TANAKA

「 田中建築を知る 」 一覧

40歳 バンザイ

2017/12/07 | 田中建築を知る

なぁ〜にが バンザイかと申しますと

 

 

コンシェルジュの大木さん

御歳40歳。

IMG_3390

まだまだ

衰えを見せない脳活性化。

 

今年は アラフォーというか40歳

 

その40歳のコンシェルジュ大木さんが

 

快挙!

 

 

なぁ〜にが

快挙かと申しますと・・・

 

国家試験の2級建築士

 

 

合格。

IMG_9F651EA0E49C-1

スクリーンショット 2017-12-09 2.07.18

 

スクリーンショット 2017-12-09 12.20.20

こんぐらっちれーしょ〜ん!

 

おめでとうございまっっす!

 

さぁ〜これからの

彼の成長と環境の変化が楽しみだ。

 

今はまだ ほやほや。

これからの現場成長が楽しみだ。

 

ぜひ、身のあるライセンス取得のために

現場での鍛錬を怠らず

頑張って欲しいものでやんす!


社長の理想の平屋って・・・

社長の理想の平屋って・・・

 

コンシェルジュ大木さんからの

リクエスト・・・

 

けど

 

理想の平屋なんですけど

ガレージは抜きにしてください

 

理想の平屋なんですけど

一般的なサイズにしてください

 

理想の平屋なんですけど

現実味があるものにしてください

 

と言う 3つの条件をつけられての

平屋づくり

 

僕の家ではなく

社長個人ではなく 

理想と思える平屋です

 

ですって・・・

 

勝手に妄想シリーズなんですけど

僕の妄想ではなく

あり得る限りの理想のタイプ。

 

了解と言いながらも

夜な夜な3時頃まで

取っ掛かりも遅かったんですけど

こう言うの結構ハマってやっちゃうタイプです

 

僕自身 ゲームとか漫画とか

夢中になってやる人じゃないんで

わからないんですけど

きっと 似たような夢中っぷりなんだと思います

 

で 完成した平屋がこちら

 

ジャン!

IMG_D86A126ECA81-1

IMG_5E396067DA51-1

想定家族は 夫婦、子供2人の4人家族

長男10歳

長女 8歳

 

テーマは

 

家で遊ぼう!

 

日曜日は 朝からガーデンで

モーニングで始まり

長男は パパと庭遊び

長女は ママと家の中で読書に夢中。

 

パパ、長男、長女は

囲まれた塀の中の庭とLDKで

なにやら 大きな笑い声が聞こえます

 

その間 ママは 少しの時間を

満喫するのに 好きなミルクティーとともに

テレビに夢中です

 

お昼の時間に近くなるにしたがって

パパと子供達は お昼のBBQの支度を

始めています。

 

ママは キッチンで BBQの下ごしらえ。

支度に飽きてきた 長女はママと一緒に

キッチンで ママのお手伝いを・・・

 

パパと長男は 炭に火を起こしています。

悪戦苦闘の中 やっとの思いで火がつきました

 

そして ここから始まる

パパのオンパレード。

今日は 休日だし 夫婦でお酒も少し。

 

食べ終わった後は

ささっと 片付けて

家族4人で 日向ぼっこをしながら

子供達は お昼寝しちゃいました。

 

少し冷たい風に

パパは 庭で寝込んだ子供達を

そのまま 子供部屋のベッドに運びます。

 

ママも ソファーの上で うたた寝を・・・

 

パパはひたすら元気で

もう一度 庭に出て

4時頃になる夕方を感じて

もう一度 お酒を ぐびぐびっと。

 

そうしているうちに

子供達が お昼寝から目覚めて

LDKに集合し始めました

 

ママも 子供達に起こされて

色んな会話をしています

 

パパは 昼間から飲みすぎだと・・・

長男に 少々、怒られてますね(笑)

 

すっかり 陽も落ちて暗くなり

子供達も テレビを見ながら

 

お腹が空いた・・・と騒ぎ始めます

 

LDKと庭をつなぐ 大きな窓を閉めて

部屋の中の明かりを最大にして

ママと長女は キッチンに立ちながら

楽しそうに 夕ご飯を作り始めました

 

