*

「 月別アーカイブ:2008年01月 」 一覧

地域一番をめざして。

今年に入ってから 田中建築工業に

直接 お伺いしてくれるお客さんが 異常に増えました。

今までは 当社の見学会や オーナー様の紹介が

出会いのほとんどでしたが 

直接電話を掛けて

内覧会を見ずに 来社してくれます。

ホームページを見た 

広告で良く見るから 

見学会ではなく直接来た

セミナーを聞きに直接来た。

とか 

地域一番として がんばっている当社としては

ありがたい事です。

当社の地域一番の目的は やっぱり

ふがいな ありがたくない工務店やハウスメーカーが

多い中 昔ながらのちゃんとした

工務店が 地域に根強い人気と誇りを 持ちたかったからです。

間違った住まいづくりを させない事を目標に

社会貢献の意味も含めて 

全国で活動をしています。

その甲斐あってか この様に

直接 会社にお見えになるお客様が増えている

現象が起きています。

それと同時に 紹介をたくさんしてくれます。

逆に呼びかけてくれる オーナー様も続出。

まぁ オーナーが コンシェルジュになった

中川までいるぐらいですから

信用と安心ブランドとしては 着実に

成長しています。

しっかりとした一部上場会社のような アフターメンテナンスと

会社全体のモチベーションを持ち

小さな町工場のような 人情あふれる様な対応で

地域一番をめざす 中小企業と言ったところでしょうか。

最近では そんな記事で 新聞にも登場しました。

まだ 現物が届きませんが・・・

地域一番と言う 名前は大きいです。

しかも 背負うものも大きいでしょう。

でも それもこれも みんな沼津近郊で生活している

人が 幸せになってもらえる事が

最大の目的です。

社員の家族が 良い会社だねって全員言えるような

そして 進んで我が社に入社したくなるような

会社づくりを継続的にやっていこうと思います。

今日 会社にお見えになったS様 お話させていただいて

ありがとうございます。

たまたま 事務所にいたので 色んな話をさせていただきました。

これからも よろしくお願いいたします。

それでは・・・

2008/01/31 田中雅之


2008/01/30 | 社外勉強

昨日の勉強会で。

東京で開催した 若手経営者の会 まぁ これからの日本の建築を

考える元気な工務店&元気な経営者が集まり

ハウスメーカーではなく 元気な昔ながらの工務店像を取り戻すべく

開催した勉強会でした。

富士の納得住宅工房の久保社長と一緒に行ってきました。

その中で これからの “新しい文化”について勉強してきました。

これから 想像も絶する情報社会に突入します

その情報社会をどううまく 乗っていけるかによって

さまざまな 展開が広がっていきます。

そのあるひとつの山を乗り越えるために 新しい改革を

田中建築工業の中でも今から 準備を整えなければいけません。

例えば 昨日の話で

これから バーコードの文化が消えるそうです。

全てが 1mm角強のIcチップに変わるそうです。

スーバーでは 買い物籠ではなく トートバックで

その中に商品を詰め込み そのままレジを通り過ぎるだけで

そのIcチップが値段の部分の読み込み レジの出入り口で

電子マネー。カード。等でお買い物が終了。しかも 大げさな話

そのまま 冷蔵庫へトートバックごと 詰め込むと

冷蔵庫が勝手にIcチップの情報を読み取り 何が中に入っているかを

明示するそうです。しかも賞味期限が近づくと警告で お知らせまで

してくれるという事です。無駄が無くなっていいかもしれませんが・・・(笑)

