*

「 月別アーカイブ:2007年01月 」 一覧

先祖供養

untitled.bmp
先日 ある本を読んでいたら『見えない力』と称して
面白い事が書かれていたので 少しお話します。
神と仏。
受験シーズン真っ只中。
残すは神頼み なんて事をよく言いますね。
『神様と仏様。』
でも 神様と仏様では
お願いをする内容がぜんぜん違うって知ってましたか
僕は知りませんでした。
神様には 『合格させてください。』なんてお願い事でいいのですが
仏様は いけないのです。
では どんな・・・って事になるのですが
それは『感謝』です。
『自分が 今 この世のここにいる事が出来るのは
おじいちゃん おばあちゃんのおかげです。
ありがとうございました。』と 
このように感謝する気持ちでのぞむと言う事でした。
自分が存在する形の原点ですから いつもお墓参りに
行かなくて お願い事ばかりしていても
おじいちゃん おばあちゃんは 言う事を聞いてはくれないよ。
と言う事みたいです。
07013101.jpg
ご先祖様を粗末にしている人はいい事はついてこない。
な~んて事が書いてありました。
そこで 先祖供養の話です。
ず〜と前のご先祖さんから 段々と時間が流れて必然的に
今の僕達の形。自分が存在しますよね。
でも 僕達が感謝や供養できるのは ごく浅い親族だけに限りますよね。
ひいおじいちゃん ひいおばあちゃんぐらいかな。
実際 お会いできてない方がほとんどかもしれません。
それを 供養しようとしても なんか ピンと来ないような
でも 本当は 何十いや 何百の歴史があって
その永遠と継がれた今の現世が僕達であるように
昔々の親戚たちに感謝しなければいけないですよね。
で 見えない感謝。そのずっと前のおじいちゃん おばあちゃんの
供養がしっかり出来ているかが問題だと かいてありました。
なるほどな と思いました。
今ある自分の姿の根源は その代々継がれたご先祖様の形です。
感謝しましょう。
よければ 先祖供養をしてください。
2007/1/31 田中雅之


満室

3ヶ月先までの予約がいっぱいの旅館。
そんな 旅館が関西にあります。
どんなに良いサービスが確立されているのか
どんなに満足がそこにはあるのか
実に興味があります。
決して 安価はありません。
決して大きな旅館でもありません。
旦那と女将の宿で 客室も7つ
07013001.jpg
よかったら ホームページを見てあげてください。

http://www.mari.co.jp/

本当に満室です。

http://www.mari.co.jp/cgi-bin/yoyaku2006.cgi?year=2007&mon=2

サービス業の王道だと感じます。
期待を膨らませる 王道だと思います。
そんな 旅館が小さいながら関西にあります。
07013002.jpg
住宅の提供をメインにしている僕たちにとって
最大の目標は このようなサービス業だと思います。
当たり前にやっていたら
こんな風に流行るとは思いませんし
決して宣伝を派手にしているわけでもありません。
一泊 数万円のサービス業が
何千万円の住まいのサービス業と比較するとどうなのでしょうか
劣らないサービスが出来ているのでしょうか・・・・・
立派なホテルコンシェルジュ サービスの徹底さに
驚かされますが
このようなジャンルの旅館では コンシェルジュのような
鍛えられたサービスでなく 本心の温かい何かがあるのではないかと
想像できます。
もっと もっと最上級のサービスを見習うべくして
しっかりと未来を見つめて 
向上していきたいと 強く感じています。
『満室』
実にいい言葉です。
『今年中の受注は出来ません。』
言ってみたい 究極の言葉です。
この日がやってくるまで
サービスの徹底 住まいの満足の提供
いい目標です。
がんばろう。
では 今日はこの辺で。
2007/01/30 田中雅之


言葉は温かい。

今日 ひょんなところで前 お付き合いをしていた会社の
従業員にあった
でも その彼 会社を辞めたとの事
その 若いお兄さんですが 歯切りが良くていい人だった。
その会社としては もったいない人材だったと思います。
少し話をしていて 帰り際に
『色々お世話になりました。これからもよろしく 
お付き合いのほど よろしくお願いします。
又 僕のお世話になった会社もよろしくお願いします。』
元気な声で 言っていました。
業種が全然違うところへ転職するという事で
仕事的には 彼と出会う事はないと思います。
そのお兄さんとは 
仕事上でお付き合いをしている会社のいち従業員として
知り合ったため 仕事を離れれば赤の他人なのに
と 思いながら・・・
だからこそ しっかりしている彼の態度がものすごく 
温かい言葉に感じました。
何気ない言葉なのですが 
はっきり 笑って仕事上の付き合いだけでも
そのように 明るく振舞える態度
仕事上の社交辞令で無い彼の笑顔
その会社を辞めた状態でもしっかり言える彼の
人間性に久しぶりに『人』を感じました。
今の世界 なかなかいないと思います。たぶん。
それと 自分も彼とは良い付き合いをしてきたんだと
はっきり思いました。
言葉の力ってすごいですよね。
相手はどういう気持ちでそのように話をしたのかは 察しませんが
僕の気持ちだけ言えば 
すがすがしく思いました。
気持ちの良い 午後になりました。
〇〇君 感謝です。あたらしい職場でもがんばって 
いつまでもその笑顔を忘れずに・・・・・
07012901.jpg
2007/01/29 田中雅之
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


