*

「 日常 」 一覧

あぁ~ ぬぇてぇる

2017/06/18 | 日常

 

あぁ~ ぬぇてぇる

 

耀雅が あるものをさして

 

ぬぇてぇる

ぬぇてぇる

 

と 僕の手を引っ張って

猛烈主張。

 

なんじゃい!と

 

思ってみてみると

 

わぁ~ほんとだ~(笑)

 

大爆笑。

 

その

ぬぇてぇる~

 

耀雅の言っている言葉の意味も

含めてその姿を見て

初めてわかりました

 

質問です

 

ぬぇてぇる~ って

どう言う意味でしょうか!

 

答え

 

ぬぇてぇる~

ぬぇてぇる

 

 

お店に 入ったときは

猛烈 ジェスチャーアピールで

その姿を見ていた耀雅も

キャッキャ 笑っていたせいもあり

おきてる

 

 

 

ぬぇてぇる~ ペッパー君は

耀雅にとっても

少し衝撃的だったんだと思います

 

 

ぬぇてぇる = 寝てる

 

パパが耀雅の発する単語の意味を

教えてくれたペッパー君でした

 

ナイスジェスチャー(笑)

 

 

けど

 

ほんと 笑える。
死んだように

うなだれてました(笑)

 

 


こりゃ 仕方がねぇ~

2017/05/27 | 日常

こりゃ 仕方がねぇ~

 

高速道路を走っていたときの話

 

今 デジタコがついている

大型トラックは 100km/hしか

速度が上がりません。

 

僕の友人が

トラックの運転手をしているんですが

いっつも 高速を走るときには

ベタ踏み状態で走り続けるので

大変疲れる・・・との話。

 

大型トラックで見る表示は

遅いから お先に・・・とか

法廷速度で走っています・・・とか

 

普通は こんな感じですよね

↓良く見る表示↓

普通

 

 

でも 今日見たトラックの表示は

ちょこっと変わってまして・・・

こりゃしかたがねぇ

よーく見てみると。

こりゃしかたがねぇ2

 

社速が厳しいので

お先にどうぞ!

 

 

こりゃ仕方がねぇ~な

 

しかも

車速 と 社則 と 掛け合わせて

社速・・・

表現がにくいねぇ~(笑)

 

表現ひとつで こんなにも

印象が変わるって

やっぱり 看板効果はすごい!

 

大変勉強になりました。

 

あっ そうそう

僕が撮影したわけじゃありません・・・

助手席にのった

奥さんが撮影しました!

あしからず。


緊急入院・・・

 

緊急入院・・・

 

大諏訪の母。

 

奥さんではなくて

母猫の“ようこ”

 

急に 吐き出したり

急に 苦しそうに咳したり

 

奥さんが “ようこ”体温が低いんだけど・・・

 

1本の電話があり

 

急遽ということで

仕事を少し早く切り上げて

動物病院へ・・・

夜間料金です

と言っても

病院に到着したのが 夜の8時45分

 

行き付けの動物病院へ

電話をして 問い合わせると・・・

 

8時半終了ですが

まだ 緊急の用なら大丈夫ですよ

 

ということで

病院に“ようこ”を連れて行き

待つには 待ったですけど

心配だったので

 

オレは まだまだ 元気で

遊べるぜいっ!

まだまだ 遊べるぜい

 

血液検査の結果・・・

 

カルシウム不足が目立ちます

血糖値が異常にひくい

 

動物病院内の酸素室でもある

ICUへ 入院でした。

 

点滴も付けられて

とっても 痛々しい。

 

カルシウムが足りなくなる原因は

分らないようですが

一応 カルシウムの点滴と

血糖値をあげる注射を打って

 

様子を見ましょう・・・と

 

耀雅も連れての動物病院だったんですけど

終了時間は 10時45分

こんな時間だ

眠いのにごめんなさい・・・って

 

帰りの車の中で

 

超~ぐっすりの耀雅。

 

病院違いだったんだすけど

6年前・・・

 