パパと長男は お風呂の掃除、

近くにあるコンビニに

足りない調味料のお買い物に行きます。

 

帰ってきて

お皿も盛り付け

またまた 夫婦で少量のお酒を口にしながら

家族団欒の晩御飯が 始まりました

 

来週の日曜日は なにしようか・・・

庭にブランコが欲しい、

庭に小さなガーデンが欲しい

来週の日曜日は DIYだな・・・

 

そんな会話の中 楽しんでます

楽しい夕飯も終わり

ママは お片づけ・・・

パパは 子供達とお風呂に入って

今日の家族のホリデーイベントは終了。

 

片付けも終わり、お風呂も入って

夫婦だけの 時間をそれぞれ

やりたいことを 過ごして・・・

 

LDKの 灯りが消えます。

 

 

これが 僕の理想の平屋の生活。

階段を上らない

平面で過ごす 家族団欒の1日が

大木さんからのリクエストに対する

僕の答えかなぁ〜

 

そんな家族を頭に描きながら

平屋の 理想のプランを作って見ました

 

平屋のプランなんですけど

なかなか コンパクトと

大空間ができまして

50坪の敷地があれば このプランは

あてはまりそうです。

IMG_D86A126ECA81-1

IMG_E134C314674D-1

IMG_3D49462B766A-1

 

贅沢な平屋ですけど

でも 手の届くお手頃サイズ。

無理して叶うものではなく

無理せず叶う平屋建て

 

おひとつ いかがですか?(笑)

自分で言うのもなんですけど

なかなか 上手にできました

 

 

 

 

まる


遊ぼう。

遊ぼう。

スクリーンショット 2017-11-23 0.43.03

家で遊ぼう・・・

家と遊ぼう・・・

 

今、住まいに求められる

家本来の形。

 

それは・・・

家族で 家で 遊べる姿。

 

家族で また

家族ぐるみで

集まって遊べる空間が欲しい

 

そんな

お客様や、オーナー様が多い様です

 

家族団欒を超えた

家族の絆

 

そんな家の形

 

田中建築は考えました。

 

それぞれの家族で

違う遊び方。

 

自由で しかも アクティヴ。

 

もう少しで

そんな 遊び提案の家。

 

完成します。

 

田中建築のモデルハウス。

 

11月9日 OPEN

 

ぜひ 遊び方の想像を

家族で楽しみながら

ご参加ください。


今日は家づくりシナリオの日

今日は家づくりシナリオの日

 

今日1日

住まいのプロセスを味わう1日でした。

IMG_3043

家づくりのプロセス。

 

出会い

着工

上棟

完成間際

完成

引渡し

末長いお付き合い

 

そんなプロセスを1日通して

味わえた月曜日。

 

行動の順は不動でしたけど

 

出会いの日

お客様と すこし話合いをして

 

オーナーさんと着工の段取りをして

 

先日上棟をした現場の視察&大工さんへの指示

 

完成間際の 完成を控えた

住まいの最終チェックへ

オーナーさんはいませんでしたけど

デザインの最終チェックです

 

引渡しをしたオーナーさんのところへ挨拶。

すごく喜んでました。

ポロシャツと出会えてよかっ〜って

言ってもらえて 大満足。

 

そして・・・

末永くお付き合い・・・

引渡しをしたオーナーさん宅へ

アフターへ・・

 

旦那さんは

ポロシャツ来たよ〜ってことで

仕事を早く切り詰めて

家に戻って来てくれまして

本当に 申し訳ないと思う気持ちで

いっぱいの中 お話をさせて頂き。

 

今日1日で

 

家づくりの全てのプロセスに

一気に立ち会ったポロシャツ

 

なんとなく

 

ほっこり。

 

やっぱり

フェイスto フェイス の

お付き合いって 最高です。

 

笑顔あり・・・

期待あり・・・

満足あり・・・

 

そんな一日だったなぁ〜

 

今日は 朝9時過ぎに家を出て

会社に戻って来たのが 夜7時半。

 

