TANAKA

「 我が家のペット 」 一覧

嫁に行きたぁ〜い

嫁に行きたぁ〜い(ikko風にお願いします)

 

大諏訪の田中家

 

にゃん9のお話は

先日・・・話をしました。

 

その続き。

 

その大諏訪のニャンコ

2にゃんを少し紹介させてください。

 

題して

 

『お嫁に行きた〜い』

 

子猫たちは

大諏訪の家の前の空き地で

保護した子猫たち。

 

名前は

 

田中家ネーム

お花”と“秋子

 

お花ちゃんは 推定4ヶ月

秋子ちゃんは 推定3ヶ月

 

お花ちゃんとの 出会いは・・・

S__36421639

奥さんが玄関先の植木に水をやりに

言った時の話。

一匹の 横たわって微かな息をしていた子猫

 

午後から雨が降る。

このままだと 死んじゃう・・・

そう感じた奥さんは

その子猫を保護。

 

病院に連れて行き

完全な 栄養不足。

 

点滴を繰り返して

虫下しをして

あらゆる治療をして

 

元気に ふっかぁ〜つ!

S__36421638

ワクチン接種して

元気満々。

天真爛漫。

心配していた人恐怖もなくなって

最近では うっとうしいぐらいに

スリスリと・・・

 

でも しっかりと

猫特有の あれっ あれっ ですよ

『こっちおいで・・・』と言っても

 

ツンツン。

 

自分の気分で スリスリしやがってぇ〜

 

この野郎〜って感じで

自分が必要な時だけ・・・

近くにきやがって と言う

完全に ツンデレって言うんですか・・・・

 

しっかりしてるゼィ

 

犬好きな ポロシャツとしては

この小娘が!!!と思っていますが

 

でも 幸せの鍵しっぽ

 

小さなクランクが なんとも・・・

なんとも・・・愛くるしい(笑)

 

まぁ〜

こんな感じなんですが

 

小娘 お花ちゃんは

お嫁行きどきです。

S__36421635

 

 

9にゃんと生活しているポロシャツですけど

猫の柄については 全くの素人でして・・・

お花の柄は

“白キジ”と言う柄らしい。

 

白黒のたまのようなんですけど

黒い部分が キジ模様。

とにかく 今は おてんば真っ最中。

耀雅と一緒。

まるで 大人しくない(笑)

 

静かな時は 寝ている時ぐらいだ・・・

 

嫁ぎ先 もっぱら募集中で ございます。

 

 

もう一匹の

秋子ちゃんは

S__36421637

生まれたての頃は

大諏訪のお家の周りを

常日頃 うろうろ ちょろちょろ

 

でも この仔一匹だけ

妙〜に体が小さいなぁ〜って

僕も思っていたころ

奥さんとも話していたところ

 

奥さんから 一本の電話が・・・

 

『あの小さい子猫 保護したんだけどさぁ〜』

 

って

 

はいよぅ〜って 言うしかない(笑)

 

当時 保護したに

推定で2ヶ月ぐらいの子猫なんですけど

体重を測ったら 500g

 

普通の子猫の半分の体重で。

 

秋子は 今 花嫁修業中で ございます。

 

でも こいつ・・・

足が 短い(笑)

 

小柄で やたら可愛い

S__36421636

しかも こちらも鍵しっぽでございまして

なんともなんとも

その鍵しっぽぶりがハンパない(笑)

 

なぁ〜んと

180度ならぬ

360度。

 

完璧に折れ曲がっちゃって

長いはずのしっぽが

半分になっちゃってるんで

短く見える

なんちゃって うさぎしっぽ。
柄も 靴下じゃなくて つめ先だけ白くて

なんだか 中途半端で可愛い感じなんです

 

アッコ(秋子ちゃん)も

虫下しが終わり

治療も終了。

 

あとは

ワクチンと 人馴れ訓練中。

 

まだ お嫁には少しだけ

時間がかかるかもしれないけど

でも 今猛烈に修業中v。

 

頑張れ!