資金計画セミナー

今日は久しぶりの資金セミナーでした。
約2ヶ月ぶりの開催でした。
長岡の会場での開催でした。
内覧会の場合と違い 小数の人数の中に
視覚的な解釈ではなく
マイホームローンという資金計画の大事さを
肌ではなく 頭で理解する勉強会です。
アンケートを読ませていただくと
今まで 僕自身がファイナンシャルプランナーとして
多大な勉強をしてきた事に誇りを感じます。
今 僕自身『資金計画の達人』の称号
資金計画アドバイザーとして 一人でも多くの方に
苦しまない 安心して生活できる資金計画を
オーナー様ひとりひとりに ご提案でたら良いなと思っています。
自分のモットーは 幸せ家族を増やす事です。
その幸せの一部として僕が今のところ 提供できるのが
住宅の分野となるのですが
その住宅の分野に 徹底的な満足を与え続けれるようにより
一層勉強していきます。
もちろん 住んで良し 資金計画に良し ハードとソフト
両立してこそ満足の基準だと思います。
 
資金計画だけでは 当然 不足ですし 家『住まい』だけでも当然不足します。
順次 セミナーをしていきますので
是非 参加をしてください。
資金セミナーをやりはじめて 約100名弱の卒業生が生まれています。
少なくても僕との出会いによって資金計画での
失敗はなくなるはずです。卒業された方は
是非 がんばって自分の住宅ローンの道を成功に切り開いていきましょう。
また わからなくなってしまいそうな時はもう一度参加されても良いし
個別相談も承ります。
07012801.jpg
そして 今日は7組の 熱心な勉強家の皆さんが集まって行いました。
みなさん お疲れ様でした。
2007/01/28  田中雅之


自然素材

自然素材
自然素材を薦めて 早くも4年が過ぎようとしています。
07012701.jpg
僕自身 蓄膿症です。
建築の化学物質に鼻が敏感に反応してどうにもならない
7〜8年前の害のある住宅の施工をしていました。
作りながら不快に感じていた時があったことを思いだします。
【もちろん勤めていた頃です。】
田中建築に戻ってきて それでも無害にちかい商品を使い
なるべく自分の鼻が反応しないような 住まいを提供する事が
限界だった記憶もあります。
そんな中 ある神奈川の工務店の完成内覧会に飛び込んで
衝撃を受けた事が自然素材を薦めるきっかけでした。
当時は 
自然素材=住みにくい
が 自分の当時の常識でした。
自然素材で出来たその家は 僕のバロメーターである
鼻アレルギーがまったく 反応しなかったんです。
で 恥を承知でその工務店に 
自然素材の内容を僕が工務店を営んでいる事をあかし
いろはを 教えてもらった事を覚えています。
それから 自分自身研究に研究を重ね 色んな商品と出会い
メリット デメリットをしっかり勉強し 皆さんにお伝えし納得出来るように
なったのが4年前。
その当時から見れば 今は色んな健康素材が世の中に存在しています。
当時は 健康素材と言えば『なんちゃって素材』か『究極素材』しかなく
苦労した事を覚えています。
皆さんに提供している住宅は
自分が第三者的にみて 今日の内覧会の会場もそうですが
本当にいい香りがして 落ち着く空間が提供できています。
当たり前に 自然素材を提供しすぎて 少し自然素材に麻痺して来ましたが
中川君が入社してくれた事により
他社の住まいの内容を聞かされると
再度 当社が薦めてきたものが間違っていなかった事を再確認できました。
中川君との面接の時や当時の打合せの状況 そんあな思い出をふり返ってみると
正しい選択の確認ができました。
これからも 更なる健康 そして 満足 そして 幸せを 感じて
感じさせてがんばります。
2007/01/27 田中雅之
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


