*

いよいよ・・・

いよいよ・・・

 

昨日打合せをさせて頂いた

オーナーさん店舗の工事が

いよいよ・・・スタート!

 

始まりやすよ!

 

店舗併用住宅の最終段階の稼ぎ頭の店舗施工。

 

店舗併用住宅って

本当に命がけなんす。

 

だって お話しできる部分が大雑把だけど

命をかけてオーナーさんは

?000万円以上の費用をかけて

夢のMy店舗を完成させるんですから

しかもで住宅ローン等を支払っていく店舗も

併用住宅ですから

 

そりゃぁ〜ポロシャツだって

命がけっすよ

 

デザインを承認してもらった

店舗の中を 墨出しと言って

基準を作る作業を

本日、監督のセットンこと瀬戸くんと

一緒に 仕事してまいりました。

 

店舗のデザインは ポロシャツくん

実は得意中の得意なんっす!

 

で・・・

 

ポロシャツのデザインは

ほぼ、現場主義。

 

夜夜中 寝ることも惜しまずに

頑張って描いたデザインも

実施に現場に行って

そのデザインで現物になるように

墨出しと行って 現場に寸法を

出して来るんですけど

その時点で 僕が気にいらないと

すぐさまNG

 

デザインで商売をする

クライアントさんに

申し訳ないと 思う気持ちが

先立って 夜夜中作業した部分の

労力は 吹っ飛んで

よりよくしようとする力が勝る。

 

そんな 現場での作業が

1時間で終わる予定が

時計を見ると ゆうに3時間を超えて

 

でも その分、納得いくものが

出来上がりました

 

さぁ〜これからは

大工さんの腕の見せ所。

 

10月の下旬には

店舗併用住宅の住宅の部分だけですが

完成見学会を開催しますんで

ぜひ 足を運んで見てくださいねぇ〜

 

yoh check it out !

 

 

ザクザク たくさんのお客さんを

新店舗にて 来店してくれたお客様を

感動させちゃうぜょ。

 

み〜と〜れ〜よ〜〜〜〜!


調子付いて リクエスト

ねぇねぇねぇ 調子付いて いいっすか?

 

昨日 ブログで UPさせていただいた

勝手に妄想プラン(笑)

 

続編を見たい・・・

 

なんて 直接コンタクトが

『他には ないですかぁ〜?』

(ありますよ・・・いくらでも)

 

なんて リクエスト

あったもんですから

 

少しだけ

 

少しだけ

 

調子付いていいですか?

 

ブログをUPしたら

すぐ 反応があることが少し嬉しい

ポロシャツです

 

この反応にお答えして・・・・

 

と言うことで

 

ちょいと

 

妄想設計第二弾!

 

今日の妄想夫婦は

ちょっと郊外に住む

若い夫婦の物語。

 

昨日と違って 土地は広い

 

けど・・・

 

1Fよりも 2F以上の

広いベランダと 広い空間で

家族で 好きな事をやりたい。

ベランダで BBQ.

 

一階には 敷地を囲う塀を

一周グルリと

ベランダから見える景色は

自然の風景。

 

そんな 妄想設計。

 

田舎ぐらしなので

車は必需品。

 

どこに行くのも 車です

 

なので 出かける時

また 帰ってくる時

家に入る動線上に

雨に濡れることは考えられない。

外から敷地内は 見ることができない

閉鎖感を出して

プライベートを完全に・・・

 

そんな 家族の妄想プランです。

 

その家族は ベランダで

憩いの時間を過ごす。

 

また ベランダで景色を眺める

 

雨に濡れない

ベランダで家族の時間を過ごす

土地は広い。

 

こんな条件で 妄想設計スタート!

(今日、書いたプランではないですよ)

 

制限時間15分。

 

と その前に

今日のポロシャツ。

 

今日は 久しぶりの店舗のデザイン打合せ。

 

住宅と違って店舗のデザインは

かなり自由度が高く

派手に デザインできることが好き。

 

自由度満載

デザインした店舗でたくさんの

お客さんが 喜んで来店してくれて

そして ハッピーがたくさん

生まれるお店になりますように

 

と ワクワクしながらの デザイン。

 

僕のワクワクと 倍数な感じで

お店オーナーさんと打合せをしていると

段々、前のめりに。

 

その前のめり打合せに

僕自身が 前のめりになれることが嬉しい。

 

今日は 朝一番から

2件のプランをして

2件のデザインをして・・・

そして

打合せに臨みました。

 

今日も プランや建築を考えて

スタートした一日。

 

この嬉しさが

僕の仕事の醍醐味なんです!

