*

「 オンリーワン住宅について 」 一覧

世襲の家づくり

 

 

世襲の家づくり

 

9年前 引渡しをしたオーナーさんの

娘さんが 結婚されて

新居を検討。

 

その後 田中建築に

家づくりを託してくれました

 

親子に渡り田中建築とのお付き合いは

世襲の家づくりです!

世襲のお付き合い

オーナーさんのご子息が

引き続き家づくりを託して

頂けると言うことは…

 

感無量。

 

ありがとうございます!

 

 

家賃もったいないし

早いに越したこと無いし

自分が思い描けた家に住めるし

今が一番良い時期だと思うし

 

色々な思いがある中での

家づくりの進行中。

 

僕がちょうど見学会に

居たときに参加して頂けたので

当時の話も 花開いちゃって

楽しかったです

 

家族のみんなは 元気なの~?

兄弟は 元気なの~?

昔の情景が 脳裏に浮かび

その当時の事を鮮明に蘇りました

 

思い出話と これからの夢の話が

交じり合って本当に

良い感じの話でした。

 

引渡しをしたオーナーさんとか

そのご子息とか

そう言う特別な関係がないと

出来ない話ですからね

 

なんか ほっこりするような

ひと時を完成見学会で

味あわせていただきました

 

実家に負けない

かっこいいオンリーワンの家を

ばっちり!つくります!

 

引渡しを楽しみに待っていてください!

 

 

お母さんに めいっぱい自慢してください


またまた 夫婦二人だけの住まい始動!

またまた 夫婦二人だけの住まい始動!

 

夫婦二人だけの平屋のお家!

 

始動!

 

お子さんは すでに嫁へ

そして お孫さんも小学校中学年

 

そんな 家づくりが始動です

 

今月末に お引渡しのガレージハウスに

引続き 夫婦二人だけの平屋

バイクのガレージ付き。

hiraya

オーナーさんとは

もう昔からの付き合いで

思い起こせば 長いねぇ~って

嫁に行った娘さんが

小学校1年生のときからの

お付き合いでした。

 

LINEからの連絡で

 

電話を掛けると

『雅之・・・家建てたいんだけど。。。』

 

そんなスタートでした

 

昔話はさておき・・・

 

こちらも あこがれるなぁ~

子育てが終わって

部屋数も少なくてよくて

あとは のんびり出来る住まい。

 

オーナーさんの中でも

もう一度 家を建てるから

その時も頼むよ!って

 

言ってくれるオーナーさんも

いらっしゃいますからね

 

現実できるのか、出来ないのかは

さておき 夢の1つではありますよね

 

仕事は家族で営んでいるので

まだまだ 定年はありませんが

今まで頑張ってきたご褒美として

我が家を建築する。

 

そんな世界を耀雅が巣立ってから

見てみたいものです

 

僕自身 たくさんの夢はありますが

まだまだ 夫婦二人だけの夢を

語れるほど 耀雅のことで目いっぱいですが

20年後 その時期になったら

夢を現実のものにしたいなぁ~って

 

親近感おあるオーナーさんだけに

本当にうらやましい

 

お孫さんも ほどほど 大きいので

夏休み完成に向けて

オーナー家 最高の思い出を

沢山 産出することを

僕の目標として頑張るぜぃ!

niwaniwa

土地も広いし

自然がそばだし

神奈川県に住んでいる娘家族は

東名ぶっとばしてくれば(笑)

1時間ぐらいの距離なので

そりゃぁ~夏休みになれば

入りびたりだ・・・

 

じゃんじゃん遊べる実家づくりの為に

今日もポロシャツは

楽しく頑張っちゃいました!

 

まだまだ これから

やらないといけないことが

沢山あるので そう簡単には事は

進みませんが・・・

 

ひとつひとつ頑張っていきましょう~!

 

あぁ~うらやましい。

 


想いいれ・・・

想いいれ・・・

 

田中建築に託してくれる

オーナーさんは

自分らしい

オンリーワンの住まいの提供を

心から望んでくれています。

 

全てのプランを

僕が 手がけています

 

各オーナーさんの

我家に対するその想いを

ひしひしと感じながら

ひとつひとつ

プランを完成させていきます。

 

オーナーさんの住まいは

当然の事ながら

僕が住む住まいではありません

 

僕が好きなテイストでもなく

また 一般的に好まれる様な

テイストではない

 

家族動線にしても

親子4人生活だとしても

各家族みんな望まれる動線は

ひとつとして同じものが無い・・・

 

だから

 

住まいの設計って楽しい

また 間取りの設計は

本当に楽しい・・・

 

