*

「 防犯について 」 一覧

ホームセキュリティー

2013/04/19 | 防犯について

ホームセキュリティー・・・
今日は 
お客様でもある
H様が STUDIO LUXE
ご来場くださいました
でも 
僕たちとの
住まいの打合せではなく
あるご提案の為に…
2013041902.jpg
それは
これから 段々と
普及しつつある
ホームセキュリティー
最近では
かなり普及率も
高いらしく…
家を建てたり
購入したりする人で
ホームセキュリティーの
認知度が上がってきたと
言ってました…
ALSOK(アルソック)
2013041901.jpg
です
色んなパターンでの
ご提案を頂きました。
今、中規模分譲で
ホームセキュリティーを
その分譲地内全体が
強制加入して
分譲地ごと
ホームセキュリティーの
完全モデルとした例…
と言ってました
そう言う時代に
なったんですね…
これからの住まいには
一度…
ホームセキュリティーの
ご提案をしてみたいと
思います…
セキュリティー管理費も
意外とお求めやすく
なんと
月額3150
1105
ホームセキュリティー
皆さんもどうですか…
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/04/19


予知防犯とは…①

2013/02/06 | 防犯について

予知防犯とは
泥棒は 
あなたの住まいを狙っています
その狙い先は 
お金持ち層だなぁ〜と言う
照準はありません
日 万円程度の収入が
あればいいんですから…
しかも 
初めて泥棒に入る住まいよりも
何回も入ったことのある住まいの方が
より安心で 
簡単に物を盗むことが出来ます
泥棒は 犯行に及ぶ前には
必ず下見をしています。
2013020501.jpg
家族構成、出かける時間
また
家が留守になるタイミング
その時間帯などを把握します。
一般の住まいが一番狙いやすい
まず 泥棒に入られにくい住まい
作るのもさるものながら
泥棒が 入ることを『やめた』と
思わせる事が大事
泥棒
入りやすい住まいだなぁ

入れるかな

入る事をチャレンジ

入れた
と言う順番で犯行に及びます
まず 入りやすい家だなぁ
から
入り辛い家だなぁ〜 』
と思わせる事で 犯行の50
防げると言われています。
入れるかなぁ〜

入ると面倒だなぁ〜
と思わせるだけで
さらに25犯行を防げるとか
ここだけで 約75%の防犯に
なるわけです。
そして ここからは 
住まいの性能となるわけです
まず 最初に
その75のお話をします。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/02/06


予知防犯とは…②

2013/02/05 | 防犯について

予知防犯とは
まず いつも家の中に人が
いるように見せかける
これが意外と大事です
方法は簡単です。
自転車などを無造作に置いておく
2013020602.jpg
しっかりしまわないことが大切。
定位置をあまり作らない。
表札に家族全員分の名前を書かない
2013020601.jpg
私たちの住まいの中には
何人 人が住んでいますと言う事を
泥棒さんに教えているようなものです
自転車には 住所等を書かない
2013020603.jpg
特に自転車で 
買い物に行かれる方は特に。
スーパーなどに行かれた時
泥棒さんは そのネームプレートを見て
○○さんは 何時に ここにいると
発表しているようなものです

子供が家に帰ってくるときは
誰もいなくても 『ただいま〜』と
インターホンで声をかける。
ただ 鍵を開けて入ると
誰もいない事を 
表現しているだけになる
新聞などを取っている家族の方は
長期不在になるようなときには
新聞屋さんに その不在日だけは
届けないように連絡をする
新聞などが ポストに
山積みになっていると
長期不在
アピールしている事になる
ご近所さんとは仲良くしておく
物事がしたときにはすぐに
キョロキョロするように心がける。
もし 車などを家族で
2台所有っているような時は
定位置を決めずに止める
2台が出払っている時は
家の中の電気をつけたり
外から見えやすい位置のテレビなどを
つけっぱなしにしておく。
また 音楽などかけっぱなしにする
2013020606.jpg
洗濯物を干すときには
少しでも 雨の危険があれば
家の中に干す。
2013020605.jpg
雨が降っている時など 
洗濯物が外に干してあると
家の中には誰もいないと言う事を
表現しているようなものです
もしくは 見えない場所に干す
2013020604.jpg
などなど あげればきりがありませんが
このような事に気を付けましょうね…
と言う事で 泥棒から住まいを守る
ソフト面で出来る防犯のお話をしました。
次回は 住まいのハード面で出来る
防犯のお話をしようと思います。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/02/05