 

さてさて

本日の楽しい打合せを終了し

今日の打合せ内容をまとめて・・・

 

ブログの時間になりました

 

で 話は元に戻ります・・・

 

今日の妄想家族は

 

間取り重視というか 外観をね

メインに考えて

間取りは あまり気にせず

書いたプランは

 

妄想オーナー

1Fはガレージのみ

庭の代わりに ベランダを

家族の幸せのシーンを 最有力に・・・

ベランダが 好きということなので

あえて・・・3F建にして見て

眺望完璧、

 

プライベート完璧。

 

そして・・・周りの景色を

 

自分のものだけにするために

建物のコーナーには

あえて 景色に邪魔になる柱をレスに。

 

実施設計だったら

いいのかなぁ〜って思うことも

自由自由(笑)

 

そんな過去の妄想設計の第二弾。

 

取り急ぎ昨日のブログのお返事まで・・・


打合せとデザインの一日。

打合せとデザインの一日。

 

今日の主人公は

この1枚の写真。

FullSizeRender 2

 

なんですけど

その前に 今日のポロシャツの一日。

 

今日は 週の真ん中水曜日。

 

今日は 水曜日なんですけど・・・

打合せもたくさんありました

 

サービス業に お勤めの方は

月曜日休みと 水曜日休み。

そのお休みを

利用しての打合せでした

 

自分の行動を自分で決める

スケジュールの方は

いつでも打合せ可。

 

今日は そんな忙しい水曜日。

 

お家計画の打合せは

本当に楽しい!

 

頼られてると言う雰囲気もあって

すごく楽しい。

 

もう一つの今日のポロシャツは・・・

それと 家のデザイン。

 

デザインしている時も

色んなアイデアをフルに使って

自分に“あぁ〜だ” “こぉ〜だ”

 

一人で ブツブツ 独り言。

 

僕の周りにいるスタッフは

 

僕は変人。

 

でも 良いんです。

 

これが 俺だから(笑)

 

そんな デザインをしている時

少しリフレッシュする意味で

やっていることが あるんすよ

 

まぁ〜これもある意味

おかしな人なのかもしれませんけど

 

それは

 

架空の人物や家族を

自分の中に作って

その家族の為に 設計、デザインしちゃう。

 

まるで 実務的には 無意味。

 

僕が仮に どこかの会社勤めの

スタッフだったら

すごく採算の合わないことをやってますね(笑)

 

でも このリフレッシュが意外と

良いアイデアが出るんです。

 

架空の家族なので

思いっきり自由発想。

 

今日の勝手に妄想家族は・・・

 

狭小地を持っている家族から

ガレージ欲しい、BBQが家族できる

スペースが欲しい。

いつまでたっても

少年の気持ちを忘れない

遊び心がある家が欲しい

 

狭小地なのに???

 

こんな わがままな妄想オーナーさん。

 

へぇ〜

 

なるほど

 

じゃぁ〜やってみっか・・・

 

勝手な妄想オーナーさんなんで

持ち時間は 15分・・・

 

とか 勝手に制限時間も

つけちゃって・・・

 

ゲーム?試験?チャレンジ?

 

ライトな感覚で 書いちゃいます。

 

で できたのが

 

今日の1枚。

FullSizeRender 2

 

いつもはこんなに丁寧には

書かないっすよ

今日は ブログに登場すると言うことで

少しだけ 手を加えているでござる(笑)

 

採用できない間取りなんですけど

結構 自分なりにハマってる(笑)

 

ガレージを作るんですけど

そのガレージが 祝日のBBQ広場。

 

ガレージで BBQしている時は

車は どこに置くの?
あぁ〜そう言うシーンね

 

近くの スーパーでいいんじゃない?

毎日 買い物してるし(笑)

 

なんども言いますけど

勝手に妄想オーナーさんだから

提案も 結構アバウト

 

適当だから 適当に設計できる!

 

今日の敷地は 38坪

延べ床面積  30坪

駐車場面積   7坪

 

こんな感じに仕上がりました!

FullSizeRender 2

 

この設計図面に 心があるのであれば

絶対に 現実にならない図面。

ちょっとかわいそうな気もしますが

 

僕のリフレッシュアイテムに。

 

でも この図面の中にも

僕だけの 色んな想いが

詰まってたり

 

さぁ〜 まだまだ

今日は デザインしますんで

きれいになった脳みそは

リアルオーナーさんのために

色んなアイテム出しちゃいますよん!

 

今から、頑張りましょう!楽しみましょう


夜の部の ご提案!

頑張るママさん応援します!

夜の部企画〜!!!

IMG_2637

LUXEスタッフからのご提案。

 

ママさん業、私も頑張ってる・・・

そんな 子育て奮闘中で

仕事もバリバリの

田中建築のママスタッフ達から贈り物。

 

と言うお話。

 

ごめんなさい・・・

話は少しずれちゃいますが・・・

最近 日がくれるのが

早くなりましたよね

本当に早い!!

