

気がつくと 四半期が終わってしまいましたね。

サクラもさいて

おちおちしていると 夏休みが来そうです。

来月は 内覧会のピーク。

いっぱいいっぱい 勉強してもらいたい住まいが目白押し。

期待をしていてくださいね。

それでは・・・・・

2008/03/28  田中雅之


住まいnet静岡に デビューです。

住まいネット静岡にデビューしました。

で 3/31日発売になる本を15冊ほどいただきました。

で 中身を見てみたら 


/

08032701_2

/

作戦勝ち!!!

目いっぱい自己アピールできました。

18の工務店やハウスメーカーが載っていましたが

まぁ 似たり寄ったりの家が本当に多いですね。

四角い家。

【田中の四角い家は 全然載っている写真とは違います。】

オリジナル性が高い・・・もっとシティーホテル化しています。

ラクジュアリーと言うか・・・

確かに 田中建築でも四角い家は多いです。

カッコが良いし・・

でも 今回はあえて 生活観丸出しの写真風にしました。

初めて写真を投稿したけど 以前から気になって読んでいましたから

大体 どんな様子の写真が出てくるか予測はつきました。

だって こうなる構成だって 先読みすることも出来たし・・・

白くて 四角い家 田中建築でもたくさんのオーナーの家あります。

けど 似たり寄ったりの中 自分たちが薄れてしまうような気もしたし・・・

あえて 少し古臭く でも良く見ると上品な場面もちらほら

で オーナーを“どん!!!”と構えさせて

堂々と。

今回の 住まいnet静岡の中で 一番大きく写っていましたよ 

Sオーナーっ!!!。

しかも 今回の雑誌の中でS様を一番大きく載せて上げたいな〜

なんて 思っていたのでその思いが通じました。

僕の感謝の気持ち 受け取っていただけかな・・・

オーナーあっての田中建築工業です。

最高のオーナーへのプレゼントにもなりました。

それでなんか 満足と言うか・・・・

住まい 『人が主』でしょ。

にもかかわらず 不思議な事に 今回の雑誌 個々の会社ごとのトップページに

ほとんどオーナーが


今日は主夫。

2008/03/26 | プライベート

今日は主夫の日です。

焼津より 一昨日から春休みを利用して

あっちゃんのお姉さん家族が泊まりに来ています。

しかし 

あっちゃんは 従業員全員の給料の〆日なので

休みを取るわけにはいかず

奥さんが 会社に出勤して 旦那の僕が

お姉さん家族と一緒に 家にいます。

一番喜んでいるのは みずきで

一人っ子の娘は この日を待ち望んでいました。

友達と一緒にアフタースクールを楽しんでいるのですが

友達は友達

中々 家族関係にはいかず 

しかも 泊りがけで遊んでいられる唯一の一時見たいです。

今日は 朝起きるとすぐに ゲームにかぶりついて

テレビの前から 離れません。

08032601

どっか みんなで行くかって 誘ってみても

せっかく 3人でゆっくりと遊んでいられるのに

どっか行っちゃうと それだけで終わってしまうからと

断られてしまいました・・・・・(泣)

