TANAKA

「 田中雅之を知る 」 一覧

反省

反省。

 

今日のスタッフのブログにも

ありましたね・・・

 

反省。

 

まだ お読んでない方は

↓ここをクリック↓

スタッフの反省。

 

 

うちのスタッフの中でも

絶大な信頼を誇る真さんなので

間違ったことは 言っていないと思います

お互いの主張の中での

気持ちのすれ違いなんだと・・・

反省の心もなく 下を向いて

舌を出してひたすら謝っている人

比べると僕が言うのも何ですけど

素直な心で対話をしている純粋さゆえの

行動だったのかなぁ〜って推測します

 

でも

近隣の方には 工事と言う迷惑を

おかけしているので 申し訳ありませんと

僕の方から お詫びさせて頂きます

 

と 今日のブログの反省と言うお題。

ほんと 反省反省なんです。

 

最近、業務多忙でして・・・

いつも時間が足りないと思っているポロシャツ。

 

ついつい 耀雅と一緒にいると

僕のペースで 事を進めることが多くて・・・

 

それでいて

耀雅の行動を急かすんですけど・・・

 

普通に聞き分けはありません。

僕だって 人の行動パターンの中で

生活をしていれば反発をしたくなる。

 

でも 言う事を聞かせたくて

ついつい やってしまうのが

 

“鬼からの電話”

IMG_3319

耀雅にとっては やばいくらい怖いらしく

気違って “鬼からの電話の着信音”を鳴らすと

泣きじゃくります。

IMG_3320

で すぐに言う事を聞きます。

 

だから 僕としても

非常に 良いアイテムなので

やっちゃいけないと思ってはいるものの

やっちゃいます。

 

高校生活からの集団活動の中の

ルールというものは 僕にも必要かつ

大事な事だと思うんで

決められたルールは 決めたことで

他人が決めたことであっても守る意思と

守る約束の心は持ち合わせています

 

恐怖という束縛と

個人的な感情の束縛に関しては

もっとも嫌いなタイプであって・・・

 

鬼からの電話で 耀雅に言う事を聞かせる

ということに関して 良いイメージがない

 

でも

朝出かける時、服を着替える時、

寝る時、ご飯を食べる時、

自分の仕事都合で 耀雅と一緒にいることが

出来ない時など・・・

 

鬼からの電話アイテムを

 

このアイテムを使用した直後に

しまった・・・と思うんですよね

 

間違ってるって 反省します

 

耀雅だって

耀雅のやりたいことがあり

耀雅の行動パターンがあり

 

親の行動に即して 行動する必要もない時もあり

耀雅の身になったら

僕が理不尽だということもわかります(泣)

 

父ちゃんと一緒にいたいって

ジェスチャーするんです

けど 仕事の関係で 一緒に入れないんです

でも 一緒にいたいから

いつもより 泣きじゃくるんです

 

だから 鬼くるよ・・・と

言ってしまうんです・・・

 

そうすると

泣きながら わかったと 耀雅が言うんです。

 

って この会話の後

車に乗りながら ごめんねと反省するんです

 

こんなことが 度重なります。

 

この様な事が重なると

奥さんから

『いつ耀雅と一緒にまともな時間を過ごすの』

って 怒られます・・・

 

はい わかりました・・・と言うものの

子供は耀雅は無邪気。

自由奔放で

それが 許されている時で

これから許されない時へ進むのに

今しか出来ない事を

今やらせてあげたいと言う親心もありますが

なかなか うまくいかない。

 

やっぱり反省ですね・・・

 

もっと 仕事にメリハリをつけて

耀雅のわがままを少しでも

聞いてあげれるように・・・

耀雅からしてみたら

今の僕が わがままだと思うからなぁ。

 

反省反省

 

もうすこしで ゆっくり出来るからって言う

言い訳は 出来ないし

現実出来ないし・・・

 

と言う反省の日々の今日この頃。

 

 

時間を作るってことは

難しいねぇ・・・

 

 

鬼からの電話 を すこし封印したい

ポロシャツでした。

 

まじ 怖がりますよ

言う事を聞かない我が子のためのアイテム

 

鬼からの電話は すこしぐらいなら

良い事なのかもしれませんが

毎回毎回だと・・・子供がかわいそう

 

いつも 奥さんにも

”鬼からの電話”を 使ってやりたいっ!って

思いますけど・・・

逆に 僕が 本物に近い鬼に

やられてしまします(笑)

 

誰か・・・

嫁版・・・『鬼からの電話』知りませんか?