天国へ旅立った

長男の“そらお”くんも

夜中に病院へ連れて行き

レントゲンを撮影したら

もう手の施しようがないくらいの

肺がんでして・・・

やっぱり 酸素室のような

ICUへ入院。

そのまま 次の日の朝

天国へ飛びたったという病院からの

連絡をもらい さようおならでした。

 

そんな過去が よぎってしまった

洋子のICU入院。

元気になれるように・・・お祈りです

 

俺も 心配 と言う顔で

診察室をのぞいています

ようちゃん元気かな


自己ベスト。

2017/01/31 | 86レース, 日常

自己ベスト。

 

先日 たまに乗り込んだ86で

富士スピードウェイで走ったら

86

自己ベストマーク!

自己ベスト

もはや・・・

レクサスの最速のスポーツカー

RCFと言う車で

RCF とms

トヨタのtomsが発表している

テストドライバーおろか

プロドライバーのタイムを

上回る勢い。

RCF

動画もチェックしてください

↓ここを ぽちっとな↓

プロドライバーが操るRCF

 

86はチューニングをしてますけど

RCFは どノーマルの違いはありますけど

 

けど・・・

 

うれしいですv

 

目標は 現在ガレージ住宅進行中の

オーナー様同様の フラット!

 

フラットとは

2分00秒台。

 

あと 1秒74 縮める・・・

 

ここからが 難しいんだろうけど

 

なには ともあれ

自己ベスト更新と言うのは

本当に 車に限らず

うれしいものです。

 

小学校1年生からはじめた

サッカーをきっかけに

どこか 自分の中の魂を

揺さぶる勝負魂が

僕の心を燃えさせます。

 

何でもそうですが

鍛錬のみが 結果を結ぶ

自分との戦い。

 

もちろん 86に限らず

色んなものへの

自己ベスト更新の楽しみ方を

続けて行きたいと思う

 

ポロシャツでした!


○○○が無くなる

○○○が無くなる

 

冬の間 あるものが

無くなるポロシャツです

 

あるものとは・・・

 

turuturusimon

指紋です。

 

特に 今年は 現場チェックと同時に

片付けと掃除を 現場でしてきて

手袋をしながらしてるんですけど

 

どうしても ダストといいますか

何ですかね???

 

手袋の布の間から

細かく入ってくるゴミのおかげで

指の指紋が 特になくなりました。

 

指と指を こすり合わせると

つるっつる(笑)

 

 

この指紋がなくなることで

困ったことがひとつ。

 

それは スマホの 指紋認証。

hannousiroyo

指紋認証が まるで

僕を認識してくれないんです

 

こまってます。

 

便利な世の中で

良いことは 良いんですけど

 

デジタルでの社会では

 

○×(まるばつ)がハッキリ

しているのも 良し悪し

 

まったく僕と認識してくれなくて

 

指紋認証がないころは

全て 暗証番号で

すましてたんだから

当時を思い出せば

めんどくさい・・・なんて感情が

無かったのに

今では 暗証番号を入力するのが

面倒ですね・・・

 

春先まで たぶん

僕の指紋は復活しないので

このまま 僕のスマホは

ご主人様を認識できぬまま

数ヶ月過ごすんだろうね~

 

一応・・・

o-i

Siriは 雅之様 と

雅之様と まだ 呼んでくれてます(笑)


人は皆、支えられている。

2017/01/23 | 日常, 時事

人は皆、支えられている。

 

今年の 心得は

 

『 感謝 と 利他 』

 

その心得の 真髄は

 

『ありがとう』

 

感じで書くと

『有難う』

 

ありがとう の反対の意味の単語は

 

当然 と 当たり前

 

『有難う』って

 

有ること難たし と言う

 

あることが難しいさま。

 

有る事が難しい。

まれ とか 奇跡とか

 

それが ありがとう。

 

気持ちの問題かも知れませんが

毎日の時間が 当然 とか 当たり前 と

勝手に解釈して 過ごしてしまうと

 

ありがとう がなくなる

 

イコール 感謝がなくなりますよね

 

