TANAKA

「 託児 」 一覧

祝!NEW LUXE託児所 OPEN!

祝!NEW LUXE託児所 OPEN!

IMG_3219

2年と2ヵ月前に

事業所内託児、忙しいママさんたちへ

一時預かりをしようと始まった

Studio Luxe 託児所

 

今までは 3箇所の貸しイベント部屋を

行き来しながら運営してました

 

でも やっぱり専用の

託児室がなかったことに対して

預かるお子さんと言うよりも

先生たちや 色んな面で

不便だったと言うのと

託児室として 改善点が

たくさんあったので

今回 Studio Luxe内を一部改装して

託児専用の託児ルームが完成しました

 

これで もうバッチリ。

 

先生たちも 思うように

先生なりの季節の飾り物が飾られたり

自由な発想で 託児方法が

可能になりました!

 

完璧。完璧。

 

じゃぁ〜ん!

IMG_3207

これが 新しい託児ルーム

 

すでに  Luxe女子と

打合せしてます。

 

広々だし

明るいし

 

たくさんの おもちゃあるし

子供達も 飽きずに済むねぇ〜

 

先生も 一段とやる気満々!

IMG_3208

この託児所に預けて

有意義な時間を過ごせる

ママさんたちが

たくさん溢れてくれると

嬉しい・・・

 

さぁ〜

たくさんのお子さん

 

いらっしゃぁ〜い!

 


Studio Luxe託児所のHP

2017/08/07 | Studio Luxe, 託児

Studio Luxe託児所のHP
8月下旬より

Studio Luxe託児所のHPがOPEN !予定。

IMG_0254

9月1日で Studio Luxe託児所は

もう 2年間が経ちます。

早いものですねぇ〜

 

と思っていたんですけど

 

何気なく やりくりをしていた

2年間だったんですけど

 

実は 実は

 

託児所としてのHPが

一つもなかったんです

 

あれ・・・

僕とした事が

HPの大事さを 誰よりも

必要不可欠と感じていたはずなのに

 

託児所としてのHPが

2年間 無HPでやってこれまたのも

託児の先生たちの 子供達を預かると言う

責任の中 信頼関係を築きながらの

口コミだけで たくさんのお子さんが

来館してくれたおかげだと思います

 

 

OPEN2年と言うタイミングに

間に合うようい 制作会社さんには

頑張ってもらいたいなぁ〜と

期待をしています

 


海開きならぬ プール開き

2017/07/15 | 託児

海開きならぬ プール開き

 

今年の STUDIO LUXE託児所では

 

プールが盛大に OPENしておるょ~

プール開き2

昨年は 駐車場の片隅で

丸いプールで 子供達は

遊んでいましたけど

日照りは 強いは

水は 毎朝入れるので

井戸水のSTUDIO LUXEだと

つめたいのなんのって…

 

少々不満交じりの プールでした

 

けど・・・

 

今年は ガツンと清々と

屋根付きのガーデンに

縦2メートル 横3メートルの

大きなプールで

床には なぁ~んと

ふわふわな 人工芝付き。

プール開き3

こりゃぁ~贅沢だぁ~

 

と思える仕様へ。

 

耀雅も 毎朝託児所へ

出勤(笑)するのが楽しい様子。

 

子育て支援センター“マロン”も

夏プール。

 

シャボン玉 やりーの

選択ごっこ やりーの

プール開き1

色んなアイテムと一緒に

ずぅ~っと 飽きずに

プールに入っているそうです

 

子供の笑顔が

この施設を作った感が

とっても嬉しい。

 

と言っても

僕は 言うだけで

手は動かして無いですけどねww

プール開き3

人工芝の発注は 勝間田先生が

人工芝の下地づくりは 真さん先輩が

人工芝張りも 真さん先輩と

元大工のセットン(瀬戸ちゃん)が

一生懸命 子供の笑顔の為に

作ってくれました。

 

ありがとうございます!

 

感謝感謝 で

 

笑顔笑顔 が

 

あふれている

プール開きぃ~~~!!!

 

でした。

 

 

俺も・・・

プールに・・・

入りたい。

 

と 本当に思っている

今日この頃の ポロシャツ君でした


ママさん支援センター“マロン”

2017/07/13 | Studio Luxe, 託児

 

ママさん支援センター“マロン”

子育て支援センターマロンです3

Studio Luxe のセミナールームでは

月に3回ほど

ママさん達の 憩いの場になれるように

 

子育て支援センターを開催してます

 

もちろん

スタッフは Studio Luxeスタッフの

保育士さん!

