*

「 月別アーカイブ:2007年03月 」 一覧

500回。と 僕の信念

ブログがついに 500回達成です。
ピンときませんが カウンターがそう言っています。
しかも 偶然にも3/31日 年度末です。
サクラも満開になりました。
関係ないか・・・満開と 自分なりのブログ満開をつなげて見ました。(笑)
07033101.jpg
さて 今日は500回と言う事で すこしお勉強を・・・と言うか信念を
当社では 
間違った住宅購入をしないように。
間違った人生を歩まないように。
そして
笑える人生を永遠に満喫してもらえるように
ありとあらえる幸せの勉強会をしようと考えています。
幸せの定義って考えた事がありますか・・・理屈っぽいですが(笑)
それは
誰から何て言われようとも 僕はこう思います。
『心のそこから 本心で笑える・安心できる』です。
例えば幸せのひとつと言われる 
一生の財産となる『すまい』。
本心で安心できますか・・・
土地であっても 資金計画で合っても家族計画であっても。
すべてのものに対して 笑いと安心 です。
将来も現在ももちろん過去もです。
僕は常に心に決めた ぶれない芯があります。
それは・・・
皆さんは 僕と知り合えた事によって その方々なりの
幸せに気付けたり 満足できたり 良かったと思って もらえる事です。
僕に対して 感謝の気持ちをもってもらえる事が
それが僕の幸せです。厚かましいですが事実です。
『ありがとう』とか『よろしくお願いします。』と言われると
遠慮なく、受け取ります。
幸せには終わりがありません。
それは 幸せの感じ方はみんなそれぞれ違うし
幸せを勝ち取る事が出来るスキルが存在するとすれば
知らない事について 罪はありませんが 
損はします。
知らなくて『幸せが遠ざかる』事実が本当にあるのであれば
知らない事は 『いけない事』 です。
だから 僕は幸せを勝ち取ってもらいたいから
セミナーしたり 会って話をしたり しています。
決して 家づくりが 僕の幸せづくりの全てではありません。
色んな相談事をしてくれるオーナーももちろんいます。
それは専門外だからといって受け付けない事はありません。
僕を必要としてくれる方には僕のスキルの範囲ではありますが
幸せのお手伝いは徹底的にさせて頂きたいと思っています。
僕の名刺の裏に
『人と人との出会いって 心がけ次第で 宝がいっぱい』
名言として 書いてあります。
でも 本当にその通りだと思います。
僕1人の力では どうにもこうにも渡りきれません。
僕のスキルだって 先生と言う他人に教わっています。
その時に 僕自身 心から感謝の気持ちがそこにあったので
セミナーと言う形で 出会える人に役に立ってもらえたら・・・
幸せになってもらえたら・・・
そんな気持ちで常日頃 いっぱいです。
この気持ちの中には ビジネスと言う言葉はありません。
もう少し時間に余裕が出来れば 
もっともっと 幸せになるためのお手伝いが出来るボランティアを
したいと思っています。
『当分は 僕のことを必要と思ってくれている方に精一杯の
対応をしていきたいと思っています。』
幸せは自分で勝ち取るものと思っている方が多いですが
本当に勝ち取るものなのでしょうか・・・
僕は分け与えてもらえる 吸収する そして最後に自分のものにする。
だと思います。
お父さんであれば 自分を信じてくれている人がいて
守ってあげなければならない家族がいるはずです。
だから 失敗はいけません。
お母さんであれば 自分を必要としてくれる人がいて
守ってあげなければならない家族がいるはずです。
子供であれば 自分の事を守ってくれている家族の存在があって
自分の成長を見届けなければいけないのです。
その家族の『絆』ですが そこには『幸せ』が絶対的に必要です。
幸せ・・・ひらがな4文字ですが 必要不可欠で
幸せになれる人もいれば なれない人もいる。
自分と出会えた人で 幸せになれなかった道が幸せになれる道に
案内できたら 
幸せ感じてもらえる方達が 増えてくれるように
がんばろうと思います。
先日奥村のお客様でセミナーでの感謝のお手紙をもらいました。
僕にとってこの上ない 幸せです。
こちらこそ ありがとうございました。
これからも ご縁が続けばいいなと 心から思います。
500回と言う事で 『幸せ』についてピントをあわせ長々書かせて頂きました。
それでは いつでもお声を掛けてください。
それが 僕の幸せです。
それでは 皆さんと会える日を楽しみにしています。
ここまで お読みいただいて ありがとうございます。
僕の気持ちと信念が おわかりになっていただけた事を感謝します。
2007/03/31 田中雅之


