*

「 ペットと過ごす ペット住宅 」 一覧

気持ちが落ち着く場所。

気持ちが落ち着く場所。

 

皆さんは ここにいると

落ち着くって場所ありますか〜?

 

僕には 特にありません。

 

けど

 

気持ちが落ち着く場所がある人には

あるんですよねぇ〜

気に入った場所。

 

大諏訪大家族の末っ子“天ちゃん”

 

彼には 自分が落ち着く場所が

あるんですょ。

 

何気なく大人しいなぁ〜って

思って彼を探してみると

 

いました。いました。

IMG_2282

彼のお気に入り。

 

しかも 超フィットでしょうぉ〜

 

 

そのお気に入りが

僕ら人が見ても

本当に落ち着くんだなぁ〜と思える

なんとなく、ほんわかしてしまう

ワンシーンです

 

今の天ちゃん

 

何も考えることなく

平穏何だななぁ〜と

思える ワンショットでした

 

 

おいらも

自分らしく

落ち着ける場所が

欲しいものです

 


たまらんなぁ~

ただいま・・・って

 

大諏訪の家にたどり着くと・・・

疲れた~って

落ち着きながら

 

ハイボールを呑んでいると

 

どこそこから

わしわしと 足元、目元に

ネコさんたちが

たくさん集まって

 

まるで ムツゴロウ

 

でも

 

そんな ネコさんたちも

少し落ち着きを見せると

 

ほっとしたくなる

 

顔面を見せてくれます

 

やるな~ひろし

 

たまんねぇ~なぁ~ 

 

さすが 洋(ひろし)!

 

 

今日も最高の癒しをありがとう

 

 

ペットと生活すると

この一瞬が たまらんですなぁ~

 

ペット同居 最高~!

 

と 思う瞬間だ!

 

 

耀雅にはない

奥さんにもない

 

なんとも言えない

 

たまんねぇなぁ~洋

 

癒し~~~~

 

 

明日も頼むよぉ~


猫にゃんハウス!

猫にゃんハウス!

 

我が家は

にゃんわんの多頭の住まい。

ようこ と ひろし

わんわん5わん!

にゃんにゃん6にゃん!

わいわい3人の大諏訪の田中家。

 

皆さんもう知ってらっしゃいますね(笑)

 

で 今日は にゃんの話。

完全室内ねこさん達でして・・・

てん

まぁ 気まぐれに任せて

ほっといてモードと

かまってモードが激しい田中家

 

かまってモードになると

なぜか テラくん残して ↓テラ↓

てら

みんな かまってぇ~って

 

この一気かまってが

けっこう

うっとうしいときも(笑)

 

その時は 最近我が家で流行の

猫おやつの登場です

 

まぁ~

本当におとなしくなっちゃって

笑ってしまうほど・・・

ふじお

つき

こんなに沢山の

にゃん達があつまるなら

ネコハウスにしておけば良かったと

 

掃除がしやすく 高い所に

いつでも遊びに行けるスペース

今 一番ほしいアイテムです

 

冬場になると

特に天井近くが暖かくなるせいか

天井付近で じっとしてられる所を

探しては じぃ~っと

 

ストレス防止の爪かき場も

今は 簡易的に置いてますが

固定してあげたかったり。

 

うちの奥さんは

もぅ~にゃんこ歴ながくて

言わばネコ先生。

 

僕は 逆にわんこ歴が長いので

わんこ先生!

 

最近多い ペットハウス。

 

細かいディティールは

お任せください

わんでも にゃんでも

にゃんこが のどから欲しがるアイテムを

我が家に取り込みましょう~

 

これも 僕があこがれる

ペットハウスです

 

自由気ままに

ペットとの共同生活を・・・

過ごしてみませんかぁ~

 

ドンと お任せあれ!


