*

「 ママ活 」 一覧

託児所 しゅっぱ~つ!

2015/08/24 | ママ活

託児所 しゅっぱ~つ!

 

さぁ いよいよ

STUDIO LUXE の託児所が

スタートします!

 

9/1より・・・

 

STUDIO LUXE に参加してくれる

イベント主催者さんも

また そのイベントに出席される

お客様も自由に使える託児所・・・

 

僕らも 初めての事なんで

スタート直後から

試行錯誤の託児所になると

思いますけど・・・

 

けど

 

最初から全てが万全って

難しいって思ってるので

必ずや 近いうちに

完璧に お客さんが使いやすい

託児施設になれるように

なりますので ご期待あれ!

 

で 今日は託児所の

保育士さんたちと

最終段階の打合せ・・・

 

さぁ~これで いよいよ

僕の目標でもあった

託児施設が始まります!

 


沼津信用金庫の理事長と・・・

2015/08/02 | ママ活

沼津信用金庫の理事長と・・・

 

がんばるママさん応援隊!

支えるパパさん応援します!

 

で 家族の笑顔をもっともっと

増やせる活動したいなぁ~って

 

色んなママさんから聞く言葉は・・・

 

三島市・・・長泉町・・・などなどは

ママ活!に 協力的なんですけど

沼津市ってそう言うのないですよね~って

 

結構聞くんです・・・

 

その様なママさん達の声が

沼津市に届いてないのかなぁ~って

思いつつ・・・

 

その様な沼津市の活性化の第一人者でもある

沼津信用金庫の理事長に無理言って

打ち明けて来ました。

理事長と

そんなお話を・・・する前に

沼津市の今年度の予算内容を

見てみると・・・

 

ママさん活動に やっぱり投じている

予算が見当たらない・・・

保育施設だとか 保育関係に関しては

22億・・・

 

また 良くわかりませんが

婚活のお手伝いの費用が 450万円・・・(笑)

人口を増やす費用ですね。きっと

 

で ママ活の話をしていくと

 

やっぱり 沼津市の方向性としては

高齢者福祉施設 や

児童福祉施設 などなどは活発に

また 街づくりなどの活動も

やっぱり 盛んだけれども

盛んだけれども・・・

 

ママさん活動に関しては

あまり積極的ではない様子・・・

 

理事長がひと言。

 

社長の様な若い経営者と

また 市議会の議員さんとの話しの中で

1つずつ1つずつ 進めていこう!って

話をしてました。

 

その中で

話を聞いてくれる・・・

市民の話を反映してくれる議員さんは

一票入れてあげて

そうじゃない場合は 入れなければ・・・

こんな話が。

 

そっかぁ~って思いました

 

市民の悩み事を反映してがんばってくれる

議員さんのための選挙ですからね・・・

愚直な感じの活動内容ですけど

やっぱり よりよくして行きたい

沼津のママさん達の笑顔を増やし

結果・・・子供の笑顔が増えて

結果・・・パパさんの笑顔が増える・・・

 

こんな連想な感じですけど

住宅を計画している家族の方の

笑顔の根幹は ママさんにあり・・・

 

色んな方々と話をしていると

そう感じますので

遠回りの援護射撃かも知れませんが

結果は 直球だと思ってますんで

がんばりますよ!


ママさんを応援したい。

2015/07/18 | ママ活

ママさんを応援したい。

 

今日は あるママさんと

お家の話ではなく

子育てをしていながら

働いているママさんの現実的な

話を聞きました。

 

深くは話せませんが

保育園に入園させて

ママさんは 家族のためにと

しっかりがんばってます

 

でも 保育園ですから

お子さんの調子が悪くなると

保育園から帰宅してきます

 

調子が悪いから帰宅してくるんですよね

でも ママの仕事は直接

仕事場のクライアントさん向けの

仕事をしているので

やる事はやらないといけない・・・

投げ出すことも出来ない

代行してくれる人もいないらしく

 

調子の悪くなった我が子と

車で目的を果たさないといけない

 

泣いている我が子をみて

本当に胸が打たれる感じで

ごめんね・・・ごめんね・・・と

言いながら仕事をするようです

 

世の中には たくさんこの様な

経験をしているママさんたちが

多いんじゃないですかね・・・

 

沼津市には 病児保育施設が1つも

存在していないようで

 

僕は経営者でもあるので

会社の都合もすごくわかるし

また その様に苦しんでいるママさんも

また 調子が悪いお子さんの姿は

良くわかります。

 

現に 耀雅がいるので

ママの気持ちは痛いほど良くわかる。

 

なんとか

色んな意味で 応援したいと思いますし

また 少しでも多くの理解できる会社が

増えてくれるといいなぁ~って思います

 

企業内託児 とは ママ、パパの

教育環境を整えると言うことでは

良い事だと思いますが

我が子が病気になった時の対処は

また 企業内託児とは別問題。

 

沼津市としても

その様な時に対処できる

病児保育を公的に検討することが

できれば もっともっと

沼津の活性化につながる様に

 

沼津市の高架化が本当に

正しい選択なのかは

正しいも間違いも思うところもあり

その大規模な施設を補う前に

もっともっと 市民の声を

反映させていただきたいですよね

一応 沼津市の予算としては

22億7千万ほど 予算として

計上しているようですが

現実論として見えている所が

少ないかなぁ~って

沼津市予算

企業として出来ることは

これからしていきたいと思います・・・

 

けど・・・この予算案の中に

少子化対策として

結婚を前提にした『縁結び隊』なるものが

ありましたけど・・・

予算450万円って なに~?って

一応納税者1人として・・・

450万円の予算で

何が出来るんでしょうかね・・・


ママのパワーを感じた1日

ママのパワーを感じた1日

 

6/25は ママンマルシェさん主宰の

イベントをStudio Luxe で・・・

来場者数は余裕に500組を超えちゃって

にぎわいました~

maman1

って言うか・・・

にぎわいすぎて びっくり

maman2

あまりにもすごい人混みでしたので

参加した耀雅も 最初はにっこにっこ!

 

社長の息子~って言う事もあり

色んな方から声をかけられて

その都度・・・外面の良い耀雅君は・・・

しまいには ぐったり・・・(笑)

maman参加

 

本当に

すっごく良い雰囲気でした

 

12月に再度イベントを行なうと言う

うわさも・・・

 

だったら もっと にぎわってもいいよー(笑)

 

僕らのStudio Luxeが6/25だけですけど

豪華な雑貨屋さんになりました!

 

ママのパワーがすっごいね! と思ったこと

数えきれないほどあるんだけど・・・

とりあえず5つ!

 

ひと~つ!

出展する作家さんの商品レベルが高すぎ!

本当にママさんが作ったの?

お世辞抜きで 雑貨屋さん顔負け

普通に売っている物以上のポテンシャル!

 

耀雅(息子)も スタイを

買ったんですけど リバーシブルで

なおかつ 襟が付いてて

4種類のデザインスイッチ!

普通のお店では売ってな~い!

 

ふた~つ!

マママルシェさんの

あらゆる可能性を秘めたママサークルの実力。

5年間の活動で 色んな努力を

されていますが あっという間に

行列が出来てしまうほどのお客さんが・・・

普通の会社を経営していている物販会社より

能力以上の能力を感じるマーケティング力。

 

↓ここをクリック↓

ママパワー2へ 続く


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