 

と言う 大諏訪の2トップの可愛い

にゃん達の紹介でした。

 

可愛がってくれる家族へ

嫁ぎ先 募集中でございます!

 

ちなみに

うちの 猫博士の奥さんも

この 秋子の柄の

正式名称は わからないようです(笑)

 

キジの柄が黒で

白も一部 靴下がらも一部。

 

なんだか

よくわからない 可愛い奴っす!

 


嫁ぐ日を待つ平穏な日々

嫁ぐ日を待つ平穏な日々

 

大諏訪で誕生した

洋子と富士夫の子供。

 

 と 

おふたりさん

 

2匹の子猫の嫁ぎ先が

決まりました。

 

梅ちゃんは

福ちゃん…と名前が決定したそうな。

福ちゃん

桜ちゃんは

そのまま 桜ちゃんだそうです。

里親さんが たまたまですが

今の名前と 自分がつけようとしていた

名前が Niceな感じで

少し古いと思いますが

びびびっって 来たようでして

そのまま  に決定したそうです

さくらちゃん2

あと 1ヶ月後には

バラバラで 生活をする仔猫たち。

 

それはそれで

少しかわいそうな気もしますが

里親さん達は すごく良い人で

思う存分 かわいがってくれると

思っています。

 

福ちゃんの家族は

お兄ちゃんが二人。

 

わざわざ 今の状況を

確認しに来てくれて

興味津々でした。

 

桜ちゃんの里親さんは

ご年配な方で

溺愛ですって。

 

仔猫の福ちゃんと桜ちゃんは

もぅ 子供真っ盛りで

赤ちゃんの過程を終えて

2匹で くしゃくしゃになりながら

いっつも仲良く遊んでいます

 

まぁ~

たまんねーな

今が 一番 かわいい盛り。

母乳が完全に終わって

離乳食から 硬いご飯へ

変わってくれれば

すぐにでも 嫁いだほうが

かわいいタイミングを見過ごす事も

ないんでしょうけど…

まだ まだ 母親から

離すわけにはいかないので

仕方がないんですけど

 

福ちゃん、桜ちゃん…。

残り1ヶ月での 2匹での生活

 

どうぞ 満喫してくださいね

 

 

 


大諏訪の猫相関図

猫相関図

 

大諏訪の6にゃん

ねこかんず2

それぞれ 6匹の猫には

お互いの強い敵 弱い敵が

居るようでして・・・

 

相関図に出来るなと思いながら

画いてみました

 

大諏訪の猫相関図

ねこかんず3

凄い複雑ww

 

いつも 誰かが

誰かを 追いかけてる姿を

見ているんですけど

いつも 一方通行で

 

あいつには つえぇ~のに

こいつには よえぇ~

けど あいつには つえぇ~

 

ってな感じで

強さも一方通行。

なんか笑える。

 

権力、強さのピラミッドは

大諏訪の猫たちには

なさそう・・・です

 


猫にゃんハウス!

猫にゃんハウス!

 

我が家は

にゃんわんの多頭の住まい。

ようこ と ひろし

わんわん5わん!

にゃんにゃん6にゃん!

わいわい3人の大諏訪の田中家。

 

皆さんもう知ってらっしゃいますね(笑)

 

で 今日は にゃんの話。

完全室内ねこさん達でして・・・

てん

まぁ 気まぐれに任せて

ほっといてモードと

かまってモードが激しい田中家

 

かまってモードになると

なぜか テラくん残して ↓テラ↓

てら

みんな かまってぇ~って

 

この一気かまってが

けっこう

うっとうしいときも(笑)

 

その時は 最近我が家で流行の

猫おやつの登場です

 

まぁ~

本当におとなしくなっちゃって

笑ってしまうほど・・・

ふじお

つき

こんなに沢山の

にゃん達があつまるなら

ネコハウスにしておけば良かったと

 

掃除がしやすく 高い所に

いつでも遊びに行けるスペース

今 一番ほしいアイテムです

 

冬場になると

特に天井近くが暖かくなるせいか

天井付近で じっとしてられる所を

探しては じぃ~っと

 

ストレス防止の爪かき場も

今は 簡易的に置いてますが

固定してあげたかったり。

 

うちの奥さんは

もぅ~にゃんこ歴ながくて

言わばネコ先生。

 

僕は 逆にわんこ歴が長いので

わんこ先生!