一日会社にいませんでしたけど

おかげさまで

家づくりの いろは を見させて頂きました。

 

嬉しかったなぁ〜

今日もすこし

喋り過ぎて はしゃぎ過ぎて

喉が痛い・・・けど 嬉しい痛み

 

昨今 AI、 デジタル社会・・・

色んな物、事が 進歩する時代ですが

家づくりに関してだけは

まだまだ ずぅ〜っと

アナログの この様な笑顔がたくさんの

ジャンルだと思います。

 

大切にしたいですね

 

このアナログ感。

 

今日1日は

忙しかったですけど

色んな場面の楽しい思い出と

共に過ごすことができました

 

 

 


宝物

2017/11/02 | 田中建築を知る

宝物。

 

先日、オーナーさんの店舗の工事終盤。

 

現場の中の片付けと

オーナーさん宅のダンボール処理

一気に やっつけちゃいたかったんで

当日、朝一番で

 

“片付け行くぞ〜!

手伝えるスタッフ募集“

 

なる 社内メール?伝達ツールで

声をかけたら

 

サクっと 僕入れて8人の

スタッフが集まってくれました

タイムリーにアポや

時間的に動かせない仕事があるスタッフ以外

ほぼ 参加してくれました。

 

もちろん 当日の各々がやらなければ

ならない仕事もあるんでしょうけど・・・

 

オーナーさん店舗開店!と言う

 

一大イベントでしたので

特別扱いですよね・・・

 

LDKに広がる

満タンのダンボール、ごみ、

新しい店舗への 設備品の持ち運び

その他、もろもろのお手伝いも含めて

 

頑張ってお手伝いしてくれました。

 

ありがたい事です

 

自分の仕事より

オーナーさんの為に

時間を使う・・・

 

で 頑張ってくれた

スタッフと一緒に

ランチをいただきに。

IMG_2917

IMG_2918

大人数というのは本当にすごい。

 

一人でやっていたら

まる1日かかってしまうであろう

ダンボール等の片付けが

約1時間でことが

すんじゃいました。

 

このスタッフの力が

やっぱり 本当の宝物です。

 

僕も その中の片付け要員で

共に動きましたけど

スタッフのこの一致団結の力は

本当に感謝。

 

そう度重なりあることでは

ないんですけど・・・

 

彼らがいるから 田中建築がいると

言っても 決して間違ってはいない

 

彼ら無くして 田中建築は成り立ちません

 

今回のお手伝いの時間だけ

残業していたスタッフも当然いました。

 

お昼ご飯を食べている間

彼らの姿を見ていても・・・

 

それにしても

俺と比べたら みんな若いね・・・

 

永遠の18歳のポロシャツも

勝てる気がしません(笑)

 

ぽろっと本音(笑)

 

頼もしい仲間です!

 

アレアレ・・・

笑顔あんなに振りまいての・・・

社長命令 集まれ!

IMG_2917

 

これからも

笑顔が絶えない工務店(会社)で

ありたいと思った ポロシャツでした!


じゃん!新しい衣替え。

じゃん!新しい衣替え。

 

ヤッホー

 

ついに 実験すべき

アイテムが届きました

 

そぉ〜れは

 

これ

↓↓↓

IMG_2826

 

はいっ

毒リンゴ印の腕時計。

IMG_2827

最近 めっきり

仕事量も増えてしまい

 

ダイエットも

遠のくばかり。

 

すこし気をぬくと

あれあれあれ

あらあらあら・・・

 

レレレーのレー

ラララーのラー

 

元どおりになりつつあり。

しなくても良い

 

ふっかぁ〜つ!の予兆。

 

なので 少し気合を入れて

applewatch を試してみます

 

しかも

 

2020年に終了する

windows7。

 

2020年には

また 事務所の中の

パソコンを 一掃しないとならなくて

その時に appleは

windowsに変わる

将来性があるか否かの

実験タ〜イム。

 

 

iphone

ipad

imacbook

 

の連携性というか

仕事にどれだけのことが

詰め込めることが出来るか・・・

 

そんなお試し。

 

