*

「 月別アーカイブ:2007年08月 」 一覧

町の大工さんがいなくなる!?

今日ある新聞記事を読んでいたら 
『町の大工さん が居なくなる。』
『直接、オーナーから頼まれる大工さんがいなくなる。』と
いう内容の記事がありました。
いわゆる 『大工さんに建ててもらった家の存在が無くなる』と言うことでした。
どこかの工務店やハウスメーカーから仕事をもらっている
下請け仕事は 大工さんは技能職なので 仕事として存在し続けるでしょう。
直接 オーナーから頼まれて家を造ってれる大工さんが“やばい”そうです。
理由は
設計部分です。
木を削る 釘を打つ のこぎりで切る という職人技以外で問題発生です。
難しい計算方法や 書類の提出がより一層 検査機構で厳しくなりました。
そして追い風が吹くように 設計事務所の『代願申請』が
大幅に取り締まられるように なるそうです。
大工さんに頼まれて 確認申請の業務だけを設計事務所の名前を出さずに
業務として受け持つ『もぐり』と言う奴です。
例の姉歯事件の1件で この世から 消されるという事です。
設計事務所として構造計算をすると 責任が当然発生します。
でも 大工さんが勝手に打合せをして 決めてきた間取りを計算上だけで
そして 申請業務だけで 全ての責任を取らされるわけです。
そんな ムシの良い話に のってくる設計士は居なくなります。
当然 大工さんが頼むもぐりの設計料は当然安いです。
しかも 大工さんの言いなりでした。
しかし 事務所名を明らかにして申請する設計事務所では 当然それなりのコストは
必ず増えるし 大工さんの言いなりには絶対になりません。
僕も頼まれれば 言いなりなんかになりません。
1級建築士ともなれば とっても難関な試験を合格しなければなりません。
合格率は1桁台。
その難関の試験を合格して そして 免許を取ります。
で 申請の代願。いわゆるもぐりは 罰則で免許取り消し処分にまで発展するとの事。
我が身の危険を冒してまで 代願はやれないでしょう・・・・
との事が記事として載っていました。
今まで がんばってきた 大工さんたちは どうする事も出来ないのでしょうか。
腕の技術だけで何とかしろ という事でしょうか
いわゆる 下請けです。
棟梁はかっこよくて 昔は村 街の中心人物だったはずなのに。
そんな記事を読んで 少し寂しいような 気がしますが
これも 時代の流れなのでしょうか・・・・・
2007/08/31   田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


感動の着工式でした。

今日は着工式でした。
今月も4組のオーナー様と協力業者そして棟梁と
顔合わせが出来ました。
又 最高のオーナー様への プレゼントが出来たと思います。
感動してもらえました。
これから オーナー様の色んなわがままを 
カタチにかえる約束を オーナー様の家に携わる全員が約束をしました。
楽しみに待っていてくださいね。
まずは 熱い誓いを 弊社の現場監理者、棟梁、協力業者の一人一人が
オーナー様に宣誓をしているところで
そして その言葉をかみ締めているオーナー様
07083004.jpg
その後 オーナー様が 熱い期待する思いを
弊社の現場監理者、棟梁 及び 協力業者に伝えています。
その気持ちは 家づくりのプロとして 気持ちの“ど真ん中”に
響いています。
07083003.jpg
現場を管理する弊社担当と力強い握手をします。
『よろしくお願いします』 『頼むよ』・・・言葉では表しきれない
心と鼓動のキャッチボールですね。
07083002.jpg
感動の調印式です。
家族全員 そして 社長 僕 コンシェルジュ 現場代理人 協力業者代表
関係者全員が調印します。
07083001.jpg
そして オーナー様がフラワーシャワーで退場してもらう事で
感動の着工式が 幕を閉じました。
良い着工式が又 今月も出来ました。
また 笑顔がたくさん生まれました。
良かったです。
僕もうれしい気持ちでいっぱいです。
20074/08/30 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