まぁ そんな 何にも無い普通の休日ですが

子供の声が響き渡るリビング いいものです。

考えてみれば 一人っ子のみずきが リビングで子供相手に

大はしゃぎする姿を 久しく見ていなかったような気がします。

同じような年の子達と遊んでいる声を聞きながら

ブログを書く自分は 幸せ者ですね。

なんか そこそこ天気も良く 感じの良いお休みを頂いています。

じゃぁ〜 今から 乾杯と行かせて頂きます。

2008/03/26 田中雅之


世界最大のサーカス。&・・・

2008/03/25 | プライベート

今日は昨日から 焼津から家に泊まりに来ている

あっちゃんのお姉さん家族と東京に行ってきました。

目的は ドラリオン。

家族の為の 春休みサービスと言ったところでしょうか・・・

東京に出かける前に 今日引渡しのS様邸に顔を出してきました。

残念ながら 内覧会を行うまでには行きませんでしたが

でも 皆さんにには 一度見てもらいたい住まいでした。

08032501

今度 ブログでデザインをアップしようと思います。

さて 話をもとにもどして

サーカスといえば 沼津にたまにやってくる 木下大サーカスぐらいしか

見た事がなく 正直あんまり興味の無い分野でした。

しかし 前にドラリオンを見たことのある人から

感想を聞くと 感動した一回見た方がいいよって

薦められたので まぁ 感動する事は子供にとって良い事だと

思っているので みずき と 親戚の子供達に見せてあげるにはいいかなぁ〜

ぐらいの勢いで チケットを買いました。

運良く たまたま 最前列のチケットも手に入れる事も出来て

僕も少し期待をして行きました。

08032507

で 入場して開園。

サーカスらしくやっぱり現代版ではあるけれど ピエロがいて

場をにぎやかし そして本番へ・・・

感想 

感激です 感動です。 最高です

やっぱり 木下大サーカスも良かった記憶がありますが

世界のシルク・ドゥ・ソレイユ(ドラリオンを開催している母体の団体です。)

http://www.fujitv.co.jp/events/dralion/concept/index.html

まだチケットが取れるかどうか解りませんが

一度見たほうがいいかもしれません。

そして 僕のドラリオンを紹介してくれた人の気持ちが解りました。

僕も 紹介したいですね。

前回のシルク・ドゥ・ソレイユの日本公演は キダムでしたっけ

忘れてしまいましたが 又 日本公演が決まれば

是非行きたいですね。

しかも 今度は 正面シートの一番前の席を取ってみたいな・・・

講演が決まった時点で完売になる勢いなのかも 

逆に超プレミアで一般の人には無理なシートなのかもしれませんけどね。

で 終わった後 せっかく大勢で東京に来たので東京見学に・・・・

東京といったらどこ・・・・・?

と言う話になって 小学校6年生の男の子もいたので

東京タワーになりました。・・・・

新しい東京タワーが出来る話をみずきが知っていて

もう 行けなくなるかもしれないから・・・て話をしていて

『行けなくなる事は無いけどな・・・・でも良いか行こう!!!』

俺も自分の足で 東京タワーに行った事があったかな〜

なんて思いながら 運転して到着。

08032505

ついたとたん 『でけー・・・・・!』

子供達が叫んでいました。

08032502

そらが 堕ちてくるような感覚。雲が動いてるのかタワーが揺れているのか・・・

来たついでに 150Mの第一展望台に到着。

東京で講習会を受ける新宿の場所も42階で行っているので

大体経験した事のある高さ

せっかくだから 250Mの第二展望台に行こうという事になって昇りました。

08032503

やっぱり高い 

夜景もきれいでした。

08032506

みんなで写真を取りまくり 帰ってきました。

東京タワーも堪能し そして 帰りには東京でラーメンを食べて

帰宅しました。

良いお父さんが出来た一日ではなかったでしょうか・・・

2008/03/25 田中雅之


プランをたててます。

プランをたてたます。

色んなオーナーが田中建築を訪ねられ 自分の未来のために

プランを依頼してくれて行かれます。

まぁ その中でいつも思っている事は

住まいのプランって 建物だけでは終わらないと言うことです。

建築家 建築士の方 

家のプロです。もちろん家に関する知識はハウスメーカーよりは

断然優れています。当然と言えば当然なんですが

でも 住まいの『家』に関する設計で終わりですね。

設計は人生設計です。

住環境と言うより 家族の生活設計がしっかり出来ないのが

設計士の足りないところです。

オーナーの65歳を過ぎた時の生活設計まで

頭に入っているでしょうか 

楽しみ方 貯蓄額 ライフコスト

安心なのか 不安定なのか 子供が大学に通い始めた時の

家族の負担額 無理なく生活できる 

家とライフプランなのか・・・・

風水 その人が生まれ持った性格 遺伝子レベルでのそのオーナーが

求めている色彩。

色んな事が求められます。

建物に使用する素材いろんな勉強していますが

その前に まずやらなければならない オーナーの為の

家づくりはたくさんあります。

ぼくは もっともっと オーナーに色んな話をしたいと思っています。

それは オーナーより 熱い情熱を持ち合わせている自信もあるし

なにより 住まいのスキルをフルに使えるの僕しかいないから・・・・

そんな事を考えながら プランをたてています。

2008/03/24  田中雅之


おめでとうございます。と 今日も見たくないものが・・・

今日は 1件の地鎮祭がありました。

おめでとうございます

08032301

/

もう かれこれ長いお付き合いで 約5年間ぐらいでしょうか

土地を求めるところから始まり

やっとの事と言うか 

本当に欲しい土地が見つかって 良かったという感じです。

コンシェルジュは奥村ですが

長い長いお付き合いです。

始めてあったときの娘さんはまだ 乳飲み子で

今はもう 大きい大きい!!!