緊急入院・・・

 

緊急入院・・・

 

大諏訪の母。

 

奥さんではなくて

母猫の“ようこ”

 

急に 吐き出したり

急に 苦しそうに咳したり

 

奥さんが “ようこ”体温が低いんだけど・・・

 

1本の電話があり

 

急遽ということで

仕事を少し早く切り上げて

動物病院へ・・・

夜間料金です

と言っても

病院に到着したのが 夜の8時45分

 

行き付けの動物病院へ

電話をして 問い合わせると・・・

 

8時半終了ですが

まだ 緊急の用なら大丈夫ですよ

 

ということで

病院に“ようこ”を連れて行き

待つには 待ったですけど

心配だったので

 

オレは まだまだ 元気で

遊べるぜいっ!

まだまだ 遊べるぜい

 

血液検査の結果・・・

 

カルシウム不足が目立ちます

血糖値が異常にひくい

 

動物病院内の酸素室でもある

ICUへ 入院でした。

 

点滴も付けられて

とっても 痛々しい。

 

カルシウムが足りなくなる原因は

分らないようですが

一応 カルシウムの点滴と

血糖値をあげる注射を打って

 

様子を見ましょう・・・と

 

耀雅も連れての動物病院だったんですけど

終了時間は 10時45分

こんな時間だ

眠いのにごめんなさい・・・って

 

帰りの車の中で

 

超~ぐっすりの耀雅。

 

病院違いだったんだすけど

6年前・・・

 

天国へ旅立った

長男の“そらお”くんも

夜中に病院へ連れて行き

レントゲンを撮影したら

もう手の施しようがないくらいの

肺がんでして・・・

やっぱり 酸素室のような

ICUへ入院。

そのまま 次の日の朝

天国へ飛びたったという病院からの

連絡をもらい さようおならでした。

 

そんな過去が よぎってしまった

洋子のICU入院。

元気になれるように・・・お祈りです

 

俺も 心配 と言う顔で

診察室をのぞいています

ようちゃん元気かな


家づくりシリーズ ペット偏(ねこ)

にゃんの生活 と 住まい

 

今日は ペットの話。

 

5わん5にゃん+1、3人の生活

in Ozuwa

 

猫との生活。

 

田中家のつくりは

わんこ仕様に なってはいるものの

新しく生活をし始めた

にゃん子達。

 

最初は 1にゃんだったのが

気がつけば 5にゃん。

そして 5にゃんがパパ、ママとなり

+1の大家族。

 

猫と犬は まったく違う生き物。

 

時間がたてば 仲良く

生活できるものの

生活の体系は まったく別物。

 

やっぱり ペットと同居予定であれば

猫、犬仕様に 住まいも形を

変えないといけないよね・・・

と言うノンフィクションです

 

わんこは 次回に・・・

 

猫は とにかく天真爛漫

人間の都合で動くわけでもなく

呼べば来ることも少ない・・・

 

ご飯は わんこと違い

我家のにゃんこは えさの場所さえ

決めておけば 勝手に食べる・・・

わんこは あげただけ食べるから

時間を決めてあげてます

 

わんこは 複数飼い と 一匹だけと

違った印象がありますが

猫は 本当に食べたいだけと言うか

あればあっただけ食べる印象はありません

 

家猫 と 外猫 では

環境が違いますよね・・・

 

既に飼われている方は

分かると思いますが

 

排泄の関係と言うと

1つのトイレに共同して使う

と言う事から

出来るだけ リビングとか

家族や人が 集まったときに

見えない位置にトイレを置ける場所を確保

 

近くに ペット用品入れの

物入れなんかを考えると効率的

 

爪を研ぐための

にゃんこのおもちゃなどを

あらかじめ 置く場所を決めて

その場所で出来るだけ

色んな事が出来るスペースを確保

%e3%81%93%e3%82%8c%e3%82%89%e3%81%8c%e6%ac%b2%e3%81%97%e3%81%84

高い場所に にゃんたちが

落ち着ける居所を作る。

 

よく キャットタワーや

キャットウォークなどの

遊べる場所を作る方が多い

 

間違ってはいなく

もちろん 新しく住まいを

設計するのであれば

惜しみなく にゃんたちの為に

作ってあげれば良いと思います。

 