歩ける、手足が動く、食事がとれる

友達を会える。

 

太陽が昇り

そして その当たり前の日常で

僕が生まれた。

 

けど 産まれたことは奇跡であり

そして 特別でまれだ・・・

 

今日は 僕が『感謝』して

先輩が 『支えてくれた』

 

利他を受けた。

 

恩返しが難しい立ち位置ですが

 

僕らのために 動いてくれた

本人は 無償。

 

何につけても

 

やばい やばい・・・

 

心得の先には 感謝が

やっぱりあるんですね・・・


現場のチェックの帰り道。

2017/01/20 | 日常

現場のチェックの帰り道。

 

あたりも暗く

現場のチェックを終え

帰社の道中。

 

いきなり現れた

道路に横たわっている動物。

kawaisou

道端で 動けなくなって

横たわっている鹿でした。

 

最初 ただただ 何かが

横たわっているとしか

確認できませんでしたが

 

僕でも びっくりしたぐらいなので

後続からやってくる車達も

びっくりするだろう・・・と思うのと

 

繰り返し車に引かれて

無残な姿になってしまうのは可愛そう・・・

と言うのと

 

車のドライバーにとって

危険なものだと思ったので

横たわっている鹿の後ろに

一時 誰かが救助してくれるまで

横たわっている鹿の手前で

ハザードランプつけてやろ・・・って言う

その様な気持ちで

通り過ぎた鹿を もう一度

通り過ぎ 鹿を目の前まで

車を移動させました

 

僕が鹿をひいたわけじゃないですからね

 

車を降りてみると

鹿は微動だせず

ただただ

 

はぁはぁ しているだけ。

 

少し離れたところで

友達だと思われる

もう一頭の鹿も

人間を怖がるわけでもなく

ただ 立ち止まって。

心配そうに見ています。

ともだち

何分待てば いいのかなぁ~って

思っているうちに

猟友会の方が見えて

鹿の周りをうろちょろ

 

『この2頭の鹿は 牡鹿だから

危険だよ・・・

かわいそうだけど ひかれた鹿は

助からないな・・・』

 

と 一言。

 

人じゃないから

良かったと思えない感じの夜でした

 

人の命と鹿も同じ命。

横たわりながら 苦しそうにしている

鹿を見て 何でこんなところに

出てきたんだろう・・・って

山奥に行けば良く見かける鹿ですが

人の住む場所よりも

はるか下方の道端だったんで

これも 温暖化の仕業なのか・・・

 

助からないと言われ

切ない気持ちのまま

その場をさったポロシャツでした。

 

オーナーさん

鹿さんをひかない様に

気をつけてくださいね

 

今日の日記でした。


コンビニだけあって。

2017/01/15 | 日常

コンビニだけあって。

 

田中建築工業の食料庫の

隣のサークルK

 

突如 世の中の変化で

ファミリーマートに・・・

 

だ~いへんし~ん

 

そのため

昨年の12月31日から

今年の1月17日まで

店舗改装に次ぐ改装で

閉店・・・

 

コンビニって

 

コンビニエンスの略語。

 

コンビニエンス=便利 ですよね

 

この便利が なくなった

田中建築工業のスタッフは

本当に 苦労しているようです

 

歩いて1分足らずのところから

車で3分のセブンイレブンまで

何から何まで 御用達。

 

コンビニエンスって

本当に 便利なんだね・・・

 

としみじみ思った2週間。

 

コンビニって面白いな・・・と

思ったのは

 

サークルKから

ファミリーマートに変わって

経営するオーナーさんは

変更になりましたが

働いている店長さんから

スタッフまで ほぼほぼ

そのまま ファミリーマートで

働くんですって・・・

 

なんでも

スタッフからは

働く場所を変えなくても済む

 

オーナーからは

新規にスタッフ募集を掛ける

宣伝費を掛けなくて済む。

 

経営と労使側の

Win win な関係だとか・・・

 

お店が変わっただけで

人は変わらない・・・

 

新規オープンで

不便ではなくて

そのまま コミュニケーション含め

コンビニエンスに なっているようです

 

あと数日の我慢。

 

は~や~く 開店してクチョーだい


向かい風?追い風?

