*

「 社員・会社について 」 一覧

努力あるのみ・・・

努力あるのみ・・・

 

何でもそうですが

○○を 極めたい

○○を 上手になりたい

○○を 目指したい

 

物事を人より上回るには

練習と言うか

人より努力しなければいけません

 

世の中 物覚えが良い悪いとか

センスの問題とか

同じ事をやっても 個人差があり

ある一定のラインまで達成する時間は

それぞれ あると思いますが

 

でも うまくなるには

近道もないし

お金で買えるものも少ないと思います

 

スタッフから スキルやある事に

対して相談がありました

 

あるレベルまで行き着くのに

効率よく時短を考えたい。

 

僕の答えは “無理”

 

効率とは ある作業について

省けるものは省き

代わりになるものを探し

物事を進めていく中で考え

時間と労力を短縮することが

効率であって

自分のスキルや 自分の能力向上に

対しては 時短はありえないし

効率も 難しい

 

時短と言うことで言えば

誰かと 競争しながら

スキル向上を狙うのであれば

その人の寝ている時間に

自分は努力するとかの話で

 

競争する相手もいなく

自分自身との戦いの話であれば

とにかく 数をこなして

自分自身にスキルを身につけていくことが

一番の時短。

 

一週間で 10時間行うペースなら

3日で 10時間行うとか

一週間で 20時間行うとか

 

スキルを伸ばすことに関して

助言することも 手伝うことも

また 応援することも出来るけど

自分が やろうとする気持ちが

なければ 向上できるものじゃないよ・・・って

 

わかりました。がんばります!

 

と 言っていましたけど

 

なんとなく

なんとなく

 

スタッフに言い聞かせた

その言葉が

 

なんとなく

なんとなく

 

自分にも 当てはまるなぁ~って

 

やっぱりその通り と思いまして

ブログに書きました

 

やっぱ・・・

人に教えると言うことは

自分を振り返る事にも

なるんだなぁ~と

改めてそう思ったので

ブログに書きました!

 

自分へ・・・

スキル向上を狙うのであれば

努力あるのみ!


スタッフの成長

スタッフの成長

 

今日は 秩父市まで

勉強会に行ってきました

 

いのうえ工務店 さん

秩父

目的は・・・

 

住いに取り組んでいる会社の姿勢と

 

これからの田中建築工業を

引っ張っていく社員への

社員教育です。

 

いのうえ社長は

何回か STUDIO LUXEにも

来社いただいてまして

勉強するにも

僕も いのうえさんも

持ちつ持たれつの関係でして・・・

 

で いのうえ工務店では

今日 全体会議の日だったらしく

会議が終わったランチは

社長自らが 料理をしたご飯を

全員で食べるのが

いのうえ流・・・らしく

社員へのおもてなし

その いのうえ社長が作ってくれた

ランチを おすそ分けして頂いて

社員へのおもてなし料理

勉強会開催です

 

会議室でみんなで食べるランチも

良い感じだなぁ~って

思いながら 食してましたけど

僕には出来ない 社員へのおもてなしで

たいしたもんだなぁ~って

 

今日、主人公の大木くんと勝間田くん

いのうえ工務店の凄腕スタッフ植竹さんが

ともに色んな事の情報交換やら

沢山の勉強をしてました。

 

その間 僕はたまたま開催されていた

着工式の見学をしてきました

 

田中建築以外の着工式を見るのは

初めてで・・・新鮮でした。

田中建築でも 取り入れたい事も

ありました!

 

着工式を毎月一回してますが

やはり お互いより良い

着工式を行うための情報交換もできました

 

先日も 中川くんが

千葉のワールドハウスさんの社長さんを

訪ねていって 経営者とは何ぞや・・・と言う

勉強をさせて頂いてきました

 

僕が 直接話をするのと

田中建築工業以外の方から

レクチャーされるのでは

やっぱり 受け取り方が違うと思うので

中川くんも 良い刺激を

もらってきたんじゃないかな・・・

 

中川君のその時のブログです

↓↓↓↓↓↓↓↓

ここをクリック!

 

今年で僕も 45歳

 

そろそろ 本腰入れて

次の経営者を 育てていかないと

いけない時期に入ってきたと思うので

自分のスキル向上も大切ですが

スタッフひとりひとりの

成長も本当に大切だと思う今日この頃

 

会社を盛り上げてくれる立役者に

なっていただきたい・・・

そんな思いでいっぱいの今日この頃


新年会・・・で あいうえお

新年会・・・で あいうえお

 

今日は 沼津信用金庫の新年会に

久しぶりに顔を出してきました・・・

 

銀行関係に携わる経営陣の方々が

集合です・・・

 

意外と 若い人が少ないなぁ~って印象

 

新年の理事長の挨拶の中で

sinnnennkai

さすが なるほどな。

 

と言う話をしていたので

復習の意味もかねて ブログUP!