防犯ガラスは…1

2013/01/27 | 防犯について

防犯ガラスは…
2013012502.jpg
今日は防犯について
少しお話をしようと思います。
先日 僕たちの様な
住宅を専門とした会社への
専門情報誌の中のトピックスで
防犯ガラスの事について
書かれている記事がありました
その中で 絶対に安全だと
思われがちな 防犯ガラス
実は 防犯に関する認定商品が
実はいくつも存在をしています
防犯格子、防犯シャッター、
防犯ガラス等々

防犯建材である認定の取れている
サッシ等は CP建材と 言われています
2013012501.jpg
CP建材の基準
少しおさらいしましょう!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
防犯建物部品について
侵入者がピッキングやドア錠の
こじ破りなどの行為を開始してから
建物の内部に侵入が可能になるまでの
時間を『抵抗時間』と呼び
各商品ごとに定めれた試験を
行い抵抗時間が5分間以上で
ある事を確認されたものが
防犯建物部品として公表されています

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
と定義されていますが
今回のこのトピックの
内容を確認してみると
このCP建材に 
大きな誤算があったようです。
で その結果とは
分間大丈夫だと言われていた
防犯ガラスが
なんとなんと
〇分〇〇秒
こじ開けられてしまった…
答えは 次回のブログにて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
次回へ続く…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/01/25


防犯ガラスは…2

2013/01/26 | 防犯について

315だそうです。
2013012602.jpg
ん〜 理解できない事です
じゃぁなんでこんなことが…
各商品定められた試験を… 』と言う所が
少し怪しいですね
定められた試験以上の事を
泥棒さん
していると言う事になります。
CP建材だけに 頼った防犯
もちろんいけないと言う事ですネ。
ちなみに 普通のペアガラスの
サッシはと言うと…
2013012601.jpg
134
CP建材と比較すると
1分40秒の違い…
CP建材に頼ることが
出来ないとすると
じゃぁ〜どうすれば良いの
と言う事になりますが
それは 予知防犯
2013012603.jpg
泥棒さんは 高そうな住まい
狙っているわけではありません。
もし皆さんが 泥棒さん だったら
初めて入る住まい と 
何回も出入りをしている住まいどちらが 
住まいに侵入しやすいですか?
僕だったら 何回も入った事のある住まい
ですよね…
実は泥棒さんの日当は 
1〜2万円とか
しかも 志村けん みたいな泥棒は
存在していないと言う事なんですよね。
2013012604.jpg
普通のかっこしてます
スーツ着たり
作業着だったり
存在しない会社の
トレーナー作って
あたかも メンテナンス業者だと
思わせるような姿まで

とにかく普通です
お金もちの良い住まい ではなく
実は 入りやすい住まい
泥棒さんは 侵入するんです。
なら 侵入したくないなぁ〜とか
防犯に気を使っているなぁ〜とか
思える住まいを
作らなければならない。
色んなテクニックはありますが
別にお金がかかるわけではありません
泥棒の目から見て 
この家は めんどくさそうだ…
思わせる事なんですね…
と言う事で 
今回は CP建材は 
完全な物ではないと言う事でした
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
最終回へ続く←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/01/26