 

今日は各現場を回りながら

会社についたのが

19:30ごろ。

 

『お疲れさ〜ん』

 

と言いながら会社の裏玄関から

ポロシャツは入ります。

 

と・・・

 

なにやら オーナーズルームから

大はしゃぎな

笑い声が聞こえてきます

日曜日に 誕生日会を

行った部屋からです

 

おぅ〜今日も 盛り上がってんじゃん!

 

って あまり深く考えずに

My deskに座って仕事を始めます。

 

で・・・

 

数十分後

そのオーナーズルームから

事務所のドアを

ガバって開けてきたのが

私服に着替えて 笑い声をあげて

部屋から出てきたのが

スタッフの木村さん。

 

え“???

 

って 最初思ったんです

 

僕の頭の中では

まさか 女子スタッフが

この部屋を使って

なんかしてるって思いもよらず

スタッフでなく

お部屋を借りてくれる方々で

事務所の入り口ドアから

いきなり知らない人が

事務所に入ってきたー

 

って 思うと

いくらポロシャツでもびっくりします

 

今日は オーナーズルームで

女子スタッフ会を

開催してたんですって

 

わぁ〜 いいことじゃん。

スタッフが 会社で女子会。

 

『社長も ど〜ぞ〜っ』

 

と誘われましたけど・・・

丁重にお断りを(笑)

 

だって 女子会とアルコール。

 

なにを責め立てられるか

わからんぜょ・・・怖い怖い(笑)

 

なので アイスの差入れだけ

させて頂きながら

事務所で 仕事の続きをします。

 

コンシェルジュスタッフ達は

後・・・合流してましたけど。

 

でも いい雰囲気ですよね

 

会社の部屋で女子会を

開いてくれるんて

ポロシャツとしても 応援しちゃいます。

 

で・・・ここで やっとお話を

”夜の部 提案を戻させて頂きます』

 

頑張るママさん応援します・・・

 

と言うキーワードに、戻ります。

 

最近 STUDIO LUXEでは

ママ友会が 結構頻繁!

部屋を借りてくれています

 

これも ママさん達の笑顔が増えると

いいなぁ〜って言う

地域貢献の取り組みの一つ。

 

ママ友の開催定時といえば

もちろん昼間っすよね・・・

 

でも 夜ママ友飲み会 なんて言うことも

世の中には たくさんあるような気がして・・・

 

また 会社のスタッフ同士で

飲み会を開催するってことも・・・

きっとある。

 

我が子がいる家族では

旦那さんに預けたり

実家に預けたりすることが

多いはず・・・

 

耀雅もそうだからね(笑)

 

あっ でもうちの奥さんは

夜の飲み会には 行かない。

結構 夜系は出不精らしい

二人でゆっくりご飯を食べたい時には

奥さんの実家に預けて

ご飯を食べに行くことが多いんで。

 

でも 子供がいる家族通しなら

一緒に連れて行くのも良いかも

なんですけど・・・

 

実際には 子供の年齢にも差が出たりするのが

夜ママ会。

 

なので 結局は 行きたくても

行けなかったり

旦那さんに預けて行くのが

少し面倒だったりで・・・

 

そんな時に使って頂きたいのが

STUDIO KUXE ママ友会、夜の部。

 

我が子と一緒に 行っちゃいましょう〜

楽しんじゃいましょう〜

のんじゃいましょう〜(笑)

 

マジマジ。

 

今日のスタッフ女子会も

我が子の年齢層が 色々でして

一緒に 連れてきていたママさんスタッフも

大喜び。

IMG_2637

事務所に聴こえてくる

大きな笑い声が とっても印象的で・し・た。

IMG_2638

夜9時まで

なんですけど・・・

満足できるママ友会夜の部として

 

ぜひぜひ

STUDIO LUXEを思う存分

楽しい時間の為に

利用しちゃってくださいよぅ〜

 

もちろん 託児の時間は

過ぎちゃっていますので

託児利用はできませんが

託児用品利用は 全然可能です

 

意外と心強い!

 

そのひと時の楽しさを味わっていた

LUXEスタッフの木村さんからも

 

『是非 こんな楽しい空間と時間は

皆さんに 味わってもらいたい・・』

 

とのことで

等の本人は 大満足の様子

さぁ 新しいジャンルが

始まりますよぉ〜〜〜!

 

STUDIO LUXE in ママ友会 夜の部

 

是非 我が子と一緒に

来店しちゃってください。

 

えっ??

 

旦那さんに 預けて出かけた方が

気が楽ですって

今 言いませんでしたか?