 

経営の“あいうえお”

起業後100年存続できる会社は

ある共通点があるといいます

 

それが 経営のあいうえお

 

明るい会社。

僕は ポジティブな会社とか

会社の雰囲気が明るい会社

100年も会社が続けば必ず逆境たる事態は

起きてもおかしくない その時の会社の対応

社員全体の対応が明るいと・・・そう思えました

 

意思。

強い意思。 もしくは 意志 だろうと

志強くもって地域貢献している会社

 

運。

僕は 運が良いと思えているかどうか

 

縁。

縁を作り そして 大切にしているか・・・

 

大きな夢。

大きな夢を持ち続けて会社を経営しているか

夢のない会社は 普通に

考えて存続は難しいですよね・・・

 

そう考えると

いかに プラス思考が大切なのか と

いかに 誠実な会社が大切なのか と

いかに 夢、計画が大切なのか と

いかに 会社存続のための時間とお金が

必要なのかが この『あいうえお』だと

思いました


社員納涼祭!

社員納涼祭!

 

久しぶりに社員との呑み会!

BBQ でした。

 

お盆休みの前日で

もう 田中建築工業では

おなじみの会

 

久しぶりに社員同士で

気兼ねなく呑めるって

素晴らしい事です

 

でも BBQって面白いですね

 

だって

 

誰も どこの役割を決めないで

スタートしたBBQですけど・・・

 

いつの間にか

役割分担が決まっていて

 

焼き係り

焼きそば先生

お酒つくり係り

お皿片付け係り

食べる専門職

呑み専門職

 

そして

話の盛り上げ役

場のまとめ役

 

段取り役 に

 

そして 蚊帳の外まで(笑)

 

蚊帳の外ってなんか 寂しい言葉ですが

でも 本人にとって

それが一番居心地のいい場所だったりして

 

一緒にいて 色んな社員の一面を

見ることが出来ました・・・

 

なかなか 忙しいさなかで

社員全員が集まることは

出来ませんけど・・・

 

時間があれば また

BBQ やりたいです


決断…

決断…

 

これから先の

田中建築工業の未来のために

将来の人事について

決断をしました

 

将来の田中建築を

先導する人事。

 

それは

 

5年後になしえているのか

それとも

10年後になるのか

20年後になるのか・・

 

わかりませんが

 

とにかく

その先の目的のために

教育し そして

知識をもたせ

自立した心をふるい立たせ

成長することを

望みながら 僕自身も

応援していく…

 

そんな 将来の為の

ある決断をしました

 

早くその目的を

達成する為に

今日から動きます

 

人は育てる

人は育つ

人は磨かれる

人は自らを磨く

 

そんな事も

期待しながら

 

今日は2015年3月11日

 

来年の2016年3月11日の自分へ

ブログを書きました

 

来年の3月12日にアップ

される予定です。

 

きっと 何らかの変化が

その日までには あるはずです

 

来年が楽しみです


一年の方針発表会・・・

一年の方針発表会・・・

 

今日は今年入っての2度目の

全体会議の日

 

2月の全体会議では

今年の方針発表会

 

僕が約1時間30分もらっての

発表会になりました

 

パワーポイントのページ数も

30ページを超す

大掛かりのものでした

 

昨年一年と言うか

STUDIO LUXEが

OPENしてから

大きな発表会になりました

 

計画は内緒(笑)

 

でも

 

社員全員が一致団結できた

印象を終わったときには

受けました

 

会社の雰囲気は上々!

 

良い一日を過ごせました

 

その後 約30分

 

うれしい出来事が

 

それは 僕の発表を

だまぁ~って聞いていた

監督チームのお父さん

真さんが

 

話しかけてきました

 

いろいろと

注意事項が出たり

また

色んな提案が出たり

 

また

 

会社の中を

客観的に見てくれた

芯のある話をしてくれました

 

やっぱり

 

なんでも人生は歳の功

そして 経験値の違い

 

それぞれ

背負うものが違っても

言葉の重みはやっぱりすごい!