防犯ガラス…3

2013/01/25 | 防犯について

泥棒に侵入を許した時
一度 鍵をこじ開けて
侵入すれば その住まいの住人は
必ず侵入者がいる と言う事を
発見しますので 注意をしますよね
2013012701.jpg
本物泥棒
泥棒は 自分が侵入したこと
住人に解らない様に 
自分の跡を残さず に 
その場を去ります。
2013012703.jpg
自分の家にあった物が
いつから 無くなったのか 
解らないものが 
もし 家の中に
あるとすれば もしかすると
泥棒の餌食にされているかも
しれませんよ…
どちらかと言うと
泥棒の習慣のターゲットに
なっているような
住まいが実に危険です
2013012702.jpg
お金を掛けないで
おこなう防犯。
これは 予知防犯では
ありませんが
一度入ったら 二度目
入りたくないと思わせる事
それは 徹底した
家の中の整理整頓
部屋の中が 汚かったりだとか
掃除が行き届いていないような
住まいは 再犯される可能性
大大大 です。
自分が泥棒だったら
そう思いますよね

どちらの部屋に
また 入りたいと思いますか?
2013012705.jpg
2013012704.jpg
部屋の中が汚かったら
1つや2つ物がなくなったって
この家の住人じゃ
解らないだろう
と勝手に思ってしまいますからね。
と言うように
実は防犯と言うのは
防犯装置のような 
ハードだけではなくて
ソフト・・・
人がする事がとっても
重要なんです
けど CP建材を使用している
と言う事だけで 
泥棒は 防犯をこの家は
していると思わせるためには
良い方法には
間違いありませんけどね
防犯予知防犯には
違いがあります。
次回は どんな方法が
予知防犯なのかを
少しお話をしようと思います
それでは…
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/01/27


いまだなお まだ オレオレ

2010/01/07 | 防犯について

お正月もあっという間に 一週間がすぎました
七草粥 食べましたか?
今年の1月7日は 
田中建築工業全員で 少しずつですが
今年1年の健康を祈願して 食べました。
でも 奥さんが言っていましたが
あまりにも 多く作って お米と七草の割合が
良くなかったと 言っていました。
なべで作っている時は
必ず七草入れて調理はしたけれども
少しずつお椀によそって 食べた七草粥には
おわんの中に 七草全てが入っているかは
心配なところと 言う事でした
みんなで食べた 七草粥も
今年の暮れには また1つ良い思い出と
なっていることだと思います
さて 本題です
あれだけ 注意してくださいね と警告されていた
オレオレ詐欺ですが
被害者が後を 絶たないそうです。
だまされないぞと 必死に抵抗している私たちですが
詐欺をする方も手口が だんだんと巧妙に
まだまだ なっているそうです。
昨年の終わりに 新聞にも書いてありましたが
静岡県警察に届出があった被害額が
約2200円だとか・・・・
この数字 静岡県のもので
県西部から始まった騒動ですが
県東部にも広がりを見せていると言う事です
恐ろしいものです。
田中建築工業では 当然防犯住宅にも
スキルとテクニックを使い
提供しています。
なぜならば この言葉が胸に残っているからです
『殺人事件のほとんどが 家の中で行われている
なのに そんな家を提供した工務店には
罪がないのか・・・』
防犯アナリストの 梅本雅之先生が
僕に対して 問いただした一言でした。
最近良くテレビに出ている
僕の防犯の師匠です
10010701.jpg
うらみつらみの事件性は 他の要因があるから
全てが住宅が悪いというわけではありませんが
“とおりすがり” “空き巣” “居空き”など
住宅に関する瑕疵も 当然少なくはありません。
防犯住宅そんな勉強をしている時でしたが
昨年の12月の新聞に目が留まりました。
080-3125-7594
080-3310-1987