 

最近多い ペットハウス。

 

細かいディティールは

お任せください

わんでも にゃんでも

にゃんこが のどから欲しがるアイテムを

我が家に取り込みましょう~

 

これも 僕があこがれる

ペットハウスです

 

自由気ままに

ペットとの共同生活を・・・

過ごしてみませんかぁ~

 

ドンと お任せあれ!


我が家の大事件!

我が家の大事件!

 

5わん6にゃん3人の

大諏訪の田中家。

 

その田中家にとって

とっても とっても

困る大事件勃発です

 

何があったかと

申し上げますと・・・

 

LDKのエアコンが

再起不能・・・

こわれた

リモコンに表示された

エラー番号は

 

U6

 

このU6を調べてみると

漏電による電気ブレーカーの遮断

 

もしくは・・・

 

エアコンコンプレッサーの異常。

 

見に来てもらった協力業者の話を聞くと

 

『社長・・・再起不能です』

 

『取替え???』

 

『取替えです』と一発返事。

 

コンプレッサーが壊れてます

ですって・・・

 

最短納期は 来週の火曜日。

 

それまで 耐えてください。

 

人はいいけど

寒さに弱い6ニャンは・・・?

 

と聞くと

 

『耐えてください』らしい。

 

14年も住むと

壊れるものは壊れるんですね・・・

 

君達・・・

寄り添って寝てくれたまえ。

さむいぞぅ

 

言い残すのみ。

 

昼間は 温かいので

のほほんと過ごす

ニャンたち。

 

頑張って

みんなで 乗り切ろう!

 

と 号令を掛けて

時を待ちます

 

部屋が暖かくなるまで約4日間

 

がんばろうねぇ~って

 

でも・・・

特別扱いな・・・(笑)

仔猫&母は

 

温かい隣のリビングで

くつろいでいらっしゃる。

特別扱い2

他の4ニャンには

申し訳そうに・・・

特別扱い3 

してません(笑)

 

どっちにしても

もう少し我慢だっ!

 

と言うことで

大諏訪のエアコン

温かいしてもらえるには

もう少し時間がかかるようです

 

大諏訪には

コタツがないけど・・・

丸くなって

みんなで 寄り添いながら

丸くなってください!

 

皇帝ペンギンは

マイナス30度の

南極でがんばっていらっしゃるので

さむさに耐える

大諏訪の冬ぐらい

負けないで~


すくすく・・・

すくすく・・・

 

突然の仔猫誕生から

bosi

奥さんの面倒の甲斐あって

誕生3日目に

動物病院に行きまして

洋子Jrの検診をしてきました

 

一番気になっていた

母親の母乳の件は

今回影響が出ていなく

母乳も飲んでもOK・・・

洋子も 育児放棄することなく

今のところは 順調に・・・

 

僕が何か してあげる事は

残念ながら 仔猫の知識も少なく

ただただ・・・

奥さんにお願いをしているところです

 

仔猫の父親は

本当に何をするわけでもなく

のほほんと 普段と変わらぬ生活を

していて・・・

僕も含め 男ってこういう時

本当に残念だと・・・思うばかり。

 

僕らは この仔猫の名前を

 

“てん”ちゃんと なずけたぜょ・・・

 

理由は・・・

母 洋子の“洋”は太平洋の“洋”

父 富士男は読んで字のごとく“富士山”

 

海と山 とくれば 空・・・

なんですけど

 

知らぬ間に 誕生してたことと

空をイメージした名前にしたかった事

無事に過ごせていることが

『天晴れ』な感じと受け取れたんで

 

“てん”ちゃん・・・“天”ちゃんです

 

そんな 天ちゃん

生まれたばかりの ほやほや状態

%e4%b9%b3%e6%af%8d%e3%81%ae%e5%a5%a5%e3%81%95%e3%82%93

その時の状態の動画

↓ここをクリック↓

乳母の奥さんと てんちゃん

 

母親“洋子”に戻してみて

母乳を飲ませてみるか・・・と

どきどきして 戻したときの状態

%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e6%af%8d%e4%b9%b3%e9%96%8b%e5%a7%8b%ef%bd%9e

その時の状態の動画

↓ここをクリック↓

再会と母乳頂きます!

