TANAKA

「 時事 」 一覧

人は皆、支えられている。

2017/01/23 | 日常, 時事

人は皆、支えられている。

 

今年の 心得は

 

『 感謝 と 利他 』

 

その心得の 真髄は

 

『ありがとう』

 

感じで書くと

『有難う』

 

ありがとう の反対の意味の単語は

 

当然 と 当たり前

 

『有難う』って

 

有ること難たし と言う

 

あることが難しいさま。

 

有る事が難しい。

まれ とか 奇跡とか

 

それが ありがとう。

 

気持ちの問題かも知れませんが

毎日の時間が 当然 とか 当たり前 と

勝手に解釈して 過ごしてしまうと

 

ありがとう がなくなる

 

イコール 感謝がなくなりますよね

 

歩ける、手足が動く、食事がとれる

友達を会える。

 

太陽が昇り

そして その当たり前の日常で

僕が生まれた。

 

けど 産まれたことは奇跡であり

そして 特別でまれだ・・・

 

今日は 僕が『感謝』して

先輩が 『支えてくれた』

 

利他を受けた。

 

恩返しが難しい立ち位置ですが

 

僕らのために 動いてくれた

本人は 無償。

 

何につけても

 

やばい やばい・・・

 

心得の先には 感謝が

やっぱりあるんですね・・・


やれば出来る!nippon人

やれば出来る!nippon人

 

日本中のほとんどの人が

思わされた1日でしたね

 

サッカーが好きなポロシャツは

クラブチャンピオンを決める

トヨタカップを少しだけ見てました

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8c%e3%81%ab%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%93

僕の中に ジンクスがありまして

熱中してみる試合のほとんどが

負けてしまう・・・

 

だから 見ない。

 

けど・・・

共に打合せをしていた大木さんから

 

レアルに鹿島が 勝ってます。

 

と 聞かされて

見ないわけには行きません・・・

サッカー界の歴史が変わる

瞬間かも・・・だったんで。

 

世界で不敗のサッカーチームが

アジアのチームに

負けている瞬間があること事態

これは世界的なニュースでして

 

ましてや 勝ってしまうともすると

これは これは 大事件。

 

なので 途中経過だけを

気にしながらみていたんですが

 

うちのテレビの鬼さん(嫁)が

そんなに大事なテレビは

見てないといけないものだと

勝手に持論をまくしたてて

見ないと決めた僕の目の前で

レアル戦を見始めた。

 

僕が 家に帰るまで

サッカーの“サ”の字も

なかったくせに・・・

 

で しぶしぶ 見始めたのが

延長戦突入後。

 

結果は皆さんご承知の通り。

%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8c%e3%81%ab%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%93%ef%bc%92

負けちゃって悔しかったけど

 

けど・・・

日本のチームが

まさか このような戦い方を

するなんて 思っても見ませんでした

 

しかも 強すぎる相手に

鹿島の選手達全員は

 

強いから肩を借りるつもりで

戦いを挑んでいるのかと思いきや

戦いを楽しんでいるのかと思いきや

 

いやいや

涙流して負けを苦やしむ

そんな姿は 少なかったですが

 

選手ほとんど・・・勝利を確信していた。

 

すごいことだと思います。

 

やれば出来る・・・と言う言葉が

 

この世の中にはありますが

でも・・・

中々このレベルに達することは

無理なんじゃないかなぁ~って

思いますけど

 

けど 日本人やれば出来る!

 

気持ちひとつなんだと思います

常に勝ちを意識して

そして なにより

自分達の事に自信をもって

 

一球入魂のように

戦い続けた証ですね

 

何にでも当てはまりますが

歴史を作る

歴史を変えるって

大変ですけど、

同じ人間がやっていることなので

自分を信じて

世界的歴史や日本的歴史に

名は残せなくても

生きている証として

小さなことでもいいから

静岡県・・・沼津市・・・大諏訪・・・田中家

この中に

田中雅之って すげーよな』って言う

歴史をつくりたい。

%e3%81%99%e3%81%92%e3%83%bc%e3%82%88%e3%81%aa

形はこだわりませんので

こんな狐風で すげーよ!でもいいかも~(笑)


ポロシャツ社長!進化版!

ポロシャツ社長!進化版!

 

大阪出張の岐路

助手席に乗っている

大木さんから あるリクエストが

 

『社長 もっと 

かっこよくなりましょう!』

 

と ズバリっ

 

『ポロシャツがいけないんかい?』

 

と答えるも・・・

 

社長はやっぱり・・・

カッコいい方が・・・(てんてんてん)

 

『だから ポロシャツが

 いけないんかい?』

 

と答えるも

 

カッコいいほうが良いと・・・(てんてんてん)

 

わかんないけど

じゃぁ~何着ればいいの?