時の流れを感じるオーナー様です。

そんなオーナー様の地鎮祭 うれしい気持ちでいっぱいです。

で そこまでは良いのですが

今日行なった地鎮祭は 少々大きめの分譲地内。

そうなると必ず 建てているのがハウスメーカー

そのハウスメーカーの工事看板を何気なく覗くと

又 ありました。こんな看板が・・・

08032302 

工事開始日が 2月1日 完了が5月2日 工期約3ヶ月。

あの〜 車と違って 家は物ではないような気がします。

ハウスメーカー同士 しかも完全プレハヴ。

自分の住まいをプレハヴと読んで良いのか それさえも解りませんが

工期を短縮する事に 競ってないですかね?

08032304

/

早く終わる事が そんなに良いことではないと思いますが

それが正しいのでしょうか・・・

ものづくり しかもハンドメイドを 大切にしてきて

伝統まで築き上げてきた日本人。

車ならまだしも 少なからず35年間も住宅ローンを背負う

大切な家だけは 物ではなく“事”そうしっかりとした

伝統芸術で仕上げていかなければいけないと思います。

いつから こんな家が当たり前になってしまったんだろう・・・

悲しいです。

/

高度経済成長期に 間違った家づくりと言うものを

学んできた我々日本人なのに

同じ過ちを犯さなければいけない 日本の産業に

少し がっかりです。つらいです。

でも Mさま 安心してください。

棟梁が造る本物の家づくりを堪能できますので。

でも 残念ながら工期は半年以上かかります。

それが本当のことであることを もう一度わかってくださいね。

それでは 今日はおめでとうございます。

そしてもう1つの“輪”

/

08032303

今日 コンシェルジュの藤井が お申し込みをいただきました。

これからが本当のお付き合いです。

こちらこそ よろしくお願いします。

田中建築工業の輪が広がっていく様子が 手に取るようにわかります。

皆さんの 住まいづくりに関する理解と本物の家づくりの真髄が 

本当にこの沼津で浸透してきました。正しいのはオーナーと信じます。

今年に入り もう少しで40組のお申し込みになりそうです。

皆さんで田中ファミリーを盛り上げて行きましょう。

そして 幸せの輪を広げましょう。

楽しい時間を過ごしましょう。

それもみんな 幸せのオーナーの為です。

その幸せなオーナーを見続ける事が 田中建築の幸せです。

それでは 今日はこの辺で・・・

2008/03/23 田中雅之


引越し

田中建築工業の欠点

それは 打ち合わせスペースが1つしかない事。

今まで 打ち合わせをするのに テーブルがなくて

オーナーの皆様 又 お客様には

本当にご迷惑をおかけしていました。

この状況を 何とかしなければいけない

と言う事で

弊社の南側にプレハヴ事務所を建てました。

そこに監督チーム 経理チームが

今の事務所から引越しをしました。

08032201

その事により 打ち合わせテーブルは4個に増えました。

その事により 打ち合わせのストレスは少し解消されたと思います。

僕の感じとしては コンシェルジュ一人に対して 1つのテーブルを

提供していきたいと思っていましたが 

そこまでは 広さ的に無理でした。

で で この民族大移動で一番喜んでいるのは

実は 監督チーム。

実に楽しそうです。

大きな現場の現場事務所風になっている

仮設プレハヴの事務所

なぜか解りませんが 生き生きとした目を

しているのは監督チームでした。

実にこんな感じの事務所です。

これから 少しずつ打ち合わせスペースを形付けて行きます。

是非 快適なスペースで打ち合わせをしましょうね。

それでは・・・・・

2008/03/22 田中雅之


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