 

って言う・・・この今でさえ

反省です。

 


酉の市 と バリアート

バリアート

 

今日は 恒例の酉の市。

 

もう毎年何年通ったかわからないぐらい。

 

スタッフと車で行くので

もう駐車するところも

すでに 定位置(笑)

 

で・・・

 

数年前から

熊手を購入するお店を変えて

少し 大鷲神社でも異色な感じの

お店なんですよね・・・

 

周りのお店では

ごくごく普通の・・・と言うか

神事なので 決まった形が多いのは

普通なんですけど

 

僕らが行っているお店は

半分 おふざけの様な・・・

 

そこの お店のスタッフが

名物なんですよね〜

 

毎年違う バリアート。

 

次の干支を 頭に刻んでおるんです

来年は 戌年

 

なので わんこ。

IMG_3279

しかも この“わんこ”?が “頭”が

 

ちょこちょこ動くんで

笑える。

ちょこちょこ動くわんこ!

↓ ここをクリック↓

動くわんこのバリアート

 

ここ数年の頭。

午年

IMG_9306

酉年

IMG_9563

すごいね

プロのバリアート。

 

で・・・

僕が

多分最初で最後であろう

耀雅のバリアート。

 

2本線のみ・・・

IMG_3299

と言うか バリアートではない(笑)

耀雅がバリカンの音に

怖がって 動くから

結構 緊張してやりました。

最初の短い一本線のみ。

 

あとは やってもらましたけど

 

 


人生のリスク

ご覧の通り。

スクリーンショット 2017-12-02 12.11.57

ノックダウン。

 

も してられないから

なんとか 前に・・・出て・・・

頑張る(笑)

 

そして 頑張る

 

ここから本番

 

僕の腰の痛さは

嘆いたって治らないから

 

けど このまま僕が

治らないまま

どうにかなっちゃった時

残された奥さんと耀雅は

どうなってしまうんだろう・・・って

 

それと似た想いを抱いたこと

皆さんはありませんか?

 

以外と若いご夫婦だと

自分が死んでしまうなんてこと

思えないですよねぇ・・・

 

でも 実際問題として

結婚して 子供ができたら

パパ、ママは 本当なら

一番先に こうなった状況を

想像して その万が一の備えを

検討しないといけません。

 

こう言う考え方

リスク回避 と言うんですけど

 

皆さんはどうでしょうか?

 

残された奥さんと我が子は

悠々自適まで行かないにしても

ほぼほぼ満足な生活を

送れる体制を整えますか?

 

と言う ファイナンシャルプランナーからの

質問です。

 

実際な話

 

結婚して家族を持ち

そして 我が子を授かり

育てていく中で

スクリーンショット 2017-12-02 12.16.22

稼ぎ頭の旦那さんが

万が一無収入になった時

 

どんな 残された時のための

人生のリスクを選択するかによって

残された家族は 全く違う道を

歩みます。

 

備えのある家族と

備えのない家族では

天と地の差

 

備えを考えましょう。

 

その種類としては

保険だったり

住宅ローンだったり

 

パパ、ママに質問してください

 

もし パパが死んじゃったら

ママは 住居費として

86歳まで(平均余命です)生きたら

いくらの費用がかかるか・・・

 

もし 5000万円かかるのであれば

最低でも 5000万円の保険金になる

保険の商品に入らないといけないし

住宅を購入しないといけません。

 

住宅を購入すれば 団体信用生命保険といって

住宅ローンが 残された家族に対して

残債がなくなる仕組みです

 

保険に加入するか

それとも 住宅を購入するかの

選択だけは しておいてあげないと

残された家族は 大変なことに・・・

 

5000万円の死亡保険に入ると

33歳で計算すると月額18000〜

 

住宅ローンは 購入費用、

 

検討するなら 家賃に置き換えるのは

少し間違った検討方法なんですけど

 

家賃+18000円 か

住宅ローン か?

 

を選択しないといけないですよね

 

何も検討しないで

今の生活を送っているとするのであれば

それは 少しファイナンシャルプランナーとしては

無責任な生活をしてるんじゃないかな・・・って

思います

 

注文住宅を提供している僕としては

建売住宅って 勧めないですけど

ファイナンシャルプランナーとしては

賃貸のアパートで 無保険状態で

生活をしているのであれば

建売住宅だって ある意味

家族を守る保険なので検討して欲しいと

思います。

 

今日は 家族に対しての備え

万が一のリスク回避のお話を

させていただきました

 

 


ライバル。

ライバル。

 

今日は 家づくりに関係ないお話

 

人生において

色んなことにチャレンジしたい人

安定に特化したい人

底がない人

 