 

って

 

『ジャケットっす』

『ジャケット・・・』

 

はっ?

俺 生まれていままで

ジーパンにジャケットって

着た事ないけど(笑)

 

『じゃぁ~ 余計に良いじゃないですか?』

 

どんな感じ?

着た事がないからわからないけど・・・

 

で 出された写真が

これ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%a4%be%e9%95%b7

 

 

似合うのかなぁ~(笑)

 

 

ってか 写真全てがモデルさんだから

見せられたの外人さんだから・・・

 

いいけど・・・

少々(笑)腹でてるよ・・・

 

『じゃっ やせましょう』

 

って事で

 

言葉の押し問答が続きましたけど

来年からは

どうにもこうにも

 

『ジャケット社長』

 

にならないと

いけないようです(笑)

 

今ちまたの 知り合いの

短パン社長に

お願いしないといけないかなぁ~

やっぱ痩せないといけないなぁ~


絶対必要

2016/10/02 | 時事

絶対必要

 

Absolute necessity !

 

何が 絶対的に必要か…

と 申しますと

 

英語。

 

そう English でっせ!

 

ついに 世界で言っちゃまいましたね

安倍総理

 

一定の条件を満たせば 

 世界最速級のスピードで

   永住権をできる国にする

 

ですって

%e7%a7%bb%e6%b0%91%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%ad

つまり

 

日本の人口減少により

緊迫される 労働力の国内需給

 

女性の力を+する

才能多し女性は 数多くいるし

日本を支える一番の力と言っていい

 

次に 長寿命化に伴って

もう少し働ける時間を延ばそう

これも いい

 

本当に良い事だと思う

 

でも 結果 日本の人口減少に

日本の労働力は 女性、年配者に

お願いをしても 足りない

 

だから 外国人による

労働力の輸入が これから

どんどん 始まります

 

っで ここに必要なのは

英語力

 

でも 本当に必要なのは

ネイティブスピーカーの力

 

これから 数年先には

工務店、不動産業の顧客は

外国人向けの色んな商品ができます

 

だから 英語・・・?と

思われるかもしれませんが

 

だから 英語なんです

 

し~か~も

ネイティブ力です

 

家族旅行に行って困らない英語力

 

で は な く

 

仕事でコミュニケーションが

取れる英語力

 

労働力の輸入によって

汗水流す方ばかりでなく

営業マンだって

経営者だって

技術者、技能者だって

数多く 日本にやってきます

 

ちょこっと考えてみてください

 

問題です

片言の日本語で

外国人に営業されるのと

日本語ペラペラで

その人の感情さえも聞き取れる

外国人営業マンが いたとします

 

二人とも同じ製品を売っていると

するならば 日本人の You!

 

どちらの 外人さんから買いますか?

 

って 聞かれたら もちろん

日本語ペラペラの人

だって 共感もてるし

なんとなく 信用できる。

 

当たり前です 外国人向けに

ビジネスと言うか

仕事の話をするのに

海外旅行程度の 英語で

こちらの真剣さも

あちらの真剣ささえも

通訳を通しでは ニュアンスは

100%通じんでしょうしね

 

やっぱ 耀雅をつれて

アメリカに 修行してこないと

だめだな…

 

って 安倍首相は

僕にそう言っているようにしか

聞こえない(笑)

 

もうひとつは

今 ゆとり教育と言うものが

終了し 世界に負けない国民を

再出発させましたが

昔の島国ゆえの 他国との競争力が

なくなり 島国ゆえの

井の中の蛙・・・みたいな感じで

ほんわかしている日本人にとって

将来 外国から有能な人材が

永住権をもって日本を

支えていくことなんかも

想像すると もっと有能な

日本人達が目覚める可能性も

あると思うんですよね~

 

基本 労働力の輸入には

反対してないので

僕は良いことだと思いますが

もっともっと

日本人はがんばるべきだと

 

阿部総理が言っている様に

 

そう感じました


過労死・・・って???

2016/01/29 | 時事

過労死・・・って???