成長。

当社に二人の ボス がいます。
コンシェルジュのボス 大木。
現場のボス 飯塚。
二人の成長が今 手に取るようにわかります。
なにが成長しているかというと
技術的なことではありません。
管理者としての器が出来ました。
家業から企業へ
会社をオーナーのための機能を存分に
発揮できるように
ある意味 田中という家業から
田中建築工業へと 企業へ発展させるべく
約1年前から取り組んできました。
その 二人のボスですが
会社の成長にともない グループとしての長の
役目をしっかり果たせるようになりました。
07033002.jpg
大木は 他のコンシェルジュが帰った後に
会社の運営について勉強しながら 僕と打合せをしながら
どうして行けばよいか・・・
そんなミーティングをする時間が 
自らの意思で増えるようになり 
いち個人のコンシェルジュとしてではなく
グループ全体のコンシェルジュを取りまとめれるよう
才を発揮しています。
07033001.jpg
飯塚は 各現場ごとの管理ではなく
全ての現場の動向を把握し 僕の現場に対しての質問を全て
答えられるようになりました。
自分の担当外の現場でも 共に悩み 共に発展し 
共に自分の現場同様 頭と体に汗をかいています。
一年前とくらべたら 別人に見えます。
そしてこの二人に共通して言える事があります。
それは自分に厳しくなりました。
それと 自分だけの仕事の整理をしなくなりました。
自分の担当の仕事
自分以外の会社の仕事
ボスと言う ポストをしている自己啓発的な行動が
完璧に出来るようになりました。
自分から 会社の為に自分の時間を費やしてまで
やらなくても良いことや 会社のめんどうを見る行為
こつこつと みんなが帰った後でじっくり
静かに考えて 僕に相談し 決断し 実行する。
そして Plan Do See 
計画 実行 見直し その循環が自分の行動と会社の行動
二つのことを成し遂げれるようになりました。
かなり成長したなって 本心から思います。
そして 今日のブログの最後に・・・
大木と飯塚に
もうひとつ 加えるなら 経営者的な考えに
なってくれれば 本当の右腕になれると・・・
各個人【部下】の相談から 会社の経営からの相談
人間的に見て 管理者としての器に
これからの ますますの成長に期待をしたいと思います。
がんばってください。
2007/03/30 田中雅之


ホームページが・・・

2007/03/29 | 日常

ホームページが生まれ変わります。
尚一層のオーナー様との双方向をめざして
先日 一日のアクセス件数が300件といいました。
目標を500件と宣言しました。
その為には もっと内容を濃くしないといけないし
閲覧する人にわかってもらえるように
工夫をしなければいけません。
日進月歩のこの世の中で
横ばいは衰退と同じ
全てが オーナーのためにがんばろう。
今まで 更新前のチェックをしていたのですが
なかなかの出来具合。
デザイン性と言うよりは オーナーとの
コミュニケーション性をもっとわかりやすく
簡単に。
といったところでしょうか。
で 付け加えて デザイン性の持ったホームページは
Studio Luxe 
Design Office
で どうどうと発表します。
ホームページオープンは 8月下旬
こちらは はっきり言ってDesignと言う事で
かっこよくつくります。
もう 製作に入っているのですが
完成は待ちどうしいです。
ホームページをまだ 自分の広告として
とらえている会社がいますが
ありえない。
自分のためにつくってはいけない時代です。
一歩先行く ホームページを立ち上げます。
こう ご期待。
2007/03/29  田中雅之


