*

「 月別アーカイブ:2007年12月 」 一覧

野沢温泉。

2007/12/31 | プライベート

恒例の野沢温泉での正月です。

今年は家族3人とあっちゃん(奥さん)のお姉さんの家族3人

そして埼玉の春日家4人 合計10人での野沢温泉です。

一年ぶりの雪化粧。

少し雪が少なくなったような気がしましたが

あいも変わらずのこの景色。

でも ひとつ大きく変わった事があります。

それは 自分の体力。

まさか 今年最終日の年男

ここまで 動けなくなっている体とは

思いもよりませんでした。

もっと もっと 体を鍛えて

体力を取り戻さなければいけないと思う

イノシシ年最後の日でした。

プロ野球の工藤選手が すごいな〜って思いました。

とっても 僕よりも8歳も年上だと思えません。

少し悲しい 気付きでした。

野沢温泉からでした。

2007/12/31 田中雅之


今年は・・・

2007/12/30 | 決意

今年も色んな出来事がありました。

出会いも多かったし ドラマティックな出来事も沢山ありました。

社員が結婚したり 子供が生まれたり 

社員が社員の奥さんに誉められるようになったり 

成長した社員を垣間見る事が出来たり。

夏には 色んな経験もありました。

笑えること 悲しいこと 

いろんなオーナー様との出会いもありました。昨年の今日のブログを読みました。

その時の状況の僕自身に戻れました。

『来年はこうしたい。』

100%ではないですが 80%近く達成したでしょうか・・・

良い感じで 年を過ごせてきましたよって 昨年の僕に言ってあげました。

さぁ 来年の目標は出来ました。

来年の今日の僕に 言いたいです。

今年の僕はどうでしたか・・・・

頑張って来ましたか?

成果は出せましたか?

さぁ 楽しみです。

来年の僕へ。

今日のブログを 覚えているか!!

意思を固めた瞬間を 覚えているか!!

さぁ やるぞ。

幸せを沢山生んで 田中で良かった と思う家族が沢山出来るように

がんばります。

2007/12/30 田中雅之


今年も終了。

さぁ 今年最後の〆として しあわせ家族を見届けながら

業務を終了させていただきました。

田中建築工業ファミリーの皆様 本当に一年間ありがとうございました。

田中建築工業も一年前と比べると色んな発展もありましたし

色んな思いでも ありました。

これもみんな 応援してくれている皆様のおかげです。

最後に 僕がコンシェルジュを担当させていただいたオーナー様の

ご自宅へ 業務終了の報告と 遅すぎるぐらいのお歳暮をもって

挨拶に廻らせていただきました。

そんな中にも 少し残念と思われる話も出てきて

僕の心中も少し複雑な状況もありました。

けど 最後の挨拶に廻って皆様の元気な顔を拝見できた事も

最高の一時でいした。

ご指示いただいている事が 本当に温かい気持ちになれたというか・・・

真剣なまなざしがありました。

今年一年間で 内覧会をさせていただいての感想は

参加総数がなんと 1000組を余裕に超えていると言う結果ですね。

いろんな方が参加してくれている事がうれしいです。

そして なにより田中建築ファンが いっぱい増えたと言うこと

土地もまだ 決まらずにいるのに 田中建築で建ててもらう と

決心された方が 本当にたくさんにいます。

後は 土地を探して その土地が良い土地なのか悪い土地なのかジャッジを

して そして本格的な夢を語りたい オーナー様がたくさんいる事に

びっくりです。コンシェルジュも本当にあなたの事だけを見て

仕事を思う存分出来ます。

そんな 良い出会いがいっぱい今年は出来ました。

来年はどんな年になるでしょうか

皆さんいっぱいいっぱい お互いに幸せになりましょう。

最後に 今年最後の幸せ家族を写真でアップします。

07122901

< /p>

そして 奥様は今日がお誕生日でもありました。

旦那さんは 今までの中で一番大きな プレゼントが出来たと思います。

“家族が幸せになれるマテリアルボックス。玉手箱”