 

先日のファイナンシャルプランナーの

講習会で 労務関係の勉強をしてきました

働きすぎとママ

今の 労働基準監督署で言う

 

労働基準法。

 

一番の絶対規定。

 

それは 賃金不払い だと

僕は勝手に思っていましたが

 

実は 一番中心となっているのは

労働時間。

 

ちょこっと 目からウロコ。

 

なぜならば この過剰ともなる

労働時間で 最大被害って

 

自殺なんですって。

 

自殺するぐらいなら その会社を

退社すればいいのに・・・と

僕は単純に思いましたけど

 

人は・・・

追い詰められ

追い詰められ

追い詰められると

 

会社を辞めよう

と言う生理的判断より

自殺しようって

思う人のほうが圧倒的に多い

 

会社を辞めようって

思うより

自分が楽になろうって

 

普通の考えでは

ありえない話なのに

普通ではなくなるのが

過労

 

賃金不払いの会社に勤めていて

自殺しようって思う人が

いないのが現状で

 

 

過労って言えば

他の人に負けないぐらい

仕事をしていますが

でも 苦しいとか つらいとか

やらないといけない事も

義務感と言うものが

まったく起きないんですよね・・・

 

ある意味 異常なのかなぁ~

 

けど・・・

社会には 責任もあり

会社には 人との繋がりや人間関係やら

そして 自分の仕事の先には

対クライアントであっても

対業者であっても 相手がいる事だし

なにもかもが うまくいくことなんて

そうないんですけど

ストレス社会には 色々問題だ・・・

 

僕みたいに ストレスレスな人は

そういないと思います(笑)

 

でも。。。

 

僕の発症率が高い病名は

 

円形脱毛症。

 

ポロシャツでした!


裏話って・・・(笑)

2015/12/02 | 時事

裏話って・・・(笑)

 

日本が1000兆円もの借金をしているのに

世界から認められていると言う話を

ファイナンシャルプランナーの講習会で

聞く機会があり

 

へぇ~

 

やっぱり マネーゲームって

色んなところで 起こってるんだなぁ~

 

と 思った今日この頃・・・

 

1000兆円の赤字を抱えている日の丸 日本・・

 

けど

 

財政赤字で 国債をバカバカ発行しても

まだ 日本の国債を買い続ける人がいて

なんだかんだで

 

その上 色んな国へ

ボランティア活動的な

億単位のお金を使い

それでも 生計を立てている日本。

 

1000兆円という単位もわかりませんけど

でも 年間日本の必要経費が 100兆円

でも 日本国の収入でもある税金の

徴収額は 50兆円。

 

毎年毎年50兆円規模の借金をしながら

がんばっている姿が良くわかりません・・・

 

1000兆円から比べると 50兆円という

数字が 少なく見えるんですかね・・・

 

でも その50兆円を毎年借金しながらでも

世界での格付けが なかなか 下がらないって

どういうこと・・・と思うんです。

 

これが いち企業であれば

とっくに倒産ですよね~

 

でもでも

 

それには マネーゲームがあるんですって・・・

 

簡単に言うと・・・

 

自民党は 日本の国には

税収が50兆円毎年たりませんけど

資産があるんです!

安部総理は 株価を上げろ~

景気をよくして 不動産価格を上げろ~

って 言っていますけど

 

ここに本当の話があるらしい

 

国民の預貯金の資産合計は

まず 1000兆円あります

けど 個人の借金もありますけど・・・

 

続く ← ここをクリック


裏話って・・・(笑)2

2015/12/01 | 時事

次にJR

国鉄時代に使ってきた膨大の広さの土地

線路・・・ホーム・・・建物等々

国営なので 当然のごとく

土地価格は ゼロ円 ですよね

国の資産ですから・・・

でも JR民営化にしたから とたんに

土地の価格が 付くわけです

ゼロだった資産が 膨大な金額の資産へ

 

この資産も 価格が上昇すれば

資産価値があがる・・・結果

日本には 価値の高い資産がありますよぅ

 

って 世界に言える

 

次に 小泉前総理が国民に突きつけた

郵政民営化・・・

これは 国営だと 株の発行が出来ない

けど 民営化にして上場させれば

株として 国が保有する資産は確定される

 

しかも・・・

 

株価を上げろ~って 言って 株価があがれば

当然のごとく資産が増える・・・

 

NTTにしかり

 

国営を民営化にすることで

日本の国は ぜい肉がなくなり

また 資産として残すものが

沢山できるということなんですって

 

だから 日の丸日本は

少しずつ少しずつ

今まで国営だったものを

身売りすることで

良いことたくさん(笑)らしい

 

だから 向こう何十年間は

日本の国は大丈夫・・・なんだとか

 