幸せづくりは まず身内から・・・

当社に出会ったからには
皆さんには 幸せになってもらいます。
『幸せ創造企業』として
感動を感じてもらったり 
ありがとうの気持ちを 感じてもらったり
その為には
ありとあらゆる努力を惜しまず
がんばっています。
でも その幸せ創造企業がまず 取り組まなければ
ならない事があります。
それは まず 自分たちが幸せにならなければ
ならないと言う事
幸せでない人が幸せを提供できるわけが
ありません。
だから まず会社の中だけは 
明るく元気で 雰囲気良く 一致団結で
これが 僕の目指す社風です。
まず 身内から幸せになる。
会社自体が不安定ならば それを信じる
オーナーだって不安になるし
これからの幸せづくりが不安定になります。
一生 人生として過ごさなければならない時間の大分部は
仕事です。
その仕事場がつまらなかったり 息がつまりそうだったり
嫌悪オーラがにじみ出ている会社だったり
そんな会社は絶対嫌です。しかも 望みません。
しかし 僕自身 田中建築工業に戻ってくるまで3社の会社で
修行してきました。
その中でも社風はばらばらで 楽しい会社 楽しくない会社 
いつまでも 勤めていたい会社 すぐにでも辞めたい気持ちになる会社
色んな会社がありました。
なぜかなぁ〜 なんて思い
勤めている社員の人柄にもよると思いますが
僕達みたいな中小企業になりますと ほとんどが経営トップの考え方
ひとつではないのかな〜なんて思います。
せっかく出会って そして同じ時間を共に過ごす
しかも 同じ事務所の中で8〜10時間は過ごすのですから・・・・
だから 僕はその時間は 一番に大切にしたいと思います。
隔たり無く笑える会社 なんでも相談できる会社が 良いですね。
今の田中建築、
会社の中を覗いてみても 楽しい雰囲気になってますよ。
実に良い雰囲気で仕事をしています。
だから オーナーも幸せになっていくのではないでしょうか・・・
幸せ伝染病。まずは 会社内から感染させて
そして オーナーへ。
最後に 会社内の仕事っぷりをアップしておきます。
07032701.jpg
07032702.jpg
DSC03088.jpg
2007/03/27  田中雅之


おかげさまで・・・

2007/03/26 | 日常

たくさんのファンのみなさん
毎日ホームページの閲覧 又 僕のブログの閲覧
ご覧になっていただいて 大変ありがとうございます。
又 ご近所の同業者の皆様 お疲れ様です。
ホームページの閲覧数が
毎日 コンスタントに
300件を越すようになりました。
そして 僕のブログも200件を越す日々が多くなり
僕自身もしっかり書かないと行けないと言う使命感が
今まで以上に沸いてきています。
最近ではブログを書く事が好きになりまして
毎日何を書こうか 迷わなくなりました。
今日は このことを伝えよう
今日は これにしよう
自分自身がブログを書く事が癖になり始めました。
この調子で行けば 本を書き上げる事も
難しくないように 思えてきました。
でも 少し文法もチキンと整理できた状態に
ならなければいけませんが・・・(笑)
これからも 皆さんをあきさせないように
がんばって書こうと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。
うれしさのあまり アクセス件数の話になってしまいました。
又 明日から このうれしさを
自分自身の胸に叩き込み がんばって書こうと思います。
最後に この数字の表れが Mr.Sugimoto の評価になっています。
本当にありがとうございます。
これからも 共にがんぱっていきましょう。
そして 目標は 1日のアクセス数 500件
ブログアクセス数が 300件です。
みなさん応援してください。
そして 紹介してください。
面白い事書いてる工務店がいるよ!!って
お願いします。
2007/03/26 田中雅之