で 本領発揮の前に

 

僕も随分と

腕時計はしていましたけど

最近しておらんなぁ〜

 

って

 

スマホが便利すぎて

時計がいらない。

 

けど・・・

 

ちょいちょい どこかに置き忘れる

スマホがいるもんだから

 

時折、不便な時もありまして。

今回のapplewothにな

電話がそばになくても

電話の機能がある・・・と言うことで

 

腕時計なら毎日するものだから

 

ほぼ忘れないじゃん。

これだけ便利な世界だからねぇ〜

と言う文明のRiki

 

時計は もはや

時間を測り、そして時間を確認するものでは

ないと言う時代へ

 

しかも そのRiki の他にも

楽しめることがありまして・・・

 

それは 少しだけ

今日の気分によって出来る

自分表現。

 

女性にしてみると

イヤリング的な物なんですかね・・・

 

女性じゃないから わからんか。

 

時計のベルトが

簡単に 取り替えれるんです。

IMG_2883

可もなく不可もなく

好きなベルトに チャチャっと30秒。

 

しかも ベルトだけなら

数千円のお手頃さ。

 

早速ですが

少しずつ コレクト

 

テクスチャーの種類は

定番レザー

運動ゴム

仕事メタル

お出かけクロコ

 

こんな感じですかね・・・

 

今日までに大諏訪に届いたのは

定番レザー と

IMG_2885 2

お出かけクロコ。

IMG_2884

今までは 時計のバンドを変えるという

感覚があまりなかったので

 

もし 必要な時には

必要な感じの時計をして

TPOにそって 時計自体を

変えていたんですけど・・・

 

時計自体がスマホ並みの肌離れさが

感じるとなると

切り離せないのが

自分用に作り込んでいる

時計本体になるっすよね・・・

 

毒リンゴ時計は

時間を読むものでもなく

TPOを合わせるものでもなく

ましてや

見栄やプライドを

表現するものでもない。感じ

 

どちらかというと

 

お供なパートナーっすよね。

 

だから その場の雰囲気に合わせた

使いようと 見せ場があるんじゃないですかね・・・

 

とりあえず

 

定番のレザーで

しばらく 時計をしてみようと思う

 

ポロシャツでした。

 

 

衣替えならぬ

時計のバンド替え。

 

楽しさが

デジタルとアナログで

両方楽しめます。

 

Amazonとかで探すと

とにかく沢山の種類が

出てきますので

よかったら 探してみてください


デザイン → 完成間際

デザイン → 完成間際

 

ポロシャツがデザインした

室内が もう少しで完成。

 

その デザインの

ビフォーアフターを

紹介しちゃいますよん!

 

下書きの下書き状態の和室から

IMG_0454

こんな感じに仕上がります

IMG_2699

 

この材料は 僕の指定した寸法で

一枚一枚作らせた

まじまじ こだわりの一品

 

 

下書きのデザインから

色なん図面や詳細図を書きながら

IMG_0456

こんな感じに だ〜い変身!

IMG_2698

この手すりも

IMG_2705

一点もの

 

制作!

 

IMG_0455

イメージでデザイン。

 

一枚一枚 厚みの違う無垢板を

貼り合わせて デザインする

こんな感じに細部まで表現すると

こんな感じになっちゃうよーって

デザインに即したものを

つくる職人技。

IMG_2703

I’m happy です(笑)

 

 

大工さんが 手間暇かけるだけ

オーナーさんが喜ぶ仕組みが

僕にとっては

感謝感激、

 

大工さんも オーナーさんに

喜んでもらえると

やりがいがあると言う

喜びの還元つき。

 

ここまで 忠実に

つくると言うことは

僕の力じゃないっすよね・・・

 

ひとつひとつ

職人技でつくりあげる

大工さんや職人さんたちがすごい!