色んな考え方を持つ生物ですよね

 

そんな中で

僕という性格は

 

チャレンジ精神。

 

何にでも チャレンジしてみたい

試してみたい。

 

そんな思いで

生を全うしているかも知れません。

 

人は 弱い生き物で

弱い方向へ 向かいたくなくても

苦しい時、悲しい時、虚しい時

向かってしまう習性が

あるように思ってます

 

特に経営者ともなると

ライバルと言うのは

形として 同業他社、

また その個人の思っている

目指すところの会社、人に

嫉妬をして

毎日が チェレンジすることで

自分らしい生き方をしていると思います

 

プロ野球選手のように

今の自分を 端的に評価してくれる

機関や期間がない分だけ

自分との戦いの日々を

送ることになるんですけど

 

最終的には 何に打ち勝つかと言うと

 

それは

『昨日の自分』 だったりするんですよね

 

昨日の自分より

今日の自分はどれだけ成長しているのか

 

それは

心の優しさだったり

心の厳しさだったり

 

あくまでも

標的は 自分。

 

 

相手がいれば

勝った、負けたの勝敗はすぐに

つくものですけど

相手が僕自身だったらと考えると

 

自分自身に 甘えが出た時に

チャレンジは 終わってしまいます

 

チャレンジとは

たくさんの人々と生活していると

評価や成果が 答え

 

弱い人間ほど

言い訳をして

強い人間ほど 今日を反省し

悔しさを自分自身に脇立たせます。

 

甘えのある人ほど

『今日の自分はよくやった』と言うし

個人の持つ 自己評価点が高い。

 

これで 十分と思ってしまうんでしょうね・・・

 

でも それでは

明日の自分に何の花も咲かない。

居酒屋に通っているサラリーマンの

上司、社長の愚痴を言って

勝手に酒飲んで気持ちよくなってるだけで

何の解決に向かってないことがほとんど。

 

弱いほど 自分自身に甘え

弱いほど 今日の自分に小さな満足を覚える

 

強いほど 自分は常に 足りない人に思い

強いほど 今日の自分に足りないものを探します

 

だから

 

夢を持って 動き続ける人の中でも

結果が出る人と 出ない人の差が

あるんだと思います

 

人生一度きりだもの

何を 生きている証しだとするのは

自由で 誰にも否定はできませんけど

 

一番 自分の事を知っているのが

自分だと言う事を念頭において

行動できると 計画、目標というものに

達成する時間が時短なんでしょうね

 

安倍首相も、ソフトバンクの孫社長も

ガクトも 北野武も

誰もが同じ1秒1秒を

不利、有利関係なく流れて生きます

 

けど

僕を筆頭に 誰も この人たちを

同じ価値をうんでいる1秒を過ごしていない

 

もう一人の 田中雅之が

存在するのであれば

そこに 強敵、ライバルを感じ

今日の自分より 明日の自分を

奮い立たせて生きている方が

 

僕らしい。


立場変われば・・・

立場変われば・・・

 

僕が高校の3年間

お世話になっていた

サッカーの監督のお通夜。

 

まぁ〜鬼神のように怖かった思い出。

 

当時の工業高校だったんで

まぁ〜ご想像の通り

悪たれ高校でした

 

でも そんな悪たれ小僧達も

サッカーだけは 真面目に取り組んで

今考えると恐ろしいぐらい

体を動かし、そして 歯を食いしばったか

 

神様の3年生

殿様の2年生

奴隷の1年生

 

そんな 良き昭和 縦割りの社会の景色も

当然のように認めた監督でしたね(笑)

 

だから 今の僕があるんです

 

それと・・・

 

今思えば

静岡県東部からやって来た新米を

1年生の時から レギュラーで抜擢してもらい

2年生の時には 背番号をレギュラー番号で頂き

3年生の時には 県選抜の推薦、

行きはしませんでしたけど トヨタのチームへの推薦など

デタラメな厳しさでしたけど

ある程度お目にかけてもらってたと言うか・・・

 

それから どれだけ僕がやんちゃをして

停学、退学まがいなことをしても

監督が 僕に裏の取引みたいなことをして

学校に通報しない取引として

坊主頭に何回なったことか。

 

それで ある程度許してくれた

今では ほんと ありえない学校でした。

 

当時は 監督のことが嫌いで嫌いで

というか サッカー部の部員で

監督のことを 好意的に思ってた生徒なんて

いなかったよ・・・と

 

でも そんな監督が

空高く飛び立って行きました。

 

喪主は 監督のご子息。

偶然にも僕と同い年

当時は知るよしもなく。

 

