TANAKA

「 月別アーカイブ:2007年07月 」 一覧

体には 気をつけましょう。

最近 僕の周りの友人関係や 知人に病気にかかっている人の
知らせが多いです。
皆さん 僕も含めて気をつけましょう。
特に多いのが 『癌』 それでも報告受けるのが
手術こそ受けていますが早期発見で一命を取りとめている方が
多いのはそれでも 不幸中の幸いです。
特に若い方の癌が 特に最近では目立っています。
共通して聞いているのは 体の異変を感じてからではなく
違う病気から始まって よく調べてみたら『癌』だったと言う方が多いです。
早期発見により 完治率が高くなっている病気の1つだそうです。
一度 しっかりと検査してもらっても言いと思います。
色んな方から年中言われることなんですが 
『一家の主たるもの健康が一番の家族への恩返し』 と言われます
僕自身も本当にそう思います
だから これから家を建てて 家族と楽しい一時を過ごさなければならない
大勢の方々 健康まず一番です。
セミナーでは ふざけて 
住宅ローンを組んだ家族で 旦那さんの長生きは 奥さんにとって
損以外なにものでもないと 話をしていますが
旦那さんの健康こそが一番の幸せです。
もちろん奥さんもです・・・(笑)
と言うことで これから暑い日がいっぱい続きます。
健康には充分気をつけてお過ごしください。
又 夏も関係ない病気なんかも気をつけて
家族の為に 健康を気遣ってはいかがでしょうか・・・・・
2007/07/31 田中雅之


再設定

2007/07/30 | 決意

再設定
人生の再設定。
考えた事ありますか。
今日 僕にとっての尊敬する方のお葬式だったのですが
その時に思ったこと
それは 偉大なる人は 偉大になるように 偉大な計画のもと
生活をしていると言う事。
弔辞の中で その方との生い立ちを話し続けた来賓がいました。
その内容を見つめて 想像して見ました
その方が独立したのも 今の僕と同じ位の年。
で 若すぎてこの世を去ったのですが
本人は満足いく人生ではなかったでしょうか・・・
遣り残した事はたくさんあると思いますが
僕はそう思いたいです。
その中で 自分自身の再設定はどんなものなのか・・・・
もう一度 
家族 会社 社会 幸せ 色んなものを見直そうと
今日の
告別式で思いました。
そして 今僕が何をしなければいけないのか
そして どんな事が出来るのか
人生も3回 年回りを迎えました。
人生の折り返し地点なのかもしれません。
とにかく 悔いの無い人生にしようと思います。
なぜか 解りませんが 今の自分は公私、人生の転機だと感じます。
1つ失えば 1つではなく その場の全てのものを
与えてもらう・・・・・
尊敬するS様
ずっと今まで ありがとうございました。
そして 身近な
家族にも いつも いつも ありがとうございました。
そして よろしく。
2007/07/30 田中雅之


オーナー会

今日は オーナー会でした。
屋上会場 と サロン会場の 2会場で行いました。
しかし 残念ながら 花火開演途中で 『どしゃ降りの雨』
屋上会場では 散々でした。
でも 半分以上の方は 最後までご観覧いただて
満足頂いたそうです。
さて 今年で第三回となるのですが
サロンと言う新しい会場でオープンできました。
オーナー会会場となるビルの2階に位置します。
花火の臨場感こそ 屋上には敵いません。
だから その分 サロン会場で参加された方だけに
飲み物と食べ物を グレードアップしています。
イタリアンオードブル ワイン シャンパン ピザ
などなど 
今回は それよりも 雨関係なく花火を堪能できた事が
最大のプレゼントではないでしょうか・・・・・
そんな サロン会場の終演の写真を少し載せます。
会場内はこんな感じです。
07072903.jpg
お疲れ様でした。 楽しんでいただきましたか・・・・?
07072902.jpg
また お会いしましょうね。
07072904.jpg
最後のオーナー様
07072901.jpg
本当に良く 呑まれました。
明日 仕事ですが大丈夫ですか〜(笑)
和気あいあいとした本当に良い会だったと思います。
第4回となる来年は どんな方が来場されるのでしょう。
2007/07/29 田中雅之