 

そして こんなに大きくなりました

という時の今。

%e6%a4%9c%e8%a8%ba%e3%82%82%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9c%ef%bd%9e%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bd%9e%e3%81%84%ef%bc%81

その時の状態の動画

↓ここをクリック↓

検診終了後のてんちゃん全開!

 

 

天ちゃんのおかげで 体温を下げないと

言うことで 室内は随時暖房を

つけている状態・・・

 

暑がりポロシャツは だいぶキツイ(笑)

 

でも もっともっと大きくなぁ~れ!と

願いもあって がまんがまん!

 

仔猫が1匹だったせいもあり

母乳も独占と言うこともあり

1日10g 体重が増えることを目標に・・・と

先生に言われたものの

結果的には 3日間たって体重は

生まれたときは 92.5g

現在は 149g

56.5gにもなって・・・(驚)

 

まだ 目を開けてることは出来ませんが

一週間ほどすると 目を開けるそうです

 

楽しみですな・・・


今日でお別れです・・・

今日でお別れです・・・

 

我が家の 仔猫の話です

 

突然 ふっと沸いた話での

ようこ の 妊娠・・・

 

そして 感動の出産

 

耀雅の出産には

立ち会わなかったっけど・・・

ようこの仔猫の出産には

立ち会った僕

 

命の温かさをしって・・・

そして

 

急展開の 血液型不適合 と言う

天罰みたいな偶然に遭遇し・・・

 

命の尊さを感じながら

いっぱい世話をして

 

でも なんら力及ばずの一幕。

 

涙を流しながら

おしんだ仔猫の命でした。

 

形あるものを 出来るだけ

この世の中に・・・

そんな気持ちも心の奥底に

あったんでしょうね・・・

 

都合も合わなく

葬儀をすることが中々できずに・・・

 

そして 今日

本当に4匹の仔猫たちは

天国に旅立ちました・・・

 

最後のお別れを

母ねこようこに

教えてあげて・・・

 

火葬しました。

 

骨も小さすぎて残らないかも

って 言われましたけど

でも 形が残りましたので

我が家に 持ち帰りました。

 

この骨壷を見るたびに

僕らは思い出すんだろうって

思います・・・

 

命の温かさと

そして

命の尊さを・・・

 

ありがとう

我が家で生まれてくれて

今は ただただ

そう思ってます

 

そして ありがとう。


家のにゃんこの初出産!

2015/07/28 | 我が家のペット

家のにゃんこの初出産!

 

皆さんはもう知っているかも

しれませんが・・・

 

大諏訪の田中家・・・

実は大所帯でして・・・

 

オレ~嫁~耀雅~

からの・・・

 

わんこの

たいよう君

くう君

ぽぽちゃん

かい君

そら君

 

にゃんこの

月子

よう子

テラ

ひろし

 

と まぁ~大所帯

 

その よう子が ひろし君の

子供を身ごもりまして・・・

で 7月22~23日にかけて

初出産!

合計4にゃんこ・・・

 

レントゲンで確認できた4つの命

こどもたち

ぜぇ~んぶ 出産できました

生まれたて

初めての出産で

中々うまくいかない所もあって

へその緒や 羊膜やらを処理を

家の嫁が手伝って

にゃぁ~にゃぁ~言いながら

命を授かり そして この世に

出てきてくれました

本当にうれしかったです。

 

こんなに小さくても

本当にあたたかく そして

元気に よう子の乳を探して・・・

もぞもぞと・・・

 

早く大きくなぁ~れって!

