*

「 自然素材(健康素材)について 」 一覧

室内の空気環境・・・

 

 

室内の空気環境・・・

 

TANAKA KENCHIKU の

LDKと 寝室の室内壁は

シラス壁という塗壁を

仕上げ材にしています・・・

 

九州にある”シラス台地”と

言われる場所で取れる

火山灰で作られてます

sirasu

理由は・・・

 

人は空気を食べて生活している・・・

と言うことから。

すーじゃ¥

特に健康おたく・・・と言うことではありませんが

でも 家の中で生活をすると言う事は

家の中の空気を食べて 住人は生活を

しているということですよね・・・

 

食料がなくても 水のみで

ある程度は命を存続できる人。

 

でも 空気がなければ

いくら 長く息を止められる人でも

5分が限界。

5分空気を食べなければ 死んでしまう人。

 

なので 室内の空気環境には

家づくり人として

考えなければいけない事だと

僕は思います。

 

で 特に僕が目をひいた材料が

シラス壁 と言うものだったんです

 

空気を浄化する

室内の空気の環境を

整えてくれるという材料。

 

調湿機能

大自然界の50~60%の湿度に

勝手に保ってくれる・・・

室内の湿気が増えると 勝手に吸入し

室内の湿気がへると 勝手に排出。

 

消臭機能

特に驚くのがこの機能で 引渡しをした

オーナーさんの声を聞くと一目瞭然

『昨日の夜 焼肉を家でやったけど

 次の日に臭いが残ってないんです。』

全員のオーナーさんが話してくれます

 

マイナスイオンを放出。

 

遠赤外効果・・・ 

 

等々色んな作用があります。

 

 LDK とか 寝室 に使う理由。

 

それは その家の

一番長く居る 滞在時間が長い場所。

 

特に寝室は 人が唯一

無意識になる部屋。

 

と もう1つ

寝室で 人は1年間に

どの位の空気を

食べると思いますか・・・?

 

10Kg?

100Kg?

 

いやいや 人は寝室で 1人なんと

1000Kg もの空気を

1年間で呼吸し放出します

 

その 5分息をしないと

死んでしまう空気の

良し悪しで 食べ物同様

身体への影響は

計り知れないものがあると・・・

 

なので 寝室の空気環境を

整えようと言うのが

TANAKA KENCHIKU のこだわり。

 

でも ここからが

真骨頂・・・

それは 材料だけでなく

家の中で一番

癒される場所にしたい・・・

 

仕事で疲れて帰ってきた身体を

回復する場所ですからね・・・

 

だから 寝室のデザイン

特に大事だと思っています。

sinnsitu

材料を使用すると言う事は

だれでも 出来ること・・・

し・か・し・・・

材料だけでは

身体と心の癒しは 完成しません!

 

だから TANAKAの家の寝室は

どこのお家でも しっかりデザインされて・・・

空気も 心も そして

色んな意味で 住む人を守る。

sinnsitu2

僕の自論ですけど・・・

子宝工務店といわれる由縁も

空気環境と癒される空間によって

生まれて来たものだと思ってます・・・

 

あと・・・

 

男性は より男性らしく

女性は より女性らしく

演出できる住まいを

住む人・・・オーナーさんと

一緒に考え提案させてもらってます

 

そんなオンリーワンの家づくりからも

生まれて来た TANAKAの家です


2016年締めくくり見学会。

2016年締めくくり見学会。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%81%aa%ef%bd%8c%ef%bd%84%ef%bd%8b

あぁ~っと言う間に

12月・・・

 

あけまして おめでとう。

 

と言ったのは

つい最近の事。

 

でも 毎年と違った感覚は

耀雅の成長も目で見てわかるので

あぁ~そうか もうこんなに

日時が流れたのか~って

いつもより 月日が経つのが

早いというか

子供が育つのは早い。

そう感じる12月。

 

さて 前置きはさておき

田中建築工業 2016年最後の見学会。

 

今年も沢山のお引渡しを

して来ました。

引渡しのお住まいはまだあるんですが

引渡し前の完成見学会は最後です!

