*

「 着工式について 」 一覧

祝100回記念!

祝100回記念!

 

田中建築工業が毎月開催してきた

着工式が 今月100回達成することが

出来ました

 

これは オーナーさんに恵まれました

 

そして 僕が100回の着工式を

迎えることが出来て

本当に一番感謝する方々は

 

まず スタッフ。

 

既に ず~っと 田中建築の為に

がんばり続けたスタッフに感謝

 

もちろん 既に退社して

しまっているスタッフ達にだって

同じくして感謝です

 

長いようで 短い道のりでしたが

本当に 良くオーナーさんの為に

がんばってくれたと思います

 

そして スタッフ以外に感謝を

している方々は

田中建築工業の協力業者の方々

 

ぼくらは 彼らが居なければ

達成することは出来なかったです。

 

当然 協力業者ですから

僕らと彼らとは

B to Bの関係で

持ちつもたれつの

金銭的な取引があるのは

事実ですが

 

それでも 本当に

田中建築と共に 歩めた

また 歩んでくれた協力業者に

感謝です・・・

 

会場の関係もあり

華々しく お祝いをすることが

できませんでしたが

とても うれしい着工式になりました

 

これからも

スタッフのみんな

そして

協力業者の方々

これからも よろしくお願いします


幸せ家族の為の応援…

2013/04/25 | 着工式について

幸せ家族の為の応援…
今日は 月に一度の
着工式でした…
自分に時間が許す限り
出席をしている
着工式…
2013042501.jpg
いつ出席しても
良いものです。
その着工式のあと
オーナーのS様が
STUDIO LUXE
打合せ中…でした
S様家族
とっても
田中建築に良くしてくれて
また
自分自身にも
親戚以上、家族未満の
お付き合いを
させて頂いています
今度
S様家に
呑みに行かなきゃ…
約束してるからね。
飯塚と楽しく
打合せをしていた所に
ちょこっとだけ
お邪魔してきました。
5人家族ですけど
今日は お姉ちゃんは
じぃじ と ばぁば と
一緒にお留守番…
わんぱく双子と
夫婦と
合計4人で来社…
2013042502.jpg
ここまで 
色んな事ありましたけど
笑顔で楽しく
打合せしている姿を見ていると
本当に 色んなお手伝いを
今までしてきて
良かったなぁ〜って
思います。
いつも 
家族の一員みたいに
受け止めてくれたり
家族の一線を
超えた相談をしてくれたりと
僕にとっても
超〜親密感の湧く
オーナー様です
2013042504.jpg
完成まで
もう少し時間がかかりますが
しっかりと
応援させて頂きますよ〜
ちなみに 
コンシェルジュの蓮池は
靴を背中を丸めながら
磨いて…
2013042503.jpg
綺麗な足元から
オーナー様のお手伝いをすると
申しております…(笑)
オレはいつも 
ポロシャツ・・・
ジーパン…
クロックス…
じゃぁ〜
ダメですよね(笑)
蓮池さ〜ん
靴の上手な磨き方を
教えてください!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/04/25


3月の着工式

2013/03/21 | 着工式について

3月の着工式
今月の着工式は
珍しくお子様が
いませんでした。
2組のオーナー様でした
M様は これから
お子様を…とお考えのオーナー様
以前のブログにも
書かせていただきましたけど
とにかく 全てが
順調にすすんで
不動産からお求めだったんですが
僕が一押しだった 
岡宮の土地を 運よく
Getされて 
あれよあれよ と言わんばかりに
気持ちよく進むことが出来た
オーナー様です
いつも 打合せの時は
奥様は 終始笑顔で
また その反面 旦那さんは
大人し目で 控え目…
2013032101.jpg
夫婦の会話の中で
これで良いよね…
うん 良いよ…と言うような
お互いがお互いを尊重しあい
全てにおいて 夫婦の信頼関係が
出来上がっていると言う
感じのオーナー様でした
見ていて ほのぼの…
そんな感じのオーナー様でした。
これから 図面から
柱がたち そして 壁が出来て
ひとつひとつずつ
出来上がっていますので
楽しみに待っていてください
そして S様
つい先日 結納をすませ
これから 結婚式をあげ
晴れて夫婦になられるオーナー様です
大平のオーナー様の同級生で
いつも オーナー様宅へ
遊びに行っていて
田中建築工業の住まいは
良く知っているよ…的な
で 飛込みで STUDIO LUXEに
来社していただき
そして そのまま 深く打合せを
させて頂き その後 スピードで
田中建築工業を信頼していただき
ご契約まで 
こちらのオーナー様も
夫婦ともども おとなし目です
奥さんが どちらかと言うと
僕にとっては 印象深く
旦那さんを 見ている眼が
奥さん+母親・・・
優しい目をしてました
2013032102.jpg
新婚ほやほやの
初々しい会話とか
将来を語りながら寄り添い
やりたい事を語る
姿は 本当に幸せだなぁ〜と
住まいづくり
家族づくり
大きなイベントを
一年の内に2つも
達成されるすごい夫婦です
僕もあたたたく
見守って行きたいと思います
更なる幸せに向かって
頑張ってくださいネ…
2013032104.jpg
2013032103.jpg
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/03/21