それを レシピの番組をやっているテレビに映し出す事も可能になるとか

便利すぎて 恐ろしくなりますね。

でも その情報の整理化が進む中で 

ヒューマンなところも 最近では大きく影響が出ているとか・・・

いわゆる『事』と言われるところなんですが・・・

大型電気店 ヤマダ電機やコジマ と言うお店 

来店はするけど 約75%の人が買い物袋を下げないで 外へ出て行くそうです。

いわゆる 何も買わなかった という奴ですね。

なぜ買わなかったか 1万人にアンケートをとった方がいるそうです。

その理由のナンバーワンが 『店員の態度がなっていない。不親切』だ そうです。

これだけ ネットを使える状況だと 瞬時に日本全国で同じ商品なら

一番安いお店を出す事が出来ます。

しかも 話もしないでパソコン上で購入できるわけだから 来店しなくても

充分に購入者はいいわけです。でも 来店する。

どう言う事でしょうか・・・

何を買っていいか解らない・・・・ただそれだけ

なのに お店に行っても 価格の事だけ。

価格の事だけなら ネットで充分なんです。

けど プラスアルファを求めたいのに 解ってくれないと言う事で

残念ながら75%の人がなんも買わずに 出て行くのだそうです。

僕が仮にいっても まず 何をえれべば良いか解らない時は 訪ねたいですよ・・・

でも 答えがまともでなくなったり 金銭的な事だったり。

まぁ そういうところで 人間はコミュニケーションを取りたがっている事は

間違いないと 言う事ですよね。

田中建築工業では 昨日の勉強会を糧に すばらしいコミュニケーションツールを

組み立てて 行きたいと思います。

情報化社会とヒューマンコミュニケーションの マッチングですね。

まだまだ 大きく変わりそうですよ

幸せ家族をもっともっと 増やして行きたいですよね。

後 話しが変わりますが 昨日道中の中で久保社長が言っていましたが

もっともっと環境の事について 真剣に考えなければいけない

状況に建築業界はあります。

僕もその事については 計画もあり いろんな事をしなければいけないのですが

田中建築工業と 納得住宅工房では これからのオーナーに対して

絶対にしなければならない 仕事が増えました。

まぁ これからのオーナー様楽しみにしていてください。

僕か久保社長が ブログを使って公表すると思います。

ヒントはこれです・・・

08013001_2

では 今日はこの辺で・・・

2008/01/30 田中雅之


アナログ的な・・・

2008/01/29 | 時事

今日ある雑誌を読んでいたら

実は 子供の女の子と男の子では

産み分けがある程度 可能って書いてありました。

ほんとかなぁ と思い

読んでみましたが

実は 医学的な根拠で書かれていました。

それは

男の子か 女の子かは 受精する精子で決まるんですって

知ってました・・・

Y精子 と X精子 二種類存在していて

男の子が欲しい場合は Y精子の数を増やせば

確立は高くなるとか

で このY精子 熱に弱いという事らしい。

そして どのようにしてこのY精子の量を調整するのか・・・

それは パンツ なんだそうだ。

締め付けるようなブリーフ系のパンツを愛用している男の人は

必然的に股間を暖めて 一般よりも高温になるんですって

逆に スースーのトランクス系のパンツを

常にはいている男の人は

常にクーラー状態になっているんで

Y精子は 活気よくという事なんだとか・・・

まとめると

男の子が欲しい時は 涼しいトランクスを

女の子が欲しい時は 少しぐらいきつめブリーフをはいた方が

若干の確立があがると 書いてありました。

08013001

医学界では ワリと『産み分けの極意として』として

伝わっているとの事でした。

2008/01/29  田中雅之


今日は 新しいデザインをしています。

今日デザインしているのは

和風モダンではなく

数奇屋モダン。カッコよくあらわすなら

sukiya modern” 