今日 初めて会いました

 

沼津から来たです・・・と言うと

いろんな話をしてくれました。

 

『やっと 可能性のあるチームができる』

 

30年前そう語っていたそうです。

 

僕らにも 3年間お世話になる過程で

ベスト4という 当時の静岡県内では

神の領域と言われた夢さえ与えてくれました。

 

監督は 僕ら卒業後、学校を転勤し

夢でもあった県内NO1も手に入れました

 

で・・・

 

十数年サッカーの監督勤め

そして初めて

『可能性のあるチーム』

僕らの事を

言ってくれてたんですね。

 

と 当時の気持ちも知る余地もなく

 

厳しい監督の気持ちに

答えられなかった歯がゆさが

今では 申し訳ないと

ただただ 今日は小さくなってしまった監督と

話をして来ました。

 

監督をすると言うことは

今思うと 凄いことだと思うんです

 

僕がお世話になったのは

監督が 42〜44歳。

我が子と僕と同じ年なんで

監督の生活を省みると

私生活なんて なかったんでしょうね・・・

1月1日とお盆の1日だけしか

練習のない日がなかったということは

監督にとっても同じこと。

 

それだけ 目をかけてくれて

いたんだと思いました

 

その可能性のあるチームは

3年生の選手権の時に

クーデターを起こします。

一人の部員の扱いについて

不満を持った僕らイレブンは

練習をしなくなりました

 

それでも 監督は

一切 好きにしろ。と

 

残った部員で 練習を続けてました

 

可能性のあるチームだと思い

年に2日しかない休日と

家族の犠牲をもとに

戦うはずだった部員には裏切られ

しかも 当時のことを

今の今まで知らなかった僕らと

それを口にしなかった監督。

 

辛かったろうな・・・

 

今、僕はチームの代表として

田中建築工業をしていますが

親の気持ち子知らず的な事を

僕らは 平気でやっていたんだと思うと

監督って やっぱ強いと思うことばかりです

 

悪たれていた10代から

30年経って 人からの感謝を

覚えて、身にしみて

やっと 僕が高校生だった頃の監督の歳になり

休日2日しかなく それでも

言う事を聞かない生徒たちと

共に過ごして来ていたんだから

 

やっぱり すげー。

 

明日は お葬式ですが

今日のお通夜は いつもと違う

人生の中で“犠牲”と言う事を

高校卒業後 30年の月日が流れて

最後に監督から教えてもらったお通夜でした

 

この気持ちが 30年前に

生徒全員がわかっていたら

もっと強いチームになれたな・・・

 

泣き、笑い、感動 そして

いろんな当時の青春がありました

 

でも 今日この場所で

最高の“犠牲”と“裏切り”を

ご子息から 伝えてもらい

なんとも 偉大さを感じた夜だった

 

当時の3年間本当にありがとうございました

 

病の中で 酒豪だった酒を

1年間我慢してたそうですね・・・

 

酒は飲め、タバコは吸うな

そして なんでもいいから強くなれ。

 

なんとなくですが

祭壇に飾られた写真を見て

思い出しました。

 

これが 僕らに伝えた高校教師で

僕も数回一緒に 高校生ながら

お供させてもらいましたが

(たしなむ程度です・・・笑)

 

今日 この日

本当に感謝しか言い表せない最後の日でした

 

その思いで最後に

この祭壇の写真を撮らしてもらっても

いいですか・・・

 

と聞くと・・・

 

IMG_3055

 

 

 

 

 

本当に 3年間

ありがとうございました


1年に一度の辛口先生。

1年に一度の辛口先生。

 

昨日と今日、

2日間かけて 毎年恒例の人間ドックに

行ってきた。

IMG_3032

経営者の多くは・・・

体が資本。

健康が責任。

 

健康である事が仕事。

 

なんですよねぇ〜

 

って 思ってはいるものの

ダイエットに励んでいた

2ヶ月前。

 

オーナーさんの店舗オープンに伴って

時間との戦いもあり

ダイエットそっちのけで

仕事をしていたら

なんなく撃沈。

 

ダイエット前までの体ではないものの

近くなっちゃったよぉ〜って

 

思いながらの人間ドックでした

 

ダイエットすると

本当に体は正直ものでして

整ったように体の機能が回復。

 

血液検査は 3ヶ月に一度

行っているんですけど

まぁ〜

2ヶ月もダイエットすればオールA

なっちゃうんだから体は正直者。

 

ダイエットと言っても

基本のダイエット!