10時に始まった出産劇は

深夜の2時過ぎにすべてを終了。

 

ひと安心して・・・

しんや

眠りに付きました。

 

↓ここをクリック↓

命をかけて教えてくれた へ 続く


命をかけて教えてくれた・・・1

命をかけて教えてくれた

 

出産~って喜んでいました

そして 大事に見守ってました。

 

僕も うれしさのあまり

次の日 23日の午前10時ごろ

FBに投稿までして・・・

母乳が欲しい

ったら 少し様子がおかしかったんです。

 

どう おかしかったかと言うと・・・

親子で寝ている布団に血痕が

しかも まだ 湿っている・・・

 

何でだ?って子猫を抱えてみると

血尿でした。

 

よ~く見てみると

なんと 4にゃんの中の3にゃん。

いっそいで 行きつけの動物病院に連絡して

時間外でしたけど

そこを何とかお願いをして・・・

 

診察をしてもらったけど

その時は 原因不明・・・とにかく様子を見よう。

 

こんな感じ・・・でしたけど

数分後、子猫と母猫を離してください

母親から離れて

(母親、よう子と離れ離れに・・・)

4にゃんは 寄り添って寝ています。

また

授乳は人口授乳でお願いします。

 

こんな感じ・・・

 

なぜかと言うと 後からわかった事なんですけど

原因は 『血液型不適合』

 

生まれたばかりの子猫の小腸は

膜もうすく母乳からありとあらゆる

成分を吸収してしまうらしい・・・

 

で 子猫が飲んだ母乳から

とんでもない成分まで吸収されてしまった・・・

 

それは なんと 血液抗体

 

生まれたばかりの赤ちゃんに

自分とは別の血液を輸血されたと同じ。

 

よう子の血液型はたぶんB型かAB型

子供の血液型はA型。

この血液の違いが 赤ちゃんの赤血球を

壊し続け そして 体中に

酸素を運ぶ赤血球が激減し

そして 無酸素の状態になる・・・

 

こんな残酷な話って 本当かよ!

って思いましたけど

1%未満の確立で起こるらしい・・・

 

4つの命は 順番に段々と衰弱し

そして 消えていきました。

さようなら

何回も何回も動物病院に

足を運びましたけど・・・

でも 手のうちようがない・・・ってことで

 

人なら人工透析ですからね

生まれたての100gに満たない体では

無理に決まってて

 

僕に知識があれば

3日間母乳を飲ますことをしなければ

小腸にちゃんとした膜が出来上がり

そして 抗体を吸収しなくなったらしい。

 

でも 仕方がないって先生は言ってました

僕らでも 予測が付かない事だからって。

 

↓ここをクリック↓

命をかけて教えてくれた・・・2へ続く


命をかけて教えてくれた・・・2

2015/07/26 | 我が家のペット

生まれてすぐに おっぱいを捜し

そして よう子も おなかを出すように

ひっくり返り そして 母乳を与える。

しんや

その親子の愛が 実はいけない事だったって。

 

結果 ひとつの命も救えなかったことが

僕も嫁も 一番の悔しさ。

 

でも 命は必ず何らかの意味をもって

生まれてくる・・・そう信じているので

きっと彼らは ちゃんと意味があって。

 

万が一の時 命をさずかり

命の幕が閉じた時

名無しだけは無念と想い

 

ひろみ(大海)

ひばり(美空)

やくも(八雲)

たいち(大地)

みんなの名前1

と名前をつけました。

 

この子たちは

 

命のぬくもり、命のあたたかさを

僕らに教えてくれて

感じさせてそして

最後に命の尊さを教えてくれました

 

奥さんは体調悪い中ほぼ

40時間以上看病。

仔猫にカテーテルや

人口乳首で授乳させてる横で

 

耀雅が寝ぐず・・・

夜鳴きしてますけど

寝ぐずが出来る・・・

夜鳴きが出来る幸せを知りました

 

この仔たちは

それすら出来ずに旅たちました・・・

母親から離れて

奥さんは・・・

ひとつの命も救えなかったと

涙を流して・・・

命ってやっぱり尊い。

 

