*

「 キッズマネー 」 一覧

初!ポロシャツが子供向け講座!

2017/04/15 | キッズマネー

 

初!ポロシャツが子供向け講座!

 

今日は 初のキッズマネー講座

 

程よく緊張しました~

 

で やっぱり

大人とは 反応がまったく逆。

 

これは まさに

今までとは違う・・・

何かが足りない・・・

 

と 思った瞬間。

 

開き直ればいいんだ・・・

気付き パチ~~~~って

スイッチが入った瞬間が

自分でも分かった感じ。

 

 

それっからですね

 

子供と言っても

ちっちゃな ちっちゃな子供達に

 

わぁ~

あぁ~

 

そうそうそう~

 

って 大きな声が飛び交ったのが。

 

午前中が終わり

 

やりきった感がおしよせ

 

さぁ~ 午後の部だぁ~

 

って 息まいてたら

今度は 午前中よりも

まだ小さなお子様・・・

 

パワーが違う

反応がまた 違う

 

ウケるツボが違う

落としどころが違う・・

 

午前中は 小学生

午後は 幼稚園

 

大きくわけるとこんな違いかなぁ(笑)

 

よぉ~し

 

また さらなる開き直りモードで行ったら

 

こ・ん・ど・は・・・

 

ぎゃぁ~

わ”ぁ~

 

ちが~う・・・とか

 

まったくちうじゃん。

 

僕が逆に楽しめた

キッズマネー講座になりました(笑)

 

僕の先生は

やっぱり 小さなお子さんだ・・・

 

少年の心をもったポロシャツでいたいと

思った1日でした。


段取り八分・・・

2017/04/14 | キッズマネー

段取り八分・・・

 

土曜日の開催

僕自身初の 子供に向けての

お金のセミナーなんですけど。

きっず

大人向けには

もう 数えきらないほど

やってきたので

何千人集まろうと

緊張することなく

話をしていました・・・けど

 

こども・・・ともなると

 

初めて。

久しぶりに なんとなく緊張。

 

そんな緊張を とくべく

子供でもわかる

セミナー用の

プロジェクタースライドを

つくってます。

 

子供用のスライドって

意外と難しい(笑)

 

使っても良い言葉

伝わりやすい言葉、

イラスト、

スライドタイミング

 

などなど・・・

 

この努力から

生まれる何かが

きっと何か・・・

あるんだなぁ~って

 

段取り八分。

 

今、アメリカ大統領のトランプさんも

 

仕事には

準備に80%の時間と労力を掛ける

8割だ

準備が出来れば あとは行うのみ。

 

そういって

あれだけの資産や名誉を

手にいれたんだと思うと

 

大きな事も

小さな事も

 

準備をする事が

本当に大切だと思いました。

 

それと シミュレーション。

 

予測。

 

準備と予測・・・

 

ピタッっと 頭の中で

完結させても

きっと 思わぬ方向に進むのが

お子ちゃま達なんでしょうねぇ~


キッズマネー講座第一弾!

2017/04/08 | キッズマネー

キッズマネー講座第一弾!

 

一週間前になりました。

 

大人の前で

講演、セミナー、授業等々は

数数え切れないほど

行ってきましたけど

 

子供の前で話をする事は

初めてなポロシャツ!

 

わっくわくな感じです。

 

心配な事が ひとつだけ・・・

 

それは ちびっ子達や

子供達の笑いのツボが

ちゃんと はまってるかなぁ~

 

って ところ。

 

事業所内託児で

ある程度のお子さん達。

 

先生の子供達のおかげで

耀雅以外の子供達に

たくさん触れ合ってこれたので

おおよその感覚は

持ち合わしていますけど

 

それが キッズ講座となると

どうなんでしょうかね・・・

 

心配でもあり

わくわくでもあり

笑ってくれなかったらどうしよう・・・

 

とかとか

 

色んな事が 入り混じってます(笑)

 

託児の先生も手伝ってもらっての

セミナーなんで 楽しく出来る事

間違い無しなんですけど。

 

学べてよかったと

絶対に思っていただける内容なので

楽しく パパ、ママ、お子さん達に

学んでもらえたらなって

思ってます!

 

工作あり

塗り絵あり

お店屋さんごっこあり

 

もしかしたら

しっかりとした

お小遣い制に

我が子も感じてもらえたり

親子ともども納得できる勉強会です

 

今日のブログは

セミナー誘致というより

心境を語ったブログでした!


1円の重み。

2017/03/20 | キッズマネー

1円の重み。

 

キッズマネーセミナーの認定講師に

認可が下りたポロシャツです

 

子ども達に

お金の大切さ や

お金に対する考え方

お金に感謝する気持ち

 

などを

 

小さな子供たちへ 伝えることが

僕の使命だと思って

 

おもしろおかしく

そして まじめに 取り組みたいと

思ってます。

 

そんな 認定講師になる為の

ひとつの課題の中で

参加している認定講師の卵達へ

(僕も含めてですが)

発表する課題があります・・・

 

その中で お金の大切さと言うことで

話をされた参加者の人がいました。

 

お題は (お金にお金の為に働いてもらう)

 

そんな題でした・・・

 

その話を約10分間 聞いていると

1円の重み と言うか

1円の感覚が 凄く感じれる内容でして

 

その方が話しをしていた内容を

確かめるべく・・・

銀行に足を運びました。

 

内容は 僕自身の定期預金の出金です

 

毎月○万円 定期預金をしていて

途中解約なんですけど

ある定期預金を崩しました・・・

 

もともと 定期預金残高は

48万円。

 

定期預金を崩して

現金に換えると 定期で積み立てていた

元金分とその利息のお金を

現金でひきおろすことが出来ます

 

銀行窓口で・・・

 

『田中様お待ちいただきました・・・』と

 

渡されたお金は・・・

 

48万円の元金と 利息。

 

いくらだと思いますか?