 

言いましたよね(笑)

 

夜 我が子と出かけても

安心な STUDIO LUXEです

 

と言うご報告です

 

さぁ〜 みんなで利用しようゼィ。


おめでとう!

2017/09/18 | Studio Luxe

おめでとう!

 

先日、FB繋がりのお友達から

電撃依頼が 飛び込んで来た!

 

内容は

 

『5歳になる娘を楽しませてあげたい』

 

娘の 誕生日会をやりたいんですけど・・・

 

という問い合わせ。

 

当初の計画は 屋外でBBQだったんです

 

けど・・・

台風で 屋外でやることができない・・・

どうしよう。

 

って事になったそうで・・・

 

一か八かのお願いで

STUDIO LUXEで開きたい

 

そんな 電撃依頼。

 

僕と ご本人さんは

fccebookで友達でつながっているのみで

会ったこともなかったんです。

 

数年前では考えられない

お互い知らない人に

お願いをするって事。

 

SNSって スッゲーなって思いました

 

当然 答えは OK!

一発OK!!! です

 

娘さんを喜ばせてあげたい。

家族で 誕生日会をやりたい

 

そんな想いの中

STUDIO LUXEをSNSで思い出して

くれただけで ポロシャツくんは

嬉しくなっちゃまいましたょ(笑)

 

お誕生日会当日

17日は 天気予報通り 雨。

 

本当は BBQの方が楽しかったのかも

しれませんが

5歳になる娘さんのお誕生日会を

STUDIO LUXEに託してくれるならば

 

その分 STUDIO LUXE ならでは

おもてなしができたら・・・良いなと

ポロシャツは はりきっちゃいます!

 

困っている人を助けてあげたい

楽しい事のお手伝いをしたい

子供と家族の笑顔が見たいと

笑顔にさせてあげたい。

 

それが 僕の素直な想い。

 

楽しい時間に、思い出の時間に

STUDIO LUXEの存在が

あってくれるのであれば

ごもっともな 利用方法!

 

当日 土曜日曜祝日は

めっぽう忙しいポロシャツは

残念ながら 少しの時間で

挨拶しかできませでしたが

顔を出した時には

主人公のお子さんも

笑顔でいっぱいでしたね

IMG_2604

僕が目指す所の・・・

主人公も嬉しい

家族も嬉しい

そして 僕も嬉しい。

STUDIO LUXEの存在意義も嬉しい。

スクリーンショット 2017-09-19 2.05.23 

全部良しの1日でしたね

 

 

何故ならば 僕自身地域活性化なるもの

大それた事は出来ないまでも

小さな小さな喜びを感じることができる

地域の一つでありたいと思う願いが

あるから・・・

 

このような世間から見ると

小さな幸せ

 

その家族から見ると大きな幸せを

これから ずっと応援したい

 

頑張るママさん応戦します

頑張るパパさん応援します

家族の笑顔 増やし隊

 

の STUDIO LUXE でした!

IMG_2635

 

 

家族の幸せのための

突然のご依頼

どしどし

お待ちしております!!!

 


準備。

準備。

 

田中建築の住まいの間取りの設計は

ぜぇ〜んぶ ポロシャツ、僕が設計。

 

でも みなさんにお渡しする

図面の清書は

僕が行いません。

 

って言うかできない(笑)

 

ポロシャツ監修のもと

設計スタッフが 丁寧に

専用のCADソフトを使って

色んな角度から 法的チェックやら

パースの清書を行うんです。

 

僕がCADを使うより

より正確でより丁寧で

しかも 早い作業ができる。

 

また 完成度が 僕よりも

比較にならないぐらい高い

これっ 決定的な事実。

 

まじまじ。

 

なので ポロシャツが手がける図面は

未だに 手書き(笑)

 

ipadこそ 使っているけど

ほぼ アナルグな世界で仕事をしてる

 

手順はこんな感じ。

 

まず 設計スタッフが基準となる

敷地の図面を正確に描いてくれます

 

その敷地の図面と

コンシェルジュがお伺いした要望書と

希望坪数記載の書面一覧を用意して

LINEで僕に送信。

 

既読既読。

 

その後 僕が敷地の調査。

調査と言っても近隣が及ぼす

不適合を確認。

隣家の窓と 設計する家の窓の位置

 

と大切なのは その敷地に及ぼす

日照の計画。

現地に出向き、また googlemapで

細かい部分まで チェック。

 

 

これは いくらアナログポロシャツいえど

文明の利器に頼ります。

 

日照の確認をした後に

 

その後、LIEよりipadに転送。

 

転送された敷地の図面に

僕が手書きで 間取りの設計

 

その書きあがった間取りを

設計スタッフ専用のグループと

各コンシェルジュに間違いがないか

確認します。

 

あぁ〜じゃない、こぅ〜じゃないが

ここからスタートして

 

合格になれば 設計スタッフが

CADを使って 図面の清書と法規チェック!