今 その外観デザインしています。

数奇屋を新しい風格で 

優しく美しくそして 高級感あふれる

まさに 優雅 ・・・

途中ですが 少しお見せします。

/

08012802

/

08012801 

完成した パースを早く 見たいです。

提案段階で まだ 採用できるかどうかわかりませんが

提案パースを作っていますが

我ながら カッコよく 出来そうです。

製作もテンポ良く ポンポンと 頭に浮かんできたので

完成されると かなり良くなると思います。

完成のした後は アシスタントの岩ちゃんに

指示します。

長泉のO様邸の建具デザイン と 

香貫のT様の造り付け家具のデザインを

今日はしていました。

色んなデザインをしていますが

実に楽しいですね

ワクワクします。

続きをします。 それでは・・・

2008/01/28 田中雅之


資金セミナー

今日は今年初めての資金セミナーでした。

たくさんの人が参加して

勉強されて帰られました。

資金セミナーって かた苦しく聞こえますが

実際参加してた方の アンケートを読むと

実にセミナーの必要性を感じてくれている人が

多い事に毎回毎回 思います。

まだ セミナーに参加されていないかたは

是非参加していただきたいと思います。

自分の資金セミナーに関する 呼びかけが足りないのか

必要性をもっと 強くうったえなければいけないのか

自分を反省するところが まだまだあると思います。

一度 アンケートを書いていただいた方の了解を得て

ホームページ上にアップしたいと思います。

そうする事によって

もっと もっと 住宅ローンの本当の付き合い方を

覚えていただいて 幸せな家族に そだち

皆さんのお役に立てるようになりたいです。

田中に会って 良かったと思う人を

増やしたいですね。

そして コンシェルジュ奥村が そろそろ

資金セミナーを開催する日も近いようです。

自分自身奮起をして がんばりたいと

申し出がありました。

是非がんばってもらいたいと思います。

幸せを提供するコンシェルジュとして

幸せ家族を 量産してもらいたい。

奥村なら大丈夫でしょう・・・

そして 寂しいかもしれませんが

もう 僕のセミナーの回数も減るかもしれませんね。

その分 オーナー様の為の

幸せ&家づくりの 個別対応に精を出したいと思います。

毎月開催する 資金セミナーですが

本当に アンケートを読んで

うれしさに浸る思いです。

セミナー開催して良かった。

又 幸せ家族が増える。

田中建築で建ててくださいとは 言いません。

少しでも 本当に住宅ローンを理解してくれた

家族が増える事に 意義を感じています。

2008/01/27 田中雅之


先日・・・

先日・・・

先日 あるオーナーの外観パースを作っていた自分を

ふと 何気なしに 第三者的な視線でとらえて自分が

自分を見ているような感じで 

外からみた 田中雅之を自分なりに想像して見てみました。

ニヤニヤ 又 ガツガツ しながらパース造っている

想像が出来ました。

本当にこの人は 家づくりが好きなんだなぁ〜

幸せを提供する事に 命を燃やしているんだな〜 

その様な 風景が想像出来ました。

家づくりって 幸せ作りです。

その幸せを 探すのにいろんなスキルを使います。

デザインも当然そうです

そして

空間の利用

好き嫌い 

風水

心理学

色彩学

ライティング

求められる雰囲気

癒し

ラクジュアリー

資金計画 ファイナンス お金です。

生命保険。

感動

サプライズ

テイスト

趣味

これからの夫婦の人生。

味覚

教育

継続

のこされた生活

今まで 色んな勉強をしてきました。

オーナーの為にと言うか 自分の為に。

結果 オーナーが幸せにつながってますけど。

究極の幸せを追求したら

まだまだ がんばろうと 真剣に感じています。

満足は 形ではありません。

オーナーの胸の中に 潜むもの

だから 

幸せって 楽しい時間であり 難しい時間であり

人間らしさだと 思います。

幸せに成ってもらうための努力。

自分自身が望むものに 終わりはありません。

人間って 人と出会えて しかも真剣な状態で話し合いを

数多くしていくと 成長しますね。自論ですが・・・

日に日に成長していく自分を 感じます。

ゆっくりゆっくり 3歩進んで2歩下がる。

反省もしていきながら 明日を見つめる

そんな事も出来る 年になりました。

毎日が 楽しいと思える時こそが至福の時間だと

楽しみたくても 楽しめない状況だって

数多くある中で こんなにも 自分が好きな事をして

毎日を送れる事を 感謝したいと思います。

そして 今を大事に 僕にとっても

僕と知り合う事が出来た人にも

有意義な時間を過ごせるような そして 感じてもらえるような

人間になりたいですね。 

なぜか 解りませんが ふと 自分を見直す何気ない

時間が過ごせました。

先日 あるオーナーの外観パースを造っている時の事でした。

今日も 内覧会に参加する事が出来ませんでした。

たくさんの方が勉強しに来てくれたと 報告を受けました。

一日でも多く 皆さんと会話したい 田中雅之です。