 

利息の金額。

 

奥さんに クイズらしく質問したら

250円。 と即答・・・

 

『ほうほう・・・』

 

と聞いていましたが

 

実は 渡された現金は

 

48万円 と

 

 

1円。

 

 

480,001円です

 

 

これが定期の世界かぁ~って

 

思わなかった自分がいます。

 

それは

 

1円という価値 ですね

 

現金を銀行の窓口のスタッフから

受け取ったときに

 

グッっときましたね。

 

やっぱり お金は大切だということ。

 

しっかりと この気持ちを大切にして

これから お金のことを学ぶお子様達に

対して感情が 伝われるように

頑張ります!


キッズマネー(お店屋さん偏)

キッズマネー(お店屋さん偏)

 

4月15日に

いよいよ 待ちに待った

キッズマネーセミナーを開催。

 

”お店屋さんごっこ”で学ぶ お金は大切 

午後の部は

4歳~小学校低学年ぐらい対象

 

お金の大切さを知る・・・と言うお勉強

 

まだまだ お小遣いをもらうと言う

その自分のお金管理の前の年齢対象

 

必要なときに

必要なものを買い与えるという年齢。

 

必要なものを買ってあげるママは

お金は大切という事は知っていますけど

もらっている小さなお子さんは

お金の大切さを分らずにいる子供が

ほとんど・・・

 

お金は どうやってやってくるの?

 

子供に質問すると・・・

どんな答えが返ってくると思いますか?

 

パパが ママが 持ってる・・・

銀行に行くと出てくる・・・

 

意外とまともに

答えられない・・・

 

小さい頃から お金の大切さを

教えるって本当は必要なこと。

 

お小遣いをもらう年齢になる前に

知っておきたいお金の話。

 

ママ、パパが教えても

なかなか 身にならないもの

 

なので

 

参加されるお子さんには

irassyai

お店屋さんに なってもらい

自分で 商品をつくり

そして 自分で売って

お金が 生まれる仕組みを

工作を交えて 楽しく学んでもらいます

 

また だいたいお金って何?

 

そんな問題に お子様達全員に

学んでもらいます

 

お金は 稼いでお家にやってくる

 

そのお金は無限ではない事を知ってもらう

稼いだお金は 大切に感謝をしながら使う

 

と言うことを学んでもらいたいと思います

 

また 元気に勉強したお子様と

パパ、ママには

有名なケーキ屋さんのぺルルより

ケーキバイキングのおまけ付き。

 

感謝しながら 沢山ケーキを食べてね

 

ということで

キッズマネーセミナーのお知らせでした

 

キッズマネーセミナー

お小遣い偏 に続く

↓ ここをポチっとな ↓

キッズマネーセミナーお小遣い偏


キッズマネー(お小遣い偏)

2017/03/15 | キッズマネー

キッズマネー(お小遣い偏)

 

4月15日に

いよいよ 待ちに待った

キッズマネーセミナーを開催。

 

午前の部は

小学校低学年~小学校中学年ぐらい対象

 

お小遣いについて

家族で楽しく学んでいただきたいです

butta

 

小学生のお子さんを

育てているママ、パパ

 

お子さんの“お小遣い”って

定額制ですか・・?

それとも

必要に応じて渡す制・・・?

 

定額制なら どのように

その金額を決めていますか?

 

えっ

オレのお小遣いも正しいのか

正しくないのか 分らないのに

子供のお小遣いの決め方ってあるの・・・?

 

って言う声

パパから聞こえてきそうです(笑)

 

パパの小遣いの決め方は

お金の七不思議のひとつでも

あるんですよね・・・

 

でも ちゃんと決める方法って

あるんですよ・・・

 

増えるか減るかは

パパのお小遣いセミナーでも

やろうかな・・・と

思ったときにご参加ください。

 

おっとっと・・・(笑)

 

キッズマネーセミナーのお話でしたね

 

お子さんのお小遣いの決め方は

色々ありますが

その中の一部の紹介と

 

お小遣いをもらった そのお金の

大切さや 使い方などの

お話を楽しく話をしようと思います

 

参加された方には

なんと なんと・・・

ケーキバイキングが付いてます

 

オーナーさんでもある

沼津市香貫にある有名なケーキ屋さんの

ペルルさん

 

どちらがメインのイベントなのか・・・(笑)

と思うほどの“おまけ付き”

 

とにかく楽しく

とにかく美味しく

 

とにかく お金のお勉強をして欲しいと思う

ポロシャツからのお知らせでした


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