 

何と言っても

いつも思うことは

デザインしながら

『大工さんに怒られるだろうなぁ〜』

と思いながらデザインしたものが

完璧に出来上がっていると言うこと

 

もうデザイン住宅を始めてから

十数年たちますからね

大工さんへの指示も

阿吽の呼吸といったところなのかなぁ〜

 

僕のデザインの言いたいところや

特にこだわりたいところが

完璧に伝わっていると言うことが

 

いやぁ〜

大工さんと 協力業者の方に

脱帽でござるよ・・・

 

その住まいの完成間近。

 

と同時に

 

店舗併用住宅なので・・・

 

昨日から 店舗工事に着手です。

 

今回の店舗の下書きデザインは

こちら

IMG_0458

海江田さん

このような店舗になりますので

 

ご期待!あれ!

 

また完成間近になると

ポロシャツくんは

勝手に進捗を発表するぜよ。

 

ではぁ〜

 

 

 


趣味=明日の活力

趣味=明日の活力

 

住まいの相談を受ける時に

TANAKA KENCHIKUでは

質問することが

多々 多々

多々 多々。

 

その中で 特に僕が

質問するのは

 

“趣味”

 

なんで 趣味を聞くかと言うと

 

大きく分けて二つ。

 

一つは 生活の糧になるから

もう一つは 住宅ローンの糧になるから

 

趣味が見当たんないよ〜と言う方には

 

無趣味が趣味。

 

家の中で ボゥ〜ってして見たり

休みの時は 何もせずに

ソファーで ず〜っと

パジャマで過ごしたりすることも

立派な趣味です。

 

家族の時間、仕事の時間、

自分以外の家族へ共に過ごす時間以外で

大切にしたい時間を

ポロシャツは 大切にしたい

 

生活していく上で 

家の中で過ごす家事動線やら

家事動線が

便利だったり 効率的だったり

楽だったりすることは

もはや 当たり前なんです

 

今は 子育てで大変と思うことも

住宅ローンの期間で言うと35年間の

住宅ローンの期間があって・・・

 

今、ゼロ歳児出会っても

住宅ローンを完済するときには

子供も新しい自分の人生を

たどり親元を 離れて行っちゃうんです。

 

 

だったら 今できなくても

昔夢中になってやっていた趣味や

これからチャレンジしたいと思う趣味。

 

を 存分に活かせる住まいが

その家族らしい住まいの形になるんです

 

今年からリクエストが多い

ガレージハウス。

 

ほとんどの奥さん型には

無縁な感じで ママにしてみれば

パパの趣味には興味がないママがほとんど。

 

逆もまたしかり。

 

でも その自分らしい生活が

できるのは マジ 注文住宅の真骨頂

注文住宅の醍醐味。

 

今日も 打合せの中で

ガレージの話が出ました

 

その趣味をすることによって

より仕事が頑張れる とか

より家づくりに本位になれる とか

 

考え方は色々。

 

でもね・・・

 

一度建ててしまうと

中々 形を変えることが

住宅というものは難しいものだったり。

 

だから

 

骨を埋めるつもりで

この地で この家で生活する覚悟が

あるのであれば積極的に

その趣味を取り入れないと

いけないことですよねぇ〜

 

よく 他の住宅会社のプランとか

見せてもらったりする機会があるんですけど

現在 5人家族なのに

LDKのダイニングテーブルに

家族分の椅子を配置をするスペースがなかったり

 

そのスペースを作らない理由は

色々あるんですよ

 

家族全員で ご飯を食べる時間がない・・・

とかね。

 

でも 設計士としては

一緒にご飯を食べる機会が少なくても

椅子の数を 家族人数より少なくすれば

 

もし みんなで食べる機会ができたときに

座ることさえ出来ないお家に

なっちゃいますよね・・・

 

これは あかん。なんです。

 

家族の人数分 テーブルと椅子を

用意できるスペースの確保

 

と同じように

趣味は その人の家族のようなもので

今は無理だけど これから先 一生無理だと

言い切れますか?