心地良い 脱力感。

いや〜 2日間連続にセミナーを開催しましたが
こんなにも 体力を使うとは思いもしませんでした。
07032501.jpg
でも セミナーを参加してくれた方々の
書いてくれたアンケートを読んでいると
その消費した体力が戻ってくる感じです。
又 昨日と今日と2日連続でセミナーに参加してもらった
S様 ありがとうございました。
2日間にわたって 不動産と資金の事について
理解があったのではないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。そして お疲れ様でした。
話が変わりますが
いつもオーナー様には僕はこのように言っている言葉があります。
『僕自身と出会ったことで少しでも 幸せに感じてもれえるように
日々 出会った人に感謝の気持ちをもって
がんばらせていただいています。』
その幸せのご馳走が アンケートの内容だったり
オーナーの笑顔だったり お客さんが僕に示す感謝の言葉だったり
ま〜 金曜日の夜から 今の今まで
セミナーの資料を作り セミナーの練習をして セミナーの段取り
その間に 数件の打合せをして 
これから始まる 現場の構造計算のチェック。
そして プランニングを仕上げてと・・・
手前味噌ではありますが
この2日間でおこなってきた内容を見ると
本当に住宅が好きなんだな。
幸せの笑顔が好きなんだなって 思います。
好きでもなければ到底出来ない内容だと思います。
仕事と思ったら無理でしょうね。
そうふり返って 自分を見るとお疲れ様でしたと
自分に言ってあげたいと思います。
そして セミナーの段取りや会場の世話 などやってくれた社員に
感謝です。
あと この2日間満足に一緒に奥さんと食事も取れなかったので
今日は美味しいものでも 二人で食べに行こうと思います。
それでは今日はこの辺で・・・・
2007/03/25  田中雅之
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


不動産セミナーを開催して・・・

今日は不動産セミナーでした。
25ページにも及ぶ 資料を作り配布しました。
07032401.jpg
不動産セミナーに参加してくれた人だけが手に出きる『得』をする教科書です。
資料の枚数が多いかな〜なんて思いましたが
セミナーを始めてみると そうでもなく
逆に時間が足りないぐらいでした。
これから 土地探しをして住まいづくりをしていただく方の為の
教科書になっていただけたら良いなと思い作りました。
これからも 不動産セミナーは続けて行きたいと思っていますので
教科書の内容等 詳しく知りたい方 不動産を賢く探して
いい住まいづくりをしたい方は セミナーに参加してください。
資金セミナー同様 土地探しの見方が変わったと
参加して勉強された方のアンケートに書いてありました。
でも 本当はセミナーの内容どおり進めて行かなければならないのが
土地探しの基本ですが その基本をしない人が多すぎると言う事です。
『だから セミナーを開催したいと思ったのですが・・・』
しかも 基本やらずにして 土地探しに失敗したりするのです。
【セミナーに参加しないとわからない内容ですね。ゴメンナサイ】
もちろん 参加していただいた方は
これから不動産を求めて家を建てようとしている方々ですが
納得して勉強されたと 今後自分の土地探しの為に
一役かったと 僕は感じました。
情報を集め そして土地を探して 決断をするには
素人といっては語弊があるかもしれませんが
やはり オーナーだけの知識では
難しいように感じます。
誰かが その人の身になって 真剣に手助けをする環境を
整えてあげないといけません。
しかも タイムリーな時間運びで決断を強いられる土地探し
土地探しで 成功したい人は 次回のせみなーで会いましょう。
2007/03/24 田中雅之