尊敬する人が お亡くなりに・・・

2007/07/28 | 日常

僕の第一に尊敬する人が 昨日お亡くなりになりました。
経営的なもの 人生感 会社運営。そして対人関係。
一部の人生を除いて 全てのものが勉強になりました。
ふり返れば まだ 田中建築工業に入社して間もない時に
不動産会社からの紹介で知りあい 
最初は 住まいの相談から始まって それから親密になり
逆に会社運営の事について 相談するようになり
適切なアドバイスをして頂いたりしていました。
様々な 教えを頂いて 数々の名言も頂いて
自分自身かなり 田中建築工業のオーナーの枠を
逸脱した関係を築いてもらいました。
これから何かを始めようとした時には 相談も聞いてくれました。
そして 渡れる橋 渡れない橋などをアドバイスしてくれたり。
思い起こせば 親切であり 若い人が大好きで
話し相手をよく 見つけては 又 尋ねてくる人に
親切に応対している姿を見ました。
『憎まれっ子、世にはばかる』とは言いますが[
尊い人は 短命すぎます。56歳の若さでこの世を去ってしまいました。
その中でも特に僕の前だけの その方は尊敬の意を表したいと思います。
今日の一大事です
いや 僕の人生の中で 一生のうちの一大事なのかもしれません。
2007/07/28 田中雅之


今日は着工式!!

2007/07/27 | 着工式について

今日は第1回目の着工式を執り行いました。
協力業者も始めての経験の方が多くて緊張している人もいましたね。
でも 終わった感想は いい経験でした。
これからも どんどん続けて行きたいと思います。
オーナーと田中建築工業と協力業者の方々が今まで以上に
結ばれたかな・・・・・・・そんな感じです。
07072701.jpg
今月 契約していただいたオーナー様をご招待しました。
初月は4組のオーナー様でした。
オーナー様も 感激をして 満面の笑みで式を楽しんでいただきました。
協力業者の方々も オーナーと面と向かって話をする機会は
少なく 仕事をしていない状況で会うのは 
初めての方もいるかもしれませんね。
逆にオーナー様も 私達の家を造る方々を ちゃんと見ることが出来ることは
ある意味安心感を増幅させる式だったのかもしれません。
『オーナー様の大切な家づくりを心を込めてつくります』と言う
誓いの言葉 誓いの証なども オーナー 田中建築工業 協力業者 で
交わせた事も大きな大きな 出来事です。
07072703.jpg
当社のコンシェルジュも 現場代理人(監督)も
新鮮な気持ちで 出来ました。
07072702.jpg
式を段取りして 創造してくみ上げるのは
久しぶりに セミナーを開くより少し力が入りましたね。
その結果 笑って過ごせた人が多かった事に 自分自身感動しました。
この会を盛り上げてくれたスタッフのみんな。
それと 遅くまで段取りをしてくれた 飯島さんとあっちゃんに感謝。
さぁ 1つ又 新しい風が社内に吹きました。
“幸せの輪”広げて行きたいと思います。
07072704.jpg
実際問題 オーナー様からの紹介は増えていますので
そのオーナー様を含めた 感動をどう 創っていくか。
楽しみで仕方がありません。
それでは・・・・・
2007/07/27 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


我が娘・・・

2007/07/26 | プライベート

昨日は 久しぶりに休暇をとって 家族と友達とで海へ出掛けました。
その友達は 約半年ぶりに会うぐらいで
めったに会いません。
友達とは 6月9日 つながりで 誕生日も同じ しかも同年。
正真正銘の同じ日に生まれた友達です。
僕と同じ経営陣の仲間で呑みに行くと 仕事の話で盛り上がったりもします。
彼が運営している ギフトショップです。
ナコレと言う ギフトショップを営んでいます。
興味のある方は 尋ねてみてください。
その友達とは付き合いが長く みずき(娘)が生まれたころも
当然 一緒に遊んでいた仲です。
その友達とみずきは 明るいところで 久しぶりにあう事になり
大きな声で こう叫んでいました。
『お前(娘です。)どっからみても お父さんそっくりだなぁ〜』
本人は 自分と似ていると言われるだけで 嫌らしく
『似てない似てない!!!』って叫び返していました。
似てると言われて うれしい半分 照れくさい半分。
真顔で みずきに 似てないと叫ばれて 納得半分に 少し寂しい半分。
07072602.jpg
自分なりには 小さい頃のみずきの方が似ているような気がしますが
僕の思い過ごしなのでしょうか・・・・・
07072601.jpg
2007/07/26 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