2017/01/14 | 日常

向かい風?追い風?

 

人生なんでも

山あり…谷あり…

 

僕の経営学の師匠

53歳と言う若さでこの世をさった

オーナーさんでもあるんですが

沼津市で一番の社長さん

もしかすると 日本の中でも

中小企業と言う枠なら

上位数番目かも知れません。

その師匠から頂いた言葉

 

『追い風は 神の風』

 

経営者として 追い風を

感じないと 衰退して行くよ って

 

教えてくれました

 

この“追い風”。

 

どう取るかの 取りようですが…

 

たとえ 第三者から見て

逆境と思われても

次のステップにつながる

大きな構造上の分岐であったり

大きな仕組み上の岐路であったり

 

その様な状況でも

実は 追い風 なんじゃないかなぁって

最近は思えて

 

新しい事を 始めるには

夢、希望 わくわく と感じる

背中には・・・

 

不安、マイナス思考 なんかも

生まれてきたり

 

基本は チャレンジするその人の

気持ちひとつで

追い風になったり…

向かい風になったり。

 

暴風的な感じの追い風は

どんなひとにも 人生のタイミングで

数少ないかも知れませんが

波の大きな好域はあると思いますが

 

日々 目の当たりにする

そのひとつひとつの壁も

追い風に感じることが

大切なんですよね

 

って

とある社長さんとの談話でした(笑)


“タクマシク”ナリマシタ。

“タクマシク”ナリマシタ。

 

なんとなく なんとなく

耀雅が・・・

たくましくなったなぁ~って

思った朝を迎えた ポロシャツです

 

一年前のこんな姿の耀雅が・・・

takumasikunarimasita3

1年後 大変身・・・(笑)

 

今日の朝・・・

相変わらず早起きの耀雅は

昨日の夕飯を 遊びたい盛りで

そこそこしか 食べなくて・・・

 

その分・・・

朝 もりもりと食べてました

 

奥さんが耀雅にご飯を上げるときは

 

『すわりなさい』

『あぞぶな』

『テレビを見るな』

 

まぁ普通の躾をしてるんですが

どうしても 耀雅は

気に入らないっす

 

なので 朝だけは

自由に 自由に・・・

 

奥さんには 僕が怒られるんですが

躾の“し”の字もすることなく

自由気ままに・・・

 

ご飯を口に入れては

トーマスと遊び

麦茶をのんでは

うろうろ・・・でも

口の中の食べ物が空になれば

やって来て・・・

 

僕の朝の時間もなかったので

『好きに食べていいから自分で食べて・・・』

放置・・・

 

で 全部食べ終わったの

見計らって 耀雅の近くによると

食べ終わった達成感満載で。

 

テレビに釘付け・・・

しかも すかしてる・・・

 

その時の耀雅の顔が

あまりにもひどかったので

写真を1枚。

takumasikunarimasita

いつもはスマホを向けると

いつもは ポーズを決めたり

外顔になるくせに

今日ばかりは テレビに真剣。

 

まっ こんな感じで撮るか。

 

と 撮った写真が

なんとなく たくましくなった・・・と

 

口の周り べちゃべちゃ

挙句の果てに 鼻水も出てて(笑)

 

フォークで食べないものだから

手も食べ物だらけ・・・

takumasikunarimasita2

あぁ~それでも いいぞぉー!って

思っているポロシャツ。

 

ママがいない間に

おー暴れ!!!

 

写真だけ見ると

takumasikunarimasita4

タクマシク なったなぁ~

 

 

だけど・・・

もう少し昔の写真を探してみると・・・

 

怒った顔が けっこうあって・・・

何・・・見てんだよ

takumasikunarimasita5

 

1年11ヶ月前 と 今

takumasikunarimasita

 

タクマシク ナリマシタ!

 


総記事数4,234件

PAGE TOP ↑