気合いで食わない、気合いで運動はNG

 

2〜30代と違って

体に無理すればつけがくる(泣)

 

で 2ヶ月不摂生をすれば

これまた元に戻る体の中身(笑)

 

年に一度の人間ドックは

担当医が脳内科先生の日に行くんです

 

理由は すこし

僕の脳の血管が少々珍しくて

病気じゃないですよ・・・

先天性のもので すこしだけ

注意をしてるんですけど・・・

 

担当医は 脳内科の先生で

若い女性の先生なんです

昨年も同じ先生でして・・・

 

と・・・この先生

結構辛口なんです。

天然なんでしょうけど

 

ズバズバと ものを申してくれて

まっ 先生だから仕方がありませんけど

 

今回の人間ドックの結果と所見では

 

『田中さん 反省してないよね・・・』

 

ですって。

 

メタボリックに要注意なんですけど

昨年から 変わってないですよ・・・ですって

 

なんのために 健康診断をしてるんですか?

 

と マガオ。

 

もう僕も

『はい、すみません』

としか言いようがなくて

 

全体的な話をすれば

問題ありの箇所はなかったんですけど

 

帰り際に 先生に・・・

 

『お大事に・・・』

 

と言われ

 

『先生 僕 ひどく悪いところなかったすよね

なんで お大事になんですか?』

 

と返すと

 

『だから 年末年始の暴飲暴食を

  気をつけてください・・・と言う意味』

 

って 言われたので

 

『けど 病気じゃないですよね・・・』

 

と笑いながら言い返すと・・・

 

『メタボリックは病気じゃないですけど

 病気を呼ぶ原因なんです』

 

と言われ

 

『だから お大事にと言うことです

  来年は 変わっていてくださいね』

 

と また 最後に

 

『お大事に・・・』

 

と言われてしまった・・・(笑)

 

メタボリックと言われても

10000という数値が境界らしく

今回の結果は

10300。

昨年は 13000。

 

ちょっとは 改善に向かってない?!?!

だから そんなにムキにならなくってと

思ったり・・・

 

まっ 経営者として

結果が出て、改善をして、結果を出すと言う

ルーティーンが なっていないと思って

 

素直に受け止めました。

 

ち・く・しょ・う・・・

 

見てろよ 来年。

 

と 思いますけど

 

達成したところで

来年も辛口先生かどうかわかりません。

 

自分の体と思って

ダイエット再稼働〜〜

以前のダイエットでは

イ・ビョンホンを目指して

なんとなく 和製 イ・ビョンホンに

慣れたと思っているので

またまた 頑張りますか〜

イ・ビョンホンは 僕より1歳年上。

人が出来て俺が出来ないわけがない。

やる気の問題さ やる気の・・・

スクリーンショット 2017-11-11 21.12.37

と自分を奮い立たせて やったるで


おいおい・・・

2017/11/06 | 田中雅之を知る

おいおい・・・

 

IMG_2277

 

この耀雅の自転車の写真は後ほど

説明します。

 

早いもので

今年も残すところ2ヶ月。

 

ん〜〜

 

歳を増すごとに

過ぎ行くこの瞬間的な月日の早さ。

 

いやだぁ〜

まだまだ 永遠の18才でいたいぜよ・・・

 

と思っても

世界中の誰もが同じ・・・

フラットな関係の時間だけは

待ってはくれないものです。

 

残念な話ですけど

最近 小さい文字が 見えにくい。

 

見えないわけでは ありません。

あくまでも 見えにくい。

 

2才と8ヶ月を生きた耀雅に

だんだんと体力の差を縮められ

いやいや すでに追い抜かれているかも

しれませんが・・・

 

まだまだ老眼と 言ってはいけない

生活環境なんですけど

なんとなく 歳を感じずにはいられない

ポロシャツです(泣)

 

で・・・

 

スタッフの神戸さんが

頑張っているダイエット。

↓ここをクリック↓

頑張ってるねぇ〜!

↑神戸さんのブログも読んでね・・・

 

僕の方はと 言いますと・・・(泣)

ここにきて

急にトーンダウン

 

まぁ〜原因は仕事病なんですけど。

 

制服のサイズが小さくなったと

微笑ましい報告をしている

神戸さんとは 裏腹に

僕の方といいますと・・・

 

おいおい

 

ダイエット前の体重に近いじゃないか・・・

 

イノシシ年の血液型O型。

猪突猛進タイプの僕からすると

店舗OPENに気を取られ

体調管理は そっちのけ。

 

その代償ですよね・・・

 

今週末には 年に1度の

人間ドックがあるというにも関わらず

昨年と同じ体重かよ・・・

昨年の今頃は 来年こそは

体重を減らすぞ!と誓ったのに

 