 

ってな 感じなんです

 

趣味は 個人の宝であり

 

趣味は こらから先の

日々の明日の活力になること

間違いなしなので

 

ママもパパも

遠慮することなく

趣味が満喫できる住まいを

作ることが 大きなポイントですかねぇ

 

でも

趣味を主張すると

家の面積が大きくなって・・・

余分な部屋や収納を作ることによって

建築のコストが上がる・・・と

考えているあなた。

 

そんなことは ありません。

 

趣味をする部屋や収納は

プランのアイデアによって

面積を広げることなく

できる可能性もあるわけです。

 

ここでは 書き切ることが

無理そうなので

この辺で このお話は終了しますが

 

ぜひ 皆さんも趣味と共に暮らす家

 

そんな贅沢を してみましょう〜!

 

限りになく

可能で 楽しい生活が待っていますんで

ご安心ください。

 

一生住む家だもの

楽しみましょ・・・

 

あぁ〜それと

趣味は パパだけのものではなく

もちろん ママの趣味が一番大事なので

 

不可能を可能にしましょう

我が家の家づくり!!

 

 

応援しちゃいます。


密会。

密会。

 

今日、STUDIO LUXE内の秘密のお部屋(笑)で

 

スタッフ一斉に集まって

密会をしているではありませんか!?!

IMG_2659

 

ポロシャツは 不参加・・・

 

おいおい

 

社長を追い出せ会議かいな(笑)
とは 思っていませんが

 

スタッフが集合して会議をしている姿は

僕としては 嬉しい事。

自発的行動ですから・・・

 

彼らが決断をした行動は

暖かく見守っていきたいなぁ〜

 

そう言えば

うちの耀雅くんも

とにかく、2歳半の今、

自発的自己主張がすごい・・・

 

しかも 言いたい事は

親として理解できるんですけど

日本語がなってない・・・

 

一生懸命に話しているその姿に

夫婦共々 大爆笑!

 

いやいや期ではない

やりたいやりたい期。

IMG_8014

別に大げさな行動をするわけじゃないので

見守っていますが

話す日本語も、

やろうとしてる行動も

結果 やってしまった行動も

全て 大爆笑。

 

今が 一番可愛い時だ・・・

 

父親としても

しっかりと 目に焼き付けたい姿。

IMG_3273

今日、密会をしていたスタッフの姿も

目に焼き付けたいと思った・・・

IMG_2659

社長解任密会でした(笑)

 

みんな力合わせて

頑張ってくれよぅ〜!

 

 


調子付いて リクエスト

ねぇねぇねぇ 調子付いて いいっすか?

 

昨日 ブログで UPさせていただいた

勝手に妄想プラン(笑)

 

続編を見たい・・・

 

なんて 直接コンタクトが

『他には ないですかぁ〜?』

(ありますよ・・・いくらでも)

 

なんて リクエスト

あったもんですから

 

少しだけ

 

少しだけ

 

調子付いていいですか?

 

ブログをUPしたら

すぐ 反応があることが少し嬉しい

ポロシャツです

 

この反応にお答えして・・・・

 

と言うことで

 

ちょいと

 

妄想設計第二弾!

 

今日の妄想夫婦は

ちょっと郊外に住む

若い夫婦の物語。

 

昨日と違って 土地は広い

 

けど・・・

 

1Fよりも 2F以上の

広いベランダと 広い空間で

家族で 好きな事をやりたい。

ベランダで BBQ.

 

一階には 敷地を囲う塀を

一周グルリと

ベランダから見える景色は

自然の風景。

 

そんな 妄想設計。

 

田舎ぐらしなので

車は必需品。

 

どこに行くのも 車です

 

なので 出かける時

また 帰ってくる時

家に入る動線上に

雨に濡れることは考えられない。

外から敷地内は 見ることができない

閉鎖感を出して

プライベートを完全に・・・

 

そんな 家族の妄想プランです。

 

その家族は ベランダで

憩いの時間を過ごす。

 

また ベランダで景色を眺める

 

雨に濡れない

ベランダで家族の時間を過ごす

土地は広い。

 

こんな条件で 妄想設計スタート!