 

それで 完璧に収まることができて

パースを作り 確認。

 

ここからも 細かいポロシャツチェックが

念入りに入ります。

 

細かい部分まで

 

設計スタッフが すごいところは

この僕のデザインを細部に渡り

表現してくれるところ。

 

もし 僕が 設計スタッフだったら

この注文を 真に受けるかなぁ〜って

思えるほど ちぇっく!

 

そんな作業を 完成させるために

この設計さんたちが

本当に夜遅くまで 頑張ってくれる・・・

 

いつも

『ごめんねぇ〜』って

心の中で つぶやいてます

 

こんな一つ一つの設計スタッフからの

リターンの返信がきて

僕らも安心して

打合せができるんです。

 

僕が忙しくて手が回らない時でも

必ず期限には 間に合わせてくれるし

僕のデザインの要望なんかも

こと細く再現してくれるんです。

 

本当に頼もしい。

 

僕ら、田中建築の住まいの設計は

彼らなしでは ありえない・・・

とくに わがままなポロシャツくんの

見事に受け止めるんですから

本当に 頭が上がりません。

 

いつも 早く彼を

早く自宅へ戻してあげたいと

毎日思っているんですが

なかなかの スケジュールでして

 

めんぼくない・・・と思うしか。

 

より細かく注文を出すくせに

手は出さないポロシャツ設計。

 

いつも 夜遅くまでの作業に入ると

『本当に申し訳ない・・・』

そんな気持ちで いっぱい。

 

僕自身の色んなやることの順番によって

仕事を手渡すことができない毎日。

忙しい事が悪いことでは

ないと僕も思うんですけど

 

近い将来、僕の体が2つに

割れる事を願いしまして

今日の ブログとさせて頂きたく候。


完成見学会in 富士川

2017/09/16 | 未分類

完成見学会in 富士川

 

10月の中旬まで

旧富士川町 現富士市で

完成見学会開催 真っ只中。

 

久しぶりに長〜い期間の

完成見学会をやらせて頂いてますっ!

 

じゃんじゃん見に来てね(笑)

 

今回の見学会の“お住まい”はと言いますと。

 

最近 リクエストにも多い

 

玄関 直結 LDK。

 

玄関ドア 開けたらすぐLDK のお家。

 

この間取りには 色々と

賛否両論ありと思いますが

ハマる人には ハマる間取り。

 

ドンピシャ空間なり。

 

ここ数年の

家の断熱材の進化によって

家全体を保温することが

普通になったんで 当たり前になったんで

可能になった新しい間取り。

 

断熱材の進歩で 不可能を可能にした

画期的な間取りだと 僕は思います。

 

昔の建物だったら

玄関=寒い場所。

 

だったでしょ。

冬なら 暖かいリビングから

トイレに行くのに

ピッシピッシに冷えた廊下を通り

よく凍えた記憶が 子供の頃に

皆さんは なかったっすか?

 

なので LDKに直接玄関ドアを

持ってくると言う発想が

なかった・・・出来なかったんでしょうね。

 

けど・・・

皆さんの周りには・・・

意外と賃貸物件には多くて

1LDKやワンルームのお部屋では

当たり前の間取りだった!?!

 

玄関開けると そこに生活空間みたいな。

 

限られた面積の中

より多くの 余分な面積を取り省きながらの

設計が 今はあるんです。

 

玄関 直結 LDKとは・・・

玄関も広く取れるし

区切られた玄関という空間がなくなるので

LDKも広くなる。

 

また 核家族化が進む中

ゲストの人数なんかも制限されて

また 玄関に入ってくる人なんかも

昔と違って 親しくない人は

玄関先のドアホンで用事を済ませたり

 

色んな意味での

制限れてきた現代の住まいの中では

本当に 機能性、また 有効性を考えると

 

玄関 直結 LDKって

正しい間取りだと感じる世の中ですよね。

 

そうだそうだ・・・今、思えば

10年前以上に同級生の家を建てた時に

玄関とLDKの間仕切りのない住まいを

建築したことがありました。

 

その時こそ なんとなく不思議な感じがして

オーナーさんが 気にいるのであれば

建ててみようと言う発想で

建築したんですけど

 

今となっては 本当に普通。

 

今年になって

 

玄関とLDKの間仕切りのない住まいを

3件すでに建築しているほど ポピュラーに。

 

限られた床面積を 有効に使うのであれば

本当にオススメの利用方法。

 

仲のいい友達だったら

何気に 玄関の仕切りとLDKに入るドアって

不必要に思えてきたのは

数多く手がけてきたポロシャツの慣れなんすかね?