最近はまってます・・・・

最近 はまっていることがあります。
それは 掃除。
今まで 家の掃除をする事が 無かったのですが
掃除をやりはじめました。
以前 あっちゃんが買ってきた本の中に
掃除の本があって 最初その本の通りに始めていたのですが
途中から その本だけでは飽き足らず
フライングをして 色んな掃除をしています。
07082901.JPG
掃除をするたびに もっともっと綺麗になっていく姿をみて
やめられません。
掃除がしたくて と 言うわけではありませんが
蒸し暑い夏の夜のせいで 
朝の早起きが得意になってしまった 自分は毎朝5時30分には
起きて掃除を始めます。
約1時間30分〜多い時で2時間位は やっているかもしれません。
あっちゃんもそうですが 掃除が大好きです。
そんな姿をみて なんで掃除なんてものが好きなのか 
理解出来ませんでしたが 
今ではその感動がやみつき。
やればやっただけ 綺麗になっていく事
こんな すばらしい物は無いですね。
捨てたごみを見ても なんかやり遂げた感動がのこるし
新しく整理整頓した所をみても やっぱり感動します。
もっと毎日が楽しくなりました。
風水でも 身の回りが綺麗だと 良い“正の気”が回ってきて
身の回りが汚いと 悪い“負の気”が回ってくると 勉強しました。
でも 綺麗になった姿を見ると 本当にそう感じます
綺麗であれば 汚すことを嫌いになり
汚くしていれば 汚れたことが当たり前になる。
そのことも 自分自身で感じ取りました。
さぁ 明日も早く起きて 掃除をします。
無理にしていない事なので 続くでしょうね・・・自分でそう思います。
2007/08/29 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


着たいと思う服が・・・

2007/08/28 | プライベート

最近 年を重ねました事に感じることが
着たいと思う服の感じが変わってきたのがわかります。
今までとは 少し違ってきました。
当然 今まで着てきた服が嫌だというわけではなく
なんか 服を着てぶらっとしたい時に
選ぶ服が無くなったと言う感じ
ファッション雑誌の中の良いな〜と感じる
服なんかも 以前のものより変わってきました。
07082801.JPG
少し大人の勉強という事で
ファッション雑誌なんかも若者向けより 
カッコいいお父さん系
カッコいいおじさん系の雑誌が主になって来ました。
良い変化なのかも知れませんが 少し自分に対して
今までとは違う違和感がありますね。
ちょうど娘も 中学2年生で お父さんにとっては
難しい年頃になってきましたが
自分自身も代わっていく 年頃なのかも知れません。
ちょうど 今年は3回目の年男。
節目なのかな〜。
と言うことで 
これからは カッコいいお父さん カッコいい大人になりたいと
思いました。
ちょうど ダイエットもしている事だし 
その辺もいい時期なのかも知れません。
けど やっぱりモデルの人はカッコいいですね。
仮に 僕がモデル並みにやせたとしても
足が短いし 顔は濃いし 同じものを着ても
似合うのかな〜
心配です と 言うよりモデルさんより 似合うはずがありません・・・(笑)
それでは 今日はこれまで。
2007/08/28 田中雅之


言われた 言われた!!!