ならず・・・の完敗。

 

まっ 仕事に夢中だという事で

自分に甘えが ちょいちょい出てきてますが・・・

 

車のレースの時でも

 

腹〜腹〜って

バケットシートになかなか

収まらなかった腹部が

いっときは ちゃんと入ったのに

最近またしても・・・不覚。

 

仕事と不摂生は ダメっすね。

 

と わかりきった反省はしているものの

さぁ〜最初からまた やり直しです

 

レースシーズンもほぼ終わり

しばらくの間

バケットシートには お世話になりませんが

体重が増えると 困ったことに

得意の無呼吸症候群が 始まり

昼間に 最高の眠りボタンが押されてしまって

こちらは まずいスタイルに戻ります

 

Apple Watchも あることなんで・・・

再度ダイエットに励みます。

 

だって

レースドライバーの同僚と

25kg差まで開いてしまったので

これは 大きなビハインド。

 

公私にわたり 良い事がない

体重増加。

 

さっ また 始めます

 

神戸さんに負けないように。

 

さぁ〜こうくん!

スクリーンショット 2017-11-06 2.34.50

またまた 朝トレ始まりますぞ

 

という事で

最近のポロシャツ事情でした。

 

残念だ・・・

 

おいおい 雅之しっかりしろや!

 

 

 

という おいおい事情のポロシャツでした

 

 

 

まる


結婚式。

結婚式。

11月4日・・・

IMG_2973

結婚式って

良いですね・・・

 

今までの 親としての苦労を

忘れさせてくれる親としての安堵。

 

これからの 若い夫婦を

見届ける親としての希望

 

我が子の誕生から

嬉しいことも

悲しいことも

そして

悔しいことも

 

全てを 流してくれるのが

結婚式。

 

若い夫婦のために

行うのが結婚式と思われがちですが

 

本当は 親の為の結婚式でも

あるんじゃないかなぁ〜

 

子は子で 思うこと、夢、将来

親は親で 思って来たこと、叶ってきた事

想い出を振り返る事ができる時

なんだと思います

 

いろんな気持ちが

込み上げる結婚式

 

今まで ご苦労様でした

これからは 幸せに

 

共に過ごしてきた時間を

例えお互いに 良い事も、悪い事も

リメイクしてくれる儀式ですね。

 

 

末長くお幸せに


自分の理想の寝室・・・

自分の理想の寝室・・・書いちゃいました。

IMG_0547

僕ら夫婦は 空気感夫婦。

 

お互いがお互いに好きなことを

ながらにやって

そして 疲れた順番で

布団に入って・・・

 

と言っても

僕の深夜は ほぼ 仕事なんですけどね

 

その仕事中に

邪魔されるのも なんだし

奥さんも 何かに夢中になっている時に

話しかけると 不機嫌になるし

 

だから

 

そっと 何気なく

なんとなく お互いいますよねぇ〜って

雰囲気がとても良い感じ(笑)

 

 

家の中で一番長く居る時間が

寝室の横にある

自由空間だったらと思うんですよね・・・

 

意外と 家でも仕事とか

調べ物とか 読書とか

しちゃうんで

リビングにいる時間って短い。

 

耀雅といる時ぐらいかなぁ〜って

今の我が家には

ダイニングと言うものがないので

ご飯を食べる時も

ほぼ、キッチンでサクッと

リビングで耀雅と

こんな感じなんですよね・・・

 

 

だから

 

どちらかと言うと

こんな寝室があったら

お互い幸せだよねぇ〜と言う

僕の夢の寝室を デザインして見ました

 

引渡し間際のオーナーさんの住まいを

チェックしに行くと

これが オーナーさんの理想の家だ。

 

と 自分自身納得いくんですけど

 

それと同じくらいに

 

“俺の理想の家は〜〜”って

 

考えさせられることも多く・・・

今日は 寝室をデザインしてみました

 

 

なんとなく

空想の中での 僕自身の家づくりを

求めてしまいます・・・

 

あぁ〜欲しい・・・(笑)


He won’t stop ! Start from here…

He won’t stop ! Start from here…

 

IMG_2941

いよいよ明日は

オーナーさんの開店

 

Beauty salon の OPEN

 

遺伝子的に 舟出の応援を

幸せと希望の出発を応援したくなる

ポロシャツです!!