この二つの携帯番号 オレオレ詐欺に使用されている
警察が発表した犯人の電話番号です。
おかしいと思ったら 気をつけてください
まぁ おかしいと思えないから 
被害を触れる一方なんだと思いますが
それでも 振り込めさぎの撲滅月間でさえ
全国で合計8億円を越す 被害が届けられているそうです。
我が家族を守るための 防犯住宅ですが
やはり 一番気を透けなければいけないのが
住んでいる家族そのものです
これからも 防犯住宅を提供していきますが
気をつけましょうね
2010/01/07田中雅之


防犯をもっと真剣に考える。

2009/04/07 | 防犯について

今日は防犯について
毎月毎月 僕の防犯の師匠 梅本正行先生から
防犯に関する手紙が届きます。
相変わらずというか 毎月毎月
恐ろしいような事件が 新聞の記事と共に
そして 防犯はこの様にして行う と言うような感じで
スキルアップの為の教科書つきできます
その中で これは 伝えておかないといけない
と言う記事があったので お話します。
それは 凶悪犯罪ではないものの
日本人の悪い癖を付く 外国人犯罪手口。
セコム や アルソック のシールが張ってある
高級住宅や 一般住宅を狙った犯罪。
コロンビアの外国人が 空き巣の現行犯で逮捕された
しかも 52件も繰り返された後の話。
余罪は数え切れないと・・・
この一般的な防犯で思われている
セコム等のセキュリティー対策。警備保障会社との契約。
まったく 意味のない防犯方法だって事 知っていましたか・・・
彼らは法律で守られていて 
防犯器具のサイレンの発信後 25分以内に現地に
到着すると法律的には 回避されます。
しかも 犯人と出くわしたとしても 
取り押さえる権利は与えられていない。
09040701.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年に入って 沼津市の犯罪件数は・・・?

2008/08/12 | 防犯について

最近 梅さんこと 梅本正行先生がテレビに連発出演しています。

今日も日本テレビに出演していました。

僕の防犯住宅の師匠です。

梅さんがこれほどまでに テレビに出演する機会が増えていると言う事は

逆に そのような犯罪が 増えていると言う事ですよね。

現代住宅の隙間、そう弱点なのかも知れません。

耐震 防火 これは国をあげて 取り組んできてないようですが

防ぐと言う事では まるでメスを入れてこなかった分野です。

人は被害にあわなければ 自らを反省しない生き物で

予知というものは 世間一般が騒がなければ

自分の家族には なかなか取り入れないものです。

火事よりも発生件数が多い 犯罪事情。

空き巣から始まり 最悪のケースまで

すべてにおいて 何らかの原因を作っているのが

家、そう建物だと言う認識を持っていただきたいものです。

凶悪な犯罪は後を絶ちません

いや 増え続けています。

毎日の様に 行われている殺人の犯罪ですら

凶悪であっても テレビでは

2〜3日 取り上げられれば よく続いている方です。

そのうちに 新しい犯罪が発生して なんて

でも 凶悪な犯罪ほど 取り上げられますが

実際の皆さんの身の回りで行われている犯罪は

沼津市だけでも 半年間で130件も

住宅犯罪が発生しているんです。

実際の沼津市のデータ。

08081201_2 

詳しくは下記 

参考のホームページを参照して下さい。

http://www.police.pref.shizuoka.jp/keisatusho/numazu/toukei/numazu-h.htm

2日間で1.5件です。

この犯罪の延長上に 凶悪犯罪が潜んでいるんです。

すでに 警察も手に負えない状況が正直あるようです。

軽微な犯罪数だけでも

半年間で1477件被害届が出ている・・・

1日で8件です。

それだけ 悪い人が増え

今までの 日本の警察の考え方

『検挙に勝る 防犯なし』

“悪い事をすれば必ず捕まる だから 犯罪は減る” 