自分探し

今、自分の置かれている環境を整える事を少ししてみました。
それは 自分の立ち位置です。
何に生きがいを感じているのか
愛しているものに精一杯生きているのか
逆に 何に追われているのか・・・
はっきりと解っているつもりですが
つもりではなく 限定して考えてみました。
心に強く残っていた事
あやふやな事
やりたい事
辞めたい事。
自分の見つめなおしなんか あんまりしないでしょ。
自分探し。
でも 意外と面白かったです。
あっちゃんと ゆっくり話をして
いろんな観点で 考え直せたり
又 新たな考えが 浮かんできたり。
ほんの少しゆっくり自分の事に対して
時間を取って 考えたり 思いふけたりする事も
いいですよ。
今日は 自分探しでした。
2007/07/25 田中雅之


デザインは 楽しい・・・

シアトルからもどり 早いもので一週間が経ちました。
これから シアトルで見てきた 良いとこ取りのデザインを開始します。
あれも これも いっぱい適用したい部位部位があり
楽しみで仕方がないのが本音。
早速ですが 始めます。
幸せを手にするための 間取りも空間の使い方も
勉強してきて たくさん為になるものがあったので
これから プラン等打合せをする方も
楽しみですよ。
楽しく 打合せをしましょう。
色んな アイデアを出します。
ドキドキしましょう。
ワクワクしましょう。
感動しましょう。
07072401.jpg
2007/07/24 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


凶器2 それは家と防犯。

2007/07/23 | 防犯について

今日は 僕の防犯の師匠 梅さん事 梅本正行先生の講習会でした。
昨日は 地震について 家は凶器だって お話をしましたが
今日は 防犯についても家は凶器だって事を
講習会で再確認できましたので お話をします。
犯罪は大多数が 建物の中で行われています。いわば 密室のようなもの。
建物に入ってさえしまえば やりたい放題が現実。
だからと言って 鍵の性能をよくしたり 防犯ガラスを施工したり。
そんな事だけで 犯罪を少なくする事は皆無に等しい事はわかりますか?
だって 鍵を閉め忘れたら・・・
窓が開いてたら・・・
いくら 高性能でも役立たず・・・それだけなら犯罪は減らないの!!
だから 列記とした防犯スキルが必要なんです。
あなたの家は 泥棒から見て 犯罪者から見て
入りたい → 入りたくない
入ってみよう → 入りずらい
入る → 入れなかった
この要因が揃ってますか?
この3つがそろって 初めて防犯になると僕の防犯セミナーでお話しました。
セミナーに参加された方は 既にわかっていると思います。
で 何で家が凶器かというと 
地震では 耐震 免震 制震されていなければ 家は倒壊し人に危害を加えます。
犯罪では 防犯していなくて家の中に侵入され犯罪が起きて人に危害を加えれば
家は列記とした犯罪の道具になるわけです。
検挙されている犯罪は 実はで約25万件 検挙率は凶悪犯罪、軽微な犯罪全て含めると
約22%程度 年間約100万件は何らかの犯罪が起きています。
日本人の120人に1人が被害者ですよ。
話を戻すと 静岡県東部では耐震は充分にこの地域では 常識化しています。
しかし 犯罪になると意味が無いととらえられ 非常識どころか
もしかすると 提案するだけで厄介者にされる可能性すら考えられる状況です。
被害にあわないとわからない 痛さが感じられないのが現状ですから
もう 平和ボケも卒業しましょう。
家の中に入られない 考え方を みなさん学びましょう。
最後に 梅さんと2ショット 
07072301.jpg
最後に 飯塚と高田と僕と先生で4ショット。
07072302.jpg
それでは・・・・
2007/07/23 田中 雅之