 

でも 大きな家を求めない

若者たちの発想であれば

素晴らしくコンパクトに出来た

理想のすまい。で あると思います!完璧。

 

ぜひ 一度 体験しにきてください。

 

意外とありかも・・・と

思うかもしれませんし

 

絶対にない! と 思うかもしれません。

 

絶対にない と思われる方も

 

こんな遊びココロ満載の住まい と言うものも

一度経験されると いいかもしれません

 

見ないより 見る方が良いし

食べず嫌いなら 一度経験して見るのも

ありだと思います。

 

今回の見学会の紹介は

玄関 直結 LDK しか

書いてませんが

今回のお住まいは 本当に オーナーさんの

遊びココロが 満載でございます。

 

色んな細かいところで

ちょびちょびと オーナー仕様にいじってますし

また 家全体を捉えるには

家づくりの良い経験に

良い勉強会になると思います。

 

今回のお住まいには

耀雅と一緒に

 

I am Kowga のお家探訪をしたいと思います

 

ご期待あれ!

 

という事で

今日は ここまで!

 

詳しくは こちらまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

玄関 直結 LDK の謎

↑ ここをクリックしてください


方向性が決まったかな。

方向性が決まったかな。

 

今日は耀雅の幼稚園を選択する日。

 

英語をやらせたいなぁ〜とか

楽しく過ごせるとか

先生とか、幼稚園の雰囲気が良かったとか

いろんな選択する基準が

家族によって それぞれ・・・

 

ですよねぇ〜

 

少し話が 変わっちゃうけど

いいですかぁ〜

僕の基準をお話ししますね

勝手に話をします・・・(笑)

 

思い起こせば もう15年前ぐらいかなぁ〜

知ってる人は 知っている有名著者。

 

本田健。

 

知ってますか?

 

僕は その人に憧れて 当時、

本田健さんの本を読みあさりました

 

で 色んな積極的な方法を使って

一緒にお風呂に入った時のことでした。

 

本田健さんの子供の教育方法を

聞いた時がありました。

 

それは 我が子、子供の教育の為に

留学した経験を話をしてくれました

 

それは

自由な教育、

その子の本質を見抜き

基準を満たす教育ではなく

良いところを伸ばす教育が

世の中には あると初めて教えてくれました。

 

やりたくないことより

やりたいと思うことを突き進む

 

っていう感じかなぁ〜

 

それが フィンランド、

アメリカの一部の地域には

存在していると教えてくれました。

 

それっ

スッゲーじゃん。と思いながら

 

カリキュラムが無く

自分が自分の行動を決める

自分らしく生きるために

生きる、勉強をするカリキュラムを

自分らしく、自分が決める教育。

 

耀雅に その教育を受けさせたいな・・・と

思っていて マジで 母を日本に置いて

その時がきたら

数年間 渡米することを本気

考えていた時がありました。

 

英語だけを身につけるなら

渡米まで考える必要はないかな・・・

その自由な発想で育つ環境が

日本には ないと 本田健さんから

教えてもらっていたんで・・・

 

15年前の話ですけど

小学校3年生で

youtubeに 自作で作った動画を

自らUPすると言う発想が

今の日本の教育には

ほど遠いと感じました。

 

本田健さんって 税理士で

本名じゃないんです(笑)

税理士の仕事を任せて

本人は自分のスキルを使って世の中を

良くしたいと考えて 本を書くことにしたと

話をしてくれました。

 

で とりあえず またまた 自由発想ということを

話を聞いてみると

『本だけ。』は 完璧にしようと言う事で

ついた名前が

本だけ → ほんだけん → 本田健

 

まぁ 話は元に戻して

 

耀雅に 自由発想で育つ教育を受けさせたい

でも 今は 英語圏でしか その教育がない

なら 園児の時から 英語を話させたい

からの 英語教育だったんです・・・・

 

けど。。。

 

けど・・・

 

沼津にあったんです

そのフィンランド式のような教育が。

 

僕の話を少し突き進みますけど。

 

先日、僕自身スタッフ教育に

僕自身、少し劣等感を感じたので

スタッフ教育の為に勉強しに行った時に

出会った先生のスペシャリスト

原田先生。

 

原田先生の事を詳しく書くと

スッゲー長くなるんで

次回にしますが その先生が求める

現在の教育論が

 

A型教育(知識詰込み型教育)

現在の日本の教育。

 

では なく

 

B型教育(自らが発想し そして

自らが行動を起こす自発的教育)

 

というものでした

 

あっ これこれ。

 

と思いながら勉強していたんです。

 

やっぱり 原田先生も 本田健さんのような

自由な環境で 子供の能力を伸ばすことが

理想的なんだと 僕自身も

思っていることから確信に変わった瞬間

 