 

なぁ~んと言っても

締めくくりのテイストは

 

とにかくナチュラルで

シンプルなデザイン

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%81%aa%e5%92%8c%e5%ae%a4

さわやかな 自然素材を

感じる事ができる 綺麗なお住まい。

 

その清楚感あふれる住まいの

デザインもさることながら

ぜぇ~ったいの一押し

 

と言うか・・・

今回のお住まいは

 

家事動線が すっごい・・・

詳しくは 水口くんのブログにも

ありますので 要チェック!

 

↓ここをクリック↓ぽちっとなっ!

コンシェルジュ水口くんのブログ

 

 

忙しい奥様にとって

とにかく家事をする時間が

限られていること・・・

 

一番最初に 打ち合わせさせて

頂いた時に そう話してくれたのと

家事動線が 大切だと言う

お家族だと言う事が

明確だったんで

家事について深く

リクエストをもらい

また、その家族らしい生活動線を

提案して 計画設計された

住まいです・・・

 

キッチン⇔洗濯乾燥室⇔洗面脱衣

キッチン、洗濯室⇔階段⇔ベランダ

この動線が 自分で言うのもなんですが

 

す・ば・ら・し・い!!!!!

 

写真では わかりづらい所が

ありますけど 現物を見てみると

百聞は一見にしかず。

 

忙しいママ、パパだからこそ

絶対に必見のお住まいに

なっております!

 

シンプルな自然派住宅を

勉強されても

見所満載

 

家事動線を勉強するのも

ほんと 見所満載


木の家で暮らそう!

木の家で暮らそう!

 

自然素材を使った家作り

僕が

 

設計デザイン料無料

自然素材とデザイン住宅

 

を掲げて12年

 

まだ 自然素材の住まいが

世の中に認知されてなくて

また デザイン住宅は

デザイナーと呼ばれる建築家しか

通用しない時代でした

 

それを 考えると

今は どこもデザイン住宅を展開して

また自然素材もコスト減によって

とても使いやすくなりました

 

そんな中でも やっぱり

まだまだ 健康素材を正しく使える

工務店が少なく 雑誌等を読んでみると

残念だなぁ~って思える住まいも

たくさんあります。

 

田中建築だけが正しいわけでは

ありませんが やはり木の家は

いいものです

 

引渡しをして 10年たつ住まいに

お邪魔させていただいても

まだ 木の香りがする家ばかり

 

住んでいるオーナーさんは

鼻がもう麻痺して

感じないようですが

僕が行くと感じます

 

僕の鼻も 木の香りは

癖がついて効かないはずなんですけど

木の樹種によって色んな香りがあり

また 色んな素材をミックスする事によって

違う良い香りがします

 

木の香りは 天然アロマ。

 

ほのかな香りが 人にリラックス効果を

与えてくれます。

 

そのアロマ空間に住み続けることによって

香りを感じなくなってしまいますが

でも 木の香りが無くなったわけではなく

人の集成の“なれ”のせい

 

なので 感じなくても

体はリラックス状態を感じてます

 

これからの季節 だんだんと

暖かくなりますが

2~3日 家を留守にして

帰ってくると またまた

自分たち住まいのアロマ空間を

感じることが出来ます

 

木は 生きてますからね・・・

 

木は 人にとって良い影響を

与えてくれますからね・・・

 

木の家に住もう!

 

これって とっても良い

フレーズだと僕は 12年前から

始めた住まい造りですが

今でも 思ってます


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!①

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

田中建築工業で

寝室・LDK・和室等々を

標準採用している室内の塗壁

 

塗壁の中で一番

効力を発揮するシラス壁を

田中建築では採用しています

 

シラス壁のホームページはこちら

シラス壁の実力

↑ここをクリック

 

冬こそ その威力を発揮!