2007/08/27 | ダイエット

今晩は 田中です。
今日はプチ自慢です。
昨日の木の香祭りでの 出来事。
オーナーさんや 久しぶりにあった人たちに
『やせたねっ!!!』

『すご〜い 引き締まった 引き締まった』

『2重あごがなくなった』

そんな やせたコールが いっぱいでした。
まだ 目標体重には程遠いので
なんとも言えませんが 
うれしい響きでしたね。
ついでに 体脂肪率も5.7%ダウン↓↓↓↓↓
最近では 筋トレも徐々に始めています。
少し残念だなぁ〜と思う事は
たるんだ皮膚が元に戻るのに少し時間がかかる事
一週間ぐらい 薄い皮みたいに残っています。
でも まだまだ 30代 復元可能を信じて
ダイエットに夢中になっています。
なんて 思って いたら
なんと 良き先輩たちのブログを読んでいたら
登場していました。ダイエットの話が・・・・・
読んでみた下さい。
富山のクオレホームの森本社長ブログに登場していました。8/25日分で。
又 富士の納得住宅工房の久保社長ブログにも 登場していました。8/26日で
ヒョッとして 知らないところで ブームになっていたのかも・・・
森本社長 久保社長。 
明日 会議に出席できません。(泣)
やせた姿をお見せする事が出来なくて 残念です。
又 今度ゆっくり 呑みましょう。
それでは今日はこの辺で・・・
07082701.bmp
2007/08/27 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


木の香まつり 大成功でした!!!

大成功でした。
地域貢献の意味も含めて 今日は田中建築祭りでした。
夏休みの最後の日曜日に 家族全員で楽しんでもらおう!!!と言う企画なんですが
なんと 入場者人数 500人を越えました。
たくさんの人々に 喜んでもらいました。
07082605.jpg
小さなお子さんから 大人まで実に笑顔が 
たくさん生まれました。
本当に地域貢献が出来たと思います。
又 売上金の一部は 約束どおりチャリティーにします。
もちろん 地域貢献なので 利益なんてものは 
かけ離れて遠いもので 
僕たちにとっては 笑顔だけが利益です。
そんな 田中建築工業の『木の香まつり』の状況写真を
アップしておきますね。
小学校の宿題にもなります。木工教室。
しかも 参加した親子の数は 50組を超えました。
こちらも 早くも 品切れ状態に・・・・
追加の材料を作る大工さんにも 笑顔がこぼれました。
07082608.jpg
07082607.jpg
午前中の二時間掛からずに ほとんど売り切れた フリーマーケット!
07082606.jpg
木の香まつり 一番人気だった 屋台コーナー 
なんと 合計1000食売り切りました。
07082603.jpg
和太鼓 “あらた”も特別出演!!!
07082601.jpg
少し落ち着いた 午後の会場風景です。
07082602.jpg
ちびっ子に とにかく人気だった 『ショベルカーに乗ろう!!!』
なんと 待ち時間30分以上の人気アトラクション!になってしまいました。
07082604.jpg
この他 ゲームコーナーでは 輪投げ フリースロー ヨーヨー釣り ビンゴ などなど
盛りたくさんの企画で やっぱりちびっ子には大人気
そして 午前の部 午後の部の 餅つき大会では
つきたてのお餅 約5分で 会場の皆さんで完食でした!!!
07082609.jpg
と言うところで 4時まで開催する予定でしたが
予定していた イベント 賞品 景品 が全て終了してしまった為
1時間切り上げて 終了してしまいました。
本当にゴメンナサイ
そして 最後の本当に地域貢献が出来たと思います。
事務所の裏では 毎年 地域のお祭りがあるのですが
そのお祭りよりも 盛り上がったと思います。
毎年出来たら 良いなぁ〜なんて 心の中で思っています。
今年の夏休み最後の日曜日に 皆さんに良い贈り物が出来ました。
そして 
地域貢献とは別に 売り上げの一部を 社会貢献の意味で
奉仕団体へ寄付をします。
又 その結果報告も後日したいと思います。
これからも 田中建築工業を よろしくお願いいたします。
2007/08/26 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