まだまだ 子宝工務店!

2013/02/19 | 着工式について

まだまだ 子宝工務店!
今日は 2月の着工式でした
今回のオーナー様の特徴は
沼津市で住まいを建てる人がいない
と言うのともう1つ
子供がたくさ〜ん!!
以前にも ブログで
お話をさせて頂きました
46年会・・・の
オーナー様は 全員男の子の
2013021903.jpg
また 御殿場のオーナー様は
同じマンションに住むオーナー様からの
ご紹介でして
こちらの御家族は 
双子ちゃんとおねえちゃんと 
2013021902.jpg
三島のオーナー様は 
2013021906.jpg
もう一組のオーナー様は
只今 おひとりで そして
今後 子宝工務店の力を…と
言う事です。
2013021905.jpg
のオーナー様家族で
なんとなんと お子様合計で
10!!!
素晴らしい。
ひと家族平均2.5
今日の着工式は
国民の増加に貢献している
素晴らしい方たちでした
僕が一番いけませんね…
僕と奥さん で 子供一人
と言う事は 2人の親から
1人のこども…
人口の減少の加担です
でも 沢山のお子様って
やっぱり本当に賑やかで
着工式にも 
より明るい雰囲気へ…
2013021904.jpg
子供の見えない力って
本当にすごいなぁ〜と
感じます
これから 田中家では 家族の増加は
難しいですけど
僕の与えられた使命として
家族が自然に増える最高の住まいを
提供していきたいと思います
女性は より 女性らしく
男性は より 男性らしく

自然増!
楽しい増!
幸せだ増!

これからも
沢山沢山 頑張ります
今日は賑やかな
着工式で とっても
幸せが沢山蔓延していた様に
感じました!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/02/19


着工式も

2012/12/20 | 着工式について

着工式も
今日は 着工式でした
2012122004.jpg
今日は わざわざ
着工式
ネイルを飾ってきてくれた
オーナー様も…
気合充分です!!
2012122005.jpg
田中建築の着工式も
63回目になるんですね
毎月行ってきた着工式も
既にを経過したと言う事に
なりますね。
本当に多くのオーナー様を
作ってきました
また 共に成長してきたと
思います。
STUDIO LUXEFには
今までの着工式で
撮影した写真が
沢山飾られています。
2012122001.jpg
たまに 一人で3Fに行くと
眺めるときがあるんですよね〜
今でも その写真を見ていると
懐かしいと思う事が
沢山あります。
田中建築は完全に
自由設計なので
ひと家族ひと家族全て
違う住まいを提供しています。
それぞれの家づくりストーリー
あって 僕にとっても
本当に良き思い出になっています。
その写真の笑顔の先には
沢山打合せもしましたし
また 
沢山 その家族の
語ってもらいました。
2012122002.jpg
以前の事務所の狭い
打合せテーブルを囲んで
話もしましたし
隣の打合せ声が聞こえる中で
大勢の家族の方に
恵まれながら話会いをしました
ひと家族の打合せが終わると
すみません 向こうのテーブルに
行きますんで…今日はこれで…

そんな言葉を 良く言っていました。
このSTUDIO LUXE に来てからは
その様なシーンはなくなりましたけど
その当時は 使い勝手が悪い事務所ながらも
沢山の笑顔を見てきました。
そんな思い出深いオーナー様への
会社からのプレゼントの着工式も
63
1回目の着工式の事も
脳裏に浮かびます。
不慣れな感じで 本当に多くの時間を
使ってしまいました。
まだまだ その当時は
司会進行をしていたんですよね。
初めて 司会進行を
コンシェルジュ大木に任せた時に
大木は 手元にセリフを
かけて作り
震わせながら 
司会をした 新鮮な大木も
脳裏に浮かびます
そんな彼も 成長して
今では すらすらと司会をし
進行をしていきます。
大木も 着工式
成長させてもらった一人だと
思います
今回行った場所も 千本プラザと言う場所で
1回目着工式を行った場所だったので
何気に そんな思い出に浸りながら
着工式に参加していました。
そして まだまだ 永遠に続きます
2012122003.jpg
これからもたくさんの笑顔を
作り続けて行きたいと思います。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/12/20