凶器。

2007/07/22 | 耐震について

あえて触れずにいた 新潟地震のお話を・・・
今日の内覧会であるお客様と お話をしているときの事。
耐震補強等のご依頼。
先祖代々から つちかってきた伝統の家。
私の代では 終わらせない。
話に聞くと お客様の家柄は良く 自分の山で切ってきた『木』
あと回り近所のみんなが昔、力をあわせて造った『家』だそうです。
おばあちゃんより その家の生い立ちを 耳にたこが出来るほど
聞かされたとか。
もしかすると 同じような家柄の方が 先日の新潟地震と石川地震では
存在していたのではないのでしょうか。
今日そのお客様にはっきりと 申し上げたのは
伝統も解ります。自分の代で終わらせられない事も解ります。
しかし くると騒がれて 既に20年。
未だに来ない 東海大地震が起きた時に 今の伝統ある家が
凶器になる可能性は大です。と
伝統を守り抜くには住む人が 健康に人生をまっとうできる事。
後世に残すのであれば 残す手立てをしなければいけない事。
07072201.jpg
僕と知り合えて 迷っていて その内に地震が来て
万が一にでも お亡くなりになられたとすると 後悔が残るのは
お客様だけではないはずです。少なくても 救えた命を救えなかった自分を
攻めるようになります。とお話をさせていただきました。
そのお客様だけではなく 今 家は家族を守るシェルターにならなければならないものが
逆に凶器となって住人に襲い掛かる事は ありえない話だと思います。
金銭的なものも当然出てきますが 命と代えられないものが絶対に存在します。
当社で どうのこうのして下さいとは言いません。
しかし 少しでも可能性のあると思われる家を所有しているお家族の方は
新潟地震を我が身と思い 再度考え直してみてください。
命はお金で代えないですが 今なら お金で失うものが減る可能性はあります。
営業はしません。 もう一度考えましょう。
2007/07/22 田中 雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


何のために・・・

何のために・・・
先日読んだ本の中に 
『自分の生まれてきた 価値』について 読んでいる僕に
問いかけてきました。
当然 僕と会って話をしたことのある方はご存知の通り
僕と知り合えた事により『幸せになる』人が増える。
僕と会う前と あった後ではその人の
幸せまでの道筋が変わる。そう信じて僕は毎日を勉強したり
共にわらったり 共に悔しがり 共に感動をしてきました。
その一面の 一部始終を 第三者的に僕を見つめると
本当に 思っている通りの人間になっているのか・・・・・
または なっていないのか・・・・・
考えさせられました。
もちろん 真剣に僕のことを 必要としている人に対しては自信はあります。
けど その自信は他人にとって合っているのか
合わずにあるのか・・・
もう一度 この『幸せ』と言うテーマを 自分と重ね合わせて
見つめなおします。
合っているのか 合っていないのかと言う表現は正しいと思いません。
足りているのか 不十分なのか・・・
人生を掛けて 『幸せ』について行動や理念を掲げていますから
そう簡単には答えは出ると思えせんが もう一度・・・
答えが出た 僕はまた1つ 大きくなって 皆さんの事を
『幸せに出来る』モードが一段と上がるでしょうね。
この本と出合えた事に 心からうれしく思います。
この本が目の前に留まってくれた事に感謝します。
07072101.jpg
2007/07/21 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


久々の・・・

2007/07/20 | 社外勉強

僕にとって 久々の明日は内覧会です。
シアトルに行っていたので 先日はいけませんでしたから。
土曜日も打合せが朝から 入っているので 午前中は顔を出せないかな。
今回のオーナーとの出会いは 長かったですね。
かれこれ1年半位はなるでしょうか・・・・・
皆勤賞のように 田中建築の内覧会に参加していただいて
その間に 土地が見つかり着工の運びへ。
家族思いのお父さんが 我、妻、子 の為にがんばってがんばって
建てた家。
広告の通り 子供がのびのび 暮らせる家。
『お父さん お母さん』って2階にいても声をかけあえる コミュニケーションの家。
しかも 天然素材でしょ。
『桐』
の材料をふんだんに 使ってあるし 環境に良いし
健康にも凄く良くて 住むことを楽しく出来るように設計してあるし
言う事のない 作風になってます。
ビックなビックな 吹き抜けも 肌で感じてください。
又 吹き抜けがあると 冬寒くないの〜 なんて質問がありますけど
それは 生活の仕方を間違うと 寒く感じる事がありますが
ちゃんとした 吹き抜け生活をおくれば 大丈夫。
まぁ 当日コンシェルジュに聞いてみてください。
それでは 数点写真をアップしながら 今日は終わりです。
家族の和を守る 吹き抜け・・・・・
kawakami06t.png
壮絶な 吹き抜けです。
07072001.jpg
2007/07/20 田中雅之
新しい 僕のホームページが出来ました。
今後このページを使って いろんな出来事や僕の生活っぷりを
載せていこうと思います。
たなかまさゆき.コムです。
毎日 写真やブログを更新します。
是非立ち寄ってください。


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