そうです。幸せ家族の住まいです。

それでは皆様 よいお年を・・・

2007/12/29 田中雅之


今日で。

2007/12/28 | 日常

事実上今日で今年の業務がほぼ終了。

色んな事がありました。

色んな経験も出来ました。

人のつながりを感じる事が出来る満足な一年間でした。

そして 尊敬する人が他界されたり 大事な人が消えてしまったり

人生を変えるような劇的な出会いがあったり

また 人生の転換期に遭遇する一年でもありました。

来年は どんな年になるでしょうか・・・・

やりたいこと やらなければならない事 

そして 実行しなければならないと言う自分自身の行動力をどこまでなせるか・・・。

明日の大掃除で + 今年最後の契約。

さて あと少しで我が家恒例の野沢温泉です。

今年はゆっくりと 骨休みをしてきますか・・・

今日は短めですが これで終了です。

明日の大掃除がんばらなければ。

2007/12/28 田中雅之


少し遅れての・・・・

2007/12/27 | プライベート

少し遅れての 今日は我が家のメリークリスマス。

せっかく みずきにクリスマスプレゼントをしたWii

3人で遊ぼうと言う事で クリスマスをしました。

今日はお休みを少し頂いたので コックは僕が勤めました。

おいしかったと 評判でした。

鳥の桃肉のピリカラ焼き と タラバガニの甘味噌焼き。

一通り食べて そして 3人でWii

予定通り みずきが一人勝ちで幕を閉じましたが

先日のブログではないですけど

家族全員で遊べるゲームですね。

まだまだ ソフトの数はそろっていないけど

まぁ あるソフトだけでも充分楽しめました。

で 今日 何気なく昔の家族の写真を見ていました。

懐かしいと言うか おじさんになっちゃったなぁ〜 と言うか

みずきが本当にかわいかったな〜って感じです。

少し スナップですがアップします。

07122701

07122702

07122703

/

07122704 

こんな感じで 可愛かったみずきを思い出します。

思い起こすとまだ この頃は 修行時代の勤めていた頃で

ちゃんと休みも 日曜日の取れていましたので

いいパパ している感じです。

家族水入らずの状態が こんな自分でも存在していた事が懐かしく思います。

もっともっと 家族の為の時間を作らないといけないと

再確認できた今日でもありました。

と言う事で 昔を懐かしみ

そして 今を楽しくメリークリスマス。と言う事でした。

明日は仕事収め 明後日は全員で大掃除。

そしてそして 本当の仕事納めは明後日の午後5時

今年最後の契約を結びます。

なんと なんと 感動のお祝いに人生の一番のイベントの契約です。

M様 大掃除が終わった ピカピカの事務所でお待ちしております。

それでは 今日はこの辺で。

2007/12/27 田中雅之


任天堂と家族。

2007/12/26 | 時事

Wiiが 売れに売れています。

先日ある雑誌を読んでいたら なんと世界中で1300万台売れているとの事。

日本人口の10人に1人の数で 全世界に広がっているとの事ですね。

恐ろしい数です。1家族1台で 食べたり飲んだりしてなくならない物だから

重複して所有しない事を考えると 

全世界に1300万世帯の人々が持っているということですね。

なんで こんなにメガヒットになったんでしょうか。

特に日本では 2007の代表的なヒット商品です。

07122502

調べてみると

それは 家族との深い関係が見えています。

ファミリーコンピューターから テレビゲームに火をつけた

任天堂ですが 気がついてみると 

ファミリーコンピューターの後継機種以来 ほとんどが

子供オンリーのゲーム もしくはゲームにうとい大人達に

受けるゲームの希釈さに気がついていたそうです。

そこで 又 現代版ファミリーコンピューターを作ろうと

プロジェクトが立ち上がったのがきっかけでした。

子供部屋や個人部屋ではなく リビングにとにかく設置させようとしました。

そして 大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも一緒に遊べるように

開発をしたとの事です。

で 結果は1300万台の大ヒット しかも リビング設置率83%ですって

凄いですよね。

予想通りと言うか 狙い通り。

おじいちゃんもゲームに参加できるようにと リモコンも単純化にして

ゲームの内容も 単純さをアピールしたと。

僕もたくさんの 家族の方と打合せをさせて頂いてますが

子供と一緒にいられる空間を望む お父さんお母さんが本当に多いです。

その中で Wiiは家族全員で遊べる現在のテレビゲームではないでしょうか・・・

結構 お父さんお母さんも ゲームにうとい大人の方々も

子供と一緒にはまってゲームをしているそうです。

家族との共通の会話が ゲーム機1つで出来るのであれば

逆に 得するツールなのかもしれません。

07122501

ちなみに 今年の我が家のクリスマスプレゼントはWiiでした。

みずきがあまりにも ほしそうな事を言っていたと

あっちゃんから聞いたので プレゼントしました

そんな中で Wiiが売れている と言う事で少し調べてみたら

そんな理由を発見しました。

家族中心の幸せを提供している 我々としたら

なんか ほっとするゲーム社会を見る事が出来ました。

今までは ゲームと言うとあまり良い印象は無かったですからね。

殺りく、非道、過剰な印象。

そんな事件を引き起こしている1つの原因だと言われる中で

温かい印象のゲームが生まれていました。

家族みんなで 居たいところはどこですか・・・

『リビングです。』と口を揃えているお父さんお母さん。