(今日、書いたプランではないですよ)

 

制限時間15分。

 

と その前に

今日のポロシャツ。

 

今日は 久しぶりの店舗のデザイン打合せ。

 

住宅と違って店舗のデザインは

かなり自由度が高く

派手に デザインできることが好き。

 

自由度満載

デザインした店舗でたくさんの

お客さんが 喜んで来店してくれて

そして ハッピーがたくさん

生まれるお店になりますように

 

と ワクワクしながらの デザイン。

 

僕のワクワクと 倍数な感じで

お店オーナーさんと打合せをしていると

段々、前のめりに。

 

その前のめり打合せに

僕自身が 前のめりになれることが嬉しい。

 

今日は 朝一番から

2件のプランをして

2件のデザインをして・・・

そして

打合せに臨みました。

 

今日も プランや建築を考えて

スタートした一日。

 

この嬉しさが

僕の仕事の醍醐味なんです!

 

さてさて

本日の楽しい打合せを終了し

今日の打合せ内容をまとめて・・・

 

ブログの時間になりました

 

で 話は元に戻ります・・・

 

今日の妄想家族は

 

間取り重視というか 外観をね

メインに考えて

間取りは あまり気にせず

書いたプランは

 

妄想オーナー

1Fはガレージのみ

庭の代わりに ベランダを

家族の幸せのシーンを 最有力に・・・

ベランダが 好きということなので

あえて・・・3F建にして見て

眺望完璧、

 

プライベート完璧。

 

そして・・・周りの景色を

 

自分のものだけにするために

建物のコーナーには

あえて 景色に邪魔になる柱をレスに。

 

実施設計だったら

いいのかなぁ〜って思うことも

自由自由(笑)

 

そんな過去の妄想設計の第二弾。

 

取り急ぎ昨日のブログのお返事まで・・・


初めまして!

初めまして!

 

今日は 5年前に引き渡しをした

オーナーさん宅へ 訪問してきました

IMG_2568

念願の第一子が誕生し

引渡し当時 夫婦お二人だけの

住まいでは まだ 我が子を迎える

準備の段階で 夫婦仕様の住まいで

引渡しをしたんです・・・

 

で!

で!

で!

 

今年の4月。

出来ました!出て来ました!

 

我が子〜〜〜!

 

で 今日は 耀雅も含めての

お伺いで〜す

IMG_2569

マイナスイオンMaxの入り口を

通り抜け

 

ピンポ〜ン

田中で〜す!

IMG_2570

玄関を開けると

わぁ〜懐かしいっすねぇ〜

 

玄関の扉を開けて

LDKのドアを開けたら

 

あら あら あら

 

パパが もうメロメロの顔して

4ヶ月の我が子を

抱いているでは

あ〜りませんか・・・

 

メロメロ

 

僕が耀雅誕生と

パパが お子さんが誕生した歳が

同じ年ですね

 

歳をとってからの子供なので

しかも 初産とくれば

本当に可愛い一本なんだと

デレデレのオーラ出し過ぎだから(笑)

 

少しだけ 耀雅は

5年前に引渡しをしたお宅探訪。

IMG_2571

久しぶりに見たオーナーさん宅

5年間の思い出の一つ一つが

住まいに出てました

IMG_8731

今日のお伺いの一つは

ご対面〜!と

我が子用のリフォームを

頼まれまして・・・

 

やっぱり 我が子のためと

夫婦のためだけにでは

少し家のスタイルも違います

IMG_8732

でも 数年もすれば

また 夫婦二人の生活が

メインになるわけでして・・・

 

さぁ〜これから 色んな第二の人生を

味わってくださいね・・・

 

& 僕の耀雅の子育てを状況を伝えて

我が子への準備を始めようとする話なんて

すごく オーナーさんとの関係は

上々な感じっす

 

耀雅も耀雅で

自分の家にいるかのように

自由気ままに 動き回り

まだ 4ヶ月の赤ちゃんいるから

派手に動くな!と 叱りつける有様。

 

あっちのドア開けるは

こっちのドアで遊び始めるは

 

オーナーさんも 見かねて

僕と同じ車好き。

 

愛車は ロータス。

その ロータスのミニカーを頂き

すごくご満悦(笑)

IMG_2572

 

ご迷惑をお掛けして

申し訳ないと 時間をすぎるのも

あっという間の3時間でした。

 

あっ そうそう

オーナーさんから

ビックな お知らせを頂きました

 

三島市って 色んな補助金が

もらえるんですね・・・

すごいなぁ〜っと思ったのは

 

子供のための 既存建築建物に対し

リフォームをするにあたり

補助金がもらえるんですね

IMG_8729

しかも 上限30万円も・・・

すげっ

 

税金を支払っている以上

還付は受けた方がいいですもんね

 

早速申請をしてみたいと思ったポロシャツ!