プランニングする方眼紙に

僕がもつシャープペンに

命が宿ったかのように

すらすらと提案が出てくる・・・

 

紙に感謝し

そして シャープペンに感謝・・・

 

家づくりの想いを

託してくれたオーナーさんに感謝です

 

今日も 沢山のプランニングをしました

今週末にも 沢山の提案打合せが

待ってます・・・

 

想いいれ・・・

 

事務所で書いても

自宅で書いても

本当に 楽しい・・・

 

なんとなく

天性だな・・ と

 

楽しい時間をありがとうございます


トーヨーキッチンへ・・・1

トーヨーキッチンへ・・・

 

今日は 念願の

トーヨーキッチンに

行ってきました

 

我が家のリフォーム計画の

図面の打合せ・・・と

オーナーさんと

今、打合せをしているお客様より

リクエストがありましたので

その事も含め・・・

焼津に行ってきました!

 

やっぱり と言うか

トーヨーキッチンらしいと言うか

 

他のキッチンメーカーとは

ひと味、ふた味違った

コンセプトをもって

キッチン提供しているなぁ~って

 

他のキッチンメーカーとは

間逆っすね・・・

 

キッチンを売っているんですけど

実は キッチンと共に過ごす

時間を売っている・・・

スタイルを売っている・・・

そして

楽しさを売っている・・・

トーヨーキッチンショールーム1

トーヨーキッチンショールーム6

トーヨーキッチンショールーム2

そんな感じ。

 

合う人には合うけど

合わない人には絶対に合わない。

 

合う人とは

キッチンライフの

モーニング

ランチ

ディナー そのものの

時間を楽しみ家族は

絶対に買うべき!

 

他のメーカーにはない

そのものが あります!

 

また キッチンをただ

提供するような設計者では

たぶん その良さは

絶対にクライアントに

通じないと思います。

 

食事を作るのが

日課 だとか 仕事 だとか

また 仕方がないから と

言うような家族には

向かないキッチンです

 

もちろん キッチン自体の

美しさもあります し

独特の使いやすさもありますし

特に 家族との会話・・・

 

家族とのコミュニケーションキッチン

トーヨーキッチンショールーム1

このアイテムを我が家に

取り込みたい・・・と

お考えなら絶対にお勧め。

 

 

ただ ひとつだけ

どうにもならない事が・・・

 

それは 価格が定価に近い事。

 

 

トーヨーキッチンへ行きました2へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしてください!


トーヨーキッチンへ・・・2

それは 価格が定価に近い事。

 

と言いましたけど・・・

 

でも 家づくりなので

どこに自分たち家族の対価を

考えるか・・・と言うように

家族の対価が

コミュニケーションキッチン

と するのであれば

決して高い買い物ではありません。

 

なぜならば

 

そこには 他のキッチンメーカーでは

不可能な領域があるから・・・

トーヨーキッチンショールーム4

トーヨーキッチン以外を選択するなら

完全オリジナルキッチンにするしかない

 

そうすると・・・

たぶん トーヨーキッチンよりも

高価になると思われます

 

実に上手なブランドです

 

オーナーさんとお客さんの

打合せも終えて・・・

 

我が家の計画も

夢だけは詰め込んで着ましたけど

実現できると良いなぁ~って

思います

 

そして

トーヨーキッチンが

提案してくるパースなんですけど

実に 写真の様な完成形!

本当にすばらしいです

 

機械的に処理されていないところが

とっても好感触!

自宅のキッチンパースを

初めて見たときに

その出来上がり具合に

色んなパースを見慣れてきた

僕なんですけど

その僕ですら出来栄えの完成度は

本当に高い!びっくり!

 

さすがに

シーンはスタイルを売ってる・・・と

関心しました

 

他のキッチンメーカーは

否定しませんが

コンセプトが違う分

他には追従できない物が

そこにはあるように思います

 

これ以上 こだわりを強くするなら

完全オリジナルか

外国製しかない・・・

トーヨーキッチンショールーム2

そんな雰囲気の

国内キッチンメーカーでした

 

最後に・・・

 

STUDIO LUXE の

オーナーズルームには

トーヨーキッチンの

当時のNew Model が

あるんですけど

その実物を東京の

青山のショールームに

行ったときに

たまたま何でしょうけど

渡辺社長がショールームにいまして

結構な時間 話をしてました。

 

で その時に スカルのデザインを

紹介されて それを受け入れず

ドーベルマンのデザインを

購入したんですけど・・・

studio luxe kitchin

渡辺社長の提案を退けて

そして 当時のキッチン発注1号

と言う事で・・・

なんか 異色な不思議な工務店で

トーヨーキッチンでは

通ってるらしい(笑)

 

そんなトーヨーキッチンの

ショールームに行ってきました!