 

父親と1つ歳下なんですけど

父親からの意見は

なんとなく反発心もありながらの

聞き入れですが

父親意外となると

参考になる言葉の数々…

 

最後に本当にうれしい言葉が

飛び出して

 

僕はもぅあと何年働けるか

わかりませんが

この会社のスタッフは本当に若い

若いからこそ すごい

将来性を感じる会社

僕が この会社を

どうのこうのすることは

出来ないけど

出来る範囲のことで

若い彼ら彼女らの

生活の安定や

彼らの未来のために

一生懸命がんばるつもりです

そして 僕みたいな

年配をかわいがってくれている

会社に感謝しています

 

 

そう言ってくれました

 

涙がでました。

 

こんな あたたかい言葉

はるか歳上の方から

頂いたのは はじめてかも知れない

 

そして

 

社長のやりたいことは

やればいい…

それをする事には

反対はしないけど

やるからには 最後まで

全力でやってもらいたい

それを 僕らは

やりたい事をやれるように

会社のためにがんばりますから

精一杯やってください。

 

そして この地域を

もっと大切に出来るような

会社に発展してもらいたい

 

そう言って

二人の会談は終わりました。

 

その様な形で

僕ら若いスタッフを

見つめていてくれたなんて

思いもよりませんでした

 

より一層 僕には

本当に強い見方がいるんだ…と

そう確信を持ちました

 

そんな会談が出来たのも

 

方針発表会のおかげ

 

また 僕にヒントと

チャンスをくれたのも

 

真さんが言う

若いスタッフのみんな

中川が 僕にヒントをくれて

水口が 僕に勇気をくれて

そして

勝間田が 会社のきっかけをつくり

そして

大木が その事に答えた

 

社長と会社にこれから

ついてきますと言う

瀬戸がいて

 

それに続く社員がいて

 

会社のバックアップをしてくれる

芦川さんがいて

 

まだまだ 勉強ですと言って

会社のことと 自分をふるいたたせる

伊藤、石堂、河合がいる

 

振り返ると

すばらしいチームだと思う。

 

やっぱり 経営者は

前を向くべきで

そして 彼らを信用しながら

新しいこと そして

スタッフでは 出来ないことに

チャレンジとレールを

引いてあげることなんだと

 

改めてそう思いました

 

今日の全体会議の教訓

 

田中建築工業のスタッフは全員

人財だ

 

それを守り そして笑顔をつくるのが

オレの仕事 だということ

 

ありがとう…

 

しか 今日の言葉はない

 

感動したなぁ~


忘年会でした

忘年会でした

 

社員の忘年会

 

いいものですねぇ~

ぜーいん集合

あえて 僕はいつも

社員会の時でも

1つだけ行っている事が

 

それは

途中参加・・・

 

盛り上がって

よぉーし

もう少しさわいじゃおうか!

 

って感じの時に

参加します

 

なぜなら・・・

 

社員同士 僕の居ないところで

緊張もしないんでしょうけど

盛り上がってもらいたいから

 

社長中心の

忘年会とか 社員会とか

好きじゃないし・・・

 

半分以上盛り上がってれば

僕が居ても 違う盛り上がりが

そこには いつもあるから・・・

 

途中参加すると

社長にいきなりの

きつい振る舞いもあるから

こんな状況がとっても好き!

 

とりあえず乾杯ではなく

 

とりあえずピッチャー

先礼

ですよ

 

いっぱいと半分頂きました

途中でピッチャーの中に

ビールたされてましたからね

おかしな乾杯

今回の忘年会は

とっても楽しかったですよ

 

色んな社員の一面を

見ることができました

 

中には

 

女子社員の○○さんが・・・

 

来年は結婚するぞぉ~って

 

言ってましたよ

 

久しぶりに

肉食系!?!?な

姿を見ることが

出来ちゃって・・・(笑)

 

コンシェルジュ水口は

 

結婚しても

当分はやめないでね~って

いってました!

 

ばりばり働いて

稼がなきゃ!と

間髪入れず言葉が

返ってきたのが

とっても印象的!

 

kono

このスタッフ!

瀬戸ちゃんって言うんだけど

大工出身・・・

 

なかなか

酒の席では

勢いがよくて

くせもんすよ~(笑)

 

田中建築工業のスタッフは

み~んなまじめで

酒崩れしない・・・

 

そんな中

久々の お~騒ぎスタッフが

入ってくれたんで

俺はたのしいけどね(笑)


スーパー有言実行コンシェルジュ・・・

スーパー有言実行コンシェルジュ・・・

 

田中建築のコンシェルジュ達は

不動産コンシェルジュも含めて

6人います・・・

 

それぞれ 個性が強くて

大好きな感じなんですけど

 

その中でも

 

スーパー有言実行コンシェルジュが

いるんです・・・

 

僕も びっくりするほど

 

A型なんですけどね

 

誰だと 思いますか?