と言う 方程式は崩れ去ってしまっているのかも知れません。

警察を頼るなとは 言いませんが

警察を頼らなくても 大丈夫な我が家にするという事は

大切な事だと思います。

夏休み 長期に不在にする家が多いと思いますが

その時が 危ない時です。

自動車で 出かけるときは 駐車場の中に

1台 自転車を駐輪しておきましょう。

家の中に誰かがいるかのように 見せておいてください。

これだけでも 立派な防犯です。

それでは・・・・

2008/08/12 田中雅之


本当にびっくり・・・・

2008/07/17 | 防犯について

今日は 僕の防犯の師匠 梅本正行こと

梅さんの 現地セミナーでした。

何を勉強しに行ってきたかと言うと

防犯語るなら 犯罪心理を磨く事 といつも梅さんは

言っていますが その心理の前の

テクニックを見に行ってきました。

そう

『泥棒の教育を受けてきたのです。』

技の数 11種類。

防犯学校ならぬ 泥棒学校です。

泥棒学校自体は 存在していると聞いてますが・・・

で 今日の参加人数は 十数名。

もちろん 泥棒の経験は“0”ゼロ 当たり前といったら

当たり前ですが

その泥棒素人が 梅さんの指示通り やるとどうなるか・・・

それが 本当に“びっくり”です。

玄関破り 9秒

ガラス破り 2

音のしない ガラス破り15

雨戸はずし 26

勝手口の アルミ板破り 18

と続いて

防犯ガラスサッシの破りかた 40

鉄製のシャッター 30

面格子 1本 1秒かかりません ゼロ コンマ 何秒の世界。

素人の私たちでさえ 1分の世界がありません。

では 泥棒のプロは どのように我々と違うのか 

言うなればうまいのか・・・

まず 音が小さい。

そして 壊したときの傷が 極小。・・・との事

音の立たない 破り方で 数秒。

回り近所に 泥棒に気がつく人がいること自体が 不思議な世界です。

最後に梅さん 言っていましたけど

怖いのは 何が怖いのかって言ったら

人に危害を加えない 泥棒さんの手口だったのが

今は 凶悪犯罪の手口になっていると言っていました。

女性の被害が多くなってきた日本の国で そのような人に危害を加える犯罪者。

どの場面で一番 被害が 事件現場が多いかと言うと やっぱり家の中・・・

その家の中に忍び込む為の 手口がこのように 部屋の中にあっさりと

入れてしまう状況だったなんて・・・

とんでも無い物を 見てしまって様で 少し暗いです。

まずは スキルをつけて 本物の安心住宅を提供していかなければなりません。

今日は残念ながら そのセミナー風景の写真は アップ出来ません。

なぜなら 犯罪者を増やしてしまう可能性を秘めているので 

アップをするなと言う指示でした。“梅さんからの・・・”

と言う事で 結果の写真のみを数枚アップします。

08071702_2 

今日はめちゃくちゃ熱かったので 泥棒研修も少し 一休みです・・・

08071703_2

これが 研修最後に行った サッシ自体ごと取れてしまう

新手の技 まだ下においてある サッシ自体は 鍵がかかっている状態です。

これでは 防犯ガラスも 補助鍵も関係ありませんね。

でも 大
丈夫 しっかりとしたケアもちゃんと 防犯計画できますからご安心を・・・

08071701_2

最後に 『沼津の街は お前が守れ!!』と熱い 渇!!!をいただきました。

今日の感想は この家は ありとあらゆる窓に補助鍵がついていました。

なのに いとも簡単に進入できてしまう・・・

『いかに 無駄な 適当な 補助鍵を わざわざ買ってつけているのか

わからない 売っている方も売っている方だって・・・』

、 

梅さん言っていました。正しく 取り扱わないとまったくもって 意味の無いものでした。

そんな 事を 強烈に感じた 今日一日でした。

それでは 今日はこの辺で

明日 今日の着工式の状況を・・・

オーナー様に HPデビューしてもらいます。

2008/07/17 田中雅之

こころのブログ書いてます。 

こちらも 見に来てくださいね。 

http://iiuti.weblogs.jp/cocoro


総記事数4,341件

PAGE TOP ↑