へぇ~ そうなんだって

思ってしまいました。

 

でも 借金をつくり続けるってことは

いつかは 身売りするものがなくなったときに

破綻がくるんでしょうかね・・・

 

まぁ 僕が生きているうちに

どうのこうのでは なさそうな

話では ありましたけど・・・

 

知らない世界って 本当にありますね

 

自分のための知識になったかなぁ~と思うと

ちょこっと 疑問も残った講習会でしたけど

意外と楽しかった講習会でした


車ネタ・・・納車待ち

2015/11/19 | 日常, 時事

車ネタ・・・納車待ち

 

若い人たちの車離れが進む中

 

その現実とは裏腹に

購入したとしても

待っても待っても納車されない

超~人気者もあるんですね

 

ホンダの軽自動車

カブリオレの S660 と言うスポーツカー

S660 前

S660

最近国産のスポーツカーの伸び率も

堅調な様で・・・

1000万円を超えるスポーツカーも

堅調に売れまくっているようです

rcf

昭和46年生まれの 僕としては

うれしい響きなわけで・・・

 

僕らの時代は

本当にスポーツカーブームでしたから

 

当時のエンジンの自主規制があった

280馬力時代

日産 R32GTR Z

三菱 GTO

トヨタ スープラ・・・

 

当時は とにかく280馬力の

車に乗りたくて

当時 コスパに優れていた

スープラに乗りました(笑)

su-pura

話はもとにもどして

 

このS660 と言うスポーツカー

なんと・・・

現在オーダーストップ!

次回のオーダー開始は 2016年1月より

しかも 10月に締め切られた

オーダーも納車が7ヶ月先の7月上旬。

S660 納車期限

すばらしい人気です!

 

なんですが

 

国道1号線にある

とある買取専門店に

この人気車種がありました・・・

S660 中古

あらぁ~

 

こりゃ プレミアムドル箱車。

 

年内納車可能です!

 

が 売りですね・・・

 

で・・・ 気になるお値段は?

 

新車価格

S660 新車価格

218万円・・・

軽4輪で200万円を超える

車が存在する時代になりました!

 

プレミアム価格は!

どぅ~ん!

 

出ました!

S660 中古価格

235万円!!!

新車オ~バ~~~~

 

まっ 仕方がないですよね

欲しい人が買うんだから・・・

 

と言うように

車ブームが

なんとなく嬉しいポロシャツでした

 

あっ 僕は買わないですよ・・・(笑)

 


男性の育休・・・

2015/09/27 | 時事

男性の育休・・・

 

がんばるママさん応援します!

って活動をしていますけど

 

先日 新聞に男性の育休促進と

その企業に助成金を検討

 

と言う記事がありました。

 

良い事だと 僕は思います。

 

人口が増えない。

& 自分が託児関係で

色んなワーキングママを

見てきましたけど

ほんと ポテンシャルの高い

人財が眠っている・・・

 

そう身にしみて感じています。

 

また 子育て世代の女性に対して

一時預かりの託児所をもうけて

職業訓練学校を開設するなど

女性を再就職しやすい環境を

つくると書いてありました。

 

でも 少し現実と理想では

かけ離れているようでして

国の政策を非難するわけでは

ないですけど

もう少し現実的な対策を

取られたほうがいいですよね

 

税制に詳しくはないですけど

なんとなく 儲かっている会社が

その様な未来的な運営をして

そうではない会社が運営できない。

 

もっともっと

女性の能力を必要とする

中小企業への支援を考え

その延長上に託児とか男性育児とか

メインに考えたほうが

良い様に思います。

 

優秀な人材を確保することが

企業としての命でもあると僕は思います

 

その手助けをするのが

我が子を預けても安心できる会社が

もっとも魅力的で

大企業が資本をかざし

託児施設を沢山つくっては

優秀な人材が また

弱小な企業には導かれない・・・

 

なんか 悪循環を

国の政策を通して

つくっているようにしか思えません

 

こんな事を思うって

僕だけですかね

 

しかも もっと考えないといけないのは

人口減少にともなう

市政にも関係してくる話だと

思うんですけどね


人口減・・・

2015/09/26 | 時事

人口減・・・

 

静岡県での人口減少が

止まらないようです。

 

沼津市で言うと・・・

9855人が減少と言う事です

 

192,449人が現在の人口らしく

5.1%の人が 沼津市から

引っ越した もしくは

お亡くなりになられた

 

沼津市に入居した もしくは

出生した

 

の差が生まれたと言う事に

なりますね・・・

 