着工式 59回目

2012/07/26 | 着工式について

着工式 59回目
今日は 久しぶりに
着工式に参加しました。
12072602.jpg
やっぱり 着工式って
良いですね・・・
調印式の時
U様から 
12072601.jpg
『なんか チャペルみたいだね』と
そう言っていただきました
『同じです・・・』と
一言 返しておきました
住まいを建てると言う事は
家族の一大イベントですからね
そのイベントに
僕たちも オーナー様も
命掛けで 行いますから
オーナー様と協力業者が
顔合わせをするのは
当たり前であるとそう感じています
建ててもらう人 と
建てる人
その様な角度から見ると
やっぱり顔を合わせて
意識の統一をする事は
とっても大切な事だと
着工式に参加するとわかります
これから 60回、100回と
続いていくものですが
その回数分だけ
幸せ家族が増えていくんだなぁ〜
12072603.jpg
幸せ家族応援工務店 頑張りますよ〜
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2017/07/26


50回記念の着工式

2011/05/26 | 着工式について

50回記念の着工式
今日は5月度の着工式でした。
そして 記念の50回を迎えました。
ここまで 長い様で短い期間でした。
毎月の開催で 4年の歳月が過ぎ
第一回の着工式の事を
思い出しました。
↓ 第一回着工式の写真
11052601.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
第一回 着工式の僕のブログ←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
慣れない段取りで 
会社総出で 支度をして
なんとか7時までに
準備が完了して 
ほっと 一息ついていた・・・
その時のシーンが 目に浮かびます
その頃はまだ 
千本プラザで 行っていました。
最初は 不手際の為に
閉館の9時ぎりぎりまで
時間を使って行っていました。
パーティーケー式の様な
状況を作りたかったので
シャンパングラスに
飲み物を入れて“乾杯!!”と
声をかけながら 
オーナー様と 社員と 協力業者で
もっとラフな感じの
着工式だったような覚えがあります・・・
そのオーナー様も引き渡しをしてから
すでに 3年5カ月 経とうとしています
STUDIO LUXE
3Fの写真を見ては
懐かしいなぁ〜と・・・・
先日 オーナー様が経営している
そば屋さん “おもだか”に
ランチを食べに行った時
店のすぐそばで 引き渡しをした
オーナー様と偶然“おもだか”で会いました。
もう4年住んでいるけど
本当に良い家で良かったよ〜
感謝しているよ〜と
心から喜んでくれていると言う
実感がわきました。
これからも もっともっと
沢山の笑顔をつくっていく
そして 真剣に物事を
偽りなく行っていく事で
地域から 愛される そして
必要とされる“工務店”・・・
幸せ家族応援工務店 に
確実に認知される様に
もっともっと頑張って行きたいと言う
思いを再確認できた 
第50回 着工式でした。
2011/05/26 TANAKA


42回目の着工式で

2010/09/28 | 着工式について

最近 良い事がずっと
続いて 毎日が本当にうまく回っているなぁ〜と
感じて このギャップがもしかしたら
この先待っているんじゃないかって
少し ドキドキ しながら
時間を過ごしている TANAKAです。
今日は42回目の着工式でした。
その着工式での珍しい話を・・・
今日の参加オーナー様の名前は
赤井 様
新井 様
酒井 様 の3組の方です。
そこで共通点探しが
僕の中で始まりました。
まず 1点目
全ての苗字に “井”と言う字が入る
2点目 今日のオーナー様と
田中建築工業との出会いのきっかけは
紹介していただいて と言うもの
3点目 全員全ての建築地が
新天地である事。
4点目 苗字の母音が3家族とも
“ あ あ い ”と言う事と
4点まで来たら 5点目をさがそうと
必死でしたが残念ながら 
今だ見つかっていません。
でも 今日の着工式ほど
3組の共通点がここまで
合っている事はありませんでした
僕もびっくりです・・・
なので この3組様は
なんかのご縁と言う事で
感動企画室室長に ある依頼を
今日の参加者全員の前でしました。
それは 
赤井 様
新井 様
酒井 様 の苗字にちなんで
一文字目の漢字 3つを並べて
赤、新、酒・・・
『赤い新しいお酒』と言う事で
ボジョレヌーボー バーティーを
しようと言う事になりました
解禁日は 11月18日 
この近辺で 再度 この3家族が集まれように
企画をしようと思います。
中々 ここまで偶然はありませんからね・・・
記念と言えば 記念です
と言う事で 偶然に一致が
引き起こした ボジョレパーティー開催
また その時の事をブログでアップします!!!
2010/09/28 TANAKA