そのB型教育、

自発的教育を やっている学校が

日本にもあると聞いて

ここだって 直感ビビビでした。

 

耀雅の進む先は まだ

構想でしかありませんが

日本にも 小学校、中学校まで

その教育をしている学校があると

聞いて 頼もしくなりました

 

しかも 山梨県にありました。

 

アメリカに行かなくても済んだかも(笑)

 

とりあえず

耀雅は その学校の直系の幼稚園に

 

園児数は まだ世の中に認知もされていなく

全園児数で 10〜12人。

 

超少数ですが

詰込み型の教育が

僕自身正しいことだと

思えないので

友達少ないですが

その幼稚園に 行かせようと思います

 

偶然見つけた幼稚園ですが

すごく 耀雅のパパとして

その教育方法に共感できた

納得できた 幼稚縁の説明会でした

 

運動会ありません

発表会ありません。

 

けど どこにでもあるより

個を生かせる心を養う考え方に

出会えたことに感動です。

 

 

ははは・・・

僕自身変わってますかね(笑)

 

けど

 

ポロシャツの生き方としても

『個』を生かすと言う事に

世の中の大切さを感じているので

正しい、間違っているは

わかりませんが

自分らしく 耀雅に生きてもらいたいから

父親として 耀雅に提案です!

 

さぁ〜 個 を 活かせ!


久しぶり・・・

久しぶり・・・

 

今日は朝から 打合せにつぐ

打合せの1日でした。

 

朝一番から

またまた オンリーワンスタイル真骨頂の

田中建築オリジナルの

ステンレスで造られる一点物の

庇の打合せ。

 

長さは 5,4m

 

デザイン+性能 = オリジナル。

 

そんな打合せを

ステンレス加工の鉄工所へ

 

打合せを終了し

裾野の現場の視察 &

大工さん、協力業者さんとの

コミュニケーション。

 

一定の時間を過ごし

僕がやりたいデザインを説明し

 

その後、沼津の現場へ

IMG_3292

大工さんと打合せ、指示。

相談を受け、解決。

 

現場は生物だから 直接行って

話をすることが一番。

 

その後、会社へ戻り

大阪より 来社してくれた

社内スタッフ育成について

指導方向性の打合せ。

 

そして 経理のコンサルティングの先生と

経営者としての打合せ。

 

それを終了してから

引渡し間近のオーナーさんと

引渡しまでのラスト2回の打合せ。

 

気がつけば

今日も一日 打合せづくしだったなぁ~と

思える9月13日でした。

 

朝の9時から電話等々の打合せを終了し

そして 夜の8時まで

色んな立場の人と話たなぁ~

 

今日もそうですけど

1日24時間って

短いよねぇ~って

 

あと せめて2時間長いと

プライベートも含め満足できる

余裕の1日になれるのにと

 

で 今日は 少し早めの帰宅を目指します。

 

最近 夜、耀雅と遊んでないなぁ~って

 

心苦しい中・・・

Studio Luxe の事は

スタッフの伊藤さんに任させて帰宅。

 

最近の耀雅に対して

僕が 夜、耀雅が起きている時間帯に

帰宅することが少ないので

奥さんは 1分でも早く耀雅を寝かしつけます

そのおかげで 耀雅は早寝。

 

で・・・

今日は

頑張って 『伊藤ちゃんお願い!』

と言い残して

8時30分に会社を出ました。

 

帰ったら今日は 見事!

耀雅が起きてました。

 

『とうちゃん!!』

 

って言いながら

興奮気味の 大諏訪の将軍、耀雅。

 

耀雅の遊びに 付き合って

そろそろ 寝ないと・・・と言うことで

Super GT の レースの

youtubeを見ながら寝かしつけ。

 

 

耀雅と添い寝するの 何週間ぶり?

 

もしかすると 何ヶ月ぶり?

 

添い寝をしました。

 

けど 時計を見ると もう少しで11時。

僕も少し時間帯を忘れて耀雅と

遊んじゃったんですね(笑)

 

耀雅は 僕が添い寝した事自体が

嬉しかったんだと思います。

 

なかなか 寝ません。。。寝おらん。。。

 

奥さんからは

『耀雅だって とうちゃんに

 添い寝してもらえると嬉しいんだから

 たまには 添い寝しなさい。』

 

と 以前から言われてまして・・・

 

寝かし付けるんですが・・・

当の本人はと言うと

興奮して 寝れないみたいで。

 

とうちゃんと 遊びたいっ!