名称未設定

侵入社員ならぬ 新入社員です。
3/21から 設計アシスタントチームに新入社員がきました。
設計アシスタントでは始めての 男性社員。
年齢は24歳。
若いです。自分と1回り違います。
入社のきっかけは 住宅の設計をしたい。
そんな希望を 夢をかなえたくがんばりたいとの事。
初めての男性アシスタントに女性人はどう対応するのか
すこし見ものです。
最終的には アシスタントではなく設計デザイナーと言う事ですので
僕もビシバシ 鍛えていこうと思います。
経験は二年ほど工務店に在籍していたという事で
1人で何でもかんでもやらなければならない
仕事環境だったそうです。
そういえば 昔 田中建築もそんな時代があったと
彼を見ながら思い出しました。
コンシェルジュの右腕になれるように
設計アシスタントの男性ヒーローになれるように
そして いずれは設計デザイナーになれるように
がんばってもらいたいと思います。
でも まずは
二級建築士のライセンスをしっかり取得するところから
がんばってもらいたいと思います。
07032301.jpg
新入社員の岩崎君です。
と言う事で 今日は侵入社員ならぬ新入社員の紹介でした。
ちなみに侵入社員は中川建一です。
07032302.jpg
こちらが侵入社員の中川君です。
2007/03/23  田中雅之


ひさしぶり

07032204.jpg
久しぶりに あるオーナーの住まいにリフォームの相談をうけ
今日行ってきました。
オーナーとは ある親しくしている和食屋さんの
紹介で知り合ったのがきっかけです。
オーナーは口が少し辛口なのですが
以前より ものすごく僕の体のことを
気にしてくれているんです。
まるで お父さんみたいです。
『腰はだいじょうぶか』
『睡眠はしっかりとっているのか』
『最近顔色がいいな』
『しっかり飯をくっているか』
などなど
こんな話からはじまるのですが
いつ行っても 又 偶然あっても体の心配をしてくれています。
又 引き渡してから約2年半経つのに 
いまだ 内覧会に参加してくれます。
大変ありがたいオーナーです。
【でも 辛口。です。(笑)】
久しぶりにオーナーに出会えて
いろんな 話が出来ると楽しいです。
当時のこと 引越してわずかな時 
そして住み慣れたころの感動の話
夜遅くにお邪魔しましたが まるで家族のように
気を使わない 関係や
平穏な関係 たのしい思い出話が出来る。
『はやく あがれ!』『なぁ〜に 社交じれてんだ!』
なんて なにげなく友達のように
家族ぐるみで 話しかけてくれます
そんなオーナー様と間柄を 実にストレートに感じれるうれしさを
今日 改めて感動しました。
そんな オーナーとの関係をより一層 深めて行きたいと
思いました。
今日は自分が感動したブログでした。
オーナーの家を紹介します。
思い出の濃い オンリーワンの住まいの
代表作でもあるかな・・・
吹き抜けを 2階から覗いている状況
07032201.jpg
外観写真です。
07032202.jpg
秘密の小部屋に行くための 内緒の常設階段です。
07032203.jpg
2007/03/22  田中雅之 
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


『ぶ!!』

2007/03/21 | プライベート

朝の出来事。
最近の 歯磨き粉 洗顔 などの入れ物
扱いやすくて コストがかからない 最後まで使いきれる
と言う事で チューブ製品が多いですよね。
でも なんでもかんでも チューブになりすぎていませんか・・・
なんで こんな話かというと
『歯磨き粉と 洗顔』
見分けがつきませんでした。
朝の急いでいる時に 何気なしに
歯ブラシの上に載せた 白い歯磨き粉
07032102.jpg
そのまま 歯を磨いていたら 口の中が なにやら 
『まずい!!!』 
はっとして 手にとって歯ブラシの上に付けた歯磨き粉のチューブを
確認してみると
な・な・な なんと
ニキビ・・・ なんて書いてある
みずき(娘)の洗顔フォーム じゃぁないですか!!
おもわず 『ぺっぺっ!!』
即効で 口の中をゆすぎ
本物の歯磨き粉を付けて 磨きなおし
やっとの思いで 口の中がすっきりしました。
当分の間 口の中には『にきび』には ならないと思います。
あまりにも 便利な世の中になっていますが
もう少し わかりやすい表示をした方が良いと思うのは
僕だけでしょうか・・・
07032101.jpg
朝のせわしない時に この2つ並んでいたら
どちらが 歯磨き粉だと わかりますか・・・
2007/03/21  田中雅之


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