100人に5人が 減ったと言う事は

すごい数だと僕は思います・・・

 

なぜなら

僕の中学の出身校は 沼津第二中学校

男女あわせ ちょうど200人が

僕の同級生・・・

 

その同級生の中から

10名の友達が 引越しをしたのと

感覚は同じですよね

 

しかも 推知まで

ご丁寧に掲載されてまして

H32年では 186,410人

H42年では 166,508人

H52年では 145,140人

 

10年ごとに 2万人ずつ

減っていくって恐ろしいですよね

 

沼津市としての財源である

市県民税が 1/4減ることに

なるですからビックリ。

 

本当に JRの高架化が

必要なんですかね~

 

静岡県全体で言うと

H17年~H27年の10年間で

10万人減・・・

すごい現象です・・・

 

沼津市の半分の人口がいなくなった

そう思うと 人ごとではないですね

 

人口の減少を食い止めるすべは

僕の力では及ばなさ過ぎるので

なにも出来ませんけど

何とかしないといけないと思います


大阪の事件・・・1

2015/08/23 | 時事

大阪の事件・・・

 

もう皆さんも知ってのとおり

大阪の中学生のおぞましい

事件がありました。

 

結果は本当に残念の一言

 

なんで 犯人はあんな

犯行に及んだのか

不透明なところは多い・・・

 

彼は子供を持ったことも

また 子供の事を

愛おしく思ったことが

ないんでしょうね・・・

 

今、僕には奥さんと耀雅がいて

幸せだなぁ~って感じる一方で

この様な子供の事件になると

本当に敏感に反応する自分達がいます

 

でも 耀雅が生まれそして

ママさん達の生き生きとした

活動を見て そして

その生き生きとした笑顔が

すばらしいと思って

ママさんの活動を応援するようになり

また 応援した延長上に

家族の幸せや笑顔があると

色んな家族の幸せの為に

僕らも色んなイベント等を開催しては

多くの家族の方とお話をする機会が

本当に増えました・・・

 

とっても社会勉強につながってます

 

そんな家族に対しての感情が

あふれている中 この事件の事を

考えると本当に残念で仕方が

ありません・・・

 

と 同時に加害者と言うよりも

被害者家族の生活環境やら

また 育児、教育環境も

調べてみたくなります・・・

 

純粋な中学生が 深夜のはいかい

そして 野宿をするなどと

考えるものなのか・・・と

そして 考えたとしても

声をかけられたら 車にすぐに

乗ってしまうのものなのだろうか・・・

 

そんな観点から この事件の

家族の真相を調べてみました。

 

ったら 世の中の情報って

すごいものです・・・

ほぼ 鵜呑みにしていますけど

赤裸々に情報が発信されていました。

 

続く・・・2 ←ここをクリック


大阪の事件・・・2

2015/08/22 | 時事

HPの文章を読み

内容を解いてみると・・・

 

ひとりの母親は 母子家庭

今や 珍しくない・・・

色んな夫婦の別れ方があるので

この時点では 母親を非難することは

出来ません・・・

 

しかし ここからが 問題でした

 

被害者の中学生は 3兄弟の

一番末っ子・・・

で この3兄弟を残して

母親は ほぼ毎日、深夜子供達だけを

残して外出していたようです・・・

 

何をしていたかまで 書くと

いろんな意味で 解釈の違いも

あると思うので控えさせて頂きますが

けど・・・いかなる理由があっても

毎日のように家を空けている

教育環境ってやっぱり良くないと

思うんですよね・・・

 

仕方がない と言われてしまうと

僕には 何も言う権利がないので

終わってしまいますが

HPの内容を読む限りでは

そんなに数多くの留守にする事は

なかったように思います。

 

末っ子が中学1年生と言うこともあり

僕も人の事は言えた過去はありませんけど

自由奔放になり また

人恋しくなる環境は充分に

存在したかなぁ~って思います。

 

また もう一人の中学生の親は

両親健在なんですけど・・・

少々 回り近所から有名な方らしく・・・

こちらの家族も 4人兄弟

被害にあった中学生も末っ子でした

 

で この親御さんたちは

何が有名だったかと言うと

学校等々に必要以上に

クレームや 些細なことで

常に苦情を4兄弟に渡り

学校に言い続けていたようで

校区内では 有名と言うよりも

名物扱いをされていたようです

 

このあたりも 良いか悪いか

わかりませんけど

子供だけの風当たりを考えたら

良い生活環境ではなかったようです

 

最終章へ続く・・・←ここをクリック


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