*

「 月別アーカイブ:2007年11月 」 一覧

求めるもの。

真実は 近道 遠道 方向性はいっぱいあるけれど

行き着くゴールは あくまでもひとつだと思います。

どんな形であろうと 

求めるもは ひとつです。

そのひとつて なぁに。

真実に基づいた 結果として残る幸せです。

うわべの幸せは 誰でも言えるし 誰でも夢見る事ができる。

でも 真実はひとつだよ。

わかる人とわからない人が世の中にはいるけど

でも 結果としてひとつ。

皆さんしあわせですか?

今日 コンシェルジュから ある質問を受けました。

僕達のパッション(情熱)が伝わらない。どうしたらいいのか・・・

僕はこう言いました。

間違った 伝え方はしていない。

自分を信じて その人の幸せを願おうよ。

目の前に ぶら下がる楽しさを

又 目の前にぶら下がる 厳しい現実を

やさしく抱擁してあげなよ。

その人が 後悔しなければ 良いと思うよ。

今日奥村のブログにもありましたけど

人の解釈の捉え方は ひとつの事実でも感じ方はバラバラです。

でも 最終的に不幸せになってはいけません。

ビジネス本位にならない コンシェルジュ達

間違った方向性ではないと思うよ

だって こんなにも感動してくれているオーナーもいるし

なにより ありがとう って言われる言葉の数が多いことを

自身に持つべきだよ

笑おうぜ。

ある人は 難しい顔をしているかもしれないけど

ある人は 感謝の気持で『出会えてよかった』って言ってくれて

最大の幸せを感じているオーナーがいるでしょ。

大丈夫 まちがってないよ

2007/11/30               田中雅之


そらお と たいよう・・・2

2007/11/29 | プライベート

オーナー様から 以前のブログより お返事が・・・

そらお と たいよう のしつけが足りないのは僕の方で

やり方を考えた方が良いという内容でした。

怒ったりすることが 良いことでないのは充分にわかっていたので

天からの授かりの言葉に思えました。

本当にありがとう ございます。

でも 本当にどうやっていけば 本当にわからないので

少し頼りながら 勉強して行こうと思っています。

悪いのは そらお と たいよう では無く 自分たち家族の方だったって

解っただけでも うれしいです。

少しこれから 本音で そらお と たいよう に語ろうと思っています。

07112901 

そらお と たいよう が家に来た時からの事を思い出して・・・

Ps

本当は クリーム色のダックスが欲しくて たいよう を知り合いの

ブリーダーに直接お願いして 頂いてきました。

そらお の飼う計画なんてまったく 無かったんです。

じゃぁ なんで そらおがって話になると

そのブリーダーの家に 何で行ったんだっけかな〜 覚えていませんが

ちょこんと 窓越しに視線を感じました。ひと昔の 『どうするアイフル〜♪』状態。

で このダックスはどうしたの?って聞いたら 売れ残り・・・あと一週間残っていれば

強制的にどこかの 子犬の市場みたい所に連れて行くってはなしで

なんとなく 自分的には憎めない 楽しい顔をしていたんですね。

で なにげなく誕生日を聞くと 6月9日っ!!!!!

え”っ!!! 俺と一緒なんだ・・・

もう そっから一緒に生活したい気持ちが抑えられませんでした。

で サプライズ報告ではないのですが

あっちゃん と みずき にクリーム色とは別にいただいちゃったっ!