 

耀雅もミニカーもらって

僕も久しぶりにオーナーさんと出会えて

そして ジュニアもご対面できて

本当に嬉しい限りの一日でした

 

昨日の疲れは すでにどこかに

吹っ飛んでいきましたょ(笑)

 

しかも 詳しくは話せませんが

念願の念願の・・・待望の第一子。

 

ご本人さんの努力第一ですが

さっすが “子宝工務店”だと

改めて しみじみ思ってしまったぜょ。

 

お幸せに〜 と

 

リフォーム工事は ドン!とお任せください

 

と 頂いた 3台のミニカーは

大事に大事に 遊びます!

IMG_2573


超〜満足!

超〜満足!

 

9月に入り 涼しい日中になりました

過ごしやすいですね・・・

 

まるで 仕事日和絶好調〜!

 

って感じです。

 

今日は 怒涛の打合せ日和。

 

ポロシャツは

オーナーさんとの打合せで

 

超〜満足!です。

満足を通りすぎて

少々・・・ヘトヘト(笑)

 

打合せの時間は

とにかく 集中しているので

疲れたと言う感覚は全くなかったんですが

終了した途端に・・・

ドットくる この重たい体。

 

今日ばかりは

 

事務所にいても

事務所にいない・・・?

と 思うぐらいの忙しさ。

 

Studio Luxeに来店してもらった方は

わかると思いますが

事務所と打合せスペースは

全く別なんです。

 

事務所は 1階。

打合せスペースは 3階。

 

Studio Luxebにいながら

事務所の椅子に座っていたのは

ほとんどなし。

 

そんな打合せに明け暮れた1日でした。

 

午前中は 朝の挨拶のみで

すぐさま 打合せのために外出。

 

会社に 戻るや否や

アポ時間に間に合ったぁ〜と

滑り込みセーフの一瞬で

そのあとは 打合せざんまい。

 

終了したのは 9時過ぎ

午後から始まって

8時間のインターバルなし。

 

午前中からカウントすると

今日だけで 10時間以上の打合せ

 

もう今日は 満足です。

 

打合せ内容のまとめを

する元気もなし。

 

設計部にまとめたものを

引き渡すには 日曜日と言う

ビハインドもあるので

明日にします。

 

集中力ないかもだし(笑)

 

なんでも かんでも

マジ突っ走りのポロシャツですが

楽しい時間とともに

今日は いささか限界モード。

 

オーナーさんも

きっと 楽しい時間を過ごしました

 

だって 僕がこれだけ

楽しい時間を過ごせたんだから

心は鏡。

 

同じ楽しい時間をともに

過ごせたに違いない。

 

打合せ御用達の ipad も

さすがの電池切れ。

 

事務所内で 充電する時間がなければ

10時間という電池の容量も空っぽになります

 

打合せ時 記録に残す写真の枚数は

50枚以上になりました。

 

楽しかったなぁ〜

 

明日は オーナーさん宅

お呼ばれの日。

 

久しぶりに会えるオーナーさんと

楽しい時間を またまた

過ごしたいと思います。

 

朝の9時半からスタート!

 

どんな出来事が

あるのかなぁ〜って

 

オーナーさんのご要望で

小悪魔“耀雅”も 同行。

 

久しぶりの

I am kowga のお家探訪もやりますか・・・

 

 

 

 

ということで

今日のポロシャツブログは以上です

 

いつもシャワーで済ます

ポロシャツですが

今日ばかりは 湯船に浸かりたい気分。

 

少し早い帰宅ですが

明日の準備のために

骨休みします

 

と 言ってもほんの2時間程度ですけど・・・

 

では

 

お疲れサマでした!!!


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