 

いよいよっす。

いよいよっす。

 

新しい門出は 笑顔で

不安の微塵も感じさせない感じで

明日からの始まる業務を

脳裏に浮かばせて 今を楽しんでます

 

お店の名前は

 

ALUNA

 

タンザニアの言葉だそうで

意味は・・・

『ここに おいでよ』

IMG_2939

IMG_2937

IMG_2938

御殿場市のケーキ屋さん

ブルーベリーの西側100m先。

海江田さん

新規オープンのHP

↓↓ ここをクリック ↓↓

ALUNA 御殿場

 

開店前日の夜に看板の灯りが

灯されましたけど

最高の出来栄え。

S__25755691

お店も 彼の好きな居場所に。

 

いよいよ スタートだ・・・

 

と 同時に

 

僕も 楽しんでます

数年後 どのような発展を

遂げているかわかりませんが

ここが 出発点だと言うことに

立ち会えたことが 嬉しい。

 

第2店舗、第3店舗と発展としても

ここの場所だけは 永遠のものですからね

 

 

思い起こせば

今日まで 長かったぁ〜って

僕もオーナーさんも思ってる。

 

土地探しから始まって

その途中 目ぼしい土地が

買えるだ 買えないだ があって。

 

またか・・・

これもか・・・

 

みたいな土地購入の押し問答。

 

そんな感じが 長〜く続いて。

 

やっとの事で 土地が見つかり

そして なんとか なんとか

進んで。

 

振り返れば・・・

今年の初めかなぁ〜

土地の購入決定で

11月OPEN

そして 来年の1月には

フルに予約を入れてがんばる。

 

今年の年初だったんで

それは 余裕でしょっ!

 

って 思いながらも

 

またまた ここで前に進まぬ

状況に追い込まれ・・・

 

まただよ〜って

オーナーさんも少し年内のOPENに

戸惑いが生まれて・・・

 

結局 正式出発は ゴールデンウィーク過ぎ。

 

約半年間で OPENまで頑張りました。

 

こだわりは 半端なく

そのこだわり感が

僕にとっては大好きなんですけど(笑)

 

そのリクエストに

添いまくったお店になりました。

 

OPENスタッフも 4人から

色んなマーケティングの勉強をしていて

美容院だけに こだわらず

ネイル、エクステ、相乗効果の中を

狙っての スタイルですって。

 

『ここに おいでよ』

 

どんな 未来が待っているんですかね・・・

 

まだまだ 若いオーナーさん

前日の夜には

 

お父さん、お母さん、弟さん家族

全員揃っての 長男の舟出の確認。

 

やべぇ・・・

 

僕もドキドキが 止まらないっ・・・

 

 


出来たぁ〜

出来たぁ〜

 

早速色んな事を試している

毒リンゴの腕時計。

IMG_2829

使ってみた感想。

 

ポロシャツ的には

まじヤバイ・・・って思うぐらい

便利なアイテムだ。

 

お財布携帯を チャレンジ。

ちゃんと お財布時計の役が

たつんかい・・・と

 

コンビニで試したら

IMG_2919

ちゃんと出来た。

IMG_2920

お財布携帯派の僕にとってみたら

携帯電話をどこかに

置き忘れた時に 自分自身に

ムカつくことがなくなりそう(笑)

 

 

もう一つすごいと思ったことは

リンクしている携帯電話の

場所を即座に教えてくれる。

 

ボタンを一つ押すと

ここにありますコール。

 

しっかり見つかる。

 

音で教えてくれるから

どこに置き忘れたかを

解消できるぜょ。

 

スッゲーシロモンだ。

 

そして

自分にとって必要な連絡が

入った時に 教えてくれる時計。

 

今のスマホって

なんとなく ニュースだとか

色んな情報が バッジとして

お知らせが ありますよね

 

でも 本当に自分にとって

必要なものでなければ

お知らせがこないと言う

設定ができるんで

とにかく 必要なものを

必要な時だけ 届く。そんな感じ。

 

カレンダー機能

これが とにかく素晴らしい。

カレンダーの入力仕分けをしてあげると

本当に必要なカレンダーだけが

時計が教えてくれます

 

スマホだと 色んな情報が

入って来るでしょ・・・

逆に スマホだからの親切な

情報発信なんでしょうけど

時として 邪魔なときもたくさん。

 

それが 必要な時に必要なだけ。

 

それと やっぱり siri

 

小さなSiriですけど

ほんと 素晴らしい。

毒リンゴ病(apple病)になると

siri は秘書でして(笑)

AI使って色んなことが

出来ちゃうって スッゲーなって思う

 

時計が 歌流して

時計が ナビになって

時計が 時として辞書になったり通訳したり

情報の精査という部分では

スマホより秀でてるね・・・って感じです

 