初めての 着工式

2010/06/23 | 着工式について

初めての 着工式
なぜかわかりませんが
疲れ果てているTANAKAです。
皆さんこんにちは
最近分けもわからずに 大変疲れ果てています。
多分ですが この季節のせいかなぁ〜なんて
思っています。
けど おかげさまで STUDIO LUXE
利用者があとを絶たず 大変な
賑わいをみせて 多くのプラン依頼を
頂いている状態で うれしい悲鳴を上げています。
まだまだ 部屋も打合せルームも
空いていますので どんどん利用してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが 本番です
先日 セミナールームでスポーツバーを
開催させていただきました
その開催前に 初めて セミナールームを
使った“着工式”を開きました。
やっぱり 今まで借りていた部屋が
大きいと 今回の着工式で思いました。
多分ですが 2組のオーナー様が
残念ながら セミナールームでは
パンパン状態です。
これから 何回かは やっぱり他の
部屋を借りなければならないかも知れません。
その初めて行われた記念すべき
オーナー様の着工式の模様を
お伝えしようと思います。
まず こんな感じで開催しました。
10062203.jpg
オーナーのN様は 
家を求めるのに マンション購入から
検討して ハウスメーカーや
工務店などを 数多く回り そして
最終的に田中建築で決めていただいた
オーナー様です。
田中建築としては 静岡市清水区の
建築となり やりがいのある地域のひとつです
そんな オーナーのN様です。
10062205.jpg
協力業者を前にして 挨拶をしてくれた
旦那様・・・
10062206.jpg
10062204.jpg
そして家族全員で
10062205.jpg
途中 社員紹介の席で
マイクで話したがる息子さんたち・・・
STUDIO LUXEでは 完成前の状態から
打合せをさせていただいていまして
完成前の現場を知っています。
なので 通っていただいた月日も長く
多分ですが 息子さん達も
我が家のように 感じているのでは
ないでしょうか・・・・
10062202.jpg
そんな和やかな雰囲気で 幕を閉じました。
最高の記念すべき第一回目の
着工式でした。
10062201.jpg
話が変りますが・・・
また オーナー様たちも 最近では
有意義にSTUDIO LUXEを利用していただく
機会が本当に増えまして
今週の土曜日には AM9:00〜PM9:00までの
12時間のご利用のリクエストが入りました。
内容は ヨガ と ヒーリングカウンセラー
だそうです。
田中建築も色んなオーナー様がいます
こんなにも多ジャンルな 集まりに
なるとは 思っていもいませんでした。
でも いっぱい使用していただけるのは
本当に光栄です。
また その時の状況は ブログにて
アップさせていただきたいと思います。
2010/06/23
それでは 疲労感いっぱいのTANAKAでした


着工式の思い出・・・

2010/05/18 | 着工式について

着工式の思い出・・・
今日は 新事務所のグランドオープンの
準備をしていて オーナー様の記念写真の
コーナーを製作していました。
実際に作業にあたったのは
水口コンシェルジュと
Mr.Sugimotoでしたが その提案を
自分がしたわけなんですが 中々の良い出来でした
10051801.jpg
10051802.jpg
着工式に出席できた人と 
残念ながら出席できなかった家族が
今まで多数いらっしゃいましたが
この様に写真で描くと
出席できなかった人の写真を
貼ってあげられる事が出来なくて
本当に残念でした。
でも 家族それぞれ 本当に
良い笑顔で写真に写っていて
また 小さいお子さんなんかも
とってもよく 写真が撮れていました。
着工式を始めておおよそ3年弱ですが
本当に多くの家族に出席いただいた事に
僕自身もうれしく思います。
既に 引渡しを終えて 数年住まわれている方も
いれば 現在進行中もしくは 
もう少しで着工と言うオーナー様も
いらっしゃいます
この着工式は よ〜く覚えていまして
その時にどんな様子だったのか
わかります。
全部ではないものの 何を話したか
また どんな式だったのか・・・とか
これからも 多くのオーナー様を
撮り続けて行きたいと思います。
引渡し式も 順調に軌道に乗ってきたので
完全開催めざし 頑張って行きたいと思います。
引渡し式はサプライズ感動もありますので
今、現在建築をしているオーナー様は
是非参加してください。
2010/05/18 田中雅之


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