 

シラス壁の基本は

 

1 湿度の調湿

2 臭いの消臭分解

3 マイナスイオンの発生

4 シックハウス対策

 

などなど・・・

 

その中で 冬こその場合は

調湿作用で 壁が何もしなくても

調湿をしてくれるという事

 

室内の湿度が 高い時には

シラス壁が 湿気を吸ってくれて

そして 湿度が低い時には

シラス壁が 湿気を吐き出してくれる

 

イメージとしては

こんな感じです

 

田中家では 今年こそ

インフルエンザを予防しないと

いけないこともあり

我家で湿度管理をしています

 

おおよそ 50%以上の湿度の

空気環境の中では

インフルエンザを基本とする

ウィルス系の有害物質は

全て死滅する環境になります

 

なので 湿度を保つ為に

沢山の加湿器を我家には

おいてありまして…

 

和室込みの32帖あるLDKは

天井エアコン2台

LDKのエアコン

LDKのエアコン2

そこには 加湿器3台

LDKの加湿器

LDKの加湿器2

LDKの加湿器3

シアタールーム兼仕事部屋は

18帖には

壁掛用エアコン6帖用が1台

シアタールームのエアコン

もうひとつの

壁掛用エアコン4.5帖用が1台

シアタールームのエアコン2

 

そこには 加湿器1台

シアタールームの加湿器

で 室内の仕上げは

LDK は クロス

そして

シアタールーム兼仕事部屋は

塗壁を使用しています

 

その室内環境を比較すると

なんと…

 

本当に比較にならないぐらい

塗壁の部屋の湿度が

信じられないぐらい

安定してるんです

 

ほぼ 50%近辺…


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!②

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

実験の意味で

家の中で

あっちの部屋、こっちの部屋と

加湿器を持ち歩いて

試してみると

やっぱり 一番安定しているのは

塗壁のシアタールーム

 

家の中の空気の環境も

だいぶ違うということが

塗り壁だけで わかります

 

エアコンの能力にも

関係してくる湿度…

エアコンが大きければ

大きいほど 湿気を取る量も

違いますので

大きければ良いとは

限りませんけど

そんなにエアコンも

ガンガンに効くまで

双方の部屋で使いませんので

あまりエアコンの影響も

少ないのかなぁ~って

思っています。

 

また 湿度の調整をしてくれるんで

部屋の中に居ても

クロスの壁と違って

塗壁の部屋は暖かく感じるし

また 夏も涼しく感じます

 

見た目の数字でわかると

本当に違いがわかります

 

また 50%の湿度を

保っていることも

意外と難しいことだなと

感じました

 

湿度の原理は

気温によって

湿度の変わるもの

飽和水蒸気量

同じ空気の中の

水蒸気量でも 気温が

下がれば湿度は上がるし

また 気温が上がれば

湿度は下がりますので

一言で 50%を保つ事って

言っても難しい事が

実体験でわかりました。

 

小学生の頃

理科の実験でやって来たことが

43歳になって 身にしみて

わかったような・・・

 

でも この調湿作用を

塗壁が勝手にやってくれる

そうなると

湿度管理は ほぼ

加湿しておけば

充分と言うことになりますからね

 

体に健康な…

今回で言えば

ウィルス除去でたとえると

シラス壁は その性能を

発揮していると言う事に

成りますからね…

 

本当にすばらしい


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!③

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

本当にすばらしい

と…

田中建築で標準採用

しているにもかかわらず

社長のLDKが

塗壁じゃない…ってのも

おかしな話ですが

 

LDKと和室のクロス

↑LDKのクロス

 

僕が健康住宅を標準に

する前に建てた家なので

仕方がないと言えば

仕方がないんですけど…

 

趣味の部屋へ

リフォームしたのが

約8年前 その時に塗った

塗壁・・・

この壁は シラス壁でなく

墨壁と言う墨で出来た壁です

シアタールームの塗壁

 

 

今回ばかりは

はっきりと解ってしまったので

リフォームをしようと思いました

 

シラス壁 塗っちゃいます!

 

また そのリフォームの

状況なんかも ブログで

お知らせしようと思います

 

実体験のお話で

さすがの僕も改めて

認知しなおしました

 

さっすが!あっぱれ!