ナビを開始すると

時計だと画面が小さいから

スマホで案内されたい・・・なんて思ってら

スマホの電源を入れるだけで

そのナビの続きがスマホで 出来てる・・・

 

このあたりの連携って

毒リンゴ病なんですかね・・・

 

脱スマホが難しいです世の中ですが

この時計は 情報過多な世間に対して

必要な情報を選んで

無駄な時間を使わないアイテムとしては

完璧かも

 

となんと言っても 電話。

 

完璧ですね

 

どこにいても繋がる。

 

というか

その場で喋れることが最高。

見た目は 時計に向かって

話をしているので おかしな光景かも

しれませんけど・・・

 

出れない時もあり

その時ばかりは 対応できないですけど

この人から 電話がかかってきたたな・・・と

僕自身が 確認できるから

電話を忘れて出られなかった時とは

違って 即座に対応できるところが

素晴らしい。

 

特に 携帯をよく忘れる

僕にとっては とても

重宝できるアイテムだ

 

逆に 電話に束縛される可能性も

あるぐらい

 

そこだけが 少しきになるところかなぁ〜

 


じゃん!新しい衣替え。

じゃん!新しい衣替え。

 

ヤッホー

 

ついに 実験すべき

アイテムが届きました

 

そぉ〜れは

 

これ

↓↓↓

IMG_2826

 

はいっ

毒リンゴ印の腕時計。

IMG_2827

最近 めっきり

仕事量も増えてしまい

 

ダイエットも

遠のくばかり。

 

すこし気をぬくと

あれあれあれ

あらあらあら・・・

 

レレレーのレー

ラララーのラー

 

元どおりになりつつあり。

しなくても良い

 

ふっかぁ〜つ!の予兆。

 

なので 少し気合を入れて

applewatch を試してみます

 

しかも

 

2020年に終了する

windows7。

 

2020年には

また 事務所の中の

パソコンを 一掃しないとならなくて

その時に appleは

windowsに変わる

将来性があるか否かの

実験タ〜イム。

 

 

iphone

ipad

imacbook

 

の連携性というか

仕事にどれだけのことが

詰め込めることが出来るか・・・

 

そんなお試し。

 

で 本領発揮の前に

 

僕も随分と

腕時計はしていましたけど

最近しておらんなぁ〜

 

って

 

スマホが便利すぎて

時計がいらない。

 

けど・・・

 

ちょいちょい どこかに置き忘れる

スマホがいるもんだから

 

時折、不便な時もありまして。

今回のapplewothにな

電話がそばになくても

電話の機能がある・・・と言うことで

 

腕時計なら毎日するものだから

 

ほぼ忘れないじゃん。

これだけ便利な世界だからねぇ〜

と言う文明のRiki

 

時計は もはや

時間を測り、そして時間を確認するものでは

ないと言う時代へ

 

しかも そのRiki の他にも

楽しめることがありまして・・・

 

それは 少しだけ

今日の気分によって出来る

自分表現。

 

女性にしてみると

イヤリング的な物なんですかね・・・

 

女性じゃないから わからんか。

 

時計のベルトが

簡単に 取り替えれるんです。

IMG_2883

可もなく不可もなく

好きなベルトに チャチャっと30秒。

 

しかも ベルトだけなら

数千円のお手頃さ。

 

早速ですが

少しずつ コレクト

 

テクスチャーの種類は

定番レザー

運動ゴム

仕事メタル

お出かけクロコ

 

こんな感じですかね・・・

 

今日までに大諏訪に届いたのは

定番レザー と

IMG_2885 2

お出かけクロコ。

IMG_2884

今までは 時計のバンドを変えるという

感覚があまりなかったので

 

もし 必要な時には

必要な感じの時計をして

TPOにそって 時計自体を

変えていたんですけど・・・

 

時計自体がスマホ並みの肌離れさが

感じるとなると

切り離せないのが

自分用に作り込んでいる

時計本体になるっすよね・・・

 

毒リンゴ時計は

時間を読むものでもなく

TPOを合わせるものでもなく

ましてや

見栄やプライドを

表現するものでもない。感じ

 

どちらかというと

 

お供なパートナーっすよね。

 

だから その場の雰囲気に合わせた

使いようと 見せ場があるんじゃないですかね・・・

 

とりあえず

 

定番のレザーで

しばらく 時計をしてみようと思う

 

ポロシャツでした。

 

 

衣替えならぬ

時計のバンド替え。

 

楽しさが

デジタルとアナログで

両方楽しめます。

 

Amazonとかで探すと

とにかく沢山の種類が

出てきますので

よかったら 探してみてください


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