 

スーパー有言実行コンシェルジュ・・・

 

 

中川くん

中川君

僕は 建ちゃん建ちゃん と

呼んでいるんですけど

 

自分が発する言葉に

責任を感じて

動いてくれます

 

とっても

誰にとっても

僕にとっても

また 会社にとっても

 

すごく

頼りになる人財です

 

しゃべり口調も悪いけど

発する言葉に 思いやりが

足りない発言をする事も

田中建築のスタッフに

するときもありますけど

 

けど

 

一番大事な

信頼関係と言うところでは

すばらしいと思います。

 

かなり僕自身も

有言実行は キモにおいて

発したり実行したり

していますけど

大なり小なり

その完璧さは

ただ者じゃないなぁ~って

感じるほど・・・

 

なかなか

オーナーさんには

わかりづらいところかも

知れませんけど

 

たいした奴ですよ・・・

 

と言うことで

少々 ご紹介と

スタッフ自慢をしてしまいました

 

それでは!


大木さんお誕生日おめでとう!

大木さんお誕生日おめでとう!

 

今月は コンシェルジュの大木さんが

誕生日月だそうで

大木さんお誕生月おめでとう

毎月 第一火曜日の夜は

STUDIO LUXEの

M’s Caféで 社員会をします

 

その社員会で

ケーキのプレゼント…

 

社員会でその月の誕生日の人を

めでたくお祝いをするというのが

社員会のメインイベント!

大木さんお誕生月おめでとう1

子供も大きくなって

家族の中で 誕生日を

祝ってくれることも

少なくなりがちな家庭環境?!?!

 

まぁ~

スタッフからは

祝ってもらいましょう~と言うことで

2年前からやってます

 

 

が 最近の社員会では

アルコールを飲むスタッフは

ゼロ!に

 

いつの間にか そんな感じの

社員会(笑)

 

始めたときは み~んなで

お酒を飲んで

そして 代行で帰ったものですが

めっきりそんなスタイルもなし!

 

社員会のご飯は

持ち回りでスタッフが

予算の中で勝手に

決め手良い!と言うことで

毎回毎回の同じご飯はよそう

 

これがルールだったんですが

 

なんと なんと

 

ご飯が出てきました

 

ご飯といっても

Hotto motto の

お弁当+お惣菜

 

笑っちゃいました

 

これもありなんだぁ~って

 

そんな 毎月続けている

社員会の10月会は

 

コンシェルジュ大木さんの

誕生日でした!

 


社員会 と 充実した毎日

社員会 と 
充実した毎日

12月に入って
またまた 多忙な毎日を
過ごしています・・・
月に7日休むと
宣言したものの
なぁ〜にが7日だ!!
って感じで
休みを取るどころか
休む時間がない・・・
やばい 
あいつに言われた限界を
超えられないオレがいる・・
って感じで
少し自分自身のふがいなさを
感じている今日この頃・・・
何とかして
意地でも休みは取るけどね!
あいつに
笑われるのも しゃくだし!
それが一番強いかも・・・(笑)
でもね 逆に
毎日が充実していて面白い。
現場のチェックも
本当に数増えたし…
デザインする数
プランを作る数
色々増えて 毎日が楽しい。
社長業ももちろん
多忙な一日です
色々とやる事も
年末だからね忙しくて
それはそれで
うれしい響き・・・
そんな多忙でせっかくの
会社のイベントに
今日は参加できませんでした。
月に一度の社員会。
社員会ではその月の
誕生日のスタッフを
お祝いをするんですけど
そのケーキのろうそくを
消すシーンでさえ
見る事が出来ませんでした。
残念です
社員会
仕方がないと言えば
仕方がないんですど
今年最後の社員会だったので
参加したかったなぁ〜って
思っていたんですけど
打合せが終わって
3階のM’sCaf’e に上がってみると
もぅ机の上も キレ〜に
片付けられて
もぅ既に
お疲れさま・・・と
言う瞬間の様な感じで
『参加できなくて 
 ごめんねぇ〜』しか
言う事が出来なくて。
でも
社長〜御馳走さまでした
 楽しかったです! 
』って
言われたことが
救いの言葉だったかな…
と言う事で
7日間休むどころか
もしかしたらね〜
頑張って 自分の限界挑戦して
なんとか 休むぞ!!!(笑)
地域密着工務店 御殿場市 も エリア
自然素材 と 健康住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/12/03


総記事数4,234件

PAGE TOP ↑