子育て支援センターマロンです

色んな催しものや

イベントを考えては行っていて

当然 ママさん支援なので

子育てのお悩み相談なんかも

やってます

 

先生ならではの

子供達との遊び方や

時には 野外教室。

(徒歩数分の所に公園があります)

 

企画書を読んだんですけど

先生って やっぱすごいよねぇ~って

思うことばかり。

子育て支援センターマロンです2

奥さんが 耀雅と遊ぶのに

試行錯誤している中

先生たちが 教えてくれる遊び方には

本当に参考になることが多く

僕も含めて助かってます。

 

子育てと言うか

子供と対話をする事に関して

さっすが プロ!と思います。

 

特に 初めてのお子さんを

育てているママさん達には

大きな大きな応援団になりますね。

 

意外と 沼津と言う地域は

県外からの移住してくる家族や

ママさんのみ他県からお嫁に

嫁いでくる方も多く

相談するにも 近くに知り合いがいない

なんて事も少なくないんですよね。

 

僕も打合せをするご夫婦の方で

意外と沼津出身が多くないことに

気が付きます

 

そんな子育て中のママさん達へ

家づくりの事でなく

もっと以前より 何かお手伝いが

出来ないかなぁ~って

思っていたことでもあります。

 

まだまだ 認知度も少なく

多くのママさん達が

都合よく利用している感じは

まだまだ無いんですけど・・・

多くの方に知ってもらって

地域貢献としても

もっともっと 有意義なイベントに

なってもらえると良いな・・と

ポロシャツ園長先生は思っています。

 

忙しいママさん達だからこそ

応援できる組織でありたい。

 

先生達も気合充分だし

 

先生達にも ママさん達にも

がんばってもらいたい。

地域貢献のプレゼントです!

 

今月も 7月24日に開催されます

予約は 必要ありませんので

ぜひ ご参加くださいね・・・


これからの託児。

2017/06/28 | Studio Luxe, 託児

これからの託児。

 

お題だけみると

これからの保育全般な

雰囲気の題名ですが

 

いやいや

そうではなくて

 

STUDIO LUXE託児所の事

4月から 一時預かりも始め

なかなかの 盛況っぷりに

なりそうです

 

先日 ある一時預かりを

依頼したママさんから

STUDIO LUXE託児所の

他には良いところとか

こんな感じが良いなぁ~って

思われるところを

インタビューしてみました!

 

うちの託児所の良い所は何ですかぁ~

ったら たくさんありましたょ。

 

なんと言っても 1時間 100円

 

少人数制だから 何でも融通がきく。

 

一時預かりなのに 公園に行って

遊ばせてくれる

 

夏にプールが開催される

 

子供個人対応してくれる

少人数なので 年齢に

応じて対応してくれる

 

生活記録簿を必ずもらえる

(託児所にいた時の行動表)

 

英語塾をしてくれる!

 

日本語と英語のバイリンガル。

 

子育て支援センターを定期的に

開催してくれる

 

幼稚園の先生ならではの

小さな教育をしてくれる

 

気軽でアットホーム

 

 

たくさんの嬉しい言葉を頂きました

インタビューしたママさんからは

なんか 有名になってもらいたくなぁ~い

会員数が集まりすぎて

予約が取れなくなると困るから。

 

だってぇ~

 

利用してくださるママさんたちには

助かるし嬉しい施設なんだぁ~って

 

園長先生は感激です

 

 

で 逆に先生に

これからの託児所の目指すところを

インタビューしてみると

これまた たくさんの方向性が見えまして

 

これまた 園長先生は感激です

 

子供達にまた来たいと思えって

もらえるような遊び感覚な託児所

 

数多く預けてくれるお子さんには

年齢に応じた勉強方法を薦めたい

 

日本語が得意な 外人保育士と

一緒に仕事が出来たらなぁ~

 

季節ごとの図工製作をやりたい

 

パパ、ママ参加型の親子教室を開催したい

 

講師を呼んで色んなイベントをしたい

 

季節や誕生日をもっと気軽に

感じることができる事を

子育て支援センターの中でやりたい

 

などなど。

 

やっぱり

必要とされている場所が

この地 沼津にあると言うこと

そして 少しでも 一時あずかりを

する事によって

ママさんの笑顔が 増えるように

 

ポロシャツ園長先生は

がんばりたいと思います

 


STUDIO LUXE物語

2017/06/20 | Studio Luxe, 託児

STUDIO LUXE物語

 

先日

2015年9月に

託児所を開設した時には

 

こんな感じの2人が

ものがたり

立ってあることも

また ハイハイも

おぼつかない2人が・・・

一生懸命に

先生達の片づけを

手伝っている姿を見た。

ものがたり4

わぁ~

 

大きくなったよね…

 

耀雅だけじゃなく

一緒にいた

誕生日が2週間違いの

赤ちゃんの成長が

垣間見れたひとときでした

 

 

そのとき

色んな出来事が

走馬灯のようによぎり

ものがたり2

そうかぁ~

ものがたり3

開設してから

あと2ヶ月ちょっとで

2年経つんだぇって

思った瞬間でした。

 

振り返れば長く感じる2年かも

成長を見るとあっという間の2年間。

 

あと2年も経つと

耀雅も 年中さん。

 

子供は ほんと大きくなるのが早い。


How many Monkeys?