人にとって 猫の遊び場は

決して邪魔になるものではなく

以外と 設計の最初の段階で

計画すると 猫の為に作ったものが

部屋のデザインになったり

%e5%bf%9c%e7%94%a8%e7%b7%a8%ef%bc%92

例えば本棚をかねて・・・

人の生活にとって

干渉しないものが多いです

%e5%bf%9c%e7%94%a8%e7%b7%a8

構造材の梁を利用する・・・とか

 

掃除のしやすい部屋の形にする

 

猫の毛は 結構抜けます。

これも複数飼いの結果かも

知れませんが わんこといい勝負。

 

僕が朝一番に掃除機をかけても

毎日毎日 一定量の毛のゴミが

吸い取れるということは

抜け毛が多いということですよね

 

猫の毛は 意外と雑菌等を

呼びやすく 放置すると

人にとって有害になることもあります

 

猫の毛アレルギーが存在するのは

この毛の性質によるものだとか・・・

 

特に小さなお子さんが居る場合

喘息を引き寄せたり

風邪をひきやすくなったり。

 

最後には 可能であれば

作ってあげたらいかがでしょう・・・と

それは 高い場所の

洞(ほら)のような場所。

%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%ae%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0

たまたま 田中家では

わんこ用の棚の上が

あいてまして 僕らも

めったに使わないものを

しまっておく場所があります

 

その天井付近の物入れが

にゃん子達に占領されました

%e3%81%bb%e3%82%89%e3%81%bb%e3%82%89%e3%80%80%e4%bb%b2%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84

たぶん 天井付近なので

温かく そして

猫以外 来る場所でもなく

居るだけで安心できるんだと思います

 

掃除のことを考えて

作ることが出来れば最高にGood!

 

僕らの場合は

最初から計画していた訳では

ないので 掃除が厳しいですが

設計の段階であれば

掃除しやすい安心部屋は出来ます

 

これは ノンフィクションから

生まれた 猫たちのための提案。

 

さぁ~楽しく ペット生活してみませんか?


にゃんハウス・・・

にゃんハウス・・・

 

最近・・・

 

猫と暮らす家

猫と暮らしたい家

 

の リクエストが多い。

 

なぜだか・・・なぜだか・・・

 

わかりません。

 

 

リクエストの偏りって

よくわかりませんが

TANAKENはあるんですよね~

 

ガレージのある住まい

 

最近多いよねぇ~

 

わんこと暮らす家

 

最近多いよねぇ~

 

大きな書斎がある住まい

 

最近多いよねぇ~

 

って コンシェルジュを話す事が多いかな・・・

 

3月中旬から 下旬にかけて

にゃんちゃんネタを

話す機会が多い最近のポロシャツでした

 

我が家にも 4にゃんいますけど

TANAKENでは 今 猫さんたちが

旬でございます(笑)

 

猫と暮らす住まいでも

 

今まで 住んだことある方

今、まだ 猫と生活をしている方

 

今の現状の不満点を話して頂けると

また このように暮らしたいと言う

理想を話て頂けると

完璧な にゃんハウスを提供します

 

また

 

これから初めて猫と暮らす住まいを

夢見ている方は

にゃんハウスに 楽しく住む住まいの

提案の引き出しは たぁ~っくさn

用意してますので

 

どぉ~んと ご相談ください

 

それでは

最近 にゃんハウスが旬のポロシャツでした


癒しだにゃん・・・

癒しだにゃん・・・

 

最近、打合せをしていると

あるリクエストが多いなぁ~って

感じる内容があります

 

それは

 

ペットと同居。

 

しかも ワンっ ではなく にゃん。

 

猫を共に生活をしている人もいれば

これから 猫と一緒に生活したい。

そういわれる家族。

 

猫と同居するようになってから

1年半 経とうとしていますが

わんこ派だった ポロシャツも

我家の猫さん達にも

充分いやされておりまする(笑)

 

特に・・・

我家のねこさん達は

奥さんが今まで 同居していた

猫さん達と様子が違うらしく

 

一般的に言う

猫さんは ツンデレがね

ねこっぽい って言うんですけど

 

けど 我家の猫さん達は様子が

違うらしく・・・

 