リビング設置率83%のゲーム機 子供がリビングに長く滞在する理由が

又1つ出来たかもしれませんね。

もともと テレビゲームでヒットしたのは

ファミリーコンピューター でしたからね。

ファミリーと言う言葉 良いものです。


2007/12/26
 田中雅之


トヨタが世界一。

2007/12/25 | 社外勉強

トヨタが世界一に君臨する事がほぼ確定したと 新聞に記載されていました。

それはそれで すごいことです。

先週の日曜日に竹村建一が 話をしていた内容が少し面白かったです。

それは 日本の企業は 古き良き会社が多いと

トヨタ キャノン ソニー などの古くからある会社が元気だと

創業何十年と歴史のある会社

逆にアメリカは 新しい会社が元気なんだと言っていました。

マイクロソフト Amazon など まだ歴史の浅い会社が世界を揺るがしている

もっとがんばらないと と言う事なのでしょうか。

大それた会社だけで判断するとそうかもしれません。

でも 今、本当に新しい事を考えて実践していかないと

いけない業態がこの世の中に 散乱しているように感じます。

僕は建築業界に足りないものは 感動と幸せ。のコラボレーション。だと思います。

今までは

デザイン 空間 予算 プラン 営業マン 工務店の社長。

古臭い言葉のオンパレードがならんでいるでしょ。

もっと もっと違う事をしていかないと オーナーは幸せにはなれません。

今以上に勉強しなければいけないのに 

ただ目先の営業や目先の工法や目先の相手の工務店やハウスメーカーとの受注戦争。

そんなことをしているから 古臭い業界から抜け出せないと思います。

なんで幸せをわかちあおうとしないのか・・・

幸せを勉強しなければいけないのに 一生懸命足元を見直すかのように

建築分野から足を外さない。

もっと もっと勉強できる業界はたくさんあるのにね。

最近 おもしろい社長に会いました。

葬儀屋さんなんですが 実にオーナーの幸せを考えているんです。

葬儀屋っていったら 幸せなんか考えそうにもないでしょ。

だけど その社長いわく 僕と一緒。僕と知り合えた事によって

世界で最高の幸せを提供します。って断言しています。

少し内容を聞いてみると 本当に生きている今から 死と言うものを真正面から

受け止めて どれだけ自分が生きた時間を幸せに感じる事が出来るかって

考え直させてくれるような内容でした。

大変勉強になるお話も聞かせてもらって 僕自身違う方向から見た幸せを感じました。

またまた 幸せに終わりは無いと言うことが再確認できました。

竹村建一では 無いですが 新しく何でも改革していかないと

駄目な時代だと思います。

新しいものを建築分野から探そうとしている工務店 この辺では多いですね。

もっと視野を広げれば 色んな事教えてもらえるのにね。

2007/12/25 田中雅之


メリークリスマス。

2007/12/24 | 日常

今年のクリスマスは皆さんどう お過ごしですか・・・

今年は 3連休ともあって いつもより一日早い

クリスマスプレゼントがサンタさんから届いたお子様がいっぱいいましたね。

24日のプレゼントが 23日のプレゼントに・・・・・・

サンタさんの都合ですね。

まぁ でもしあわせいっぱいに 満面の笑みを浮かべている

お子さんを見ていると 本当に楽しいイベント

家族の絆を深めるイベントです。

そんな しあわせ家族を僕は守り続けたい

お子さんの笑い顔を 守り続けたい。

幸せになりたい家族

幸せを維持したい家族

幸せを向上したい家族。

見守り続けたいし 

提供し続けたい。

メリークリスマス。

子供はみんな サンタの姿を信じてます。

しあわせ家族の為の

サンタであり続けたい 田中でした。

2007/12/24 田中雅之


偉大なる 父親。

どこまで いっても親父を越える事ができない。

それは どこまでいっても親と子の関係は崩れないと言うことだと思う。

どんなにすばらしい親父でも どんなにていたらくな親父でも

自分の親父は一人しかいない。

どれだけ 親父を愛せるかによって 自分の器が試される。

自分には男の子供がいないから どんな親父像にうつるか

検討つかないけど 男から見える親父。

もう一度 自分の父親を見て 

我の価値観を 見直してみたい。


幸せ家族 田中ファミリーが増えました。

昨日は 大安吉日で土曜日と言う事もあって

契約が3件ありました。

『これからも 一生懸命オーナーの幸せの為に がんばりますね。』

とコンシェルジュが 大きな笑顔で答えていました。

その時の 幸せなショットをお見せしましょう。

まず 幸せ家族のI様

07122301

そして 幸せ家族のS様

07122302

最後に 幸せ家族のO様

しかも 今日はオーナー様自身の〇〇歳のお誕生日でした。

ダブルで幸せです。(もう 歳は取りたくないといっていましたが・・・)

07122303

そして又 明日の月曜日には 2件の田中ファミリーが

誕生すると言う事で うれしい限りです。

年内中に気持ちの整理をしたという気持ちが

ひしひしと伝わってきます。

建替えのオーナー様は 最後の我が家での年越しを堪能してください。

そして 土地からお求めになったオーナー様、新転地での生活を始めるオーナー様は

購入される土地を また 新しく移動してくるご実家に

ゆっくりとお休み中に 見学をしてください。

そして 来年に引っ越してくる事を楽しみにして

妄想を膨らませてください。

来年もたくさんの幸せに僕自身 囲まれそうです。

僕ももっともっと 幸せ


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