明日は 木の香まつり

明日は 田中建築工業のお祭りです。
地域の皆様に 夏休み最後の日曜日のイベントとして
子供と出かけるのに 近場が良いなぁ〜って思っている
お父さんお母さんの為に 企画しました。
実は 5年前にも開催しました。
その時も 大勢の人手でにぎわいました。
夏休みの思い出として 大工さんと言う先生に
親子木工教室も用意しています。
是非 どしどし ご参加ください。
夏祭りを思わせるような 屋台や 
色んな遊びコーナーもあります。
田中建築工業スタッフと 各協力業者の方たちで
がんばります。
そして 本位は チャリティーです。
利益は生みません。損失は当たり前です。
家族で楽しむ 笑顔が私達の利益です。
そして しっかりと 安心した団体へ 売上金の一部を
寄付します。
この辺は しっかりとやり遂げようと思います。
皆さんの楽しんだ お金が世の中の為になります。
皆さん 楽しみに来て下さい。
それでは 明日が楽しみです。
2007/08/25 田中雅之


お墓まいり

2007/08/24 | プライベート

今日 少し時間をもらって お墓参りに行きました。
田中家のお盆は 7月です。
しかし お盆休みと言うと8月のなので いつもはお盆休みにお墓参りに
行っていましたが 今年は 海にずっと行き続けていたので
お墓参りにいけませでした。
7月のお盆の時には おじいちゃんとそれ以前のご先祖様に
挨拶に行きましたが
もう一度 挨拶に行ってきました。
お墓は 既に赤とんぼの大群で
秋を感じさせる 気配がありました。
そうは行っても まだまだ 暑い日が続きます。
体調を気にしつつ 生活しないとな〜
なんて 思いながら お墓参りをしました。
皆さんも お体だけは気をつけて お過ごしください。
2007/08/24 田中雅之


目標・・・体重です。

2007/08/23 | ダイエット

ダイエットを開始して 約2ヶ月弱。
以前の体重から あと600gで ?10Kgです。
以前は デブ中のデブ でしたので 体重の割合からしてみると
そんなにすごい事でもないようです。
今回は ビリーと食事制限と 朝の掃除 ダイエット。
複合的な感じで取り組みました。
目標はあと ?5Kg そしてその後は リバウンド無しの計画です。(笑)
今回のやせた状況より
真っ黒さに驚かれて やせたねってあまり言われません。
悔しいので
『やせたんですよ!』って言うと 
そうだよね〜 真っ黒でわかりづらかったけど って
こんな感じです。
でも 目標までまだまだなので
はっきりとは 成功とは申し上げません。
でも 達成した時には 
自慢しまくります。
その時は皆さん 僕の自慢話に付き合ってくださいね。
そらおの体重が8kgなので そらおの体重以上がなくなったことになりますね。
07082301.jpg
体重とは恐ろしい物です。
減っても 増えても 何がいったいどうなっているのでしょうね。
ともはどうあれ とりあえず目標まで 2/3のところまで来ました。
さて もうひとふんばりです。
2007/08/23 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


指輪を落としました。

2007/08/22 | プライベート

今日 海でバカンス中 
なんと 指輪を落としてしまいました。
さすがに海ともなると あきらめざるをえません。
普段はずすことのない 指輪だけに油断をしていました。
まさか 指から外れるとは・・・(泣)
まさかの事故なので きっと同じ思いをしている人は
たくさんいると思います。
海底には指はがたくさん沈んでいる可能性は大ですね。
そんな話を コンシェルジュの高田に話をしたら
彼は彼で昨年 落としたそうです。
指はでは無くて ブレスレット。
涙が出るくらい 高かったと言っていました。
今日の僕のショックは隠しきれませんが
高田も昨年落とした時には 耐え難い悲しみと落胆があったとか
高田の仲間で やっぱりロレックスの時計を
落としたとか・・・・
泣いたでしょうね。
時計はまだ 外れないようにロック機能があったはずなのに
それでもめげずに 落としてしまうなんて・・・
そんな話を聞いても 心が晴れるわけでは ありませんが
同じような人もいっぱいいるだろうなぁ〜
なんて 思いました。
一夏の苦い経験です。
皆さんも 海に行くときは 身につけている大事なものには
気をつけましょうね。
それでは・・・・
ちなみに落とした 指輪はこれです。
07082201.jpg
2007/08/22 田中雅之


総記事数4,351件

PAGE TOP ↑