2017/05/24 | 託児

How many Monkeys?

 

毎週火曜日は

Studio Luxeでは 英語の日。

 

未就学児向けに 英語教室を

している先生が

Studio Luxeの託児の先生なので

いいとこ取りをしようと言う事で

4月からはじめてます。

 

スタッフのお子さんも

保育園に行かず 火曜日だけは

Studio Luxeで託児中。

 

そんな 英語の日を

少し覗いてみました。

 

ったら

 

あぁ~やってる、やってる。

英語の日

お遊びをかねて

一生懸命だぁ~って

 

見ていて・・・

 

動画取るよぅ~って 言ったら

早速 耀雅だけ カメラ目線(笑)

英語の日←ここをクリック!

 

 

何なんだろ この子?!?!

 

って 感じで

 

でも 歌がスタートすると

なれた調子で

 

先生が歌い始めると

耀雅も一緒に のりのり

 

親ばかですが・・・

 

ぶっぶー って 言ってる

耀雅が かわいい(笑)

ぶっぶー

今が一番かわいい時期なのかも・・・

ぶっぶー ←見て見て(笑)

あっ そうそう。

 

次回からは 同じ託児料金の

1時間100円で

この 英語遊び が

飛び入り参加で

一緒に遊べますよぅ~

 

1時間100円で 良いのか・・・と

思いますけど

そこは 英語レッスンと

違う感じなので OKとしました。

 

ネイティブな先生と

小さなお子さんを

交えては いかがっすかぁ~

来週から 新しいお友達が

火曜日の 英語遊びに

参加します!

 

皆さんもどうぞ・・・

 

お問い合わせは

055-929-1616 の

託児スタッフまで。


きしゃぽっぽ…

2017/05/23 | 託児

きしゃぽっぽ…

 

最近の LUXEの託児が 熱い!

 

常駐になった先生たちが

せっせと 色んな事を考えて

LUXEのイベントや

預かる子供たちへの

 

幼稚園現役だったころの

パワーで がんばってます。

 

幼稚園で預かるお子さんよりも

圧倒的に少ない人数と

利用する子供たちが

固定化されていないので

とにかく 先生パワーで

色んな事を やってくれています。

 

今日は 月に2度ある

子育て支援センター“マロン”の日

 

天気も良いので

今日参加してくれた

お子さんとママさんで

電車ごっこ。

ぽっぽー

STUDIO LUXEの隣は

大きな空き地がありまして

その空き地の隣は

線路になってます。

 

その電車を見て

お子さんたちも 電車になろぅ~ってな

感じで 電車ごっこ。

 

さすがっすねぇ・・・

 

とても園長先生には

考え付かないアイデアだ。

 

その電車ごっこから

帰ってくる時に ちょうど僕も遭遇。

 

たまたま 耀雅が運転手さんになって

帰ってきたところでした。

 

参加してくれたお子さんたちが

帰ったあとの 電車ごっこだったんで

子供の数より 先生が大多数(笑)

 

一番 楽しかったのは

高橋先生だったとか・・・(笑)

先生 楽しそう・・・(笑)←クリック

↑ たのしそうな先生です ↑

 

 

笑顔あふれる場所って

良いですよねぇ~・・・

 

これからも 楽しい“マロン”に

なりますよぉ~

 

未収園児をお子さんがいらっしゃるママさん!

ぜひ 開催日には お立ち寄りください


託児 と えーご。

2017/04/12 | Studio Luxe, 託児

託児 と えーご。

 

今日は 初めての

English onlyの託児室。

えーごしか喋らない日

えーご1

 

えーごを通じて遊ぶ丸1日

えーご3

毎週火曜日!

 

今日は

耀雅とスタッフのお子さんが

託児で丸一日 えーご。

 

耀雅さんは 家に帰ってきた時

to you ~♪(笑)

 

スタッフのお子さんは

Hello ~♪

 

って 言ってました。

えーご2

さっすがだねぇ~

 

って 夫婦で笑っちゃったっすょ。

 

とぅ~ゆぅ~

とぅ~ゆぅ~

 

毎週火曜日が 英語Day!

 

とうちゃんの

Happy birthday に 

間に合うかなぁ~(笑)

 

カウントダウンは・・・

残すところ59日!

 

がんばれ!耀雅!(笑)

 


English day ! in Luxe

2017/03/25 | Studio Luxe, 託児

English day !