ぽっと沸いたように出てきた出産話

こどもたち

そして

夜通しの出産、ぬくもりと感動を

もらって笑って・・・

そして

命のはかなさをしり

生きているという喜びを

教えてくれて

そして

4つの尊い命を救いたい・・・

その思いに一生懸命に

出来たことを

大海、美空、八雲、大地・・・は

教えてくれました

 

わぁわぁ騒げるだけ

幸せだと思いました。

 

早く泣き止んで・・・と思う深夜も

耀雅を泣き止ませる幸せを

教えてくれました

 

本当に多くの命に対する

無言の教えをいただけました。

 

もう よう子も子を授かることも

ありません。

 

ただただ 誤るばかり。

 

なら この子たちのためにも

もっともっと生きている幸せを感じ

精一杯生きようと思いました

 

本当に本当に短い間の命でしたけど

大諏訪の田中家にやってきてくれて

ありがとう・・・


癒される~

2015/02/01 | 我が家のペット

癒される~

 

今年に入ってから

朝起きて 偏頭痛で

頭の痛くない日が少ないこの頃

 

なんでかなぁ~って

思うけど…

 

仕方がない(泣)

 

お酒はたしなむ程度に

毎日呑んでいて

 

二日酔いなのかなぁ~

とか

お酒が弱くなったのかなぁ~

とか

 

思い当たるところを

見てはみるものの

でも そんな感じの

頭痛じゃなくて・・・

 

はぁ~って

 

それでも

やらなければならない事は

山積みでして

 

夕方過ぎになっても

鈍痛が続く ほぼ毎日…

 

疲れて帰ってきて

家に帰ると

 

本当に癒されるのが

 

はい!

にゃん子達です

癒される1

帰宅するのも遅いので

帰ってくると

ほぼ寝てるんですけどね

 

でも

 

帰ってくれば

わんこ達も

騒ぎ出すので むくむくって

起きてきては

僕の相手をしてくれます

 

にゃんこの性格は

ツンデレって言いますが

 

結構 田中家のにゃん子達は

ツンがなくて

なんとなく いつも

デレデレ・・・

 

まるで わんこ達な感じ

 

わんこみたいに

 

父ちゃん帰ってきたなぁ~って

お迎えにきたり

すぐに寄ってきたりは

しないけど…

 

それでも いつも

そばにいてくれている様な

 

珍しいとの事ですけど

 

だから

余計にかわいいんですけどね~

 

最近の癒しのアイテムが

この仔たち…

癒される2

完全に わんこ派だった

僕ですけど…

わんこは 大好きですけど

なんとなく

にゃん子にも

心を奪われてるポロシャツでした


じゃまなんですけど・・・

2014/12/25 | 我が家のペット

じゃまなんですけど・・・

 

家で 仕事をすることが

多いここ数日間・・

 

会社で 仕事をしていると

何でもかんでも

 

『社長~』って

 

それはそれで

仕方がない事なんですけど

 

それでも

 

社員ひとりひとりの成長と

自分が今 しなければ

ならない事のための

集中した時間が欲しくて

 

我家で仕事をしてるんでんすけど

 

ですけど

 

邪魔な小悪魔がひとり

 

ひろし君です

 

大諏訪にやってきたときに

完治しかけてる

足に一部にある

 

真菌というハゲ…

 

我家には

洋の他に

8人の家族がいますので

 

その子達に移しては

いけないと思って

我家の仕事部屋に

隔離をしてます・・・

 

その隔離された部屋で

いっつもただ一人いるもんだから

 

僕が家に帰ってくると

 

超~あまえんぼ…

 

それはそれで

かわいいんですけど

 

ですけど

 

邪魔なんです!

 

パソコンのモニターの前に

居座り・・・

 

動く画面に超興味津々

 

マウスのポインタですら

 

あっちこっちに

 

お願いだから

 

もう少し仕事をさせて

いいつつ

仕事をしてます

 

とってもかわいいんですけどね~

 

 


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