ぇ〜大丈夫なの〜 から 始まって我が家にいます。

07112902

本当に可愛い子供達です。

だから 本当は怒れないんですけど 方法が見つからなくて 仕方なくコツいてましたが

やめます。

オーナー様 ありがとう。

又 そらお と たいよう と本音で仲良く出来ます。

そんなうれしい ブログのお返事をいただきました。

2007/11/29 田中雅之


はまってしまった・・・

2007/11/28 | プライベート

料理にはまってしまった

食べさせる事にはまってしまった

料理にはまってます。

色んなレシピをみては 何をつくろ〜なんて 考えてしまっています。

今日は 少し落ち着く時間があったので

お昼ごはんを作ってみました。

『トマトをズッキーニのドライリゾット』

07112801

約調理時間は 10分 

焼き上がり時間が25分 

食べる時間は5分 

片付け10

ほっと落ち着く時間 10

合計1時間。

お昼休みにやってみましたよ。

我ながら 美味しかったです。

スープからお手製です。

そんでもって 調子をこいた専務は 女子たちとみずきに食べさせようと

ケーキを焼きました。

完成度にあまりにもうれしかったので 写真を撮らずに

分け与えてしまいました。

残ったケーキの写真。

07112802

温かったので 本当に美味しかった。

女子からは 『太る〜』の大ブーイングでしたが

なぜか 心には心地良い風が・・・

と言う事で 今日ははまってしまった事を

書きました。

それでは・・・

2007/11/28 田中雅之


ニューフェイス登場

2007/11/27 | プライベート

今日 ニューフェイスが我が家にやってきました。

レンタルサーバー。

と言っても インターネット関係ではありません。

これです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

07112701

電気代こそ費用が発生しますが

その費用対効果は充分あるように感じます。

先日のブログにも書きましたオーナーのお宅にピカピカの

ビールサーバーがおいてあり はっきり言って

『一目惚れ・・・』

即効でそのレンタルのお店を聞き出して 直接問い合わせ

一度は断られたのですが ひつこくお願いをしてなんとか

レンタル成立・・・

どうしても今晩 呑みたくて夜遅く仕事が終わってから

設置の準備 約1時間くらいかけて完了。

そして 最初の至福のいっぱいの瞬間です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

07112702

その生ビールを飲みながら ブログを書いていますが

うまいっ!!!です。

皆さん勘違いしないで下さいね。

僕は酔っぱらいではありません

呑むお酒の種類が多いだけです(笑)

でも 始めて知りましたが 生ビールって“日持ち”するって知ってました?

味こそ落ちると言われましたが そんなにビックリするほど

まずくならないんですって。

缶ビールの方が あけたらぜんぶ飲まなければならない事を考えれば

無駄の無い 呑み方ではないでしょうか・・・都合よすぎかな(笑)

2
007/11/27  田中雅之


ご馳走様。

2007/11/26 | 日常

設計アシスタントチームの大山さん(旧姓勝又)から

新婚旅行のお土産を頂きました。

御ふらんす に行って来たとか・・・

うらやましい限りです。

そのお土産は チーズ 

ワインのお供にどうぞ と言う事で

早速頂きました。

07112601_2

07112602

ね おいしそうでしょ。

で そのチーズに包んだあったのが

フランスの新聞

生まれて始めて見ました。

英語の新聞は良く見かけますが

フランスの新聞は初めてです。

イラストなんか大きく出ていて アメリカ同様

日本の新聞らしくないです。

文章が読めないからなのかわかりませんが

日本の新聞よりアットホーム的な感じに見えます。

07112603

ワイン片手に チーズをたしなめながら 

読めないフランスの新聞を見てました。

大山さん ご馳走様でした。

2007/11/26 田中雅之


そらお と たいよう

2007/11/25 | プライベート

昔からなのですが

そらお

07112501

 と 

たいよう

07112502

が部屋のあちこちに

臭いつけをします。

しかも 自分達のストレスがたまった時に凄いです。

いままで 試行錯誤しながら その臭い付けに対して阻止を

考え続けたのですが 駄目です。

プチリフォームで桐を張った事をかわきりに

阻止の方法を 指導ではなく 教育に変えました。

とにかく 怒る。

臭いつけをした場所に そらお と たいよう の鼻をこすりつけ

コツきます。

『おしっこ』の単語も 恐怖の単語にして覚えさせています。

それでも 出来るときと出来ない時があるんですよね。

今のところ 怒ることしか 方法がないような気がして

今 一生懸命怒っていますが

なにか 他に良い方法が無いものでしょうか。

怒っている自分も なぜか寂しさを感じます。

つらい目で 訴えるのですが

07112504

その臭いつけが悪い事であることと認識させたいため

今は 心を鬼にしています。

本当に可愛い 二匹なんですけどね。

07112503

07112505

仕方が ないのかな〜。

2007/11/25 田中雅之


酉の市

2007/11/24 | 決意

昨日は 男子有志による 商売繁盛の神様のお祭りに

行って来ました。

もう 通い始めて 約8年でしょうか。

はじめの当時は 僕と春日『親友です』と二人で寂しく

出かけたものです。

それから コンシェルジュの奥村を筆頭に

だんだんと毎年 毎年人数も増えていき 

今年は 最多の10人の参加でした。

最初 酉の市に通い始めて頃の田中建築工業から

見れば本当に皆様のおかげで 成長してきました。

そんな こんなで 

みんなで行ってきた酉の市の様子をアップします。

今年は 例年通り 2の酉 

(11月に酉の日が2日あるので2回開催されます。

3の酉 3回開催の年もあります)

昨年は3の酉でした。

来場者の数も昨年より 全然多くて 大変でした。

07112401_4

見える提灯群のしたが お願いするところです。

あそこまでたどり着くのに大変でした。

07112402

8年間買い続けた 田中建築工業にしてみれば

縁起の良い 熊手屋さんです。 大黒屋です。

07112403

で 前の方が買われた 熊手

ビックリ ひゃぁ〜 デカすぎ!!!!