健康素材の塗壁でした

 

もぅ 既に

インフルエンザの流行が

始まってきているらしいですね

 

予防接種でインフルエンザに

ならないわけではないので

気をつけないといけませんが

 

手をあらう

うがいをするのは

もちろんのこと

 

それ以外に

 

我家だけは

我家の室内だけは

ウィルスが死滅する

空気環境を整えること

 

そのひとつが

加湿なんでしょうけど

その加湿も

シラス壁が勝手に

調整してくれるという

健康素材そのものだと言う事

 

また 材料メーカーは

ウィルスが死滅します と

表現方法が 使えないので

 

僕が実体験の中で

皆さんにお伝えしないと

いけないのかなぁ~

なんて 思ったりもして…

 

次回は ビフォーアフターでの

感想をお話したいと思います。

 

今日のブログにあっては

調湿だけの話に

成りましたけど…

 

1 湿度の調湿

2 臭いの消臭分解

3 マイナスイオンの発生

4 シックハウス対策

 

マイナスイオン・シックハウスは

実体験として感じることは

難しいと思いますので

消臭効果なんかも

沢山のオーナーさんから

そのすごさを

既に 話を聞いていますので

僕の実体験として

お話できればと思います

 

では

 

次回を楽しみに

していてくださいませ~


桐の床・・・

桐の床・・・
さがそろそろピークですかね。
2013012203.jpg
でも 僕は相変わらずの
ポロシャツです
先日も 初めて会ったお客様に
ホントにポロシャツなんですね…』と
また 何故か 笑っちゃう・・
と 初めてなのに
和やかな雰囲気になりました
それだけでも
ポロシャツって
凄いコミュニケーションだなぁと
思いました。
でも それほど 寒くありません
今年も乗り切る予定です。
そんな寒さのピークの今日この頃
オススメの床材をひとつ紹介したいと
思います。
桐の床材について
僕からの説明をすでに聞かれた方は
今日は ここまでで 大丈夫だと思います。
その温かい床材とは
』です
2013012202.jpg
実は 田中家にも
食卓があるところに この桐材を
貼ってあります。
酔っぱらって寝てしまうと
寒いじゃぁ〜ないですか
でも その寒さをカバーするのが
この床材なんです。
床材は 材料本体に熱を持たない性質
言ってみれば 
発泡スチロールの様な物です。
を入れておけば溶けない
また お湯を入れておけば
お湯は冷めにくいです
御承知の通り 発泡スチロールは
温度を持っていないので
発泡スチロールが触れている材料の
温度をそのまま維持していくので
溶けなかったり、冷めなかったらり
この桐材は 暖かい
触れるとそう思われる方がほとんどですが
実は 暖かいとは自分の体温の温度。
だから温かいんです
で 僕の奥さんは が酔っぱらって
その桐の床の上で が寝てしまったら
何もしない
昔は良く起こしてくれましたけど
今はナシ!!
その代り タオルケットを一枚
僕にかぶせます…
で それだけ
2013012201.jpg
温かい床ので寝てると
体は感じていますけど
僕の体の体温を感じ て
温かい と感じるんですね
だから 体温以上に
余計に熱くも冷たく もなりません
あと 理由は良くわかりませんが
体も痛くならない・・・
これは 不思議です。
と言う事で LDK
寝てしまっても大丈夫な
アイテムが『』 なんです
と言う事で ほぼ 毎日を
桐の上で寝ているポロシャツからの
オススメ床材でした
床材の次は
冬だから家族で温まろう!と言う
あるお宿の紹介です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
僕の昨日のブログをチェックです←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
田中建築工業の自然素材についてはこちら!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/22


シラス壁最高〜!!!