そんな 僕の名刺

08012601

この間 この名刺を 差し上げたら うれしい 欲しかったと

言ってもらいました。

なんだか ものすごく 良い感じで お話が出来ました。

感謝します。

それでは・・・・・・・

2008/01/26 田中雅之


今年 初めての着工式

早いもので 気付けば 一月も終盤。

第4木曜日 or 第4金曜日に 田中建築工業では

着工式をする大事なイベントの日となっています。

その平成20年の1月の着工式を迎え

もう1月も終盤という事です。

さて 今回の着工式は 始まって依頼の全家族お子さんがいる会になりました。

オーナー様20人の中に 実にお子様が9人・・・

なんとも 和やかな雰囲気と 特別な子供もパワーを感じながらの

着工式でした。

それと そうそう  カメラマンのMr。Sugimoto のカメラも新品になっていました。

いつもより シャッターをきる 音が多かったような気がします。

はりきっていました。

良い写真が取れたと思います。

さて そんな着工式の雰囲気をアップしようと思います。

まず フィナーレの様子。

/

08012501

/

K

/

08012502

M

/

08012503

S

/

08012504

O

/

08012505

ここからが

Mr.Sugimoto presents 新しいカメラでの

ベストショット集だそうです。

お子さん・・・

/

08012507 

ひげが気になる・・・

/

08012506_2

満面の笑み・・・

/

08012508

と言う事みたいです。

楽しい着工式でした。

もっともっと

TANAKA KENCHIKU ファミリーを

増やして行きたいと思います。

お疲れのところ オーナーの皆さん おめでとうございます。

お疲れのところ 協力業者の皆さん ありがとうございます。

今日は総勢 66人で開催した 着工式でした。

今日で2回目の司会進行役の大木君。

そんなに緊張すんなよ。

命まで とられないよ。

数をこなして もっと 上手になろうね。

それでは・・・・

2008/01/25 田中雅之


昨年のNo.1 コンシェルジュ。

平成181月〜12月までの1年間の

ナンバーワン コンシェルジュは

大木でした。

08012401

/

田中建築工業独自の方法で NO1を決めています。

この調子で オーナー様の出会いから

幸せのお引渡し そして アフターのお付き合い。

いっぱい がんばってもらいます。

そしてもう1つ 田中建築工業は 5/31日が決算日。

会社としての締めくくりの日です。

この日にも No1コンシェルジュと決めます。

平成1861日〜平成19531

一年の中の No1を決めたいと思っています。

大木コンシェルジュ 2冠になるでしょうか・・・

幸せをいっぱい 提供してください。

2008/01/24 田中雅之


中学二年生の英語。

2008/01/23 | プライベート

今日 みずき(娘)の中学二年生の英語の宿題を

テスト形式で やってみました。

意外と覚えているという感覚と

こんな単純な単語が意外とわからないが

交錯した問題でした。

ちなみに 自分の頭から まったく消えてなくなっていた 単語

いくつ・・・? 解りませんでした。答え  how many

〜前・・・?  解りませんでした。答え  ago

悲しい・・・? 解りませんでした。答え  sorry  じゃなくて sadですって

でも 101問中 78問正解でした。

良しとしましょう。

みずきからも 駄目だね〜 と言う言葉が出なかったと言う事は

そこそこ いい結果だったんでは ないでしょうか・・・

そう勝手に 僕は思っています。

間違っていたといっても 完全に単語として解らなかったのは

101中 11問 あとはスペルの間違いでした。

ね 写真を見ると 結構 丸が多いでしょう。

08012301_2

みずきが採点をしてくれたのですが

良いも悪いも コメントが何もありませんでした。

まさか 僕がこれほどの丸をもらえるとは思っても みなかった・・・

それが みずきの本音かな・・・・・

それでは 

2008/01/23 田中雅之 


お疲れ様・・・

2008/01/22 | 日常

/

08012201

ほのぼのとしている 置物だと思いませんか・・・

ただ ほのぼの・・・

仕事が終わり ただ ぼーとこの置物を見ている事があります。

何が良いわけでも 何が特徴というわけでもないけど

何か 気になるって感じ。

最近 一人で何も考えないただ 居るだけの時間って

取ってないな〜

すこし お酒も飲まずに

何も考えない時間を 

取ってみようかな

平和を肌で感じる事も

今の僕には必要なのかも知れません。

寒かった今日はなんか

温かい部屋に入ると

頭も ぼーっとしています。

/

08012202

ゆっくりお風呂にはいろっと

それでは

とりどめない話ですみません。

2008/01/22 タナカ マサユキ


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