 

って言う

『今日のこの時間を ずっと満喫したい』

 

と言う子供心に 火がついたのかなぁ~(笑)

 

遊びたいけど・・・眠い。

 

ぐるぐると ベッドの周りを

回転しながら 最後には

ピタッっと僕に くっついてきて

 

『寝ましょ』  的な感じの

 

ゆっくりとした時間が流れてました。

IMG_2598

今晩は 終始、寝るのが嫌だと言って

泣きじゃくりながら

寝付いた耀雅。

いつも 仕事仕事で

なかなか 夜一緒に居てあげる事が

出来ずに

 

仕事をしている最中には

自分の仕事は 自分以外には

出来ない風で 猪突猛進で

仕事をしちゃってますが

 

添い寝をして 耀雅の寝顔を見ると・・・

 

こいつの父親は

どこまで 行っても

俺しかいなし

本当の一点物。

 

そっか・・・と

 

耀雅の寝顔を見ながら

今日添い寝をした自分を

振り返りながら

 

親不孝ならぬ、子不幸。な親だ。

 

と 思いながら寝室で

添い寝をした後の

ブログ更新中のハイボールタイム。

スタバのタンブラーの中身は

は~いっ! ハイボール(笑)

IMG_2599

組織の代表者が忙しいのは 当たり前。

けど・・・

耀雅は 耀雅。

 

うまく時間をコントロールしながら

両立しなくちゃと思ったポロシャツでした。

 

後 2時間本当に長い1日だったらって

マジ思うぜょ。

 

また 明日の朝には

怪獣“耀雅”が 目覚めます。

 

思いっきり 耀雅を

抱きしめてあげようと思った

ポロシャツ社長ではなく

父親でした。

 

久しぶりに 耀雅を寝かしつけたなぁ~

 

 

まる


うらやましい・・・

うらやましい・・・

 

今日は 裾野市で打合せ

 

新しく始まる生活ステージの

基本的な打合せから・・・

 

数カ月後、

新しい生活が ここから始まり

色んな思い出が 出来上がる。

 

その第一回目の打合せでした。

 

第一回目の打合せは

僕の中でも とっても

思い出の打合せでもあります。

 

出会いのきっかけを

作ってくれた神様に

ありがとうって・・・

 

なぜなら

数ヶ月後の引き渡しまで

おつきあいが続くと

必ず笑って その家族が

幸せであることを

僕に教えてくれるから・・・です

 

今日は ある意味記念日だって

思うんですよ

 

そして・・・

 

その打合せが 終了した後に

1年前に引き渡しをしたオーナーさん宅へ

2家族 お邪魔してきました!

 

この2家族の方々も

僕が初めての打合せの時に

不安であったり

また 何かを探しているようだったり

 

家づくりの出発は みんな同じスタート。

 

そして 今日の日は

久しぶりの再会。

 

玄関開けて 家の中にお邪魔させてもらうと

 

『久しぶり〜』って

ライトな感じの挨拶から始まります

IMG_2593

それが何とも 心地いい。

 

当時のお子さん と言っても

昨年引き渡しをしたばかりなんですけど

 

すっげ でかくなって

 

話せるようになって

 

何と お腹の中には

新しい命が芽生えていたり・・・

 

ここでも さっすが

子宝工務店。

 

わぁ〜本当に幸せだぜぃ。

 

しかも うらやましいのは

ガレージ。

IMG_2594

その家族の玄関が

玄関じゃなくて ガレージ続きの

大きな掃き出し窓からの

出入り口らしく

本当に ガレージを

自分らしい使い方をしてて

うらやましい。

 

しかも しかも

 

お家を建築中の時

乗っていた愛車から

ワンランク上の大きな車に

大へんし〜ん!!

 

これも また

個人的には

ファイナンシャルプランナーとして

大成功!

 

とことん うらやましい。

 

新しい命は 芽生えるは

車は新しいに 乗ってるは

色んな角度から見ても

 

本当に 幸せだよ・・・

 

この瞬間があるから

工務店って やめられない(笑)

 

家の中も 綺麗で。

 

子供達も すくすく育って。

 

言うことねぇ〜なぁ〜

 

と ポロシャツはニンマリ。

 

今日は

初めて打合せを行った 家族の記念日。

家づくりのスタート!

 

そして

一年半前、

初めて打合せをした時から

この幸せオーラ、バリバリの生活。

 

今日は一度に

両方の幸せを頂いちゃいました。

 

今日のこの日に 感謝っす!

 

数ヶ月後には

今日、お伺いしたオーナーさんの様に

なっていると 想像すると

気合いが入ります!

 

これから なんども悩みながら

なんども ワクワクしながら

家づくりのゴールが やってきます。

 

そのゴールの時に

また 幸せオーラが 蔓延する家族。

 

想像するだけで

僕も 幸せ。。。。

 

そんな想いを抱きながら

会社への帰路を

一生懸命 帰ってきました。

 

今日一日 そんな自分にお疲れさんっ!


総記事数4,323件

PAGE TOP ↑