寝てるか・・・

メシ喰ってるか・・・

おもちゃで遊んでるか

で デレデレしてくるか・・・

 

呼べば来るし

普通にしてれば

猫さん達から寄ってくるし

 

ツンツンしているところが

 

 

どうしても

一緒に居たくて

どうしても

向こうの部屋に行きたくて・・・

行きたいにゃん

で 常に人の周りで

うろちょろ

うろちょろ・・・

 

犬同居で生活慣れしてきた

僕としては

常にデレデレが

良いと思われるんですけど

奥さんいわく 猫本来とは

ちがうらしく・・・

 

話は元に戻りますが

我家の家族形態は

 

ワン5 にゃん4 人3 の

ごっちゃごちゃ

 

色んな同居ペットには

色んな引き出しがありますので

色々聞いてくださいな

 

色んな角度から

ご提案させて

いっただきっまーす!


ペットと暮らす!

ペットと暮らす!

 

我が家には

5ワン!4にゃん!の

可愛い同居人がいます

 

ほぼ 家族(笑)

 

ペットと安心、安全、快適な生活を

紹介します!

 

田中建築では

自然素材を使用しての住いづくり

kouga to chibi

自然素材の良い所を

ペットにも利用して

快適に生活できます!

 

まず1つ目!

消臭効果あり

ペット臭はどうしても

部屋の中には ついてしまうもの

 

いくらペットをシャワーに

入れたからと言って

なかなか簡単に部屋から

臭いを追い出すのは難しいものです

 

そこでお役に立つのが

シラス壁!

壁材自体に消臭効果があり

臭いのものを 吸着分解してくれます!

 

良くオーナーさんに言われるのが

前の日に焼肉を家の中でしても

次の日には臭いが残っていないと

ほぼ100%の効果率です

 

しかも マイナスイオンを発生していますんで

住んでいるオーナーさんにも

ペットにもリラックス効果が

期待できる代物です


ペットと暮らす!

そして2つ目

優しい肌触り

 

無垢の優しい肌触りが

ペットにも住んでいる住人も

心地よさを 自然素材は

提供してくれます

 

ワンちゃんなどには

ピッタリです

滑らないのと・・・

また まったく滑らない訳では

ないので 程よい自然の滑り感!

 

子供の素肌にも・・・

わんこの肉きゅうにも優しい素材です

kouga

また 傷がそんなに

付きにくい点もありますが

傷が付いたとしても

無垢材なので どこまで

彫れても同じ素材!

 

傷を気にせずに生活できる

とってもnice な素材です

 

3つ目

それは 愛犬と暮らすに

自分らしいデザインを演出できること

センター

自然素材は 一種類ではありません

また テクスチャーも

硬いものもあれば

やわらかいものもあります。

今まで お引渡しをした

オーナーさん宅でも

沢山のペット同居の住いを

つくり続けてきました

その中で もっとも大切にしたのは

大切なペットとの空間を

自分たちらしいデザイン空間に仕上げること


ペットと暮らす!

シラス壁や無垢の床を紹介してきましたけど

例えば、石をところどころ使ったり

床をタイル張りに一部したり。

chibi

暑い夏では わんちゃんは

体温調整が人よりも

ずっとずっと難しい・・・

吐く息の水蒸気の気化熱を利用し

体温調節をしているんですけど

 

ひんやりとした石、タイルの素材に

おなかをべったり床に押し付け

横になっていると

とっても気持ちが良さそうなんです。

 

そんなペットのためのアイテムも

無垢の床と組み合わせたりしても

デザイン的にミスマッチに

なることがありません!

 

その4

僕自身が ペット同居暦30年

中学3年生より わんちゃん2匹と

同居を始めました

どんな行動を取るのか

また どんなしつけがいいのか

また 雄と雌の違い

どこの場所に何があればいいのか・・・

また

どこに何を使用したらいいかは

もう 瞬時にわかるぐらい

わんちゃんの事はわかります

 

素材+デザイン+経験スキル!

 

こんな感じで ペット同居を

田中建築は提案し

そして よりよい時間と空間を

提供しております

 

 


総記事数4,343件

PAGE TOP ↑