はっきり言って 最高です。

今日 なんと侵入社員がきました。
侵入社員です。新入社員ではありません。
その意味とは
今年の夏引渡しをした オーナー様が入社です。
訳あって電撃入社。
なぜかは おいおい本人に聞いてください。
もともと オーナー様だったのが
本当の田中建築ファミリーになりました。
だから 侵入なんです。
先週より 不動産に【土地と建物】にあこがれて
田中建築工業に入社した藤井君につづき
今年になって二人目。
名前は 中川君と言います。
出会いは昨年の4月の内覧会でした。
F工務店に半分契約状態で二回目の内覧会に来てくれたのですが
その時の言葉が
『なんか この田中建築が引っかかるんだよね。
訳は無いんだけど。とりあえず来ちゃったよ。』って当時言っていました。
それから 色々あって 田中建築で建築したのですが
まさかこの展開になろうとは・・・
『なんか引っかかる』と言う意味はもしかすると
こうなる運命だったのかもしれません。
これが今年の夏 引渡しを終えた 中川邸
IMG_3265.JPG
IMG_3300.JPG
『なぜ 建築、住宅なんですか?』って聞いたら
興味があって 面白そうだった。
家を建てたことの満足感と 幸せを感じた事を行動に移した。
と話してました。
建築人として うれしいですよね。
藤井君も建築の分野に興味があって 裸一貫で田中建築に飛び込んできました。
又 その一週間後に建築に興味がわいて 裸一貫。てな訳です。
幸せ家族応援工務店の僕たちにしてみては
最高の行動のプレゼントです。
藤井君 中川君に これから家を建てたいと思っている人は
熱いエールをもらって下さい。
2007/01/26 田中雅之
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


え”

2007/01/25 | 日常

火曜日の日に京都に泊まりました。
交流会の宿泊先での事。
な・な・な・なんと
さっきニュースを見たらビックリです。
アパヴィラホテル京都駅前 耐震偽装疑惑・・・
07012502.jpg
え” 俺 昨日、泊まったとこじゃん。
耐震偽装!?
奥さんに取ってもらったホテルだったんです。
よくも まぁ 2ヶ月前ぐらいから話題性のある
ホテルを取ってくれました。って感じ。
『あっちゃん【奥さんのあだ名です。】が取ってくれた
ホテルニュースでやってんぞ。
耐震偽装だって
地震があったら危ないじゃん。殺す気だっただろ!!』
冗談染みて 言ったら
『あほか お前一級建築士だろ!
その耐震偽装を見抜けなかったのか!
この節穴め!!』
だって
心の中で笑いながら
『本当にわかりませんでした。』
まぁ わかる方がおかしいと思いますが
何十年前に建てられた建物に不安を感じる事はありますが
どかから見ても あたらしいホテルで
とてもとても 耐震偽装だとは思えるはずもなく
その当時は安心して泊まらせていただきました。
しっかりエレベーターも動いていたし
窓もしっかり 開閉できました。
なんて素人みたいな話ですが
まったくわかりません。マジで・・・
でも 本当に地震がなくて良かったと思います。
命がけの 貴重な体験でした。
もう泊まれません。
しかも チェックアウトの日から 予約と宿泊禁止ですって。
くわばら くわばら・・・
DSC02589.JPG
2007/01/25 田中雅之


交流会。

2007/01/24 | 日常

昨日は京都で交流会でした。
全国の元気な工務店やデベロッパーの集まりで
僕の好きな会社や 尊敬する会社が集まって
わいわいと騒いできました。
天然素材の先駆者でもある
富士の納得住宅工房の久保社長もみえていまして
たのしくお酒も頂ました。
社長とは 約3〜4年前に1回 食事をした事もあり
様子は知っていましたが 以前と変わらぬパワーの持ち主で
久保節炸裂さは変わっていませんでした。
以前ブログにも書いた 富山のクオレホームが企画したものですが
相変わらず 森本社長も元気でした。その時の写真もアップしておきます。
DSC02586.JPG
基本的に元気のある会社と 元気の無い会社
僕たち経営の立場から同じみて 言葉交わすことなくはっきりわかります。
社長や その会社の幹部の方々目の色の違い 又 その人が放っている
オーラみたいな物でよ~くわかります。
僕の言う事ではないのですが
元気のある会社に なんでもお願いしたほうが
知り合えたことによる得をする要素を持ち兼ねているような気がします。
以前にもお話したように 元気や勇気 はたまた『運』など
自分が持ち合わせていればいるほど 周りの皆さんを裕福もしくは
気持ちの豊かさをもらえます。
仕事だけではないですよ。気持ちの豊かさをもらえるのは
内の奥さんを例に取ると
朝 出掛ける時には靴がそろっています。磨いてあります。
行きがけに玄関に建つと 元気が出る香りがしています。
あさ事務所に行く時のズボンもパンツドレッサーに掛けられた
スラックスが並んでいます。
この事が ものすごく僕にとって会社に出ると言う行為の中での
準備体操が出来るのです。
すがすがしいこの気分の中で 出会えた人はこの喜びを感染します。
この奥さんの行為が無ければ 感染する気持ちも無いですからね。
まぁ そんな感じで 皆さん少しハッピーな人探しをしてみてください。
いたら適度にそのマインドをもらいましょう。
自分でも思ってみなかった 得する人と出会えるチャンスです・・・・
なんて 偉そうに言って 申し訳ありません。
なんで今日はここまで それでは
2007/01/24 田中雅之