シラス壁最高〜!!!
と言うお言葉を
5年前に引き渡しをした
オーナー様より
そんなお言葉を頂きました。
今日は 富士宮で
田中雅之のブログをすべて読み返し
今 2クール目のオーナー様の
上棟でした
その時 たまたま 通りかかった
オーナー様と 今回上棟した
オーナー様とは 古い付き合いらしく
その場で 少し話し込んでいたと言う事です
その時の話で
『シラス壁は最高です
良く焼肉は家族やるんだけど
次の日には 匂いがつかないよ…』と
言う事を 言っていたそうです

色んなオーナー様から
シラス壁については 本当に
沢山のお褒めの言葉を
頂くのですが
オーナー to オーナー の間で
話が出来る事って 
真実味がありますよね…
5年間住んでいるオーナー様から
これから新居を構えるオーナー様への
温かい言葉のプレゼントだと思いました
STUDIO LUXE では
良くその様な言葉の内容を
耳にするんですが 
現場で偶然 その様な話を
している姿は 今まで
ほぼありませんでした
百聞は意見にしかず…その様な言葉が
ピッタリなのかもしれません
まぁ シラス壁は
それだけが 特徴では
ないのですが
詳しくは また 明日報告しようと
思います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
詳しくはメーカーホームページへ←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
それでは
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
2012/10/05


自然素材にこだわる理由…1

自然素材にこだわる理由…1
2/17〜2/20日まで
沼津市の大岡で 完成見学会を行います
テイストは 久しぶりのプロヴァンス風です
オーナー様のこだわりは 
未だかつてない程のこだわり
本当に多くの事を悩みぬいた住まいに
なっていますので 楽しみにご来場ください
さて 今日の本題の自然素材について
なんで 田中建築工業が
自然素材にこだわるか・・・
大きな理由があります。
それは 社長である僕自身が
4つの不治の病を持っているから
蓄膿症
12020801.jpg
偏頭痛
12020804.jpg
アレルギー
12020802.jpg
腰痛
12020803.jpg
この4つの不治の病を考えながら
住まいを提供しています
家を大きくとらえると
“人が住む箱”です
その人が住むのに 人に適した環境を
つくらないと“住みづらい箱”に
なってしまうから・・・
その所を 僕の4つの不治の病から
ヒントを得て 
せっかく 住むなら・・・
せっかく 建てるなら・・・
せっかく 夢を叶えるなら・・・
まず 住みながらにして
健康を維持できるようにしてあげたい。
そんなところから 健康住宅を提案しています
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/02/08


自然素材にこだわる理由…2

自然素材にこだわる理由…2健康住宅を提案している間に
多くのオーナー様より
副産物的な 意見をたくさんいただけました。
湿度を調節する塗り壁です・・・

ついでに消臭効果もあるんですね
前の日の夕飯に家族で 焼肉をしたんです。
以前の住まいでは 臭いが次の日まで
残っていたんですけど 
今度の住まいは 朝には臭いがなくなっています
驚きました・・・
12020808.jpg
とか
床板を無垢材にしました

朝の底冷えがなくなりました
12020805_20120212233652.jpg
膝の痛みがなくなりました
ゲストの人にうらやましがられます
無垢材は 合板材と違って
わずかな 弾力性があります
ほんのわずかな違いでも 
毎日歩いていたり 底冷えがなくなると
痛かった膝も 軽減されるのだと思います
健康は 体の内部的なものも
大切ですが 手足のような部位にも
結果をもたらすことが出来るんです
また 落としたものが割れにくくなりました。
12020807.jpg
これも 無垢の材質にもよりますが
より柔らかい材料を選択することによって
やっぱり 今まで落として割れていたものが
割れなくなるものなんです
赤ちゃんが 寝ていると
睡眠時間も長くなり 
夜鳴きも少なくなりました・・・
これは 総合的な事だと思います
残念ながら 僕自身がこの変化を
解明することは出来ませんが
使用前 使用前 の関係で
自然素材を使った事により
何らかの変化が起こっていると考えています
このほかにも
犬の皮膚病が治った・・・
結露がなくなった・・・
アレルギーが軽くなった・・・
熟睡できるようになった・・・
数を上げれば きりがないほど
うれしいお便りが届きます。
7年前の田中建築工業では
自然素材を使った家を提供していませんでした
その時は このようなお便りは
届いていませんでしたが
田中建築の使う材料が変化したことで
オーナー様からいただく声の変化が
出てきたということは事実です
家は“人が住む箱”
そう捉えるならば
うれしい声が響き渡る家を
これからも 提供していきたいと思います
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/02/09


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