これから 僕達のが小さくて 買いづらいです。

07112404

これが今年の田中建築工業がお世話になります熊手です。

普通 大きい方なんですが 前の方が大きすぎて・・・

と言う事で 浅草酉の市を 10人で行ってきました。

帰りは 恒例の東京でラーメンを食べる会 なのですが

岩ちゃんのお勧めラーメン屋にたどり着いたら

神奈川県でした・・・笑

2007/11/24 田中雅之


今日は・・・・・

今日は一日色々ありました。

オーナー様の幸せを写す 記念の撮影。

07112303

今日お引渡しの お宅拝見。

そして 約1年前の引渡しのオーナー拝見。

07112301

色んな表情のオーナー様

幸せな顔をしている時が 一番だと思います。

そして 今日はお引渡しもありました。

オーナー様も 記念の撮影に参加していただきました。

07112302

新しい新居の玄関で お別れしました。

こんど お伺いする時は 普通にこの玄関で挨拶をするんですね。

よかったよかった。

そして もう一つのおめでとうが ありました。

香貫では 上棟がありました。

現場に向かったときには 既に上棟式は終わってしまい

感動した跡だけが 現場に雰囲気として残っていました。

その感覚を味わってきました。

その時の写真です。

07112305

T様 おめでとうございます。

小さい子供から おじいちゃんおばあちゃんまで

幸せの形こそ 違いますが

本人達が満足できるという点では 変わらないと思います。

そんな中で 田中建築工
業のこれからのありかた

もっともっと 深くオーナーの喜び 感動 納得について

もっともっと 考えてみようと思います。

それと今日 良い物を見つけました。

これです。

07112304

家庭用にレンタルしているそうです。

特別に長期にわたって貸してもらっているそうです。

普通は長くて一週間の短期貸しでないと駄目だとか。

さてさて 先だって 今日は一年に一回の『商売繁盛』のおまつり

東京浅草 酉の市にこれから 行って来ます。

それでは・・・

2007/11/23 田中雅之


仲間。

『俺達仲間だろ。』

いい言葉だと思いませんか・・・

チームワークですよね。

一人では生きていけない この世の中で

どうやって 仲間を作りそして 分かち合いながら

仕事であれば どうゴールへと うまく達成させる事ができるか

遊びであれば 満足できる楽しみ方ができるかが

『いい仲間』の重要なところだと思います。

田中建築工業でも コンシェルジュ 設計アシスタント 現場管理 アフターと

各部署を分け その中で どう一人のオーナーを幸せにしてあげる事が出来るのかが

会社としてのとチームプレーの役割だと思います。

その幸せづくりが個人プレーではないことは 良くわかります。

一人では 何もできない 仲間という団体だということです。

田中建築工業のチームプレーを もっとよく考えたいと思います。

うちの社員達・・・

でも あくが強いなぁ〜

我がチームは。でも 悪いあく では無く 良いあく なので。

そして そして 田中建築工業のスタッフは

個性を生かすという面では すごい組織だと思います。

個性が強い経営者には個性の強いものが集まる。とよく言いますが

本当にスタッフ全員 こう見ていると個性派ですね。

もっともっと 個性的な良い面を磨いてあげて 

断固たる納得のチームワークをもっともっと 創り上げて行きたいと

おもいます。

何十人何百人いる大企業ではあるまいし

アットホームでありながら 厳しさを忘れない

固まる時は固まる チームを。

なんとなく 今日『仲間だろ』って言葉を何気なく聞いたので

ブログにしてみました。

2007/11/22  田中雅之


成りきる 演じきる。

人生の成功者の話とか 本を読んだりしていると

良く出てくる言葉が 『成りきる 演じきる』

自分がしたいと思っている 人間像に成りきれという事だと思います。

で その成りきる事がどんだけ 大事かって事なんですが

良く 例で上げられるのが ディズニーランドのゴミを片付ける人

あの人たちのパフォーマンスは カッコいい作業員になりきる事だそうです。

自分はディズニーランドの中の夢 

きれいでなければいけないその場所を提供している

第一人者なんだ 必要に思われている主人公なんだ だそうです。

そのマインドにより より一層の仕事振りを向上させる事が出来るし

自分の仕事に対して 誇りが持てると言うことなんだそうです。

と言う事で 何もかも 自分がなりたいと思っている家族像 

幸せ像があるのであれば 成りきってみるのも悪くはありません。

自分がなりたい姿・・・

成りきってみてください。

演じきってみてください。

その先には なりたい姿の自分のゴールがあるかもしれません。

2007/11/21 田中雅之


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