建築吉日。

2007/01/23 | 日常

今日はS様の上棟でした。
大きな家です。
夢をめいっぱい詰め込んだ大きな家。
洋館風の住まいです。
新幹線の線路に近いところでの 建築。
今日は京都へ出掛ける用事があるので
新幹線の車窓から 上棟の風景を写真でおさめました。
DSC02584.JPG
新幹線の車両の中でも トントン音か出るような
雰囲気でした。
上棟 おめでとうございます。
そして 明日はM様の地鎮祭
以前 田中建築工業でお風呂のリフォームをしていただいた
オーナー様なのですが わけあって建替えに
そんなに工事をしてから時間がたっていないので
少しもったいないような気がします。
PICT1780.JPG
おめでたい 家族が又 増えました。
少しきになって 依然こんな事を調べた経験があります。
以前より 『建築吉日』の暦があります。
その建築吉日ってなんだろう。って
信じる人もいれば まったく関係ない人もいます。
この迷信みたいなものに 結構気にする方が多いですよね。
それで 調べた結果なんですが
やはり 家相や吉日のこだわりはひとつの価値観でした。
でも昔から伝わる 日本の伝統的な文化のひとつでもありました。
尊重すべき文化でもあります。
でも、これらの考えは信じる人を幸福に
するためのものであることと言う事が大前提でした。
だからむやみにマイナス思考でこの日はやめた方がいいなどの強調するだけでは、
幸せになろうとする家族にたいしてネガティヴな発想になってしまいます。
むやみに関係ない人まで 考えを強調しない方が良いと言う事もわかりました。
ゆえにそれらの考えに振り回されることには
大きな違いがある事をすこし頭の片隅においておいたほうが良いと・・・
良くも悪くも 結局は必要な人しかいらない文化でした。
建築吉日 詳しく調べれば 奥が深かったです。
そんな あなたは 信じる派 信じない派・・・
2007/01/23 田中雅之


寒かったですね

2007/01/22 | 構造について

土曜日曜で内覧会を開催しましたが
寒かったですね。
久々にしびれました。
と 同時に当社の断熱材にも驚かされました。
実に保温性がありました。
32坪+16帖の吹き抜けの空間を
たった2台 800Wの輻射熱式の暖房器具で足りてしまいました。
エアコンが1台あれば充分です。
我ながらというか 提供会社の篠原さん【断熱界の全国的カリスマです。】の
計算はさすがです。
無駄なく 無理なく そしてコストを抑えてさえなお
この保温。ただ 厚く発砲すればいいというわけではないと言う
証拠が出来ましたし 自分なりには根拠が又ひとつ出来ました。
今回来れなかった人は 一度体験されるといいと思います。
続々とこの断熱工法をやりたいと 着工を待つ人が増えてきているので
次回体験できると思います。
楽しみにしていてください。
さて 寒いといえば 鍋料理が良い季節になりました。
皆さんは何のなべが お好きですか・・・
07012201.jpg
僕はめっぽう 辛目の鍋がだいすきでした。
あまり 大きな声では言えないのですが
最近年をとってしまったせいか 辛いものが辛くなってきました。
と言うのも 辛いものが刺激的でおいしいと感じていたものが
辛い『からい』ものが 辛い『つらい』
【からいも つらいも 同じ 辛いと書きますね。結局いつかはつらいと思う時が
自然にくるのか・・・・な】
大好きだったものが急に 食べづらくなるのは少し 自分自身寂しいかな。
それと 先日コンシェルジュの写真にもありましたが
マクドナルドのメガマック スペシャルセット 1790キロカロリー
07012202.jpg
あれも 我ながら情け無いのですが 2日ぐらい気持ちが悪かった。
最近 元気が頼りの自分でしたが 少し食べ物のことで『へこみ』始めました。
かっこわるいです。
皆さんも 食べすぎには注意しましょうね。
2007/01/22 田中雅之
このブログの右の欄 僕の写真の下に
『OFFTIME BLOG』
のボタンがあります。
こちらも クリックしてください。
僕の 仕事以外のブログを掲載しています。
日常 簡単に思ったことや感じたことをストレートな気持ちで書かせていただいてます。
不定期ですが 読んでみてください。


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