 

英語の日。

えんぐりっし

4月1日から

STUDIO LUXE 託児所は

先生達の常勤制度となりまして

月~金曜日まで

先生が 8:00~5:00までいます

時々8:30から

時々 土曜日もOPEN

 

で その先生達は

なんと 英語がしゃべれる・・・

ちひろ先生においては

ネイティブスピーカーなんです

ねいてぃぶスピーカーの先生

で その英語力をお借りして

 

朝から晩まで

英語しかしゃべらない日

つくっちゃってくれました。

 

耀雅も

スタッフの子供も

この日だけは

 

英語しか先生が話してくれません。

 

わぁ~

 

なんとすばらしい。

 

あっ でも

英語の教室では ありません

 

喋る言葉が 日本語禁止~

 

僕にも 英語しか喋らないでね・・・と

お願いしておきます(笑)

 

英語の教室より

英語力がついたりして…(驚)

 

とりあえず

毎週金曜日に English Day の予定

 

また ママがSTUDIO LUXEに

いなくても お子様を預けれる

一時預かりサービスを行いますが

 

その時が 金曜日だと

 

English Day !

 

あらあら・・・

今年のSTUDIO LUXE託児所は

英会話も兼ねて

良い感じかも知れませんねぇ~


STUDIO LUXE託児所が 進化します!

2017/03/19 | Studio Luxe, 託児

 

STUDIO LUXE託児所が 進化します!

 

4月1日より

STUDIO LUXE託児所で

新メニューが スタートします

 

新メニューと言うか

パワーアップと言うか

 

リクエストに答える と 言ったかたち。

 

4月から

子育て支援センターが

数多くひらかれます。

支援センター

その時に 預からせてもらった

お子さんの状況にもよるんですが

ママと面談のあと

一時預かりの内容が変わります

 

今までは STUDIO LUXE内に

滞在するママさん達に対して

お預かりしていましたが

ママが STUDIO LUXEに滞在して

いなくても お預けが可能なサービスです

 

館内不在でも 預かります!

 

田中建築のオーナーさんの中でも

実家が近くにない

旦那さんの休みが限られていて

家族=子供 と言う感じ。

でも ママさんだって

一人の時間が欲しいし

色んな事を 子供がいない時に済ませたい。

 

そんな環境にある家庭がありますよね

 

子育て支援センターという事から

 

ママさんの時間、

ママさんの環境を良くしたい・・・と言う

そんな思いからの サービスです

 

預かる子供と 母のいない時間帯を

考慮して 一定の時間内という枠は

もうけませんが・・・

 

このお子さんなら 5時間大丈夫

このお子さんなら 3時間大丈夫

 

というような 保育士の判断から

お預かりする時間を決めて

開始をしていきます。

 

お子さんと 保育士の

コミュニケーションは

もっとも大切なことだと思うので

お子さんの環境化も考慮しながら

サービスを開始したいと思います

 

ママさんにとって

とっても 有意義な時間を提供できる

STUDIO LUXE託児所でありたい・・・

 

そんな活動ですが

地域の皆さんの笑顔が増えますように・・・

 

頑張って行きたいと思います


事業所内託児所は ほのぼの

2017/02/04 | Studio Luxe, 託児

 

事業所内託児所は ほのぼの

 

親子で一緒に出勤!

 

それこそが これからの

会社のイメージだと思って

開設した 事業所内託児所。

 

スタッフ 同級生3人組。

お弁当の時間

ママは Studio Luxe の業務を

こなしている ルクス女子

 

ポロシャツ園長先生は

ちょいちょいと

その様子をお伺いします

 

今回は お弁当の時間

 

午前中に行けば

わいわい 3人で遊んでます

時には おもちゃの取り合いで

同級生ということもあり

“けんか”もしてますが

 

だいたい見に行くと

仲良しこよし・・・

 

木村さんの お子さんは

普段は 保育園に通ってますが

たまに 子供の為に

いつもと違った環境で過ごさせたい意味で

Studio Luxe託児所にやってきます。

 

子供が 我が子が

同じ館内にいるって

やっぱり いいことですよね・・・

 

安心と言う枠を超えた

なんとなくの安堵 と

一緒に会社に通う道中なんかも

良い感じ!

 

あと1年間で 耀雅も卒園。

本当の幼稚園に通うようになります

 

毎朝通う 耀雅との車の中での

数分間も あと1年と思うと

少し寂しい気もします(笑)

 

今年の4月からは

コンシェルジュアシスタントの黒須さんが

我が子を連れて

産休・育児休暇を終えて

ふっかぁ~つ!

 

今年もまだまだ

賑やかになりそうな

Studio Luxe託児所。

4月からは 先生達の

勤務時間も延びて

さらに使いやすい託児所へ

 

会社の中が

わくわく と ほのぼの が

沢山存在する工務店へ・・・

 

子育て支援センターまで

やってるんだから

すごいことだ。

 

もっと 働きやすく

そして 子供と共に過ごす

時間を長く出来るように

まだまだ 上を向いて

目指していきたいと思います


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