完成計画パース

完成計画パース

 

先日 完成見学会を

行わせていただいた

オーナーさん宅の

外構工事を行っているんですけど

 

工事中の写真を撮ってきたら

完成

あら

 

あら

 

たまたま 田中建築の設計の

書いてくれた計画パース図と

方向が一緒で 比べてみたら

 

ほぼ 同じ・・・

 

当然と言えば当然

なんでしょうけど・・・

 

僕が偶然撮影した写真と

あまりにも同じ感じだったので

 

紹介しますね・・・

完成

計画パース

オーナーさんのプライベートも

ありまして 白抜きの所には

オーナーさんの自家用車が

なので 少し切り取りました

 

僕からの提案を

ほぼ その通りに

採用してくれたので

外壁の色やら また

庭との境のヨウ壁とか

 

そのまま 計画パース図の様に

なりました・・・

 

パースの精度も

さるものながら

協力業者の腕が

ものを言ってますよね・・・

 

と 少しうれしく

なってしまったんで

紹介しちゃいました!


コラボで幸せ!

コラボで幸せ!

 

こんにちは

沼津市工務店の

田中建築工業のポロシャツ社長こと

田中です

 

共同作業

住いを建てて

幸せを感じるのは

家を建てるからではなく

建てたあと

どのような生活が

住いの中で 出来るかが

鍵! です

 

最年少20歳

最年長86歳と言う

幅の広いオーナーさんから

あらゆるリクエストを頂き

そして 答えてきて

 

今 幸せな家造りから

ず~っと幸せな

家造りのスキルと経験を

もぅ 数え切れないほど

してきました。

 

その中で

家族のコミュニケーションとは・・・

 

形がありません

 

当然 設計者の僕が

想像することが正しいことでもない

 

田中建築で住いを建てて

引渡しをしたオーナーさんの

住いで 僕が生活をする事は

ありえません。

 

僕の住む家ではなく

オーナーさんが住まう家なので

当り前と言えば

当り前なんですが

僕が提案する住いは

僕が住みたい住いではなく

オーナーさん自身が住みたい家

 

そこに 僕の今までの経験とスキルを

プラスして オーナーさんの希望を

掛け合わせて提案するのが

本当の家造り

 

いい家を作るのは

当然ですが

 

いい家族

いい子を育てる

いい夫婦

いい生活環境

いいコミュニケーション

 

を造るのが

本当だと思いないがら

毎日毎日 住いづくりをしています

 

家を建てたいかも…

と 思ったら

とりあえず ホームページ

訪れてみてください…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

田中建築工業のホームページ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

地域密着工務店 沼津市 も エリア

自然素材 と デザイン住宅

注文住宅 の

幸せ家族応援工務店

田中建築工業 田中雅之

 


アメリカン!

アメリカン!

 

こんにちは

沼津市工務店の

田中建築工業のポロシャツ社長こと

田中です

 

 

今回も 完成見学会は

行われませんでしたが

引渡しをした住いを

紹介したいと思います

 

今回のオーナーさんも

僕のつぶやきだとか

ブログに たくさん

登場してくれて

また 僕に

スキューバーダイビングを

楽しみを教えてくれた

大先生のお宅です・・・

引越しまでもう少し

引渡し前の

家族のプレイベント!

 

アメリカンっぽく

青いパイプの家具

木と白いペンキの壁

ウォールナットの

ダイニングテーブル

新しい我が家で家族水入らず

 

家のメインの壁は

全て杉板張りで

白いペンキ塗り

吹き抜け1

床はパイン材で

オールドを少しイメージした

こげ茶の濃いバージョン

 

照明器具も

少しアンティーク調で

仕上げています

 

 

本当は

たくさんの方に

見せてあげたい・・・と

思ったんですけど

 

都合会わず・・・

 

田中建築のデザインでは

あまり見かけない

スタイルです・・・

白とこげ茶の寝室

ほとんどの材料が

無垢材で

今後の家の変化が

楽しみです

 

杉、パインですからね

住みながら 色合いが

変化していくのも

楽しみのひとつです

白い四角いお家

もう少しで引渡し

楽しみです!

 

この住いも

完成の写真が

出来上がりましたら

後日ブログにて

アップしたいと

思います!

 

お楽しみに…

 

家を建てたいかも…

と 思ったら

とりあえず ホームページ

訪れてみてください…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

田中建築工業のホームページ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

地域密着工務店 清水町 も エリア

自然素材 と デザイン住宅

注文住宅 の

幸せ家族応援工務店

田中建築工業 田中雅之


こだわりの・・・ご紹介!1

こだわりの・・・ご紹介!1

 

こんにちは

沼津市工務店の

田中建築工業のポロシャツ社長こと

田中です

 

 

今日は 完成見学会を

行わなかった

引渡しの住いを

ブログで紹介したいと

思いま~す!

 

しかも 僕のつぶやきとか

ブログにも 数回

登場してくれている

オーナーさん宅です

完成にブイサイン

住いの写真は

引渡し前の

最終工事での写真に

なってしまいますが

雰囲気はわかると

思います

 

メインは やっぱり

吹き抜け!

抜きぬけ

 

吹き抜けに通じた

中二階!

中二階をチョイス

テレビボードに

合わせて作った

テレビステーション

今回は

 

5.1chの

ホームシアターを

リビングに組み込み

 

リビングシアター

 

広々として

そして

非常に動きやすい

動線も確保・・・

 

広いと動きやすい

動線とは なかなか

うまくリンク

出来ないんですけど

それでも

 

打合せを

重ねに重ね

オーナーさんの

本当のオリジナルな

住いが完成します

 

たとえば 吹き抜けの

手すり・・・

中二階から吹き抜けを見る

わんことの生活が

今後一生続きます!

 

と オーナーさん

 

どんなわんこが これから

我が家にやってくるか

到底想像できないので

どんなわんこが

我が家の一員になっても

大丈夫なように

本当は 床からいきなり

吹き抜け手すりに

したかったんだけど

子供の頭より

小さなわんこ達の為に

手すりの高さの半分だけ

壁にして 残り半分上部を

手すりに・・・

 

ありとあらゆるところに

わんこの為の 技 を

用意しました。

 

完成写真が出来ましたら

またまた アップしたいと

思います!

 

 

寝室の天井部…

寝室

ライトなリゾート

白と濃茶で

まとめて これに

建具がはいると

ぐっと 引き締まる

寝室になります

 

最後に和室…

和室

LDKの雰囲気は

そのままに

そして

いやみなく

独立性を持たせた

デザインでまとめて

 

最後に 奥さんの

ご希望のアイテム・・・

少しだけ お気に入りの取っ手

満足してくれたと

思っています!

 

そして

ご自慢の

 

ガスレンジ!

ガスコンロ

デリシアです

ガスレンジの王様!

 

じっくり ゆっくり

料理を楽しんでください!

 

と言うことで

ほんのちょっとの

ご紹介になりました

 

それでは

また 詳細は後日!

 

オーナーさん

引越し大変でしょうけど

体調に気をつけて

がんばってくださいね~

 

家を建てたいかも…

と 思ったら

とりあえず ホームページ

訪れてみてください…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

田中建築工業のホームページ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

地域密着工務店 函南町 も エリア

自然素材 と デザイン住宅

注文住宅 の

幸せ家族応援工務店

田中建築工業 田中雅之

 


久しぶりの 全面ガルバ!

久しぶりの 全面ガルバ!

 

こんにちは

沼津市工務店の

田中建築工業のポロシャツ社長こと

田中です

 

 

三島市東大場で

施工を行っている

住いがあります…

全面ガルバの家

 

久しぶりに

全面ガルバの家

 

です

 

外壁、屋根全部

 

 

オールブラック!

外観パース1

完成は 8月上旬予定!

 

見学会をやりたいなぁ~って

思っていますけど

 

まだ オーナーさんから

承諾を得ていません・・・

 

外見は ガルバ一色

室内は パイン材を

ふんだんにいたるところに

ちりばめて・・・

施工途中ですけど・・・

全面ガルバの家 内装1

中と外とが

まるっきり違う感覚で

とても インパクトのある

住いになります。

パイン材の住い

僕も完成を楽しみに

しています

 

早く出来ないかなぁ~って

 

現場のチェックをしに行きます

 

大工さんも 好調っぷりで

進むのが早い・・・

全面ガルバの家 内装2

工程の予定よりも

順調に進んでいて

気持ちがいいですね

 

と言うことで

 

今日は 久しぶりの

全面ガルバの家

 

紹介しました

 

家を建てたいかも…

と 思ったら

とりあえず ホームページ

訪れてみてください…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

田中建築工業のホームページ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

地域密着工務店 三島市 も エリア

自然素材 と デザイン住宅

注文住宅 の

幸せ家族応援工務店

田中建築工業 田中雅之

 


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